プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ自殺をしたらダメなんでしょうか?

自分の人生なにをしようと勝手でしょ?

悲しむ人がいるからダメ?
悲しむ人がいなかったら死んでもいいよね?

人に迷惑をかけるからダメ?
樹海で自殺をしたりとか岸壁から海へ飛び降りて見つからなかったら、迷惑をかけないから死んでもいいよね?

どうして自殺をしたらダメなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

死亡届を出さず行方不明ですと、多かれ少なかれ他人に迷惑が掛かります。


だからといって自殺がダメとは言いません。
あなたの事情を全く知らない人に自殺の是非は言えないと思います。
    • good
    • 0

したかったら誰にも迷惑かけないように死ねばいい。

    • good
    • 0

別にダメじゃないですよ。

    • good
    • 0

[宗教的考え方]


・身体は神様からの借り物であり、寿命は神様が決めるもの
・自殺を含めた殺人は罪穢とあり、死後に地獄へと堕ちる。または地獄道を含めた天以外の六道に行き今より苦しい罰を受ける
・ご先祖含めて罪穢となり、ご先祖の魂も苦しい罰が課せられる。または遺族にも罪穢が及ぶ。

[日本国に於いての対応]
・捜索願いが受理されれば警察が捜索する。また未成年者の場合は捜索義務がある。成人者でも事件に巻き込まれた可能性がある場合警察が捜査を行う
・死体を発見した人間は通報義務が生じる。また死体を見たことにより精神的ショックを与える可能性がある
・山に入ったという目撃情報があれば警察および地方自治体の消防団、ボランティアが山狩りをする
・死亡確認および行方不明となった場合、様々な法的手続きが発生する
・死亡した場所によっては遺族が賠償責任を課せられる場合がある

[未遂、計画で終わった場合]
・医療機関に搬送される。自殺に対しては保険料が下りない
・傷や痕、後遺症や障碍を持つ可能性がある
など


自殺をすすめると、自殺教唆になる可能性があるので何とも言えません。
    • good
    • 0

そう思うならとっとと逝ってください。


社会に不要です。ここで聞くってことはそんな覚悟なんてさらさらないくせに。ふざけたこと抜かすなよ。あんた1人の命じゃないんだ。
    • good
    • 4

なんで理由が必要?


結局は個人の意思だとしても
目の前に死のうという人がいて
どうぞ!どうぞ、どうぞ!って言えるかよ。

人間は一人では生まれないし、生きれないし、死ぬこともできない
人と関わらず生きてきた人間などいないと思うのが普通。
ここの回答者はあなたを知らない。
だから、死んで悲しむ人がいる、いないはわからない。

自分勝手に生き死にする人間ばかりで
自殺を容認すると社会がなりたたない
迷惑を掛けない死などない。
そんな事にも気がつけない人間が
私は一人だと思うのは、たぶん周りが見えてないのだと思う。
    • good
    • 2

>なぜ自殺をしたらダメなんでしょうか?


 警察が「事件性の有無」について調べるから、無駄な税金がかかる。
 義務教育等で投入された税金分は納税してから、人生を終えましょう。

>自分の人生なにをしようと勝手でしょ?
 犯罪を犯したり第三者に迷惑をかけなければ構いませんよ。

>樹海で自殺をしたり
 国有地を汚すな!

>岸壁から海へ飛び降りて見つからなかったら
 近海だと波に流されて、海岸にたどり着くから、税金がかかる。
 ホオジロザメなどに跡形なく喰われてしまえばokです。
    • good
    • 0

あなたが死んで悲しむ人は誰もいないのでしょうか?いないって思ってるのはあなただけだと思いますよ。

世界はあなたを中心に回っていない事を理解してからそういう言葉を発するべきだと思います。まぁ、こういう所で書く人は死なないしな笑笑
本当に追い詰められてる人はもう死んでる。
    • good
    • 1

とりあえず感情論はおいといて「迷惑」に関して。



1 今の年齢になるまでに受けた社会サービスに見合う金額を社会に還元しているか(つまり、それ相当額の税金を納めているか)
2 会社・学校やその他コミュニティとは縁切り済みか(退職・退学済みか)
3 私財は全て処分・換金済みか(遺品整理は本当に大変です)
4 葬式の意向を遺書に書いてあるか(してほしいなら連絡先一覧、資金を添付)
5 不特定多数に迷惑をかけない死に方を選択できているか(中途半端に成功して重度後遺障害で生き残ったり、死ぬ際に他人を巻き込んだり、死体の第一発見者が無関係の人だったりしたら最悪です)

これらをすべてクリアできる死に方をしてくれるなら、それなりの覚悟をもってのことだったんだなと思えます。
    • good
    • 1

それをみて、そうであってはならない事を、この世の中の問題として提起し、そうなる人が減るよう、その原因を探り出し、その方向性の可能性に至らぬよう判断すべき時期と価値とに敏感になり、それを見極め、見極められる人が人がそうでない人を手助けし、手を携え安全な所まで導いて行こうとし合える世の中になって行かねば行けません。


助けられた人もまた、同じことを迷い困っている人に対し行おうとし始める事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!