人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入管法犯罪歴で入国拒否妻は台湾何ですが離ればなれで悩んでいます!どんな方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

外国人が一番やってはいけないことは、入管の面子に泥を塗ることです。

入管法違反、今は無くなりましたけど外登法違反です。次いで、日本の根底的な治安を害するとか日本の評価を落とす犯罪です。
これにもレベルがあって、在資切れとか資格外就労なんてのは、まぁ、軽いほうで、反省と恭順の意で許してくれる可能性は高いです(許すというのは、在特だったり、説諭止まりだったりとか)。
駄目なのは、在留カードの偽造、旅券の偽造、いわゆる背乗り全般、薬物事案、人身売買、管理売春で、これは絶対に許してくれません。また、入管の甘さにつけこんで、生保目当ての在留だったり犯罪ツアーとして日本に来ていたとか、これは社会的な処罰感情が入管へも批判が向くので、入管は相当神経質です。

基本的には、日本人が配偶者の国に移り住むことがひとつの解決策です。日本人が外国人配偶者の国に行く事を、日本の行政は基本的に邪魔しません。渡航先が渡航の是非を検討するようなレベルであれば、「危険なので当該国内でも安全な土地を選びなさい」ぐらいの干渉はされる、その程度です。

どうしても配偶者と日本で生活することを望むのであれば、仰る条件から推論するに、①在資認定を得る、②日本の在外公館(相当)で日本の査証を発給される、③上陸地で上特を得る、の3つが満たされなければなりません。①を突破できても②で躓き、②を突破できても③で躓くことでしょう。そもそも退去強制事由より上陸拒否事由の方が厳しく、かつ弾力的で審査官の判断で適用できるのです。相当に人情に訴えて、あなた自身の頻繁な台湾渡航歴を重ねて、多分、7年から20年はかかるのではないかと思います。詳しい違反内容は聞きませんが、先に「駄目」と書いた違反であれば、20年でも難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます色々なご意見勉強になります

お礼日時:2018/12/27 00:25

入管法で犯罪歴があるならば入国は不可能です。


あなたが台湾に行けば?と思いますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたとっか言っても台湾に行けばつて言うけど~(^_^)

お礼日時:2018/12/27 00:29

移民法に詳しい専門家に相談して、あなたが嘆願書を出すとか色々アドバイスを受けてビザを申請してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど色々ありがとうございます知り合いに聞いたりしています

お礼日時:2018/12/24 21:13

詳細が解らないので、なんとも


回答しづらいです。

こうした専門家がおります。

ビザが得意な行政書士に相談することを
お勧めします。

相談だけなら、タダ、という行政書士も
多いです。

検索すれば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます色々調べて見ます

お礼日時:2018/12/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、

執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、帰宅しました。入管へ審判資料と日本人夫と実子は精神障害者で妻が身の回りを監護している特段の事情、妻の上陸許可の必要性を理由書に書き、反省文も添えて提出しました。
妻の上陸は特段の配慮で認められますか?
事例が無く判断できませんので、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も問題がないのは、書かれたご意見で、わたしも感覚でわかります。 

入国管理局は、法務省の一部局です。 なお裁判所は法務省管轄ではなく、最高裁判所の管轄になります。(法務省の前身である司法省の時代は、裁判所も司法省の管轄でした)

・民事局
 登記、戸籍、国籍、供託、公証、司法書士及び土地家屋調査士に関する事務
 民法、商法及び民事訴訟法など民事基本法令の制定、改廃に関する法令案の作成などの立法に関する事務
・刑事局
 検察庁
・矯正局 刑務所、少年刑務所、拘置所
・保護局 保護観察
・人権擁護局 人権擁護
・訟務局 国の利害に関する民事訴訟、行政訴訟
・入国管理局 出入国管理、外国人登録、難民認定

ここまで見られたらわかると思いますが、日本国民にとり「あまりかかわりたくない官庁」でもあります。 ようするに、入国管理局を除外しては、大部分が「素行に問題のある人」に対していろいろなことを行う役所です。 民事訴訟法にしたところで、個人間(法人を含む)の損害などの争いです。

