質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

レストランの予約してどうしても行けなくなりドタキャンしてしまいました。キャンセル料は支払いしないとしかるべき手段とかメール来ましたが訴えられますか?

A 回答 (5件)

訴えられる可能性は少ないですね。

少額訴訟制度がありますが、そんな手間と時間をかけて訴訟をするとは思えません。
真摯に謝るべきです。
ただし次回は予約出来ないでしょう。
    • 0

訴えるかどうかはお店次第ですが、最近は

しかるべき法的手段を取る、という傾向が
強くなっています。

覚悟はしておくべきでしょう。
    • 0

ドタキャンした後お店に謝りましたか?貴女が迷惑掛けた以上お店に出掛け真摯に謝れば良いと思いますよ。

一罰百戒の積もりで少額訴訟をするかもしれませんがお店にとっても裁判沙汰にまでしないと思います。
    • 0

もしそのレストランがキャンセルした場合キャンセル料を徴収する旨をHPなり、電話で予約した時キャンセルはいついつまでにお願いしますと知らせていた場合、あなたには支払い義務が生じます。

ですから、もし支払わず相手が訴えた場合は相手が勝つでしょうし、その場合はキャンセル料+裁判費用もあなたもちになります。
    • 3

訴えられる可能性はあります。

お店にとって、ドタキャンは大迷惑です。
    • 4