ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

モラハラ夫についいて(至急)

姉の夫がモラハラでこの度別居することになりました!
今日、姉は子供2人を連れて荷物をまとめて実家に帰ってきました!
姉の夫は、今日は夜勤の勤務で明日帰ってくる予定です!
たぶん、姉たちを追いかけて、実家に怒鳴り込んでくると思います。
人の話を黙って聞かないので、こちらの言うことを聞かずに暴れて子供を連れ戻そうとすると思います。
うちの両親も言い返せるタイプではないと思うので、きっと修羅場になることを予想しているのですが、モラハラ夫にどのような対応をとればよいですか?
ひどい場合は警察に通報してもいいのでしょうか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

離婚するなら、話し合いは無理なので、代理人をすぐに立てます。

調停でもうまくいかないと思います。訴訟も覚悟です。それと警察にも相談です。何するかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、弁護士さんに相談に行きました。まずは調停とのことでしたが、私たちが言うモラハラがどんなものか伝わりにくいから、離婚理由にならないかもと言われました。
子供の連れ去りなどは警察に相談してみます。

お礼日時:2018/12/26 07:28

ゲーセンにモラハラ客がゴロゴロいますよ。


拙者は警察を呼んで、3人で話し合い、こう言いました
『そんなセコい真似して、金なんか一銭も取れませんよ。キミは事故にあって死にますよ。命にスペアは無いんですよ!』
流石の青二才も、拙者の撃退に参った((/_;)/)みたい!

何かあるはず
撃退する一言が。
もしそうなったら、警察を呼んで話し合いするのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論や常識が通る人じゃなく、自分の意思を押し付けるだけの人なので、撃退していってくれればいいのですが。

押しかけてきて、しつこいようなら警察に通報します!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/26 07:30

来た時に


録画、録音かな
モラハラ証拠をとるチャンスかも
子供には聞かせないように配慮したいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
録音ですね!
なるべく子供の前では争いたくないですが、無理かもしれません。

お礼日時:2018/12/26 07:31

居留守を使ってやり過ごすってのはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、初日にインターホンを何度か鳴らされ、電話も来たのですが、女二人で怖かったので居留守を使いました。

お礼日時:2018/12/26 07:32

暴力沙汰→傷害罪


物を壊す→器物破損
脅し→恐喝

全て警察の出番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何かあれば警察に通報ですね!

お礼日時:2018/12/26 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVの旦那に殺されるかもしれません。別れられる方法を教えて下さい。わたしは、うつ持ちです。

DVの旦那に殺されるかもしれません。別れられる方法を教えて下さい。わたしは、うつ持ちです。

Aベストアンサー

役所に行って、シェルターに入れてもらってはいかがでしょうか。

Q好きだけど離婚する事になりました。30代男です。子供は3歳と2歳の女の子が2人。元妻とは結婚6年目で

好きだけど離婚する事になりました。30代男です。子供は3歳と2歳の女の子が2人。元妻とは結婚6年目でした。下の子が産まれてからは家庭も忙しく同じ時期に転職などもあり元妻には大変なん思いをさせたと思います。この時くらいから2人の距離が少しずつ離れて居たのは分かっていました。セックスも年に片手で数えれる程、疲れている、そんな気分になれない、ホルモンバランスも女性はあるからと断られ続けました。その事で喧嘩になった事も有りますし、子供がもう少し大きくなれば状況も変わる、私のことは好きだと元妻は言ってくれました。
ですが、先月に見知らぬ男と男女の関係を感じさせるようなメールをたまたま見てしまいました。不本意に画面を見てしまったのです。元妻もその場に居ました。私は感情的に怒鳴ってしまいました。悲しく、悔しく、情けない思いで我を忘れて元妻に暴言を吐きました。離婚だ!と言いました。私から言ったのです。元妻はただの友達だと言い張りますが確実に嘘です。いきなり服も増えましたし、ネイルをしたりと変にお洒落するようになったなぁと感じてました。それから10日程何も会話をしませんでした。次に会話した時は妻はもぅ仕事を決めており、再来週には勤務開始するとの事です。自分の発言の重さを知り、軽々しく離婚を口にした事を後悔しました。まさかこんなに早く離婚が進むとは思わず。私は自分の今までの元妻に対する思いやりの欠如や一方的に発した言葉を謝罪しました。時すでに遅しでした。もぅ彼女は決めていたようで、「私は離婚したくなかった」と言われました。ですが離婚する!と意思は変わらないようで先日離婚しました。それから私は一人暮らしをし、子供には2週に一回ほど会ってます。ですが、何故か元妻は前と何も変わらないどころか私に非常に優しくします。楽しく晩酌したり、テレビを一緒に見たりと、、、一度だけセックスしてしまいました。私も非常に後悔しています。その時は非常に愛おしくそのせいで失ったものの大きさを再確認し、心が苦しくて。
本人に聞くと恋愛感情はゼロ、子供の父親として接しているだけと言います。
離婚して1カ月ほどでもそんなもんなのでしょうか?私は年月かけてももう一度元妻に愛されたいと心から思っています。元妻の気持ちが分かるような方が居ましたらご意見欲しいです。

