ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんはー。

私は、幼少期からいくつか不思議な体験をしてきています。そして、その不思議な体験だけをみれば、きっと、自分の脳みそが、無いものをある様に見せていただけだろうな~位な感じで、

人の顔や、戦車+歪んだ顔等が写真に映りこんだ時は、本当に霊はそこら辺に普通に居るのかもしれないし、カメラの何かしらの異常で映り込むのかもしれないな~位の信じ方です。
←10人に見せると、10人が本当の人間の顔だね。。と言う写真も過去にありました。光や影なんかでそう見えるだけと言う曖昧なものではなく、間違いなく人の顔という感じにハッキリと眉間のシワや、鼻の穴までくっきりと写ったものですが、時が経てば、絶対にあれは霊だ!とか思わ無くなる感じで、心霊写真については信じる信じない50、50な感じで結構、興味あります。

しかし!!自殺した人は苦しむとかは、めちゃくちゃな事言ってるんじゃないか?と思います。あ、別に全否定するわけじゃなくて、信じる信じないは人それぞれで全然良いと思います。

ただ、特に自殺した人のその後の苦しみとか、ペナルティを課せられて来世生まれてくる事になるという事は、自殺したいくらい苦しむ人に対して如何なものか…と、正直思います。それを信じた遺族や知人達も…

辛く苦しい人が、これを間に受けたら地獄じゃないかと。今こんなに辛いのに、そこから逃げ出したいのに、死んでも苦しむのか…って絶望感が半端ないんじゃないかなって。

輪廻転生をも信じたら、更に…

自殺はイケナイと信じ、頑張って生きる人もいるかもだから、良いじゃないか?と思われるかと思いますが…

なんか…

有名な霊能力者で、江原啓之さんがいらっしゃいますが、あの方の話した事で、あ、この方、見えるものは見えているのかもしれないけれど、この発言は、適当な事を言っているなと分かる所がありました。

それは、うつ病のかた達について語った場面でした。

この疾患が原因で自ら亡くなった方達のことを、一言でいうと、ダメみたいな言い方をしてたんですよね。←ダメとの、言葉は使われていませんが、おおまかにそういう意味で断言されていました。

ここで、霊の世界にたいして、信じるも信じないも自由な事だとはいえ、これはないわーっ、適当に話した事が、信じた人にとっては、えらいことなるぞ!?って怒りが湧いてきました。

脳の伝達異常では、どんな思考となってしまうのか、これを、家庭の医学書、ネット上での記載なんかで読んだくらいの知識で、それをさも分かったかのように話していたんですね。

なる前のよくありがちな性格のみを指摘するならまだ分かります。明るく前向きな性格の人もいれば、暗く自己否定的な性格だった人も、完璧主義だった人も、テキトーだった人も、良い人も悪い人もいろいろですが。

説明すると、落ちる気持ちに立ち向かおうとする気持ちや、死にたくなるけれど、それはいけない!という心でいるうつ病の方がいたとします。しかーし!!
ある日突然、その気持ちが全部消されてしまうこともあるんです。
「辛い、耐えられない、だから、逃げたい、楽になりたい」等の、意識とは別でです。

脳全体、死1色になってしまう事が。
自分の意思ではコントロール不能になる事が。
ほぼ毎日、僕は、私はもうダメだ。辛い辛いと考えている人、耐えて良くなるんだ!!と強く思えていた人、関係無しに。

元々の性格とか、そんなのとは無関係に。

例えば
残された家族、ペットの事等考えたら絶対死ねない!
僕が私が守らねば!!との気持ちがある人が、ある日突然、その死ねない理由も脳内に1ミリもなくなり、死以外考えられなくなる。こんな事が起こるんです。

1%でも脳内で「生きなくては」的な思考ができれば良いのだけど、全部の思考が死になる時がある。

けれど、江原啓之さんは、ソレに全く無知なまま、発言されていたんですね。耐えないといけない、耐えられない試練は与えないみたいな事を言われていたとおもうんですが、うつ病の、その状態になれば話は別でしょ?と思うわけです。

