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有料道路と、高速道路の違いはなんなのでしょうか?

A 回答 (9件)

有料道路は通行する際、料金が必要な道路。


高速道路は高速通行が許されている道路。
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・有料道路


通行するのにお金を払う必要がある道路で、歩行者でも有料の道路はあります

・高速道路
高速自動車国道の通称という考え方もありますし、これに首都高速などの都市高速道路を含める場合もあります。なお、すべての高速自動車国道が有料道路というわけではなく、新直轄方式という、建設費用の償還の必要がない高速自動車国道は最初から無料で供用されています。

要するに、違いはというと、似て非なるものです。高速道路と有料道路は重なる部分もあるし、高速道路だけど有料道路じゃない、有料道路だけど高速道路じゃない、という道路もあるのです。
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他の人の答えでだいたい合っていますが、違う点もあります。


新東名は最高速が110km/h(一部区間)。
東北自動車道も一部110km/hに予定しているところあり。
首都高速は最高速が60キロメートル毎時のところもある。


以下余談
高速道路と名前がつくのは、東名と首都高速くらい。もしかしたら関西の方にもあるかも。

中央自動車道とか東北自動車道も事実上は高速道路だが、〇〇自動車道と名乗っているのは、高速道路と名付けるのにお上がダメ出しをしたかららしい。
よって東名高速以後に作られた高速自動車道は高速と名前がつけられなくなった(諸説あり)。
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有料道路→通行するにあたり料金が必要な道路、すべてではないが、高速道路、自動車専用道路、観光地のドライブウエイ、トンネル、有料のバイパス、その他があります。


高速道路→高速走行(一般道より速度制限の速度が高い)可能な道路、そのため建設にあたり、カーブを緩くする等の高速道路としての規格があります。
他に
自動車専用道路→人や軽車両(自転車等)は進入できない道路。
高速道路、自動車専用道路は、有料道路の場合が多いのは確か?。
首都高、阪神高速・・・等は「高速」とついていますが高速道路ではありません、信号がないので高速で移動可能・・・程度の意味です、もちろん自動車専用道路でもあります。
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違いがあるかどうかを考えるより、難しい事は考えない方がいいかも。



有料道路は、通行料がいる道路ですよね。
高速道路でなくても、トンネルなど、有料な道路はたくさんありますからね。

高速道路の定義として、高速自動車国道と自動車専用道路があります。
高速自動車国道は、制限速度が100km/h(大型トラックなどは80km/h、山間部などは制限速度が指定されてる)ですね。
自動車専用道路は、高速道路になっていますが、制限速度の指定がなければ、一般道の制限速度60km/hです。制限速度が70km/hの指定があれば70km/hが制限速度になります。
あと、高速自動車国道は、最低速度が50km/hになっています。

高速道路も分類されているということです。
そして、交通法規が、それぞれ違うということですね。
http://qa.jaf.or.jp/drive/highway/14.htm
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有料道路は料金が必要な道路。


高速道路は制限速度が60Km/hの道路。
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簡単に言えば


有料道路という大きなカテゴリーの中に高速道路が含まれます。
ようするに車でも人でも通行するためにはお金が必要なのが有料道路です。
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高速道路は、時速100キロが制限速度です。


有料道路は、時速60~70キロが制限速度ですね(^。^)y-.。o○
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道路法に定められる有料道路は、高速道路、都市高速、本州四国連絡高速道路、一般有料道路のほか、有料橋、有料渡し船などがあります。

これらの管理者および費用負担は、地方自治体、高速道路各社など公共機関が行います。

一方、高速道路は、道路法により規定された高速運転用の自動車専用道路であり、有料道路は公共性の高いものは道路法で管轄されますが、生活に必須ではないと思われる道路は2項道路と呼ばれ、有料道路でも事業主体、設置管理者、費用負担が一私企業の場合、道路法による管轄は受けません。
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Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか?...続きを読む

Q車のナビもアップデート出来たらいいのに。。

車のナビもアップデート出来たらいいのに。。

Aベストアンサー

車のカーナビは、基本アップデート可能です。

例えば、中古車を買った場合、最初からカーナビが搭載されていたりするので、
ダッシュボードにそのカーナビの取説とか保証書が入っています。

イクリプスとかですと、
そこに書いてある製造番号とかをネットのウェブサイトから、メーカーサポート
のページからユーザー登録できます。

そうするとログインできるマイページがあり、ログインするとサポート情報が掲載
されており、1年に1度新しい地図データーが更新発売されました~ とか書いてある
ので、ネット通販だと2万円くらいですが、ダウンロード版はマイページから1万4千円とか
で買えますので、保存して、カーナビに入っている地図データーのSDカードを取り出して
ノートPCとかに地図データーを保存して、後はカーナビにセットして、「地図データー
を更新する」 というボタン押すと、新しい地図データーに更新されます。

もちろん、ダウンロードデーターは、マイページから再度おかしくなった時とかにダウンロード
することは可能です。

毎年ユーザー登録してあるので、秋とかに「今年度版が発売開始になりました」 とメールで
案内くるので、さすがに毎年買い直す人は少ないので3年に1度とか書き替える感じでしょうか。

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Q新車のプリウスより維持費を含めて計算しても安い中古のセルシオを買う人が少ない理由ってなんでですか?

