大学入試の数学を解くときにまず問題をみたらやらなくちゃいけないことって何ですか?秘訣を教えてください。

A 回答 (5件)

大学にもよりけりですが、必須問題と選択問題で自分が回答する問題の大問にしるしをつけておく事。



大学によっては「○○学部は大問1~3、5、6」「△△学部は大問2、4、5、6」みたいに数学として全部同じ冊子になっている場合もあります。

解き忘れや違う問題を解いたりしないように気をつけてください。
    • good
    • 0

まず、前提条件がいくつあるか数えて通し番号を振りましょう。


で、回答している間にもう使った条件とまだ使ってない条件を
把握しておきましょう。
    • good
    • 0

 大学によって違いますので、一概には言えませんが大学入試では4~6題出題されます。

時間との戦いでもあるので、確実に得点できる問題から解いていく方が良いと思います。
 入試問題の中で2題は定石問題です。定石問題は、この問題はどこかで見たことがあるとか、問題集で解いたことがあるタイプの問題ですので、先ずこの問題から手をつけるのが良いのではないでしょうか。
 この2題は合格する人は、ほとんど得点しますのできちんと解くようにしたほうが良いです。残り2~4題は自分が解けそうな問題または手がつけれそうなところから解いていけばよいと思います。
    • good
    • 0

答案用紙に受験番号と名前を書くことです。

慌てない、慌てない。
    • good
    • 0

まずは問題をぱっと見て自分が解けそうかどうか、解けるとするとどれくらい時間を要するかを見抜く力を養う事ですね。



入試では自分の得意な問題も隣の人が得意な問題も配点は配点なので、
自分が楽に点を稼げる所から手をつけるのが鉄則です。

それから、自分の稼ぎどころだと思った問題が意外にもてこずったりしたら、プライドを捨ててさっさと別の問題に移る事です。
「俺は立体図形は得意なんだー!」って立体図形の問題にほとんどの時間を使ってしまって
もっと楽に解ける問題に時間を割く事が出来なければ、それは受験としては失敗です。
あくまで点稼ぎに徹しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である

こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 」について考えてみようと思います。

1.英語学習に英文法は不要である
2.英語学習は早く始めるほどよい
3.留学すれば英語は確実に身につく
4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である
5.英語はネイティブから習うのが効果的である
6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である
7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある


私も 英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的であるとは思いません。しかし、私たちが英語を習ったように 音よりも文字を重視し 文法と訳読を中心とした学習では 得手不得手が極端に分かれてしまい、得意な生徒でさえ なかなか英語は使えるようになりません。そこで質問ですが、英語学習はどのような手順で進めるのが一番いいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分なりの意見を述べさせていただきます。

私は全ての言語の習得において、まず初めに最も重要なのは最低限の単語の習得だと思っています。

とりあえず、どこの言葉でも単語を並べるだけである程度の意味は通じます。
また、その逆に文法がわかっていなくても単語を並べられれば相手が何を言いたいのか予想・想像がつきます。

また「英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である」というのにも当てはまります。
ただ、この単語を覚えるときに文字から覚えるのか、音から覚えるのかでその言葉に対する固定観念がかなり変わってくると思います。
実際に母国語を覚えるときもかならず音から入っています。

たとえば、Apple=リンゴという解釈ではなく、
リンゴというものはアプォーみたいな音であるという認識が必要だと思います。

試験対策でしたらこの方法ではほとんど通用しないと思いますが、
英語を使えるようにする場合はまず単語から、そして文を音で把握することが大切だと思います。

Q数学の問題集に別解ある問題ありますが、その別解と本解の解きやすさの違い見て、解きやすい方を身につけて

数学の問題集に別解ある問題ありますが、その別解と本解の解きやすさの違い見て、解きやすい方を身につけていく方が良くないですか?ちなみに、数学3の場合の話です。記述型のみです。

Aベストアンサー

要するにどちらで説いてもいいんですよ。解く道筋が自分にとってつけやすい方で解いていけばいいです。ただ両方の道筋の付け方を理解することで、違う問題に対しても応用範囲が広がる可能性はあります。

Qプレゼンの資料で「使用手順」を英語表記したいのですが、正しい単語は何が

プレゼンの資料で「使用手順」を英語表記したいのですが、正しい単語は何が良いのでしょうか?
日本人に向けてのプレゼンですので、分かりやすい単語がいいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本人に向けて英語ですか。。。

いずれにしても手順は STEP
使用方法は Instructions なので

Instructions

Step 1

Step 2

....


