人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入管法犯罪歴で入国拒否妻は台湾何ですが離ればなれで悩んでいます!どんな方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

外国人が一番やってはいけないことは、入管の面子に泥を塗ることです。

入管法違反、今は無くなりましたけど外登法違反です。次いで、日本の根底的な治安を害するとか日本の評価を落とす犯罪です。
これにもレベルがあって、在資切れとか資格外就労なんてのは、まぁ、軽いほうで、反省と恭順の意で許してくれる可能性は高いです(許すというのは、在特だったり、説諭止まりだったりとか)。
駄目なのは、在留カードの偽造、旅券の偽造、いわゆる背乗り全般、薬物事案、人身売買、管理売春で、これは絶対に許してくれません。また、入管の甘さにつけこんで、生保目当ての在留だったり犯罪ツアーとして日本に来ていたとか、これは社会的な処罰感情が入管へも批判が向くので、入管は相当神経質です。

基本的には、日本人が配偶者の国に移り住むことがひとつの解決策です。日本人が外国人配偶者の国に行く事を、日本の行政は基本的に邪魔しません。渡航先が渡航の是非を検討するようなレベルであれば、「危険なので当該国内でも安全な土地を選びなさい」ぐらいの干渉はされる、その程度です。

どうしても配偶者と日本で生活することを望むのであれば、仰る条件から推論するに、①在資認定を得る、②日本の在外公館(相当)で日本の査証を発給される、③上陸地で上特を得る、の3つが満たされなければなりません。①を突破できても②で躓き、②を突破できても③で躓くことでしょう。そもそも退去強制事由より上陸拒否事由の方が厳しく、かつ弾力的で審査官の判断で適用できるのです。相当に人情に訴えて、あなた自身の頻繁な台湾渡航歴を重ねて、多分、7年から20年はかかるのではないかと思います。詳しい違反内容は聞きませんが、先に「駄目」と書いた違反であれば、20年でも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます色々なご意見勉強になります

入管法で犯罪歴があるならば入国は不可能です。

あなたが台湾に行けば?と思いますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたとっか言っても台湾に行けばつて言うけど~(^_^)

移民法に詳しい専門家に相談して、あなたが嘆願書を出すとか色々アドバイスを受けてビザを申請してください。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど色々ありがとうございます知り合いに聞いたりしています

詳細が解らないので、なんとも

回答しづらいです。

こうした専門家がおります。

ビザが得意な行政書士に相談することを
お勧めします。

相談だけなら、タダ、という行政書士も
多いです。

検索すれば出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます色々調べて見ます