プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在も既婚中の40代男性です。
妻とは別に片思いの女性がいます。

妻とは家庭内別居が8年くらいの状態ですが、お互いに嫌い憎むような関係ではありません。

今でも互いに夫婦として、男女としての関心は無い状態がずっと続いてます。

妻への感情を問われるならば、親戚や兄弟のような感覚ですし、妻もそのような認識のようです。

ただし娘という存在は妻なしでは成り立たなかったものですし、娘のいる人生は僕にとってとても大切なものを与えてくれてます。

だから妻にはとても感謝しております。

そして今に至るまでの経緯はこの様なものでした。

まだ私が20代の頃、妻の浮気で揉めた際に、妻へ暴力を振るった事実があります。

その頃は若くしての結婚生活であった為、妻と娘のためならと、辛い労働も必死になっていた時期でした。
それ故に裏切られた思いへのショックで理性的な判断ができない精神状態でもありました。
若かった僕には受け入れる事が出来ませんでした。

今でもその判断と行動は女性への気持ちや、家庭への配慮が足りてなかったとも反省しております。

その日のうちに妻は娘を連れて家を離れ、子供にも逢えない、連絡も取れない日々が1ヶ月半も続きました。

後に家庭裁判所へ出頭する事となり、親権を妻へ引き取られ、独り身となりました。
娘とは月に2度ほど逢えるようになりました。

母子家庭で子供がイジメられていた事もあったそうです。

僕にも彼女が出来た事もありましたが、いつか娘と暮らせる日が戻る事を思い、彼女との結婚は考えられるものではありませんでした。

それから4年ほど経ち、妻の生活も困窮気味だった事を知りました。

妻からはできない話だと思い、私から復縁をお願いしました。

幼かった娘には親の都合で大変な苦労をかけました。

もっと家族思いの父親になろうと頑張ってしました。

でも、1〜2年もすると妻は全く私との会話をしなくなりました。

女性というのは過去をどのように捉えるのか、克服できるものでは無いのかなど、少し距離を置いて生活を共に生活をするようになりました。

思えば結婚してから妻と共に愛情を分かち合った時間は、非常に短い期間である事を悲しく思いました。

妻のストレスの原因は僕なのではと、僕の存在や居場所もないものだと、最近では思ってます。

それ故に、最近では妻と離婚も視野に入れて話をしてみました。

離婚したいとは思ってないが、離婚するべきだと思う。
互いの為にとって別居した方が良いと思っている。
今の暮らしに我慢はできるが、今の暮らし方を願っている訳ではない。

曖昧な話ではありますが、私と妻の関係が正にその様なものなのでこの様な話になってしまうのかと。
でも、追い出すような粗末な離婚などは全く考えてませんので、今も返事も返ってこないまま時間だけが過ぎている状態です。

今は娘が19歳、こんな家庭で良い親の手本に成れていない事が心苦しく思い、日常の会話の延長上で相談してみたりもしました。

親が思う娘とは意外な回答で困惑しましたが、娘の思いはこの様なものでした。

"今のままでは誰も幸せじゃないでしょ"

"私もあと数年で家を離れることになるし、私を考えて一緒に住まなければならないという選択肢は無いと思う"

"パパは真面目すぎるから、もっとパパ自身の事も考えるべき"

励ましの言葉なのか、自分への甘えなのか、今でも気持ちがまとまりませんが、前に進もうと思いました。

その様な感情の変化があったからなのか、片思いの女性が私にできてしまいました。

人を好きになる事ができました。
人生に欠けていたものを取り戻せるのかと思いましたが、まだ離婚はできてません。

本当に長文で申し訳ない気持ちです。
皆さまに私の曇った感情を代弁してもらえると助かります。

A 回答 (6件)

立派な素晴らしい娘さんじゃないですか。

親のことを思ってなかなかそういうことは言えませんよ。
私も同じような境遇です。子供男二人。6年前に一度離婚し、子供が私のところがいいと騒ぎ家族が帰ってきました。
しかしながら一度離婚したことで夫婦関係は戻っておらず、仮面夫婦の状態を続けています。
私も20歳年下の好きな女性がいます。好意を持っていることは伝えました。妻と離婚したらその子にちゃんと向き合うつもりです。
妻には最近離婚しようと言いました。子供が小さいうちは得策ではないと言われましたが、二人だけの老後はありえないねとも言いました。
人生一度きりです。後悔のない選択をすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tomtom7938様

