プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝のニュースで退位する天皇のコメントで「支えてもらった国民に感謝」などと言っていたが

別に「任意」ではなく『制度』化された『天皇』という記号に【無理やり従わされている】ようなものだと思うので

特に「感謝」されるのも【強要】されてるようで何か腹立たしいんだけど

天皇という『制度』こそ【真のパワハラ】だと思うんだけど

どう思います?

A 回答 (6件)

パワハラというより、既得権益であり、違法な身分制度だと思います。

元号もいらないです。

昔の王族貴族という特権階級を残す為に必死でロイヤルファミリーの人柄の良さとかを宣伝してますが、皇族やら貴族やら天皇なんて本来は必要ないです。むしろ、憲法14条にある「平等権」に反してる違憲行為だと思ってます。ただ、今の憲法では1条にある「象徴」で例外にされてしまってるので。戦後、天皇が戦犯で罰せられてないのが、そもそも間違いなんですよ。戦争責任を取らないのがおかしいので。

天皇が必要と言ってる人ってヤクザや政治家や右翼だけですよ。

年間に皇族に使われる歳費
https://www.nenshuu.net/shoku/tennou/tennou.php

政治家は皇室財閥の縁故採用
https://matome.naver.jp/odai/2131290833846045901
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>既得権益であり

それがよくわからないね

昨日のニュースでも

はっきり【コイツら】と言うけど

137億も使うんでしょ?(大笑い)

我々の血税を!!

しかも

子供が『一般』に戻るつまり結婚するだけで1億(大笑い)結婚のために

血税を!!支払われる(大笑い)

ほんと

>「象徴」

と云う名の合意なき【泥棒】




>そもそも間違いなんですよ。戦争責任を取らないのがおかしいので

それが全て!!だと思います・・ハイ




家や祖先を丸焦げにされて

正月や行った先で『日の丸』の旗振ってるアフォなジイさんバアさん見ると・・

全く理解できないのと同時に

アァ・・

「日本を愛する」イコール天皇万歳!な【スリ替え洗脳】なんだな、と

見てて痛たまれなくなります・・




>天皇が必要と言ってる人ってヤクザや政治家や右翼だけですよ

さっき言ったジイさんバアさんもその【名残】だよね・・

【恐怖に支配された】・・




【コイツら】のことに関して

アンチなこと書くと

【削除】されたり

【出禁】にさせられたり(OK ◯AVEなんて質問サイトで<笑い>)

するんで

この質疑応答もいつまで載せてもらえんだか




回答者様の意見にほぼ同意なんで

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 15:20

天皇の言葉は「社交辞令」ですよ。



システムとしては至る所に存在してますから、「天皇」だからといって別にどうということはありません。

皇太子が即位拒否、ということにでもなればおもしろいですけどね。
    • good
    • 0

天皇制度を慕っている人、心の支えにしている人がまだ日本には沢山居てそれが大多数ですので制度を廃止するにはまだ早いと思います



天皇陛下の国や経済への貢献度はあなたの想像できる範囲を超えていることは事実ですし
休みたくても休めない辞めたくても辞めれない、人前で「うんこぶりぶり」なんてふざけた態度を取ってみたいという気持ちを出すことも人に打ち明けることもできません
有る意味究極のブラックでありパワハラで有ると思います

あなたが受けるとおもうパワハラとは次元が違うと思いますね

制度化された天皇制度と繋がりの有る和暦という元号が嫌いで
西暦なら良いという考えも矛盾してますよね
それともあなたは宇宙歴402年などと中二病みたいなことを言って独自に決めますか?

日本に住むのは強制ではないしグローバル社会の今嫌なら外国へ行くなり
愚痴や不満だけでなく自分でルールを変える行動をしないとなんの説得力も産まれません

ここはあなただけの国ではないので大多数の意見に従うことはルールでパワハラでは無いと思います。嫌ならその大多数をあなたの方向へ変える努力をしたらよいですね
    • good
    • 0

天皇あっての国民ではなくて、国民あっての天皇という意識だからでは?


天皇制があって今の生活があるのは国民のおかげということでしょう。
    • good
    • 0

天皇は制度でも何でもないし、国民に教養もしていない。


制度なんて言い出したことが後付けであり、天皇が制度なのではなく立憲君主制(君主の権力が憲法により規制されている)と言うものが戦後GHQにより作られた。
その時に日本ではプロパガンダによる天皇崇拝を否定され、長きにわたる日本の天皇制が改革されるがGHQでさえも天皇制は承認せざるを得なかった。
現在も世界で一番歴史と権威のあるエンペラーである、この権威を汚すものは日本を恥じている事と同じであり日本人に相応しくない。
    • good
    • 1

ん~、それでも雅子様のような例が


あるので、国民に理解を得られたと
言う意味での「支えてもらった」なら
間違いじゃないと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!