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セルシオは威圧感が会って周りが道を譲ってくれますよね、逆にそういうところが嫌なんですかね?

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古い、元高い車に乗るのは見栄張だから(笑)
因みに10年乗ってました。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

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Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Qなぜ自動車のラジエターの冷却盤のフィンのことをコンデンサーと言うのですか? 電気の世界ではコンデンサ

なぜ自動車のラジエターの冷却盤のフィンのことをコンデンサーと言うのですか?

電気の世界ではコンデンサーと言えば電荷を蓄えて放出する電子回路のことを言います。

なぜ放熱フィンがコンデンサと言うようになったのでしょう?

Aベストアンサー

>なぜ自動車のラジエターの冷却盤のフィンのことをコンデンサーと言うのですか?

何故も何も、言いません。
ですから回答しようがありません。

コンデンサとは,エアコン用の高圧冷媒を外気で冷却するための熱交換器です。
ドイツ語らしいです。意味は、エネルギーなどを蓄えたり、放出したりする機関のことのようです。
ズバリクーラーコンデンサーそのものですね。

Q東名高速あおり運転被害者の荻山さんと奥さんが死亡した事について。

東名高速あおり運転被害の荻山さんと奥さんは死亡してしまいました。

トラックが追突したとき、車の外にいた感じですが、

トラックに直接ぶつかったのでしょうか?

どうなって死んでしまったのですか?

長女と次女は車の中にいたのに無事でした。

不思議なのは私だけですか?

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、
テレビニュースとかでは、「トラックがワゴン車に追突した~」 と報道されていた
と思います。

■参考資料:東名高速道路夫婦死亡事故の詳細
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

テレビのニュースとか見た人は、高速道路の映像で何かひっかかるものがあったと
思います。

■参考資料:高速道路の第一通行帯(一番左のレーン)に、トラックのマークが書かれていることがある
https://www.webcartop.jp/2017/10/158939

東名高速道路とかで、片側3車線とかの道路になっている場所では、よく、「1番左はトラック~」
みたいな標識があると思います。

貨物用トラックとかは、ドイツのアウトバーン無制限道路の場合でも、ヨーロッパとかでも、だいたい
時速80km/h くらいで走らないといけない速度制限が法律で規制されていると思います。

それら2点を頭で考えた場合、トラックのドライバーが、法律無視された感じから死亡事故につながった
のかなあ~ と思ったりします。

配送ドライバーというのは、積み荷が事故で台無しになると、必ずしも代替品をメーカーとかの発送依頼
した会社が出せるとは限らず、莫大な損失出ることがあるので、事故=職を失う感じですので、あまり
死亡事故とか起きない傾向にあると思います。

追い越し車線を大型トラックとかが走ると、その後ろの乗用車は前の視界がよく見えず、前の車が積み荷
で遅いと、左に回りこみ抜くしかない。

3車線あると、みんながあちこちの車線に転回で車線変更すると事故が起きる可能性もあるので、第一通行帯
を走ってね~ という標識があるのだと思います。

高速道路は、最低速度50km/hとか法律で決められてあり、正当な理由なく高速道路上で停まってはいけない!
とも決まってあります。

煽り運転の石橋さんは、それを知らなかった~ とか言っていたような気がしますが、「まさか追い越し車線
走っていて、そこに停まっている車があるなんて想像できない」 となり、そこに大型トラックが突っ込み
停止したあった車にぶつかったのではないでしょうか。

それまで何台も追い越し車線を走ってきた後続車は、第二通行帯へ車線変更して避けていて、トラックは
気づくのが遅れたのか間に合わずに事故が起きた。

石橋さんは、速度超過の追跡しているパトカーを煽り、「なぜお前らはスピード出して走って良いんだ?」
と質問し、「赤色灯点けていればスピード出して良いことになっているんだ」 と警察官の追跡を邪魔して
説明され、納得していたという話もありました。

社会人として、車を運転する前に知識として理解しておかないといけないことを知らないまま運転し、
疑問に思うと警察官に質問するとか、そんな感じだったみたいです。

個人的には、煽り運転をされたりした危険行為や、事故を誘発したということや、繰り返していたなんて
ことから、無期懲役とかの方が良いかなあ~ と思ったりしますが、配送ドライバーとか、タクシードライバー
とかって、長時間車を運転しますので、自動ブレーキ搭載を法律で決めるとかもやった方が良い気も
します。

技術的な面からは、大型トラックとかに、GPSで、「この区間は第一通行帯を走る」 という管理システム
とかできそうな感じですので、運行管理システムに組み込みできそうな気もします。

>長女と次女は車の中にいたのに無事でした。

けがをされたのではないでしょうか。

お母さんが運転し、長女の方は助手席で、後ろにお父さんが座っていて、「頭のおかしな人が追いかけてくる」
という感じになり、その後停止させられ、「お父さんが謝る」 と言って、そこに石橋さんが来て、「殺すぞ~
高速道路に放り投げるぞ~」 とか言ったりして、つかみ出そうされたお父さんを「やめてください」 と
必死に止めていたとか言われていました。

