プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンの持ち帰り

以前、自分でガソリンを携行缶に入れてはいけないと言われました。
もし勝手に自分で入れて 持って帰ったらどうなりますか? 捕まりますか?

A 回答 (3件)

セルフスタンドでの給油の注意点について


http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/17.htm

 セルフスタンドでは携行缶などへの小分け給油も消防法危険物の規制に関する規則「第二十八条の二の四」で禁止されています。

容器に給油させた疑い、GS従業員ら書類送検
http://hayablog99.blog.fc2.com/?no=633

 セルフ式ガソリンスタンドで客自身にガソリンや軽油を容器に給油させたとして、
 従業員2人と法人としての同社を書類送検した。

http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/faq/kurashi …

 ガソリンの容器詰め替えを行った場合には、消防法第10条第3項違反として3月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処されることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
給油した客ではなく、給油を監視してないスタンド従業員が罰を受けるってことですか

お礼日時:2018/12/26 22:04

逮捕はされませんが、セルフスタンドでの従業員以外の携行缶への給油は法律で禁じられています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その法を犯すとどうなるか?です

お礼日時:2018/12/24 10:37

私が使っているセルフのスタンドはOKですが・・・


時々ニュースで出てくる「悪用する輩」もいるんで厳しいのかも?
以前は「自宅保管」が90ℓまでは認められたんで、バイクのレストアなどで重宝してました(勿論、金属製の携行缶です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長がいいっていったんですか?

お礼日時:2018/12/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!