好きだけど離婚する事になりました。30代男です。子供は3歳と2歳の女の子が2人。元妻とは結婚6年目でした。下の子が産まれてからは家庭も忙しく同じ時期に転職などもあり元妻には大変なん思いをさせたと思います。この時くらいから2人の距離が少しずつ離れて居たのは分かっていました。セックスも年に片手で数えれる程、疲れている、そんな気分になれない、ホルモンバランスも女性はあるからと断られ続けました。その事で喧嘩になった事も有りますし、子供がもう少し大きくなれば状況も変わる、私のことは好きだ...続きを読む

Aベストアンサー

>何故か元妻は前と何も変わらないどころか私に非常に優しくします
 期待しなくなったから。

>我を忘れて元妻に暴言を吐きました。
 そういうこと、今までにもありませんでしたか?
 今回ほど大きなことでなくても。

多分、今までいろんなことを我慢していたのだと思います。
そこに、離婚だ、と言われたことでコップの水があふれたのでしょうね。
離婚だ、という言葉は最後の一滴だったのだと思います。

>離婚して1カ月ほどでもそんなもんなのでしょうか?
 離婚したからではなくて、その前から、コップに水が溜まっていってたのでしょう。

>私は年月かけてももう一度元妻に愛されたいと心から思っています。
 愛されるかどうかはわかりませんが、子どものことも考えて、復縁される夫婦もいらっしゃいます。
 無理強いはせず、紳士的に頑張ってくださいね。

Q新婚なのに離婚危機

真剣に悩み、精神的に参ってます。
是非、多数の方の意見をお聞きしたいです。

結婚、離婚について。

先日入籍したばかりのお互い20代後半です。
新婚ながら離婚の危機です。
付き合った期間は7カ月と短いです。

自分が12月から九州へと転勤となり、妻とは現在別居中です。来月にこちらにきてくれて同居します。

もともと妻は大人っぽい人が好き(内面)、連絡はマメにしてほしい、一般常識がある人がいい、甘えたい、といった性格です。

遠距離になるまでは自分は連絡はあまりせず、もっとしてと言われてました
しかし遠距離になってからはマメにするようになり、むしろ妻のほうが連絡が少なくなりました。今まではすぐにくれていた返信がないことにすごく寂しさを覚え、少し束縛というか、誰と遊んでるの?とか男と会ってないよね?とか連絡少なくなったよね、など、今から思うと詰問してしまいました。

そこから妻の様子が明らかに冷たくなりました。LINEの文面では明るいですが、会った時に冷たいです。

来月に両家の顔合わせを予定しており、その前に一度ちゃんと話し合おう、となり、話してきました。

ここからが重要で、すると、私が求めたのですが、色々不満を言ってくれました。
二週間だけ自分の家に来てくれたことがあり、その時のことで、トイレを開けっ放しにしてる、エアコンは効きすぎ、水回りがビチャビチャ。遅刻も治らない。
夜のほうも、一回も気持ちいいと思ったことがなく、相性が合わない。
やっぱり付き合った期間が短いから、結婚は早かったね、今のまま顔合わせをしても意味がないから延期。
正直今は好きではない、と。
私は籍を入れちゃったから世間体を気にして、離婚しないということはない。
お互い次に幸せになれるなら、離婚は厭わない、と。