すこしそれましたが、入国管理局は「外国人に関する事務」をする役所ですから、仮に偽装婚と判断されるなら、奥様の方になります。 これが、あなたも関係していたとしたら、あなた自身も処罰されます。

(参考)
1 虚偽の婚姻届けを提出すれば公正証書原本等不実記載罪(刑法)にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
2 日本に在留する資格を持たない外国人を隠匿すれば、入管法違反として3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
3 営利の目的で2の罪を犯した者は、5年以下の懲役及び500万円以下の罰金に処する。

なぜ、奥様が偽装婚と疑われる危険性があるかといえば、まず、あなたが身体障碍者であること。これは簡単に書くと、「社会的に弱い立場の日本人を利用して、不法'偽装婚)に日本の在留資格を取得した。その証拠に素行が悪い(懲役刑で執行猶予中)」 このようにみられやすいです。 どうしてかというと、日本人と婚姻する外国人(とくに後発国)は、日本のビザ目当て、もしくは、お金もちの日本人男性と婚姻(再婚を含む)して、裕福な生活を望む(これも後発国)人がたいへん多いからです。

結婚というのは、誰が考えても、同じ国の人同士のほうが、面倒なことがありません。 文化のギャップや言葉の壁など、細かな部分で、同国人同士のほうがいろいろな面で楽です。

ところが、後発国(ロシアなどの旧東欧など白人国を含む)は、国自体が貧しいために、国にいては、お金も稼げない。 よい結婚相手もみつからない。 こういう事情があります。 それで、日本などを含めた先進国に住みたがるわけで、残念なことに結婚もその手段なのです。 日本のビザ(日本に限らず先進国はどこも)を得るには、ある程度の高等教育を受けて、専門知識を身に着けていないと、就労で日本を含めた先進国に住むことは、ほとんどが門前払いなのですが、結婚は、そうとはならないのです。 それは、配偶者となる外国人に対して、細かな規制を設けると、結婚した相手の日本人配偶者に不利益が生じるからです。

ですから配偶者ビザというのは、日本人を守るために、現実はあります。 外国人配偶者を擁護するためにあるのではありません。

でも、偽装とみなされて不利になるというか、深刻な状態になるのは日本人配偶者ですから、これは、日本人配偶者が、外国人配偶者を守るためにあらゆる努力をしないといけないことを意味します。 たとえば、日本語にしたところで、日本人同等ではないですから、外国人配偶者の代わりに、すべての役所に出す書類は日本人配偶者側で用意しないといけないし、その知識がなければ、専門家を訪ねて相談したり、代行で申請してもらうなど、費用もかかるわけです。

また、仮に弁護士にお願いして、裁判で戦うにしたとこで、国を相手に訴訟をするわけで、悪いことに、訴える国の期間は法務省(訟務局)なら、訴えられる官庁も法務省(入国管理局)になります。 すなわち、どちらも内輪です。

わたしはwllowさんが記載されているように、

>>勇ましいことは考えないことです。「できる」という救済措置が発動されずに上陸拒否が決定したならば、>>在資認定という正攻法で上特を目指すべきです。

上陸特別許可を目指されることだと思いますが、あなたと奥様との日本人の配偶者等の経緯もわかりませんから、そのときの資料や、夫婦生活が円満であることや、そういう諸事情を書き、なぜ、上陸許可に該当するのに、みなし再入国で出国されたか、きちんと説明して、情状で「日本人の配偶子等」の在留資格が得られるように努力されるしかないです。 なお、永住者は、残念ながらどうにもなりません。 情状が組まれて上陸特別許可が下りたとしても、「日本人の配偶者等」で1年だと思います。 なお、法律は知らなかったでは理由にならないので、どうして、このような事態に陥ったか、説明されないといけないはずです。

ちなみに、わたしの妻も外国人です。 妻の母は、われわれが結婚してから病で他界していますが、危篤のときには、一時帰国させましたが、葬儀のときには、妻は欠席しました。すなわち帰国しませんでした。 このときの理由は極めて簡単で、片道最短航空機で12時間かかることから、危篤のときには一時帰国させましたが、死去したときは、葬儀のために、帰国させるのは、経済的にもその他の面でも、たいへん厳しかったからです。