ここで付け加えるように、中には憑依されて精神的に病んで自殺に追い込まれる人もいるとか、完全に、信じている方には言われそう?ですが、そんなのもう、遅いです。

基本的に江原さんのことは、人を前向きにさせる発言されているし、この事以外のところでは、自分は、好きです。

なんか、そっちの世界がなくてもあっても良いんだけど、あったらよいというか、生きやすい人が増えそうだし、そういう世界があると言うのは素敵だとも思うのですが、ここだけは頂けなくて…

ほんとにあの世、輪廻転生があるとして、自殺が悪とされているなら、ペナルティはおかしすぎ。死以外に脳の中がない状態に自然となるのに。意志が弱いとかそんなレベルではないんです。うつ病でも、耐えなければいけないんです!!なんて、そんな次元の話じゃない。

なんとか生き抜いて貰いたいが為に、本当は苦しむとかペナルティを背負って生まれ変わるとかなく、良かれと思ってついた嘘だとしても…なんだかなぁと思います。

あ、ごめんなさい!!
興味があるほうだから、なんか余計にモヤモヤして、愚痴吐きしてしまいました_(._.)_

質問は…

この事柄についてのご意見以外にも、

宇宙、宇宙人などなど、ソッチ世界について興味ありまーす!という方のお話も嬉しいです。

例えば、ほんとは地球は丸くないとか、そんな感じの。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 題名に守護霊と書き込んでいたのに内容にありませんでした。。

すみません

• へこむわー

自分の思考がコントロール不能で、望んだ訳ではなく脳の誤作動で亡くなっても約束した事だからペナルティって、神様ってドSですね。

あ、回答者さんに対する嫌味ではありません!!

回答ありがとうございます!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/24 01:21
  • 回答、ありがとうございます!!

仰る通り、自分は、未熟どころか、未熟すぎだと確信しています(汗

うつ病のかたの自殺には、書いた通り、自分で考えていなくとも、自然にというか、脳による強制的な死も中にはあるし、うつ病が辛くて逃げ出したくて、その死んで楽になりたい思考から死を選ぶ自殺がある訳ですが、回答内容からすると、最終的なそれら死に方でに問題がある訳ではなく、その前に、もっと気がついたり、強くなる必要があるんだよ!
    という事でしょうか?

詳しく意見を書いて頂いたのに、また質問してすみません…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/24 02:23

A 回答 (4件)

>>自分の思考がコントロール不能で、望んだ訳ではなく脳の誤作動で亡くなっても約束した事だからペナルティって、神様ってドSですね。

自分の思考がコントロール不能になったのは、自業自得と評価されるからでしょう。
確かに脳の誤作動というか、まともに働かないってのはありますが、それで自殺すると決まったわけではありません。

なお、神様は気長な方です。神レベルの存在が地上に肉体を持つのは、3000年に一度とか、1万年に1度なんていう尺度ですし、地球人類誕生から考えたら3億年以上のスケールになりますからね。

でも、旧約聖書にあったような「神の怒り」ってのもあるわけです。
神は、優しい面もあるけど、我慢の限度を超えたら、ムー、アトランティス、ラムディアなどのように大陸ごと沈めるって、ドSな面もあったりしますからね。
「自分で作った創造物を自分で壊して何が悪い!!」って感じで、ドSじゃあない。

とはいえ、地球は「愛の星」であるのは、間違いありません。
その思想を学ぶために、遠い星から地球に宇宙人はやって来る・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

自殺に至るまでの過程も含めてのお話なのですね。
理解できました!!

動物虐待や、人を傷付ける犯罪者、戦争繰り返す人が減らない人の醜い現実が嫌で、自分は決して出来た人間ではないけれど、同じ人間でいることが嫌!とかも思ってしまう所があります。

「愛の星であるのは、間違いありません」この言葉、初めは、そうだね~と納得出来ずでしたが、何度か読み返して、何となくですが、こんな私にでも理解できました。

ラスト4行も、ありがとうございます。
因みに私は、宇宙の中で1番愚かなのが人間で、それを見捨てずなんとか良い方向へ向いてもらいたいと愛を投げかけようとしてるのが、グレイとかの宇宙人かなーなんて思ってます(笑)←どちらかと言うと神の存在に近めみたいな(笑)

未知の世界について、人それぞれ思う事が違うところがとても面白くて好きです!!