で、来月ついに一緒に生活を始めます。
そこで、2.3週間様子を見て、指摘されたことが治らなく、先が見えなかったら、最悪は、そうなる、と。

ただもちろん離婚について安易に考えてはない。
ただ、正直、バツがつくことに対してはそんなに抵抗がない。今回の話というわけではなく。考え方として。その先に幸せになれるなら。だから、離婚しないで、ずっとストレスを抱えて生きてくことはしたくない。
そして、長いスパンで判断する気もない。

と。
妻は結婚が決まってから、今の仕事を辞め、こちらにきてくれることになってます。
自分のことは優しいし、カッコいい、一緒にいて幸せ、大好き!一緒になれて本当に良かった。これからもずっと一緒。と、遠距離になるまでは言ってくれていました。
その気持ちに嘘はないと思います。

もう一つ別の相談で
確かにしばらく今住んでるとこを離れ、こっちにくるから友達と遊びたいのはわかりますが、最近返信が遅いと言うことからもあり、また、上記の話し合いのあとも、この後予定があるから、と早めに切り上げたがるのです、確かに今はお姉さんが引っ越し手伝いにきてくれているようで、お姉さんと買い物、という理由でしたが、どうも男と会ってるのではないか、もう次を探してるのではないかと考えてしまいます。
妻の浮気についての考えは、友達、会社の人なら異性と食事まではOK、家に行ったり食事以外はNG、逆にそれをしたらすぐ別れるから、と最初から言われてました
なのでその本人がそんなことするわけないと思いますが、今はなにもかもネガティブになってしまいます。

自分は上記の話し合いの中で、絶対に改善する、別れたくないと伝えてます。改善は本気です。ただ今口で言っても信じてもらえてないので来週一緒に生活して、信じてもらえるようにしたいです。

熱意が伝わったか、帰りはいつもの妻に戻ってました。

妻は気分屋というのもありますが
自分が理想とする大人な男性像に自分が遠くなっていることに現状は冷めてます。

恐らく次がラストチャンスと捉えています。

妻は自分が真面目で一途なところを好きになってくれましたが、だんだんと上記のようなルーズさに呆れてきています。

遠距離ならではの心配が全ての自分の最近のガキっぽさ、束縛等を生んでしまったので一緒に生活したらそれらの問題はなくなります。もちろん別の問題は出てくると思います。
現在結婚式の準備中でもあり、かなり精神的に辛い状態です。

妻は甘えたがりですが、現実主義です。

繰り返しますが、最近の自分の行動がキッカケで問題になってきました。
これからの生活で本気で治します。

そこで、
これからの自分はどうすべきか
妻はこれから続ける気はあるのか
浮気はしてないか

をお聞きしたいです。

遠距離に起因する部分は大きく、私が不安になって束縛をしてしまった、妻はそれが重荷になり、この際だから、と色々不満を打ち明けた。話し合いの時、連絡のことは遠距離だからっていうのはわかるよ。と言ってくれました。
同居が始まればそこは解消しますし、他も必ず直します、本気です。
遠距離になるまでは本当に自分のことを大好きでいてくれました。〜のために作ったとか、一緒にいれて幸せ等。
夜のほうも、気持ちよくなったことがないと言われましたが、以前、確かに、

指だけでこんな気持ちよくなったことない。もう少しでいきそうだった、と言ってくれました。

遠距離になってから一気に崩れました。
同居して、行動で示して、見てもらう。それしかないのは頭ではわかりますが、気持ちが戻ってくれるか心配です。

今までもケンカは多かったですが、ちゃんとお互い話し合うのができる人なので乗り越えてきました。

ただ、過去一真剣な感じだったので、心配で仕方ないです。

一番お聞きしたいのは、改善すれば、妻の気持ちは戻るか、ということです。

結局治らないでしょ、トピ主は。はなしでお願いします。

真剣に悩み、精神的に参ってます。
是非、多数の方の意見をお聞きしたいです。

結婚、離婚について。

先日入籍したばかりのお互い20代後半です。
新婚ながら離婚の危機です。
付き合った期間は7カ月と短いです。

自分が12月から九州へと転勤となり、妻とは現在別居中です。来月にこちらにきてくれて同居します。

もともと妻は大人っぽい人が好き(内面)、連絡はマメにしてほしい、一般常識がある人がいい、甘えたい、といった性格です。

遠距離になるまでは自分は連絡はあまりせず、もっとしてと...続きを読む

Aベストアンサー

●すみません、根拠を教えてください

 ↑失礼ながら、彼女に男がいる根拠は、あなたがお書きになっている彼女とのやりとりのすべてが当てはまる。と、言っても過言ではありません。あなたは優秀な男性の様に思います。しかし、異性関係はそう多くなく深くお付き合いをされた体験も少ないように推測します。