恐怖を感じ、パニック状態みたいな感じでの事故ですので、たぶんその時の記憶というのは焼き付くような
感じとして残ると思うので、裁判とかで証言するのもどうかなあ~ と思います。

大型トラックとかに追突された事故とかに遭われますと、だいたい石ころのように転がり、恐怖感倍増とか
になり、けがが治っても、車に乗る時に怖さみたいなものは消えなかったりするみたいですよ。

こころの傷みたいなものはあるのかと思います。

よくはわかりませんが、
テレビニュースとかでは、「トラックがワゴン車に追突した~」 と報道されていた
と思います。

■参考資料:東名高速道路夫婦死亡事故の詳細
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

テレビのニュースとか見た人は、高速道路の映像で何かひっかかるものがあったと
思います。

■参考資料:高速道路の第一通行帯(一番左のレーン)に、トラックのマークが書かれていることがある
https://www.webcartop....続きを読む

Q4~5台に1台は無保険車らしいですけどこれって、払えなければ払わなくていいのですよね?

日本は詐欺などもやったもの勝ちという言葉があるぐらい詐欺大国です。
最近では企業なども、いかに不正がばれないかという商売が多いですね
自動車メーカーなどでいえば燃費等の不正、住宅メーカーなどでいえば壁を法律の基準法より短くしていたり、
飲食店では産地を偽っていたり。

あとは振込詐欺なども未だに増え続けているのは、やったもの勝ちだからな気がいます。
例えばうまくだまし取れて数千万を荒稼ぎ
捕まる前にその金を使ってしまえば(海外の口座などに送金する奴もいるようですが)
犯人が逮捕された所で、加害者に金がないのだから被害者は泣き寝入りになります。
ほとんどはこのパターンです。それも詐欺の時効なんてそんなに長くないので
時効すぎれば返済義務すらなくなります。だから日本は詐欺大国なんでしょうけど。

これと同じで、自動車なども相手に大けがさせた、相手が死んだ。
無職とか高齢者あたりだと自賠責だけでも足りるのかわかりませんが
それなりの年収を得ている人を大けがさせたり死亡させたら
賠償は億単位になる事が大半なので自賠責では賄えませんから
任意保険になりますが、入ってなく、資産もなければ支払い能力がないわけですから、
被害者が泣き寝入りするかになるわけですよね?

日本は詐欺などもやったもの勝ちという言葉があるぐらい詐欺大国です。
最近では企業なども、いかに不正がばれないかという商売が多いですね
自動車メーカーなどでいえば燃費等の不正、住宅メーカーなどでいえば壁を法律の基準法より短くしていたり、
飲食店では産地を偽っていたり。

あとは振込詐欺なども未だに増え続けているのは、やったもの勝ちだからな気がいます。
例えばうまくだまし取れて数千万を荒稼ぎ
捕まる前にその金を使ってしまえば(海外の口座などに送金する奴もいるようですが)
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Aベストアンサー

払えないので自己破産しますで終わりです。

Q3ナンバー憧れですか。

質問はタイトル通りです。
5ナンバー、3ナンバーのこだわりありますか。

最近、ナンバープレート気にしながらみたら(都内)
軽(5ナンバー)と3ナンバーがほとんどでした。
1500~2000ccの5ナンバーてあまりみかけないです。

自分は40年前に免許をとったのですが、
いつかはクラウン世代ですが、それ以上にいつかは3ナンバーでした。

スーパーカーは最上級の憧れでしたが、その次に3ナンバーでした。

皆さんは3ナンバーにあこがれていましたか。
その他に、あなたの憧れポイントはなんでしたか。

Aベストアンサー

おはようございます
3ナンバーですね(^-^)/
20代の頃は憧れましたねぇ!
何時かはクラウン懐かしいですね❗
高値のはなでしたので、私はシビック、CORONAEXIVに乗って一度デカい車に乗りたいと思い、ハイエースに乗ってた時期もありました
5ナンバー企画ぎりぎりですのでハイエースは良かったですよ❗
軽に9年乗って今はカローラフィールダーです
3ナンバーに拘りは別にありませんけど普通車が良いですね❗
それでは(^∧^)
長くなりましたm(__)m

QAIの自動運転車が煽られたら、どう対処する?

テレビでAI自動運転の解説を聞いていて、ふとわいた疑問です。

高速道路で他者から煽られたら、AIはどう対処するのか?
人間のような精神的な動揺はないので、平然と接触しない距離を算出して走行するのでしょうか?

AIの対応から、煽られた時にはどうすればいいのか、が見えてくるのでは、とも思うのですが。

Aベストアンサー

仮想ですが
リアカメラで撮影した画像を 警察へ転送 GPS情報で位置特定しパトカー出動で
煽り犯検挙
もしくは、あおり画像を証拠に ナンバーから持ち主特定で出頭命令はがき送付で 検挙

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?


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