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右左折の時の安全確認の手順は、
安全確認(ルームミラー、ドアミラー)

合図

再確認(ルームミラー、ドアミラー、目視)

左、右に寄せる

巻き込み(左折のみ)

という順であってますか?
また、私はS字が苦手なのでコツを教えてください!いつも第1カーブで内側の縁石にぎりぎりの時や当たってしまうことがあります。

A 回答 (3件)

>左、右に寄せる


>↓
>巻き込み(左折のみ)
 巻き込みって何?
 巻き込み防止ではないの?

>私はS字が苦手なのでコツを教えてください!
 低速過ぎて「車の動き」を把握しづらいのでしょう。
 人が歩くくらいの速度で走行すると、ハンドルに対する車の動きを把握しやすい。
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>いつも第1カーブで内側の縁石にぎりぎりの時や当たってしまうことがあります


内輪差について、何も考えようといないからです。
前輪と後輪が、逆位相で同じ角度切れる車ならあなたのやり方でOKですが、そんな車ありません。
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最初の安全確認でも、目視で確認します。

したつもりになっても意味がないので、安全を確認しましょう。
右左折する場合は、曲がる直前で再度の確認を行います。
ものによっては、しなくても良いような書き方をしているものがあるかもしれませんが、してはいけないということではありません。

S字もなんでも、当たるとかコースアウトするとか、分かっていて走り続けるのが、まず悪いです。教習所内のS字は速度が遅いので後輪が前輪より内側を通ります、逆に言うと前輪がなるべく外側を走るようにコース取りをすれば後輪もコース内を走れます。
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1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

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繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

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私は最近、教習所に通い始めました。
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しないと減点になったりするのでしょうか?

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ちなみに、九州で雪はほとんど降りません。

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>ネットで調べてみても、今はポンピングブレーキは逆に危ないと書いてあり、必要は無いとありました。

免許をとってからね。
教習所とかなら、はーい。って大人の対応をしましょう。それがスムーズ。

>しないと減点になったりするのでしょうか?

減点となる可能性がある。

>また、どういう場面で使うのでしょうか?

雪道だけでなく、砂利道や凍結路面、濡れた路面なりで使った方が、効果的な場合がある。
たぶん、ブレーキをかけるときに、それを行えって言われたなら、それに従っている方がよい。免許をとったあとで、やるのか、やらないのかは、あなた次第。

>九州で雪はほとんど降りません。

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減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
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>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


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>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

左折するときに、右に切ると危ないから、そのまま、左にハンドルをきればよい。
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もしくは、あなたの乗用車って、大型車なんですか?あと、回る道も、片側1車線の道を90度回るとかですよね?それじゃなければ、大型車でも、最低限で回るよ。

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


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車のカーナビは、基本アップデート可能です。

例えば、中古車を買った場合、最初からカーナビが搭載されていたりするので、
ダッシュボードにそのカーナビの取説とか保証書が入っています。

イクリプスとかですと、
そこに書いてある製造番号とかをネットのウェブサイトから、メーカーサポート
のページからユーザー登録できます。

そうするとログインできるマイページがあり、ログインするとサポート情報が掲載
されており、1年に1度新しい地図データーが更新発売されました~ とか書いてある
ので、ネット通販だと2万円くらいですが、ダウンロード版はマイページから1万4千円とか
で買えますので、保存して、カーナビに入っている地図データーのSDカードを取り出して
ノートPCとかに地図データーを保存して、後はカーナビにセットして、「地図データー
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もちろん、ダウンロードデーターは、マイページから再度おかしくなった時とかにダウンロード
することは可能です。

毎年ユーザー登録してあるので、秋とかに「今年度版が発売開始になりました」 とメールで
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フツーは、ガラスにワックスは掛けないんだよなぁ(撥水コートもあるけど、成分は主にアルコール系であり、ワックス(油分)は含まれない)。


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