ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんはー。

私は、幼少期からいくつか不思議な体験をしてきています。そして、その不思議な体験だけをみれば、きっと、自分の脳みそが、無いものをある様に見せていただけだろうな~位な感じで、

人の顔や、戦車+歪んだ顔等が写真に映りこんだ時は、本当に霊はそこら辺に普通に居るのかもしれないし、カメラの何かしらの異常で映り込むのかもしれないな~位の信じ方です。
←10人に見せると、10人が本当の人間の顔だね。。と言う写真も過去にありました。光や影なんかでそう見えるだけと言う曖昧なものではなく、間違いなく人の顔という感じにハッキリと眉間のシワや、鼻の穴までくっきりと写ったものですが、時が経てば、絶対にあれは霊だ!とか思わ無くなる感じで、心霊写真については信じる信じない50、50な感じで結構、興味あります。



しかし!!自殺した人は苦しむとかは、めちゃくちゃな事言ってるんじゃないか?と思います。あ、別に全否定するわけじゃなくて、信じる信じないは人それぞれで全然良いと思います。

ただ、特に自殺した人のその後の苦しみとか、ペナルティを課せられて来世生まれてくる事になるという事は、自殺したいくらい苦しむ人に対して如何なものか…と、正直思います。それを信じた遺族や知人達も…

辛く苦しい人が、これを間に受けたら地獄じゃないかと。今こんなに辛いのに、そこから逃げ出したいのに、死んでも苦しむのか…って絶望感が半端ないんじゃないかなって。


輪廻転生をも信じたら、更に…

自殺はイケナイと信じ、頑張って生きる人もいるかもだから、良いじゃないか?と思われるかと思いますが…

なんか…


有名な霊能力者で、江原啓之さんがいらっしゃいますが、あの方の話した事で、あ、この方、見えるものは見えているのかもしれないけれど、この発言は、適当な事を言っているなと分かる所がありました。


それは、うつ病のかた達について語った場面でした。

この疾患が原因で自ら亡くなった方達のことを、一言でいうと、ダメみたいな言い方をしてたんですよね。←ダメとの、言葉は使われていませんが、おおまかにそういう意味で断言されていました。

ここで、霊の世界にたいして、信じるも信じないも自由な事だとはいえ、これはないわーっ、適当に話した事が、信じた人にとっては、えらいことなるぞ!?って怒りが湧いてきました。

脳の伝達異常では、どんな思考となってしまうのか、これを、家庭の医学書、ネット上での記載なんかで読んだくらいの知識で、それをさも分かったかのように話していたんですね。

なる前のよくありがちな性格のみを指摘するならまだ分かります。明るく前向きな性格の人もいれば、暗く自己否定的な性格だった人も、完璧主義だった人も、テキトーだった人も、良い人も悪い人もいろいろですが。

説明すると、落ちる気持ちに立ち向かおうとする気持ちや、死にたくなるけれど、それはいけない!という心でいるうつ病の方がいたとします。しかーし!!
ある日突然、その気持ちが全部消されてしまうこともあるんです。
「辛い、耐えられない、だから、逃げたい、楽になりたい」等の、意識とは別でです。


脳全体、死1色になってしまう事が。
自分の意思ではコントロール不能になる事が。
ほぼ毎日、僕は、私はもうダメだ。辛い辛いと考えている人、耐えて良くなるんだ!!と強く思えていた人、関係無しに。

元々の性格とか、そんなのとは無関係に。

例えば
残された家族、ペットの事等考えたら絶対死ねない!
僕が私が守らねば!!との気持ちがある人が、ある日突然、その死ねない理由も脳内に1ミリもなくなり、死以外考えられなくなる。こんな事が起こるんです。

1%でも脳内で「生きなくては」的な思考ができれば良いのだけど、全部の思考が死になる時がある。

けれど、江原啓之さんは、ソレに全く無知なまま、発言されていたんですね。耐えないといけない、耐えられない試練は与えないみたいな事を言われていたとおもうんですが、うつ病の、その状態になれば話は別でしょ?と思うわけです。

ここで付け加えるように、中には憑依されて精神的に病んで自殺に追い込まれる人もいるとか、完全に、信じている方には言われそう?ですが、そんなのもう、遅いです。

基本的に江原さんのことは、人を前向きにさせる発言されているし、この事以外のところでは、自分は、好きです。

なんか、そっちの世界がなくてもあっても良いんだけど、あったらよいというか、生きやすい人が増えそうだし、そういう世界があると言うのは素敵だとも思うのですが、ここだけは頂けなくて…

ほんとにあの世、輪廻転生があるとして、自殺が悪とされているなら、ペナルティはおかしすぎ。死以外に脳の中がない状態に自然となるのに。意志が弱いとかそんなレベルではないんです。うつ病でも、耐えなければいけないんです!!なんて、そんな次元の話じゃない。

なんとか生き抜いて貰いたいが為に、本当は苦しむとかペナルティを背負って生まれ変わるとかなく、良かれと思ってついた嘘だとしても…なんだかなぁと思います。


あ、ごめんなさい!!
興味があるほうだから、なんか余計にモヤモヤして、愚痴吐きしてしまいました_(._.)_



質問は…

この事柄についてのご意見以外にも、

宇宙、宇宙人などなど、ソッチ世界について興味ありまーす!という方のお話も嬉しいです。

例えば、ほんとは地球は丸くないとか、そんな感じの。


よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 題名に守護霊と書き込んでいたのに内容にありませんでした。。

    すみません

      補足日時:2018/12/24 01:14
  • へこむわー

    自分の思考がコントロール不能で、望んだ訳ではなく脳の誤作動で亡くなっても約束した事だからペナルティって、神様ってドSですね。

    あ、回答者さんに対する嫌味ではありません!!

    回答ありがとうございます!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/24 01:21
  • 回答、ありがとうございます!!

    仰る通り、自分は、未熟どころか、未熟すぎだと確信しています(汗

    うつ病のかたの自殺には、書いた通り、自分で考えていなくとも、自然にというか、脳による強制的な死も中にはあるし、うつ病が辛くて逃げ出したくて、その死んで楽になりたい思考から死を選ぶ自殺がある訳ですが、回答内容からすると、最終的なそれら死に方でに問題がある訳ではなく、その前に、もっと気がついたり、強くなる必要があるんだよ!
    という事でしょうか?

    詳しく意見を書いて頂いたのに、また質問してすみません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/24 02:23

A 回答 (4件)

>>自分の思考がコントロール不能で、望んだ訳ではなく脳の誤作動で亡くなっても約束した事だからペナルティって、神様ってドSですね。



自分の思考がコントロール不能になったのは、自業自得と評価されるからでしょう。
確かに脳の誤作動というか、まともに働かないってのはありますが、それで自殺すると決まったわけではありません。

なお、神様は気長な方です。神レベルの存在が地上に肉体を持つのは、3000年に一度とか、1万年に1度なんていう尺度ですし、地球人類誕生から考えたら3億年以上のスケールになりますからね。

でも、旧約聖書にあったような「神の怒り」ってのもあるわけです。
神は、優しい面もあるけど、我慢の限度を超えたら、ムー、アトランティス、ラムディアなどのように大陸ごと沈めるって、ドSな面もあったりしますからね。
「自分で作った創造物を自分で壊して何が悪い!!」って感じで、ドSじゃあない。

とはいえ、地球は「愛の星」であるのは、間違いありません。
その思想を学ぶために、遠い星から地球に宇宙人はやって来る・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

自殺に至るまでの過程も含めてのお話なのですね。
理解できました!!


動物虐待や、人を傷付ける犯罪者、戦争繰り返す人が減らない人の醜い現実が嫌で、自分は決して出来た人間ではないけれど、同じ人間でいることが嫌!とかも思ってしまう所があります。

「愛の星であるのは、間違いありません」この言葉、初めは、そうだね~と納得出来ずでしたが、何度か読み返して、何となくですが、こんな私にでも理解できました。

ラスト4行も、ありがとうございます。
因みに私は、宇宙の中で1番愚かなのが人間で、それを見捨てずなんとか良い方向へ向いてもらいたいと愛を投げかけようとしてるのが、グレイとかの宇宙人かなーなんて思ってます(笑)←どちらかと言うと神の存在に近めみたいな(笑)

未知の世界について、人それぞれ思う事が違うところがとても面白くて好きです!!

地球は実は宇宙の刑務所であり、逃げられないように平面なのだ!とか、いやいや、まるいにきまってんだろ!!的なやつとか(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/24 19:11

補足で聞かれている質問については


あなたが知りたいのは江原さんの考えでしょうから
私はその江原さんのやり取りを聞いていません。
あなたの文章にも主観があると思うし
それを読んだ私が答えると、私の主観が入ります。
もしかしたらそれは、江原さんが伝えたい事と違うかも知れませんよ。

自殺については沢山の事を発信しているのは知っています。
私は読んでいませんが、書籍の中でも繰り返し答えているようです。
江原さん自身が壮絶な体験をし
包丁を手にして、自ら命を絶とうとした経験があるそうです。

私も死にたいと思った事はありますが
そのような修羅場を経験はしていません。
死なれた事はありますので、残された者の苦しみ、無念さはわかります。

あなたが質問の中で
浅い知識、付け加えたように憑依とありますが
経験したからこそ
そして自分の持つ能力があって
自殺は愚かな事、何の解決にもならないと言っているのだと思いました。
憑依や、同調にについても話されていますよ。
調べてみてはどうですか。
死んだあとの世界を知ってるからこそ
自殺した人は必ず悔いていると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足にも答えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/24 18:43

写真も持ってますし、体験もありますが


そんなの珍しくもないし、特別でもないよ。

私には霊感は持っていませんし
そういう事を否定する根拠も持っていません。
むしろそういう事があってもおかしくは無いだろうぐらいの感じです。

有名な能力者が否定される理由を聞くと
否定する人問というのは、自分が正しいと思うがゆえに気がついてない。
客観的にみれば、ああ、この人は気がついていないんだ
圧倒的に人生不足、能力の前に人としてまだ未熟という結論になります。
あなたが江原さんをにわか知識と言うのであれば
きっと周囲にも頼られ、多くの人が助けを求めている逸材なのでしょう。
言葉は、その人の言動や人柄などにより信じられるものです。

悩みは、その人が気がついていない何かがあるから自分で解決できないのです。
それが見えた人が、見えたことが事実でも
どう伝えるか、そこが難しい。
見たまま言ったところで、本人が素直で、そこから何が問題なのか気がつける人ならいい。
未熟な人間ほど、
「アドバイスを聞きたいのに、否定された、失礼だ!と怒るのです。」
それでも、言われた事を考え、改める事で人生は変わる。
変わってはじめて、言われた意味がわかるのだと思います。

色々な悩みがあり、そういう力を頼りにする。
悪霊がついたとか、自分以外の要因で悪い事態になっていると思い込み相談するが
ほとんどの問題は、本人にあり、自分の欠点を指摘されるというのは厳しいものなのです。

精神疾患のほとんどが、本人の思考や行動でなるものです。
それは弱さであったり、
問題に気がつけない
気がついても行動できないのです。

江原さん達の世界では、
この世に生まれた意味がある
おこるすべての事には意味がある
人はそこに気がつき解決する事で人間を高める。
天命をまたず自殺するというのは解決にはならない
来世に持ち越すだけ、と言っている気がします。
ですから自殺は、愚かな行為なのでしょう。

私には来世があるかとかは全くわかりません。
でも、そういう能力をお持ちの方が
そういう事だと知っているなら
伝える事に意味があるのでしょう。

うつ病でも問題を解決する事はできます。
簡単な事ではありません。
できないと決定する方が無理がある。
死んでしまえばできる解決もできないまま
そんな生き方を繰り返すのは愚かだと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>ほんとにあの世、輪廻転生があるとして、自殺が悪とされているなら、ペナルティはおかしすぎ。



いや、生まれてくる前に自分が神と約束したことを破って自殺したのだから、ペナルティは当然でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。 僕は不潔なのは大嫌いなんです

あそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。
僕は不潔なのは大嫌いなんですが、その臭い女の子は僕から告白されたと周りの人に嘯いたようです。
一体そのように虚言を吐く女の子の心理はどのようなものなんですか?

Aベストアンサー

このような質問をするご自身との共通点が多いようです。

Q喫煙者、もしくは元喫煙者の方に質問です。 私の彼氏は喫煙してます。 やめて欲しいと何度も頼んで、あら

喫煙者、もしくは元喫煙者の方に質問です。
私の彼氏は喫煙してます。
やめて欲しいと何度も頼んで、あらゆる手を使ってやめさせようとしてきました。
彼もやめようと必死でしたが4、5日が限界。
チューする時臭いからと言ってやめさせたりしようとしましたがダメでした。
彼は喫煙歴13年目です。
少し前までは1日2箱でしたが、今は1箱に減らしてます。
完全に禁煙できるまでどれくらいかかるでしょうか。
また、彼のために自分ができることはなんでしょうか。