などとパワーポイントに記入するのがいいと思います。

Q大学入試レベル 数学の問題 解いてください。

この問題で
条件(2)より x^2+(y-7)^2<6^2
になるのかがわかりません。領土AとBに入らなかったらいいわけなのでX軸いっぱいまでいけるのではないのでしょうか?
(なんで半径6cmの円が限界なんでしょうか?もっと左右と上は広範囲に領海が取れるのではないのでしょうか?)

もう一つ
√x^2+(y-7)^2 -2<y この式の意味(なんでこんな式が使われてるのか)がわかりません
↑条件(3)からなんですが、その関係性がわかりません



全部の式がかけなくて申し訳ないのですが、自分は解答を持ってるので答えは知ってるのですが、理解ができません
どうかお願いします。

ちなみに x^2 というのは xの2乗 という意味です。
この使い方であってたでしょうか?

Aベストアンサー

まず、x^2 + (y-7)^2≦4が(0、7)を中心とする半径2以内の領域であることはお分かりでしょうか?
これが分からないと以下の問題は解けません、もし分からなければ教科書や参考書で勉強しなおしてください


それは分かっているとして
>領土AとBに入らなかったらいいわけなので
と考えたのはなぜでしょうか?


Aの領土との間の最短距離が4より小さいと書いてあるのです
例えば(7、7)はどちらの領域にも入りませんが、Aの領土と最短距離は5となり満たしません(グラフを書けば分かります)


P(x、y)、Q(0、7)とすると、
PQとx^2 + (y-7)^2 =4との交点とPまでの距離がPとAの領土との間の最短距離になります(これもグラフを書いてください)
つまり、この最短距離は
√{(x-0)^2 + (y-7)^2} -2 =√{ x^2 + (y-7)^2} -2
ということになります

これが4より小さいのですから
√{ x^2 + (y-7)^2} -2≦4
⇔√{ x^2 + (y-7)^2} ≦6
⇔ x^2 + (y-7)^2≦6^2

また、PとBの領土との間の距離はyとなります(Pの存在領域を考えると0<yとなるので)
よって、(3)より
√{ x^2 + (y-7)^2} -2≦y
となります

>ちなみに x^2 というのは xの2乗 という意味です。
この使い方であってたでしょうか?
合ってます

ただし、
>√x^2+(y-7)^2 -2<y
どこまでが√の中身か分からないので
√{x^2+(y-7)^2}
としてください
出来れば、
(√{x^2+(y-7)^2})
とした方がもっと分かりやすいですが

まず、x^2 + (y-7)^2≦4が(0、7)を中心とする半径2以内の領域であることはお分かりでしょうか?
これが分からないと以下の問題は解けません、もし分からなければ教科書や参考書で勉強しなおしてください


それは分かっているとして
>領土AとBに入らなかったらいいわけなので
と考えたのはなぜでしょうか?


Aの領土との間の最短距離が4より小さいと書いてあるのです
例えば(7、7)はどちらの領域にも入りませんが、Aの領土と最短距離は5となり満たしません(グラフを書けば分かります)
...続きを読む