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も...続きを読む

Q中国人で、新卒です。 学生ビザを就労ビザに切り替えるために必要な書類を教えていただきたいんです。

中国人で、新卒です。
学生ビザを就労ビザに切り替えるために必要な書類を教えていただきたいんです。

Aベストアンサー

留学ビザから就労ビザへの変更手続きは??
http://www.tohowork.com/topics/90-category01/409-2018-10-22-05-26-35

Q北朝鮮は核廃棄に応じるか? 本当に応じるか?

北朝鮮は本当に応じるつもりがあるのでしょうか?
もし廃棄するにしてもちょっとづつ廃棄する変わりに、交換条件を突きつけてくるのではないでしょうか?
他の手段としては、北朝鮮国内からは最終的に廃棄するにしても、北朝鮮と軍事的取引をしている各国に核兵器を密輸出したり技術提供したり、核開発科学者を派遣、貸し出ししたりして他国で核兵器を作るのではないでしょうか? あるいは日本でも一時話題になっていた「核兵器のシェアリング」「核兵器のレンタル」の北朝鮮版を行い、
「わが国北朝鮮を攻撃したら、その瞬間に同盟国であるX国から核兵器がソウル、東京、ニューヨーク、ワシントンに
すっ飛んでいくから覚えておけ」
と言い出すのではないでしょうか?

それより何より、これまで北朝鮮では金一族が
「核兵器で世界を制圧する。ソウルを火の海にし、日本を沈め、アメリカを地獄送りにする!!!」
とたいそうなことを言っていましたが、核兵器を廃棄する、ということはその路線を180度返還することになります。国民にどのように路線変更を説明するつもりでしょうか?

北朝鮮に詳しい方、お願いします。

北朝鮮は本当に応じるつもりがあるのでしょうか?
もし廃棄するにしてもちょっとづつ廃棄する変わりに、交換条件を突きつけてくるのではないでしょうか?
他の手段としては、北朝鮮国内からは最終的に廃棄するにしても、北朝鮮と軍事的取引をしている各国に核兵器を密輸出したり技術提供したり、核開発科学者を派遣、貸し出ししたりして他国で核兵器を作るのではないでしょうか? あるいは日本でも一時話題になっていた「核兵器のシェアリング」「核兵器のレンタル」の北朝鮮版を行い、
「わが国北朝鮮を攻撃し...続きを読む

Aベストアンサー

>そんな180度の方向転換をして
>「将軍様のうそつき!」
>と、党幹部、軍幹部、人民から反逆の目に遭ってチャウシェスク大統領みたいに殺されたりしないのでしょうか?

それができるぐらいなら、「国民に肉の入ったスープと白米を食べさせてあげたい」等と絶対にできない御託を抜かした先代は集団暴行で蹴り殺されていたことでしょう。

同じことを金日成が言ったときは、「今は貧しいけれど首領様は考えてくださっている」という扱いでした。時代が時代でしたから。

金正日が言ったときは、「できもしないことをよくもまぁ」でした。金正恩が言ったときは、「何か言うと殺されるから黙っていよう」です。

それでも金正恩時代になり、金主は「いいよ、勝手に食うから」と思っています。金主が発生するぐらいの経済的体制の変革はありましたから、その点では「這い上がった者に価値(元々は朝鮮労働党員になるべく推戴される、という意図でしたが、今は金儲けに成功した者)がある」ぐらい、思想スローガンとは間逆ですが、価値観は共有されたと言っても良いでしょう。

Q行政書士への開業・転職

現役行政書士とその他の士業の皆様に質問です。
現在、私は行政書士への開業・転職を目標に活動しています。
皆様の周辺において、以下のような過酷な状況下で、行政書士として
人生を成功させた方はいますか?もしいれば、その方がどのような方法で
成功したか教えて頂けますか?1日でも早く開業・転職をしたいので、
具体的な回答をお願いします。

