新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは、Kinect v2を利用しているものです。

Kinect v2を簡易的な人のモーションキャプチャとして用いたいのですが、得られる座標の精度はどれくらいでしょうか。
実際に使ってみた感じでは、実際の座標から2㎝くらいのずれがあるように思います。
色々な論文を探してみたのですが、深度センサ自体の正確さを評価するものが多く、トラッキングしている骨格(各関節の座標)の精度について述べているものは見つけられませんでした…。
そのような論文をご存じの方がいましたら教えていただきたいです。英語でも構いません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 論文と書きましたが、信頼できる情報ならなんでも構いません。情報元と一緒にご回答いただけたらありがたいです!

      補足日時:2018/12/23 17:15

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、センサーで人体の動きを検出する研究仕事をやったことがあります。
kinectは使ったことがありませんが、センサーの精度には興味があり調べて見ました。
質問の要望にピッタリかどうかは分かりませんが、動きの精度を調べた論文が
以下の2つありました。

【引用1】
(http://gait-analysis-forum.jp/archive/Vol.4%20No …)
タイトル:Kinectセンサーを用いた身体合成重心の検出、
筆者等:北海道科学大学工学部、稲垣氏他、臨床歩行分析研究会誌、Vol.4, No.1, 2017.

・Kinect v1,v2利用。トレッドミルで歩く。
・3の結果と考察の中で、精度の話とその要因の考察あり。
・人の測定関節場所によっても、誤差は異なるようです。

【引用2】
(https://www.researchgate.net/publication/3093420 …)

タイトル:Accuracy evaluation of the Kinect v2 sensor during dynamic movements in a rehabilitation scenario
筆者:M. Capecci and M. G. Ceravolo are with the Clinical and Experimental
Medicine Department,
2016年の論文
投稿学会名はPDFファイルの1ページ目に記載有。

・EliteとKinect V2で比較(簡単にざっと見ただけなので、Eliteが何者か、私にはわかりませんでした。)
・結果と考察で、結構、詳しく誤差の話が出ていました。

(補足)
「Kinect v2 精度」、「kinect v2 accuracy」で検索すると他にも
ヒットするものがありました。ご参考まで。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にんたまくん さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
本格的なモーションキャプチャシステムよりは劣るものの、低価格センサでありマーカー装着なしでもこの精度が出せるのはすごいですね。
他の論文も色々読んでみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKinectを用いて人の空間での位置測定

Kinectを用いて人の空間での位置測定を考えています。
Kinectを地面に向けて天井から吊るし、部屋の中の人の位置をx軸とy軸で測定できれば比較的容易にできるのではないかと考えています。しかし天井から吊るすのができない状況が考えられ、仮に出来たとしても設置が容易ではなく、しかも30メートルにもなる長いUSBケーブルが必要になってきます。

地面に置いて真っ正面から撮った場合、左右の位置(y軸)の値は比較的正確に得られるとしても深度(z軸)がどこまで正確に測れるかが問題となってきます。そこでKinectを2台用いて、1個を真っ正面から(例えば南から部屋の中心に向かって)、もう一つを横から(部屋の隅の西から中心に向かって)撮ることを考えています。それぞれのKinectはそれぞれのコンピューターに繋げられ、それぞれ(例えばスケルトン)の状態でx軸とy軸だけを測定します。2つのコンピューター同士繋ぎ合わせ、物理的部屋の中の頭の位置のx、y、zの正確な値を出すことができるのではないかと考えています。これはまだアイデアの段階なので、Kinectを用いて人の空間での位置測定に関する何なる経験、情報を教えていただければ幸いです。

質問を要約すると、
1. 特に大きな空間、10メートル位の距離の深度(z軸)を1台だけのKinectでどこまで正確に測れるか?
2. 1で深度が正確に得られない場合、上記のように2つのKinectを用いる方法で正確に測ることが可能か、またはこの解決策で良い結果を得られるかどうか?
3. 特に上の方法に限らず、Kinectで(スケルトンでの人体の各部分ではなく)人の空間での位置測定をする他のいい方法はあるかどうか?

など、教えてください。よろしくお願いします。

Kinectを用いて人の空間での位置測定を考えています。
Kinectを地面に向けて天井から吊るし、部屋の中の人の位置をx軸とy軸で測定できれば比較的容易にできるのではないかと考えています。しかし天井から吊るすのができない状況が考えられ、仮に出来たとしても設置が容易ではなく、しかも30メートルにもなる長いUSBケーブルが必要になってきます。

地面に置いて真っ正面から撮った場合、左右の位置(y軸)の値は比較的正確に得られるとしても深度(z軸)がどこまで正確に測れるかが問題となってきます。そこでKinect...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
失礼。間違えました。

> x,yは座標でなく、光学中心からのベクトルに~

x,y,zへのベクトルです。

補足します。
これは計測された点(x,y,z)へ向かう視線ベクトルです。別の点は別の視線ベクトルが指し示します。カメラの視線は光学中心から放射線状に広がので、z座標が変わればx,y座標も変化してしまいます。

しかし奥行き方向の計測精度が低くても、計測された一点は視線ベクトル上のどこかに存在するので、別のKinectの視線ベクトルによって点が存在しうる範囲を絞り込むことが可能なはずです。

ところでKinectの場合、光学中心は深度座標系の原点そのままと見なしてよいでしょう。


人気Q&Aランキング