大人の世界で人生の裏表をある程度分かる人は、生真面目に彼女に向き合っているあなたに対する彼女の対応は不自然なのです。新婚生活をこれから始めようとするときめきは、彼女には一切感じられないのです。逆の印象を受けます。彼女の理屈に翻弄されないようにお気をつけ下さい。

Q妻に離婚されそうです 違う板でも質問したんですが色々な方の意見を聞きたい為質問させてください 専業主

妻に離婚されそうです

違う板でも質問したんですが色々な方の意見を聞きたい為質問させてください

専業主婦、子無しの妻がオンラインゲームにハマり、家事をしなくなり、そのことに対して妻を責めたりすることが増えて来ていました。
専業になったら家の事はちゃんとやるという約束でゲームしてもいいし、働かなくていいと言ったので責められる妻にも責任はあると思ってました。

妻からしたらストレスだったんでしょう
そんな中ゲームで知り合った男と毎日通話をするようになってました。
男はニートで専業主婦の妻にいくらでも時間を合わせられる為、妻もその男に依存していってました。

怪しく思い携帯を見るとお互いが恋愛関係になってました。
性的発言もありました。
体の関係はありません

私は気がおかしくなり妻に問いただしたところ妻は逆ギレし、携帯見るのはありえない! そんな気持ち悪い人とはこの先やって行けないと言われました。

私からしたら男とそういうやりとりしてる方が気持ち悪いです

色々調べたらこれだけで離婚は認められないと分かりましたが、妻の気持ちはわたしには無いと思います

しかし、お恥ずかしい話これでも妻が好きなんです。

妻が家を出て1週間明日帰ってくるの約束です

離婚回避に向けた話し合いがしたいです

何に気をつけて話せばいいでしょうか?

相談する人もいなくて困ってます

私は離婚する気はありません
文章下手ですがどうかアドバイスいただけたらと思います
よろしくおねがいします

妻に離婚されそうです

違う板でも質問したんですが色々な方の意見を聞きたい為質問させてください

専業主婦、子無しの妻がオンラインゲームにハマり、家事をしなくなり、そのことに対して妻を責めたりすることが増えて来ていました。
専業になったら家の事はちゃんとやるという約束でゲームしてもいいし、働かなくていいと言ったので責められる妻にも責任はあると思ってました。

妻からしたらストレスだったんでしょう
そんな中ゲームで知り合った男と毎日通話をするようになってました。
男はニートで専業主婦...続きを読む

Aベストアンサー

奥さん、たいへん盲目になってらっしゃいますね。
法的に争えば確実に旦那さん側で行けますが、別居が続くと不利に…。
ある程度のところでキリつけた方が良いかもしれませんね。

個人的には、奥さん側の生活は厳しいでしょうね。ニート君の内側も見れてなさそうだし。自業自得の人生を歩んで、気づいたら離婚後でも戻ってくるだろうし、気づけなかったら一生戻ってこないでしょうが、ある意味、その程度の女性だったという事なのでしょう。

Q離婚後両親と同居。

来春、幼稚園に入園する子を連れて離婚。私の実家で両親と同居を始めて半年になります。最近、実家を出て二人で暮らした方がいいのか悩んでいます。
父親は、朝から凄いパワー。「くつ下は履いたのか?」「お腹が出てるから入れてやれ。」等、事細かく干渉。部屋を散らかしていると、すぐさま片付け。しかも、愚痴の独り言を1日中言っている。耳障りだし、息子に良くないと思う。指摘しても、直らない。
逆に、母親はルーズな性格。散歩に連れていけば、お昼の時間を大幅に過ぎた頃に帰宅。ついつい怒ってしまい。しかし、いつもの如く、謝るどころか言い訳が始まるパターン。母も、性格は直らない。ストレスが溜まります。
両親も息子を可愛がってくれるので、息子も母子で暮らすより寂しくないかなと同居していますが、少し距離を置いた方がいいのか迷っています。私は来春から、働きだします。