(質問に関する過酷な状況)
1、士業・特定の業種との人脈なし。
2、アルバイト・パートしか社会人経験がない(正社員経験ゼロ)。
3、年間の所得が100万円以内。
4、国語力・ビジネスマナーの習得や時間管理などのコアスキルを有していない。

Aベストアンサー

成功するかどうかは、時代、環境、当人の資質なんで一律にはいえない。バブル期なんかだと、資格マニアが資格を取って勢いで開業しても何とかなった事例なんてのもありそうな気はする。

先生方は怒るかもしれないけど、行政書士は「町の法律屋さん」(最大レベルの褒め言葉)であって、実態は「代書屋」だったります。「こんなの自分で書けばいいのに」を聞き取って書いてあげる、もう少し面倒臭い業務だと「忖度して、有利な話を最大化、不利な話を極小化、もしくは華麗にスルーした文章」を作ってくれる文筆業(入管の取次ぎ代理申請とか)だったりします。

あなたの状況をお聞きするに、できそうなのは「定型文書の単純代書」でしょう。どれだけカモがくるかわからないけど、運転免許試験場近辺で申請書を代書したり、陸運事務局近辺で登録申請や変更申請を代書するというイメージです。その確度を上げる方法は、運転免許試験場とか陸運事務局至近、もっと言えば最寄り駅とそういった行政機関の間の絶妙な場所に事務所を開き、それっぽい広告を打つことです。その観点であなたの条件を分析してみます。

>(質問に関する過酷な状況)
>1、士業・特定の業種との人脈なし。

誰かに教えてもらうもんじゃなし、定型文を書く能力でOK

>2、アルバイト・パートしか社会人経験がない(正社員経験ゼロ)。

自分が一国一城の主。死ぬも生きるも自分の才覚次第。誰も気にしない。

>3、年間の所得が100万円以内。

これをつぎ込んで、絶妙な場所に事務所を開く、看板を出す、をうまくやって下さい。
自分が一国一城の主。死ぬも生きるも自分の才覚次第。誰も気にしない。

>4、国語力・ビジネスマナーの習得や時間管理などのコアスキルを有していない。

定型文ですから大丈夫。掻き入れ時に休んでビジネスチャンスを逃そうとも、死ぬも生きるも自分の才覚次第。誰も気にしない。

成功するかどうかは、時代、環境、当人の資質なんで一律にはいえない。バブル期なんかだと、資格マニアが資格を取って勢いで開業しても何とかなった事例なんてのもありそうな気はする。

先生方は怒るかもしれないけど、行政書士は「町の法律屋さん」(最大レベルの褒め言葉)であって、実態は「代書屋」だったります。「こんなの自分で書けばいいのに」を聞き取って書いてあげる、もう少し面倒臭い業務だと「忖度して、有利な話を最大化、不利な話を極小化、もしくは華麗にスルーした文章」を作ってくれる文筆業...続きを読む

QEPA(経済連携協定)の介護福祉士の在留資格「特別活動」と、2016年に加えられた在留資格「介護」の

EPA(経済連携協定)の介護福祉士の在留資格「特別活動」と、2016年に加えられた在留資格「介護」の違いはなんでしょうか。

Aベストアンサー

EPAの場合は、介護福祉士候補から特定活動として在留し、介護福祉士を取得後も候補ではないものの、特定活動の在資になります。
介護の在資は、介護福祉士の資格を持つものが申請し許可を得るものです。

非常に分かり難いのですが、EPAの場合は、候補時の研修先から資格取得後の勤務先まで「紐付き」であることです。また、EPA対象者の国籍も限定されます。
この紐が良いものか悪いものか、候補者にとっては間違いなく良いものです。資格取得後も様々な支援を受けられたり、人定保証が得られる点は良いのかもしれません。しかしながら、紐には恣意的な面もありますから、就労者側にも完全に良いものかどうかは分かりません。売り手市場で紐が付くものは、大抵、自由度が低いものです。

Q憲法9条について

憲法9条は集団的自衛権を否定していますか?
憲法9条は先制的自衛権を否定していますか?

Aベストアンサー

>憲法9条は集団的自衛権を否定していますか?
>憲法9条は先制的自衛権を否定していますか?