Q英語圏の国の選挙手順を調べています

次のサイトでは東京の選挙管理委員会による投票説明があります。

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/touhyou/touhyou011.html

英米などの英語圏の国での公的選挙の投票手順を調べていますが、なかなか適当なサイトが見つかりません。

英語力は英検1級です。

説明内容は、上の日本語のサイトと同じような内容で結構です。

特に投票手順の英文説明が欲しいです。

どうしても見つからなければ、日本との違いを日本語で説明されてもいいですし、また英語のサイトは、国・地方によって手続きは異なりますが、どこでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレゴンでの投票用紙も、アメリカで一般に使われるレターサイズより少し大きめだったと思います。これは我々にしてみれば当たり前で、理由は答える内容が多いから、です。
選挙関係の翻訳をされているという事ですので、アメリカの政治にもかなり詳しいと想像出来ますが、米国では連邦法の他に州法があり、また市長選挙とか郡単位による法案と多層のレベルでの投票になる場合があります。市長選挙というのは簡単にご理解できると思いますが、州法の例で言えば、オレゴンはアメリカで唯一 assisted suicide が認められている州です。これは一派の「安楽死」とは違い、不治の病の患者でカウンセリングも受け、それでも安楽死を希望する患者に医者が自殺のための処方箋を書いても罪に問われないという法です。アメリカでは公立学校もschool district が管理、経営するもので、バジェットが赤字になったり、州からのバジェットではまともな教育ができないという時に、住民に一時的に税金を上げて教育費の足しにするための school bond がそのdistrict のある郡(county) で提案されたりします。
別の州では投票所でタッチスクリーンを使っての選挙もあります。ご参考まで。

オレゴンでの投票用紙も、アメリカで一般に使われるレターサイズより少し大きめだったと思います。これは我々にしてみれば当たり前で、理由は答える内容が多いから、です。
選挙関係の翻訳をされているという事ですので、アメリカの政治にもかなり詳しいと想像出来ますが、米国では連邦法の他に州法があり、また市長選挙とか郡単位による法案と多層のレベルでの投票になる場合があります。市長選挙というのは簡単にご理解できると思いますが、州法の例で言えば、オレゴンはアメリカで唯一 assisted suicide が認...続きを読む

Q大学入試 数学 難問には別解が何通りもあるものなんでしょうか?

よく聞くのですが、だいたい載ってる解法は2~3程度ですが、7つもあるとかいってる人とかいるので疑問におもいました。
そもそも、計算課程で少し違うやり方も含むのならかなりの別解があるとは思うのですが、
ベクトルで解いたり平面幾何で解いたりという風に別の分野で解くのをひとつの解法として7つならかなりすごいと思うのですが・・・

そこで以下の問題の別解があれば教えてほしいです。(京大の問題)

三角形ABCにおいて∠B=60、Bの大変の長さbは整数、他の2辺の長さa,cはいずれも素数である。
三角形ABCは正三角形であることを示せ。


問題はできれば解いてほしいです。何よりも別解は上記のどちらを含めたことをいってるのかがよくわかりません
そこについての解答が一番ほしいです

↓答え(模範)





余剰定理から得られる式を因数分解しabcの関係式を解く(pointだけしか書かなくてすみません)

Aベストアンサー

解法の例が示されていませんので別解かどうかは分かりません。
まずは簡単そうな解法から。

∠Bについて余弦定理を考えます。
b^2=a^2+c^2-2accos60°
  =a^2+c^2-ac
  (a-c)^2+ac
ac=(b+a-c)(b-a+c)
a,cは素数、bは整数ということですから
a≧cとすると
a=b+a-c、c=b-a+c
です。これよりa=b=cが出てきます。
(b+a-c=ac、b-a+c=1 を満たすa、b、cは存在しません。)

QRS232C無手順通信の英語用語

こちらはPLC、相手(客先)はパソコンとでRS232C無手順通信を行う仕事がたまにあります。客先は主に東南アジアですが、英文でメールでの仕様確認を行います。いつも旨く伝わら無いのは、送受信データの前後に付ける名称を英語で(この業界の相手に判る専門用語でも良いです)教えて下さい。
いつもメールでの通信仕様決めに苦労してます。
国内のPLCメーカーでも下記の様に各社言い方が異なっています。
例えば、三菱は先頭データ、受信完了コード
    オムロンはスタートコード、エンドコード
    キーエンスはヘッダ、デミリタ
といった具合です。
無手順通信は英語では”Asynchronous”で良いと思いますが。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
>もっとこれっと言った正確な言葉は無いのでしょうか?
ですので、No.1で回答した通り仕様書で「○○を△△と規定する」という前文を設けます。
同じ単語であっても、業界によって意味が違うので、こうでもしないと話が成立しません。
極端なところでは、ホスト-クライアント通信でホスト基準で仕様定義されていると、クライアントでは「OUT」は「ホストからのデータ受信」、「IN」は「ホストへのデータ送信」と取らないといけないといったものもあります。(実際、USBの通信がそうですが)

個人的には、STX/ETXに該当するものがなければ、
・無通信状態からデータ受信を「受信開始」とし、最初に受信したデータを「ReciveStartingCharcter(RCS)」
・「CR/LF」受信時をデータ終端とし「EndMarkCharacter(EMC)」と定義する
・有効データは「RCS」から「EMC」までとする。
という感じで図と共に説明するしかないと思いますが。

