【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今マンションに賃貸で住んでいますが、元々分譲マンションで、購入された方が
貸し出してる部屋に2年契約で2年分払い込み完了の状態です。住み始めて11か月なのですが、
もし今解約を申し出た時には残りの家賃はまるまる戻ってくるのでしょうか?
ちなみに契約条項には解約申し入れの日から30日分の賃料または賃料相当額を支払うことにより
解約申し入れの日から起算して30日を経過する日までの間、随時に本契約を終了することができる。とあります。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに戻ってくるとしたら、おおよそで構わないですが、何か月分くらい戻ってくるでしょうか?

• 回答ありがとうございます。補足させて頂きます。
    本契約の賃料は契約時に2年分の一括払いとする。解約期間中に途中退去した場合は残りの契約期間の賃料は返金するものとする、とあります。
    契約は今年の1月25日から再来年の1月25日までです。日割りは特に書かれてないです。
    違約金も特に書かれてないです。
    ちなみに明日解約を申し伝えるつもりで(24日)、それから30日以内に出ます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/23 23:54

A 回答 (4件)

24日に退去を伝え、そこから30日以内に出たとしても

30日分の家賃はかかる。

日割りではなく、ひと月単位なら、
すでに経過した11ヶ月+1ヶ月(30日)=12ヶ月
のこり12ヵ月分が戻る計算になると思います。

2年しばりの契約で違約金が発生しないのは珍しいですが
定められていないのなら、かからないと思っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違約金が発生しないのは珍しいのですね^^

いつ退去予告をし

いつ退去するのでしょうか?
2年契約で、違約金はいくらになっていますか?
退去月の家賃は日割りなど、どう契約にかかれてますか?
補足下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足させて頂きました。宜しくお願い致します。

>ちなみに戻ってくるとしたら、おおよそで構わないですが、何か月分くらい戻ってくるでしょうか?

単純計算ですが、
・既に払っているのが24カ月分
・既に住んでいるのが11カ月
・解約に必要とされるのが1か月分

というのを差し引くと、だいたい1年分は返ってくるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1年分くらいだといいですね。有難うございます。

まるまるは返ってこないと思います。

質問文を当方で解釈する限りですが、「解約希望日より30日前までに解約を申し出ることにより、契約の期中であっても解約できる」ということだと思います。
ですので、あと1か月分の賃料は払う(返金されない)可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。有難うございます。