自衛は否定していません。自衛の範囲においては、その運用は行政的手法論です。

日本が自衛権(武力の行使)を発動する際に満たすべき要件として、第二次安倍内閣が2014年7月1日に閣議決定した武力の行使の「新三要件」というものがあります。

・我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること
・これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと
・必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと

ちなみに旧三要件は以下の通り。

・我が国に対する急迫不正の侵害がある
・これを排除するために他の適当な手段がないこと
・必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと

そもそも旧三要件の中に先制的自衛権に触れたものがあります。しかしながら、当時の状況においては、例えば、中距離弾道弾に液体燃料が注入していることが察知された、北朝鮮内部やそこに近い筋から「日本に向けて撃とうとしているミサイルは核弾頭である」とか「東京都市部、近隣米軍基地を標的としている」という情報がもたらされたときが該当しますが、既に彼等の中長距離弾道弾は即時撃つことができる固定燃料ですから、前提が変わっています。

また、そういった情報がもたらされたとしても北朝鮮領内に攻撃機が侵入して対地攻撃ができたか、できるかというと、日本の自衛隊には法的制約のみならず実力がありません。これは今も変わりませんが、当時の発想から言えば、先制的自衛権を担保するための軍事増強は合法であるという裏づけとしたかったのでしょう。

現実解として、先制的自衛権を行使する相手は北朝鮮、中国、韓国、ロシア、台湾しか想定しえません。通常戦力での紛争だと、尖閣、石垣、長崎県の離島、対馬、隠岐、能登の防衛といったところでしょうけど、相手側に軍事基地を先制攻撃する意味はありません。
特殊な戦力ですと、核なり弾道弾になりますが、北朝鮮領内の対地攻撃が不可能な状況で、海南島を含む中国本土、ロシア本土に攻撃なんかできるわけがないです。

というわけで、先制的自衛権の考え方自体は否定されていない、実施できる実力はない、実施するための準備は問題ないと思われるが、どの程度の準備が行われるか具体的な準備や計画がないため議論にもなっていないという状況です。
仮に緊急実施するとしても、秘密裏に3ヶ月の準備期間(突貫)、常識的には6ヶ月、馬鹿じゃないなら2年未満の準備期間という名の訓練期間が必要で、それを実施してもイスラエルによるイラク原子炉破壊ミッションと同等のものにしかならないので、国際社会面では同意は得られないでしょう。

>憲法9条は集団的自衛権を否定していますか?
>憲法9条は先制的自衛権を否定していますか?

自衛は否定していません。自衛の範囲においては、その運用は行政的手法論です。

日本が自衛権(武力の行使)を発動する際に満たすべき要件として、第二次安倍内閣が2014年7月1日に閣議決定した武力の行使の「新三要件」というものがあります。

・我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求...続きを読む

Q日本人と韓国人

⑴徴用工問題
⑵慰安婦問題
⑶KPOPアイドルのTシャツ問題
⑷朝鮮学校 無償化の裁判

私(日本人)の考え
⑴⑵問題は解決済み徴用工においては日本政府が負担するのではなく韓国政府が負担すべきでは?
⑶は故意?偶然?どちらにせよ配慮が足りてない
⑷一般の市立国公立の学校に通えばいいのでは?


日本人側と韓国人側の主張が知りたいです。

Aベストアンサー

韓国は時代錯誤としか・・・

Q外国人労働者受け入れ、について素朴な疑問。

ホントに働く人が不足しているんでしょうか?
今の日本、ニートだとか、年金額が少ない健康な高齢者とか、十分に暮らせなない人がたくさんいる印象です。
働きたくても、年齢制限で雇ってもらえない高齢者だってたくさんいます。

ニュースによれで、東芝が8000人をリストラするそうです。
失業者が増えるってことですよね。
ホントに働く人が足りない、とは思えません。

昨年など、景気はいいとか言っても、低収入で働く人もいっぱいいます。
「若者が結婚しない、少子化」だから、労働力が足りないとかいいますが、低収入では結婚や子育てを考える気にもなれないのは当然です。

外国から労働者が入ってくれば、低賃金は改善されません。
なんだか、安く人を使いたいから、「足りない、足りない」と言ってるような気がします。

違いますか?