Q数学の大学入試問題がわかりません。

三角形の頂点をA,B,Cとし、これらの頂点を駒が移動する。さいころを振って1が出たら1つ分、2が出たら2つ分、3から6が出たら3つ分、A→B→C→Aの方向に駒を移動させる。駒がAに止まったときは持ち点に2点加え、Bに止まったときは持ち点から1点減点し、Cに止まったときは持ち点はそのままとする。持ち点は負になることもある。さいころの目の出る確率はすべて等しく、最初はAから持ち点0でスタートする。このとき次の問いに答えよ。
(1) このゲームを3回繰り返したとき、持ち点の期待値E(3)を求めよ。
(2) このゲームをn回繰り返したとき、持ち点の期待値E(n)を求めよ。
ただし、n回目にさいころを振った結果、駒がA,B,Cに止まる確率PA(n)、PB(n)、PC(n)は求めてあります。

難しくて解けません。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>n回目にさいころを振った結果、駒がA,B,Cに止まる確率PA(n)、PB(n)、PC(n)は求めてあります。
なら、もうほとんど解けてる状態かと。^^

「期待値」って難しそうですが、単に「平均値」ととらえた方がわかりやすいと思います。
いまの問題であれば、
1) 1回目に得る得点の平均値
2) 2回目に得る得点の平均値
3) 3回目に得る得点の平均値
・・・
n) n回目に得る得点の平均値

を足し合わせればよいですよね。
それぞれでの期待値(平均値)は PA(n), PB(n), PC(n)から計算できますよね。

あとは、数列の和として、計算するだけです。
(nの場合分けとかがあれば、そこは少し面倒かもしれませんが)

Qセンター英語一文節に3つの文からひとつの文を挿入するもんだいのとく手順を教えていただけませんか?

センター英語一文節にひとつの文を挿入するもんだいをとく手順を教えていただけませんか?挿入する3つの文を先に訳すのは共通だと思うのですが、
それから挿入される本文を読んでいき挿入される候補のところにあたると、そのつど、3つの文のどれが当てはまるか考えるのですか?
それとも、挿入される本文の節ごとの概訳から
3つの文がどの節に当てはまるかを先にかんがえ
選んだ文を1つの節にある2つの挿入候補のどちらかを選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

18年度センターで実験してみました。(自分がどう解いているかなんて考えたこと無かったので)

第三問Cの長文に文挿入を挿入していく奴ですよね?

結果、選択肢は最初には読んでおらず、
真っ先に長文を読み始めました。

(っていうか空欄前後を見るより理解しやすいので解答するときに逆に効率がよい。TOEICでもまず一回は通して本文読んでいると思う)

んで、何の話題だったか、どういう話だったかを、(本文の段落に関わりなく)日本語で短く纏める。

選択肢をざっと訳し、先ほど日本語で纏めたもののうち、どの辺にはいるかを一つだけ検討・・・・A

もう一度ざっと読み、その場所がどの辺だったか思い出す。

一回埋めて通して読んでみて流れが不自然でないか確認する

A以降を選択肢ごとに繰り返す

解答する

って手順を踏んでいるな、自分は。

himajin3500@でも現代文は空欄前後を焦って読もうとしてしまっているからかこれができないんだよなぁ(汗

Q熊本大学理学部を受験しようと思っているのですが 赤本で数学の過去問を解いたところ なかなか解くことが

熊本大学理学部を受験しようと思っているのですが
赤本で数学の過去問を解いたところ
なかなか解くことが出来ず(全くと言っていいほど)、問題集を購入しようと思っているんですけど、
オススメの数学の問題集はありますか?

参考書、というより、いろいろな問題を解き、実力を練成していくような問題集を探しています

Aベストアンサー

現状学力は?
熊本大学理学部を目指している、進研記述で偏差値30の人と、
熊本大学理学部を目指している、河合記述で偏差値50の人とで、
当面すべきことは違うはずです。
高校数学が、概ね、理解はできているのか。
基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ出てくるのか。
ほぼ一通り出てくるが、標準レベルの問題になるとまだ解けない、解法が身についてないのか。
それぞれですべきことが変わるでしょう。


人気Q&Aランキング