私も子供や妻の為に良かれと思い、別れた妻と再婚をしましたが、同じ女性と再婚するケースですと、多分この様な結末になるんだろうと思いました。

娘にも少なからず、この歪んだ環境が伝わっていたのだと思うと、やるせなすなります。

tomtom7928様も気苦労が絶えないとお察ししますが、そんな努力がきっとお子様も理解される時期がくるのだと思います。

時間が解決してくれる事もあると思いますので、焦らずに支え合える良き人がきっと訪れるのを信じてお互いに辛抱しましょうね。

少し心が休まりました。
ありがとうございました。

再度お邪魔します

真面目でありながら不器用 時に不安定に揺らぐ
そういった印象を貴方に持ちました(キツくてすみません)

奥様には奥様の言い分があるのかもしれませんが
もしかしたらそれを口にすることで発生するであろう色々な事が過去の事から予想され
それが原因で口を閉ざしているかもしれない
もしくは あなたと会話する気力すら枯れ果てた
そういう可能性もありますね

文章やメールでお気持ちを伝えることは試されましたか?
会話ができないなら文字でならなんとかなるケースもたまにあります

このままでは夫婦関係が好転するとも思えません
これからを考えると現状が望ましいとも思えない

家庭裁判所に調停を申し出るのも一案でしょう

でも正直なところ 
離婚だの片想いなど言うまえに
あなたは今、とても疲れていて理性的な判断ができなくなっているようにも思いました

少し休養したり気分転換して 安定したご自分をとりもどすためにセルフメンテナンスが必要かも
    • 0
この回答へのお礼

咲久様

私個人の見解ですが、おおよその女性は過去の関係を改善したがらないものだと思ってます。

永らく妻と暮らしていても、この様な事はやはり当てはまるものがありますので、私も妻との距離を置いてしまいます。

これ以上の改善も望んでませんし、今の関係以下になる事もないのだと思ってます。

離婚の件については、話に取り合って貰えるまで待とうと思ってます。

家庭裁判所に頼る事はしないと思います。

心身共に疲弊しているのは事実ですが、片思いの女性がいるから尚のことなんだと思いました。

どの道片思いの女性とお付き合いする事はないと思いますが、離婚だけでも終わらせて、しばらく1人の時間を持とうと思いました。

やっぱり病んでるのかもしれませんね。

夫婦関係は冷え切っているようですし

娘さんも成長なさったようですし 
経済的に困窮することのないようにだけしてさしあげたら離婚を提案してもいいのではないですか

ただし冷え切っているとはいえ婚姻継続中な訳ですから片思いの人と関係を持つことはどう正論並べても不倫でしかありません

ちゃんと離婚してからやって下さい としか言えません
    • 0
この回答へのお礼

咲久様
離婚は二度ほど提案しておりますが、会話はおろか、返事もない状態で続いております。
彼女へはただの片思いなのですが、離婚も成立してない状態で、妻以外の女性に気を寄せてしまう自分に、心の弱さと自己嫌悪に苛まれております。
確かに心は弱ってますが、皆様の励ましやアドバイスを頂き、自分を取り戻そうと思います。

娘さんも 理解してくれているのだから、二十歳まで

養育費みたいなお金の金額を決めて、離婚をすればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

あかあおきい様
ご返答ありがとうございます。

離婚後の費用については、以前から請求しない方針ですが、妻からは私以外の人と結婚した方があなたの為だとも言われてます。
離婚についての真面目な返事は今も貰えてません。
捻れた関係で理解し難いと思います。

娘は勤めにでておりますが、しっかりと自立した生活ができるまでは面倒は見続けたいと思ってます。

親権にはこだわりはありませんが、
娘が私たち夫婦の親権で困らない事が一番大切だとも思っております。

ご指摘ありがとうございました。

結婚と恋愛を区別する事です。

結婚生活には理性を、愛情には感情をつぎ込んで下さい。
両立しない時には片方だけでも守ってください。

なんか、逆じゃないかと思いした。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もはや自分の感情が何なのかが、自分でも解らない状態なんだとも思いました。
あやふやな質問に対してコメント頂き感謝しております。

ただ女々しいだけの男、という印象です。

あなたが妻子の鬱を引きだしていることに気づくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
おっしゃる通りだと思いました。
ご指摘ありがとうございます。