Aベストアンサー

>政府は、低賃金、過重労働、を解決するための政策をとっているのか、という点がとても疑問です。

就労人口が少ないから過重労働なのか、競争力維持のための過重労働なのか、私には解がありませんが、円高から始まった輸入量増大、デフレ、更には行き過ぎた感がある賃金低下は確かに辛いものがあります。今となっては低賃金で競争力を維持しているような気もします。反面それが企業の内部留保を押し上げ、好況感と有効求人率を押し上げる要因だったりもしますので、門外漢ながら経済は難しいなと思っています。

>低賃金のままで、人を雇用したい、という経済界の要望が優先されている気がします。

これは否定できない気がします。何か、外国人、日本人を問わずタレントのような従業員に高給を出し、それ以外は十派一絡げに低賃金という世界が直ぐそこに来ているように思います。
私の勘が当たっているならば、外国人が増える増えないではなく、経済界のババ色の性根をどこかで正さないと行くところまで行くでしょう。
綺麗事だけで商売ができる訳ではないですが、国を含めた消費者を如何に騙すかに腐心したノブレス・オブリージュと程遠い銭ゲバ企業どもには反吐が出ます(ちなみに私は共産主義者や社会主義者ではありません)。

個人的雑感でした。

>政府は、低賃金、過重労働、を解決するための政策をとっているのか、という点がとても疑問です。

就労人口が少ないから過重労働なのか、競争力維持のための過重労働なのか、私には解がありませんが、円高から始まった輸入量増大、デフレ、更には行き過ぎた感がある賃金低下は確かに辛いものがあります。今となっては低賃金で競争力を維持しているような気もします。反面それが企業の内部留保を押し上げ、好況感と有効求人率を押し上げる要因だったりもしますので、門外漢ながら経済は難しいなと思っています。
...続きを読む

Q昨日夕方5時頃、バスを降りた瞬間に横から来た自転車とぶつかり、地面に頭を打ちました。 そして、約2時

昨日夕方5時頃、バスを降りた瞬間に横から来た自転車とぶつかり、地面に頭を打ちました。

そして、約2時間後くらいに親と病院に行きました。

病院では、「今、脳の検査をしても分かることは少なくメリットも少ないので、何日か経っても痛かったり吐き気がするなら、ここに電話してまた病院きてくだい」
と言われ、湿布と吐き気止めをいただきました。

1日たった今、まだ頭が痛いのは当然ですが、
昨日痛くなかったはずの首が、横に動かしたり、かしげたりするだけで、筋肉痛?つってる?ような痛みが強いです。

そして、寝返りをうつと、目がぐるぐるします。

また病院行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

降り立った歩道たる停留所か、停留所とバスの間に自転車が侵入してきたわけですね。

何というかバイク、自転車の操作をしている人の傾向ですが、一車線なのに仮想二車線にしてしまう輩が少なくありません。一種原付や自転車はその制限速度や巡航速度故に車道の端を走行することを求められますが、それは車線ではないので常に左端があいていることを保証されるわけでもなく、車両の死界から当たり屋のように接触事故を誘発することを保証されているわけでもありません。

が、やはり道交法さえも分かっていないか、手抜きの試験で受かった輩ですので、理解力は劣るようです。多少分かってくるには自車両に金がかかってきてからであって、自車両の車体幅等の理解力が著しく劣るのは排気量にさえ比例しません。

さて、あなたの事故状況は轢き逃げであったり、追い抜きであったりしますが、間違いなく人身事故です。

>昨日痛くなかったはずの首が、横に動かしたり、かしげたりするだけで、筋肉痛?つってる?ような痛みが強いです。
>そして、寝返りをうつと、目がぐるぐるします。

首の神経系は後遺症になったりしますので、即時病院へ。前日、頭も打っているようなので、救急車でも良いぐらいです。
ちなみにその事故について、警察には申告しましたか? あなたが48時間なり72時間以内に死亡するなど因果関係が疑われるようなものでないと、うやむやにされますよ。