地球は実は宇宙の刑務所であり、逃げられないように平面なのだ!とか、いやいや、まるいにきまってんだろ!!的なやつとか(笑)

ありがとうございました!!

補足で聞かれている質問については

あなたが知りたいのは江原さんの考えでしょうから
私はその江原さんのやり取りを聞いていません。
あなたの文章にも主観があると思うし
それを読んだ私が答えると、私の主観が入ります。
もしかしたらそれは、江原さんが伝えたい事と違うかも知れませんよ。

自殺については沢山の事を発信しているのは知っています。
私は読んでいませんが、書籍の中でも繰り返し答えているようです。
江原さん自身が壮絶な体験をし
包丁を手にして、自ら命を絶とうとした経験があるそうです。

私も死にたいと思った事はありますが
そのような修羅場を経験はしていません。
死なれた事はありますので、残された者の苦しみ、無念さはわかります。

あなたが質問の中で
浅い知識、付け加えたように憑依とありますが
経験したからこそ
そして自分の持つ能力があって
自殺は愚かな事、何の解決にもならないと言っているのだと思いました。
憑依や、同調にについても話されていますよ。
調べてみてはどうですか。
死んだあとの世界を知ってるからこそ
自殺した人は必ず悔いていると言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足にも答えて頂き、ありがとうございました!!

写真も持ってますし、体験もありますが

そんなの珍しくもないし、特別でもないよ。

私には霊感は持っていませんし
そういう事を否定する根拠も持っていません。
むしろそういう事があってもおかしくは無いだろうぐらいの感じです。

有名な能力者が否定される理由を聞くと
否定する人問というのは、自分が正しいと思うがゆえに気がついてない。
客観的にみれば、ああ、この人は気がついていないんだ
圧倒的に人生不足、能力の前に人としてまだ未熟という結論になります。
あなたが江原さんをにわか知識と言うのであれば
きっと周囲にも頼られ、多くの人が助けを求めている逸材なのでしょう。
言葉は、その人の言動や人柄などにより信じられるものです。

悩みは、その人が気がついていない何かがあるから自分で解決できないのです。
それが見えた人が、見えたことが事実でも
どう伝えるか、そこが難しい。
見たまま言ったところで、本人が素直で、そこから何が問題なのか気がつける人ならいい。
未熟な人間ほど、
「アドバイスを聞きたいのに、否定された、失礼だ!と怒るのです。」
それでも、言われた事を考え、改める事で人生は変わる。
変わってはじめて、言われた意味がわかるのだと思います。

色々な悩みがあり、そういう力を頼りにする。
悪霊がついたとか、自分以外の要因で悪い事態になっていると思い込み相談するが
ほとんどの問題は、本人にあり、自分の欠点を指摘されるというのは厳しいものなのです。

精神疾患のほとんどが、本人の思考や行動でなるものです。
それは弱さであったり、
問題に気がつけない
気がついても行動できないのです。

江原さん達の世界では、
この世に生まれた意味がある
おこるすべての事には意味がある
人はそこに気がつき解決する事で人間を高める。
天命をまたず自殺するというのは解決にはならない
来世に持ち越すだけ、と言っている気がします。
ですから自殺は、愚かな行為なのでしょう。

私には来世があるかとかは全くわかりません。
でも、そういう能力をお持ちの方が
そういう事だと知っているなら
伝える事に意味があるのでしょう。

うつ病でも問題を解決する事はできます。
簡単な事ではありません。
できないと決定する方が無理がある。
死んでしまえばできる解決もできないまま
そんな生き方を繰り返すのは愚かだと思うよ。
この回答への補足あり
    • 0

>>ほんとにあの世、輪廻転生があるとして、自殺が悪とされているなら、ペナルティはおかしすぎ。

いや、生まれてくる前に自分が神と約束したことを破って自殺したのだから、ペナルティは当然でしょう。
この回答への補足あり
    • 0