Aベストアンサー

孫だから、
可愛くて仕方ないんでしょ

帰れる場所があるのは、
幸せなコトですよ

親が元気なら、
甘えた方が良いですよ

いずれ、
この世から居なくなるよ

子供は沢山の人から、
愛された方が幸せですよ

貴女の両親は、
貴女を育て上げてる
だから間違いないでしょ

幸せになって下さいね

Q別居中の旦那の連絡。 置き手紙をして、子供と一緒に別居をしております! 旦那からの連絡は全部無視して

別居中の旦那の連絡。

置き手紙をして、子供と一緒に別居をしております!
旦那からの連絡は全部無視しております。
モラハラがひどく、話し合いにはならないので。

今日、『俺の親に言ったんだね。穏便に済ませたいなら20時半までに連絡ください』とメールがきました。

旦那は、妹には報告して、親には言っていなかったようです。
旦那の親からは別居の時に私に連絡してくれなかったのはなぜ?そちらの実家に帰ったのに私に挨拶はないの?と責められました。
旦那からは旦那の親に伝えたことを責められました。

もう、相手の家族とは話し合うつもりはありません。お正月休みが開けたら弁護士さんには相談に行くつもりです。

旦那からの連絡には一切無視でいいでしょうか?
それとも、調停を申し立てるのでそちらで話し合いましょうとだけ伝えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人及び親族と話しても何のメリットもありません。置き手紙をして別居に踏み切った以上、あなたもそれなりの覚悟があったはずです。今更何を話しますか。相手(ご主人側)は、自分たちの理を主張するだけであなたが抱えている問題解決にはほど遠いでしょう。

筋を通すのなら、あなたがお考えになっているとおり、(弁護士に相談して)調停を申し立てるのでそちらで話合う用意があります。と、だけ伝えれば十分です。

Q先程離婚する事が決まりました

2年前旦那の浮気が発覚しゴチャゴチャしましたが、再構築→再構築失敗→「離婚しましょう」と先程決まりました。

私は専業主婦で2歳の子供がいます。実家は県外です。

離婚成立、引っ越しまですぐには終わらないから、それまでの家事と食事は今まで通りやるね、と言ったら旦那の事は一切やらなくていいと言われました。寝室も別々にしてと言われ布団を別の部屋に運び、家庭内別居?になりました。

浮気発覚した時に離婚の条件を公正証書にする前まで動きました。

条件は
・養育費
・新居の初期費の負担
・引っ越し代、必要な家電類の購入の負担
だったと思います。

今回、浮気発覚して2年経ってからの離婚では慰謝料は取れないでしょうか?

とりあえず頭の中を整理して、離婚後の生活についてよく考え条件が決まったら母に相談して、旦那に条件を伝えて話し合う…でいいのかな。と。

何をすればいいのかアドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

離婚の切っ掛けはご主人の不倫でしょうが、再構築を計ったが失敗。と、ありますので離婚の直接の原因は不倫ではなく性格の不一致・価値観の不一致という事になります。不倫発覚後2年間やり直そうとして同居しながらの再構築を計られたのですから、再構築がうまく行っておれば離婚はなかったのです。再構築がうまく行かなかったのは夫婦の考え方に齟齬が有り、それを埋められなかったのです。もっと言えばご主人の不倫を宥恕されて再構築を計られたがうまく行かなかったのです。夫婦の問題です。

ご主人を相手にした不倫を原因とする慰謝料は、取れません。(法的にはです。)従いまして、離婚自体による慰謝料(解決金)は堂々と請求し支払ってもらえます。この場合は過去の不倫を持ち出してそれを絡めて話するのは何の問題もありません。離婚に際し、あなたがご主人に請求すべきものは、離婚後の生活が安定するまでの生活費を含むその他諸々の費用(引っ越し費用を始め新生活の準備に必要な費用を含む)を始め、子どもさんの養育費は請求して支払ってもらえます。

新生活の準備のために必要なお金は現金で、後の生活が安定するまでの生活費及び養育費は分割で支払ってもらうのが一番いいと思います。約束した案件は必ず公正証書にするか、離婚調停を申し立て調停調書を作成しておきましょう。尚、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求可能です。時効問題は大丈夫です。しかし、この問題も権利の乱用になる可能性があります。詳細が分からないのでご主人の不倫相手に関してはそれしか言えません。

離婚の切っ掛けはご主人の不倫でしょうが、再構築を計ったが失敗。と、ありますので離婚の直接の原因は不倫ではなく性格の不一致・価値観の不一致という事になります。不倫発覚後2年間やり直そうとして同居しながらの再構築を計られたのですから、再構築がうまく行っておれば離婚はなかったのです。再構築がうまく行かなかったのは夫婦の考え方に齟齬が有り、それを埋められなかったのです。もっと言えばご主人の不倫を宥恕されて再構築を計られたがうまく行かなかったのです。夫婦の問題です。

ご主人を相手にし...続きを読む

Q夫婦関係の修復に努めるか、離婚するべきか。長文ですがよろしくお願いします。

結婚して2年経つ旦那がいます。価値観の不一致やセックスレスと様々な問題が積み重なり、数ヶ月前から家庭内別居状態に陥っています。

旦那とは、同棲していた頃から価値観の不一致で激しい喧嘩を繰り返していたのですが、当時は元彼が喧嘩となると黙り込んでしまうタイプだったため、旦那と喧嘩できることをプラスに考えており、また結婚ラッシュにも乗り遅れたくない、この人の次はない、と焦ってしまい、プロポーズを受けそのまま結婚しました。

しかし結婚すると、優しくいつも私を笑わせてくれていた旦那はどんどん釣った魚に餌をやらない状態になっていき、仕事や趣味に関しても理解がなく、(遠方への出張があっても、断れなど指示)些細なことですぐイライラしてキレたり、束縛やモラハラなども多くなっていきました。

お互いに仕事の関係で生活リズムが違うこともあり自然と別室で寝るようになり、たまに夜の誘いを受けることもありましたが、私が仕事で疲れていたり、ムードも何もない誘い方に萎えてしまい断ることも多くなっていきました。旦那は趣味がギャンブルと浪費癖があり、結婚式のローンなどで貯蓄や経済力がない状態で子供を産むのは自分たちも子供も苦労すると思い、避けたいと思ったのです。何より、自己中な態度が増えてきた旦那を尊敬することができなくなり、この人の子供を産みたいと思えなくなっていました。

そんな中、私の姉が急逝するという出来事が。突然のことに私は現実を受け入れられず、毎晩思い出しては一人で泣くという日が続き、仕事を休職することになりました。その時期と重なるように、旦那も仕事を辞めたいと言い出しました。旦那は元々若い頃に2度うつ病を経験しており、「今働き続けたら、その時と同じ状況になる。そうなるのが怖いから辞めたい」と言い出しました。私自身、自分のことで精一杯でしたが、私の父もうつ病で自殺未遂をした経験があるため、自殺でもされたら困ると思い、反対しませんでした。

それから旦那は毎日家にいるようになり、家にいる間なにをするでもなく、携帯ゲームばかりやる日々が続きました。話しかけても不機嫌そうに返事をしたり、シカトしたり、喧嘩の次の日は特にひどく、喧嘩を長引かせたくない私は普通に話しかけるのですが、旦那はいつまでも怒ってますよアピールをしてきます。お互いにお互いの態度が理解できないと感じています。

また、病気のことを心配して病院に行きなと言ったり、薬を飲みなと言っても、「自分のことは自分が一番よくわかってる」と言い張り、かかりつけの病院にもなかなか行きませんでした。本人曰く、都合のいい時だけ「うつ病になりそうであって、まだうつ病ではない」と言い訳にしているようでした。しかし、喧嘩の際には「お前は俺を心配してない」「結局金か」など、侮辱されることも度々ありました。収入がないことに悪びれる様子も一切ありませんでした。私自身、家事をする際に「なにもしてないくせに」と旦那に悪態をついてしまうこともあったので、喧嘩するのも仕方なかったとは思っています。状況が状況なので。ですが、旦那は「立場が逆だったら、俺はお前を心配するし、なんだってする」と言っておきながら、私がストレスで寝込んでも「大丈夫?」の一言もなく、寝込んでいて家事をしていないときも、あからさまに溜息をついたりしてきます。

しかも旦那はその間にも友人との麻雀で5万なくしてきたり、私に内緒で親から生活費として借りていた5万円をギャンブルでなくしていました。そのおかげで、義両親から借りる生活費が減りました。その事実を知った時、信頼関係が一気に崩れた気がしました。

彼の両親もうつ病の心配をするあまり、彼への態度は甘くなっていました。毎回お金の心配を彼でなくこっそり私に尋ねられるのもストレスでしたし、別居したいと相談しても「◯◯は言っても聞かないから」「申し訳ないけど◯◯ちゃんが言い方を優しくしたりして、様子をみてもらえないかな」と諭されて終わります。そんな義両親の態度も理解できません。この件についてはさすがに納得がいっていませんが、話し合ってもお互い感情的になってしまったり彼が非を認めないため、冷静な話し合いができません。毎回満足に話し合いができず、話す気も失せていきます。

現在は失業保険と私のわずかな収入で生活をなんとか賄っていますが、旦那はギリギリまで職探しはしないつもりのようです。ギリギリになって就職できなかったらどうするつもりなのか、考えが甘いと呆れるばかりです。

こんな状態でも、まだ夫婦関係の修復は可能なのでしょうか?旦那に全てを伝えても感情的にぶつかってしまうだけのような気がして、このままお互い会話もなし、生活だけをともにするという関係が平和なのではと思ってしまいます。正直、自分がこの先何十年と幸せに生活できる未来が想像できないので、できれば離婚したいです。しかし、どこかでまだ旦那は改心してくれるのではと淡い期待をしてしまいます。私の親に相談したところ、何があってもいいようにお金は貯めておきなさいと言われたので、それは確かにそうだと思い貯金は進めています。

何年も経つと夫婦関係は冷めるものなのでしょうか?皆さん我慢して結婚生活を続けているのでしょうか?何が正解かわからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

結婚して2年経つ旦那がいます。価値観の不一致やセックスレスと様々な問題が積み重なり、数ヶ月前から家庭内別居状態に陥っています。

旦那とは、同棲していた頃から価値観の不一致で激しい喧嘩を繰り返していたのですが、当時は元彼が喧嘩となると黙り込んでしまうタイプだったため、旦那と喧嘩できることをプラスに考えており、また結婚ラッシュにも乗り遅れたくない、この人の次はない、と焦ってしまい、プロポーズを受けそのまま結婚しました。

しかし結婚すると、優しくいつも私を笑わせてくれていた...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦関係がうまくいかなくなった原因は彼にも、あなたにもあると思います。
結婚して変わったのはきっと彼も、あなたも同じ。
あなたが彼に思うように、彼もあなたに対して思っていると思います。

焦って結婚したのも、自分で決めた事。

結婚するまでは結婚したくてしたくていろいろ不満があっても目をつぶってとにかく結婚する。それまでは必死なのに、いつもそういう女性に限って、結婚後文句いうんです。
わたしの友だちたちもそう。
めちゃくちゃ不満をいいます。
そりゃ旦那もいやになるわ。と思います。

釣った魚にえさをやらないのもお互い様。全部お互いさまだと思います。

辛い事があり、精神的にお辛いお気持ちお察しします。
そんな中相手の事を考えられない気持ちも理解できます。

今回の事は、結婚当初。その前からの積み重ねだと思います。
どこかでずれたまま積み重ねていて、いつか崩れ落ちてしまう。そんな状況かと。

夫婦って夫婦だけど、他人だし、お互い本当に気遣いあい、思いやり、尊重し合う気持ちがないと続かないのかなと。
いくら夫婦でもその線って必要だと思います。

気を使わない事と、相手にずけずけ何でも言ってもいいし、求めても良いということとは違うように思います。

でもなにか少しずれてしまっただけで、やり直せないことはないご夫婦なのかな。と思います。本当に、真剣に、離婚をする覚悟で冷静な状態でお互いに話し合ってみる事が大事なのではないかなと思います。
それに応じてくれないなら、離婚してもいいかなと思います。