降り立った歩道たる停留所か、停留所とバスの間に自転車が侵入してきたわけですね。

何というかバイク、自転車の操作をしている人の傾向ですが、一車線なのに仮想二車線にしてしまう輩が少なくありません。一種原付や自転車はその制限速度や巡航速度故に車道の端を走行することを求められますが、それは車線ではないので常に左端があいていることを保証されるわけでもなく、車両の死界から当たり屋のように接触事故を誘発することを保証されているわけでもありません。

が、やはり道交法さえも分かっていないか...続きを読む

Q日産の経営陣が交代して日産のクルマ作りの姿勢は変わると思いますか?日産社内では経営陣は技術部門にはク

日産の経営陣が交代して日産のクルマ作りの姿勢は変わると思いますか?日産社内では経営陣は技術部門にはクチを出さなかったとは聞いていますか。。

Aベストアンサー

>売れるクルマを目指すのは目先のビジネスとして正解かもしれないけど、自動車生産者としては失格ですよね。

いえ、そんなレベルじゃないんです。例えば、ある車を作るときにターゲットとする層のイメージが「ちょっと違いには五月蝿い20代、年収800万円でそろそろ結婚予定」とか「いねーよ、そんな奴」系の勘違いを押し付けるんです。もはや韓国人なみのファンタジー。それを昔からやってます。いえ、程度の差はあれ、どこのメーカもそんなもんですけどね。

口を出されないのは駆動系とか縁の下の力持ちかな。車体系なんかは客から不評だったりすると色々言われるけど、所詮モノコックボディなんだし、プラットフォームも決まっているんでそうそういじれないんですよ。それをBピラーレスにしようとか、強度を落とすようなことをエクステリア視点で言ってきたりする。もう、ズレてるんですよ。商品開発からすれば、見かけ重視はわかるけど、それさえも失敗して、失敗の原因を平凡だったからとかに転嫁するから、奇をてらった異形のエクステリアになってしまったりと悪循環。

マツダみたいにコンセプト決めていくべきなんでしょう。それでもマツダの戦略なんかでも、SUVでもハッチバックでもコンパクトでも鼓動一本で行けるのはエクステリアの基本コンセプトだけ。それ以外の「SUVはこういうのを狙う」とか「セダンはこう行こう、ハッチと共用だからここは妥協していこう」とかそこまでは行ってない。マツダじゃ無理だけど、トヨタ、日産、ホンダぐらいに数を出していて、コンセプトぼろぼろならばモデル毎に独立採算にすりゃいいぐらい。でも、クラス毎の不採算をLLクラスで回収しようとかの色気を持っているから、縛られちゃうんだよね。米国で稼ぐとか中国市場で稼ぐとか、目的志向の方向性があるんならいいんだけど、当たっても当たらなくてもいきあたりばったりだし。

生産も販売もどこも責任を取らない体質だから、反省もないし発展もない。失敗したらどっかの子会社の社長で追い出せだから、子会社も元気がない。だって姥捨て山だもんね。その点じゃ、トヨタ系列のデンソーとかアイシンの方が遥かにプライドも高いし、良いものを作っている、実力もある。ま、トヨタ本体も人事関係ではどっか子会社作って追い出すか系のところがあるんで(というか追い出されるレベルの輩じゃデンソーとかアイシンは無理)、五十歩百歩だったりします。どこにでも有名な経営陣とかいますけど、あれ、タレントですからね。それをカリスマとか言ってますけど、権限もあるんで逆らわないだけですから。

>売れるクルマを目指すのは目先のビジネスとして正解かもしれないけど、自動車生産者としては失格ですよね。

いえ、そんなレベルじゃないんです。例えば、ある車を作るときにターゲットとする層のイメージが「ちょっと違いには五月蝿い20代、年収800万円でそろそろ結婚予定」とか「いねーよ、そんな奴」系の勘違いを押し付けるんです。もはや韓国人なみのファンタジー。それを昔からやってます。いえ、程度の差はあれ、どこのメーカもそんなもんですけどね。

口を出されないのは駆動系とか縁の下の力持ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング