プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近辛いです。
今高三の18歳男です。
ちょうど小学校から中学校に上がる時両親が離婚して自分は母親の元に引きとられました。
しかし中学の入学式のちょうど前日に母親と大喧嘩をしました。
とはいっても6時までに帰れと言われたのに7時まで遊んでいてそれで言い合いになったんですがそこでついイラっときて一回手元にあったぬいぐるみを投げてしまいした。
そしたら母親がかつて父親にふられていた暴力をフラッシュバックしてしまいパニックになり警察を呼びこの子育てられないと言いそのまま児童相談所に連れて行かれました。
児童相談所に2ヶ月ほどいた後はなぜか精神病院に入院させられ隔離室にいられ結局中学から高校にあがるまで入院させられました。
そしてなぜか母親と父親がよりを戻していて何故戻したのかと聞いたらあんたが可愛そうになったからと言いつつあんたみたいなやつは1人じゃ育てられないからとか言われました。
もちろん精神病院の隔離室にいた自分はペンすら持てない状況にされたので中学の勉強は何一つはいっていません。
なので通信制高校に進学しました。
そして今高校3年生なんですがやっぱり街中を歩くと制服を着た同年代の子たちが青春をしている中自分は何故と涙が出てきます。
こないだ久しぶりに小学校の頃の友達に会いましたが自分が本当は行くであろう中学の話しをされてとても悲しかったです。
俺も本当は青春を送れたはずなのに親や児相や病院の主治医のせいで青春を奪われたとそのあと家に帰ったら涙が止まらず死にたくなりました。
自分は記憶が中高通ってないので小学校で止まっています。
制服も一度もきたことありません。
これ以上書くと話しが長くなってしまうのでこれぐらいにしますが最近ずっとこんな気持ちが続いて辛いです。
どうしたら立ち直れるでしょうか?
やっぱり中学、高校と人生の中で唯一制服を着れる時期をおくれなかったのはでかいでしょうか?
長文失礼しました。回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

此方の動画で、アナタの質問に対して、解答しています。


>>https://whowatch.tv/archives/8947886

 その動画の中でも出ていますが、カウンセリング(或いはネットの繫がり)など、話せる人を増やして行ってはと思います。

 保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれます。(自分も利用した経験が在ります。)
http://www.phcd.jp/03/HClist/
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
 こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
 いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
 よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間
 こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
 明るい職場応援団(パワハラなどに関する情報)
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp
※カウンセラーは守秘義務が在ります。相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いです。
    • good
    • 2

変えられないことに対して固執していてもどうにもならない。


簡単なことではないけど受け入れて、ではどうすればいいかという考え方にするしかない。

自分以外の人に対して怒りを持ったり恨んだりしてもどうにもならない。
簡単なことではないけど自分の方を見つめて、自分の方を変えていくしかない。

人と比べて「自分に無いもの」に執着しても、辛くなるばかりで良い方向へは行けない。
「自分にあるもの」を活かし「自分にできること」を精一杯努力することが
苦しみから脱して良い方向へ進める方法です。

自分には何もない、そんなことはありません。
考え方を変えれば、あなたにはなかなかできない貴重な経験をしたという武器がある。
児童相談所や精神病院にいたことも、中高制服を着ることができなかった経験もそう。
例えばそれを活かして同じような境遇で悩む子供を助ける職業に就けば、
親身になって理解して真に相手の役に立てる人になれるでしょうし。

自分は報われない可哀相な人間だと自己憐憫に浸っているうちは、
辛さからも抜け出せず立ち直ることもできません。
自分の辛い体験を人のために役立てようという他者への愛に変えれば、
自分も前向きに頑張れるし人からも感謝されて立ち直れる。
不幸だった過去にさえ感謝できるようになれるんだと思います。
    • good
    • 1

自立すれば??

    • good
    • 2

辛い過去や今では無く、明るい未来を考えては、いかがかな?


過去の辛さは、変わりませんが明るい未来は創造出来るはずです。
どんな人に成りたいのか?どんな仕事で社会に貢献したいのか?
そんな事を、考えましょう。
明るい未来を創れたら、辛い過去も許せる様に成ります。
幸運を祈る。
(^^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!