ボタンの掛け違い、そんな気がしますけど、、、

夫婦関係がうまくいかなくなった原因は彼にも、あなたにもあると思います。
結婚して変わったのはきっと彼も、あなたも同じ。
あなたが彼に思うように、彼もあなたに対して思っていると思います。

焦って結婚したのも、自分で決めた事。

結婚するまでは結婚したくてしたくていろいろ不満があっても目をつぶってとにかく結婚する。それまでは必死なのに、いつもそういう女性に限って、結婚後文句いうんです。
わたしの友だちたちもそう。
めちゃくちゃ不満をいいます。
そりゃ旦那もいやになるわ。と思います。

...続きを読む

Q旦那が サイコパス です。サイコパス って治りますか? また、サイコパス の人って 自分が サイコパ

旦那が サイコパス です。サイコパス って治りますか?
また、サイコパス の人って 自分が サイコパス の 自覚はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人はサイコパスではありません。サイコパスとは超簡単にいうと、収奪の気質を持つ人のことを言います。収奪は、どの様な事にも当てはまります。ひとつのことを成し遂げよう(手に入れよう)と一心不乱に頑張る人もサイコパス気質です。

このようにいい意味ならいいのですが、通常は、人の気持ちを引き寄せて自分の思う通りに相手をコントロールする。つまり、相手の心を操縦するようにして奪うものもあれば、相手のものを奪う場合もあります。相手の環境を破壊するケースもサイコパス的気質です。

サイコパスは、口うまく相手に言って、人の心ももの(物)もすべてを奪い取る気質のことを言います。サイコパスは破壊的な精神活動を意味します。したがいまして、分裂病の極にあります。もう一方の極がソシオパスです。これは、命までをも奪い取る分裂病の気質です。

ご主人は、サイコパスではないでしょう。ご主人は、「自己意識」の中でしか物事のイメージが浮かばないのでしょう。それも、ご自分の快不快を中心にした「気持ち中心のものの考え方」をしないと自分では無い気がするタイプの人だと思います。前頭葉に浮かぶ虚像のイメージを絶えず思い浮かべて、現実を侵犯する結果になっているものと思います。言葉の持つ正しい意味を分かり、現実に正しく対応できれば解消します。

ご主人はサイコパスではありません。サイコパスとは超簡単にいうと、収奪の気質を持つ人のことを言います。収奪は、どの様な事にも当てはまります。ひとつのことを成し遂げよう(手に入れよう)と一心不乱に頑張る人もサイコパス気質です。

このようにいい意味ならいいのですが、通常は、人の気持ちを引き寄せて自分の思う通りに相手をコントロールする。つまり、相手の心を操縦するようにして奪うものもあれば、相手のものを奪う場合もあります。相手の環境を破壊するケースもサイコパス的気質です。

サイコパ...続きを読む

Q私の連れ子ありでの再婚同士でしたが、どちらかと言うと相手の方に原因ありでの離婚予定です。 子供20歳

私の連れ子ありでの再婚同士でしたが、どちらかと言うと相手の方に原因ありでの離婚予定です。

子供20歳17歳。養子縁組済み。
相手から調停申し立て。

向こうの言い分→子供達の事は大事だし心配もしている。
養育義務はあるので二十歳までは学費を払ってもいいし子供達が望むなら養子縁組もそのままでもよい。
上の子の分は養育費はなし。
下の子の分あと3年。

ということです。

個人的には他の不満は山ほどありますが、上記の件に関して、メリットデメリットはどのような事がありますか?
戸籍の異動に関しても役所で聞いてきましたが、疲れてしまいあまり頭に入りませんでした。
法律や養子縁組、戸籍の今後のトラブルについて詳しい方のご伝授お願いしたいと思います。

Aベストアンサー

アドバイスをするにも何も具体的な質問が無い以上、応えられないでしょう。養子縁組はどうしたいのか。姓の変更を希望するのかしないのか。その他、離婚条件は如何なのか。等々が全く分かりません。ご質問は個別性の問題ですので、一般的とか世間とかの問題ではありませんので。


人気Q&Aランキング