Aベストアンサー

禁煙成功者からの回答です。

私は成功しましたが、誰でも簡単にできるものではないと思っています。

ニコチンを好む遺伝子というものがあって、その遺伝子因子があるかどうかは人それぞれなんです。

その因子がある人はニコチン中毒になりやすいですし、
その因子がないなら禁煙は比較的簡単、ということになります。

おそらく私は後者だったのでしょう。
彼氏が前者であれば、禁煙は非常に困難ですし、
そうであれば気持ちの問題じゃないということにもなります。

余談ですが、その遺伝子因子は肺がんを誘発しやすい因子でもあります。
ですから喫煙者に肺がんが多いのです。
煙草が原因ではなくて、ニコチンを好む遺伝子因子が原因だという学説があります。

話が少し逸れましたが、それを前提に、私なりのアドバイスをさせていただきます。

禁煙失敗者の多くは、いきなり全面禁煙するから失敗するのです。
あなたからすれば、すぐにやめてほしいでしょうし、
1日の本数を少々減らしたところでチューが臭いことに変わりはありませんから、
すぐに全部やめてほしいとしか言いようがないでしょう。

しかしそれが失敗の原因です。
禁煙はダイエットと同じです。
10kg痩せたい人が、明日急に10kg痩せるわけにはいかないですよね。
体重を減らしたければ、体重が減るような生活に変えて、
生活が変わった結果、その副産物として体重が減るのです。

禁煙も同じです。
数年かけて禁煙することを目指してください。

まずは禁煙ではなく節煙です。
本数を減らしているとのことですが、それでいいのです。
1箱20本で我慢できるようになったら、15本に減らすのです。
その次は10本、5本、1本に減らしていって、
その次は2日で1本、3日で1本、1週間で1本、徐々に徐々に生活を変えるのです。

ただ本数だけじゃなくて、吸う場所を決めるというのも手です。
自宅では吸わない(自宅だけで吸うというのもいいでしょうし)と決めてもいいでしょうし、
土日は吸わないなど、曜日で決めてもいいでしょう、
お酒が入ったときだけは好きに吸っていいとか、シチュエーションで決めてもいいでしょう。
このように、気持ちではなくて状況で吸う・吸わないを決めるのは精神的にラクです。
そして吸わない状況を増やしていくのです。

禁煙は、タバコをやめることではなくて、タバコがなくてもいい生活スタイルに変える、ということです。
生活スタイルを変えるには数年単位で時間がかかります。

あともうひとつ。
仮に禁煙がうまくいって、何ヶ月も何年もタバコを吸わない日が続いたとします。
しかし何かの拍子で吸ってしまったとします。
それはそれで許すことが大事です。
いま吸っちゃったけど、これを吸ったらまた禁煙しよう、禁煙に失敗したわけじゃないんだ、
という気持ちの切り替えが重要です。
もちろん、こういった失敗を繰り返すならやり方を根本から変える必要がありますが。

私自身はもうタバコを吸おうと思いませんし、タバコの匂いが気持ち悪くて仕方がありません。
喫煙者に近寄りたくもありません。
禁煙成功者は、禁煙未経験者より喫煙を嫌うようになる人がけっこう多いです(そこは期待していいかも)。

そういう私でも、たとえば雰囲気の良いバーで同行者から煙草を勧められたら吸ってしまうことがあります。
しかしそれは許しています。

禁煙イコール生活スタイルの大きな変更です。
ただ煙草をやめるわけではないのです。
それを前提に、彼を応援してあげてください。

禁煙成功者からの回答です。

私は成功しましたが、誰でも簡単にできるものではないと思っています。

ニコチンを好む遺伝子というものがあって、その遺伝子因子があるかどうかは人それぞれなんです。

その因子がある人はニコチン中毒になりやすいですし、
その因子がないなら禁煙は比較的簡単、ということになります。

おそらく私は後者だったのでしょう。
彼氏が前者であれば、禁煙は非常に困難ですし、
そうであれば気持ちの問題じゃないということにもなります。

余談ですが、その遺伝子因子は肺がんを誘発...続きを読む

Q健常者が抗うつ薬飲んだらどうなりますか? 同じく、 健常者が抗精神病薬飲んだらどうなりますか?

健常者が抗うつ薬飲んだらどうなりますか?
同じく、
健常者が抗精神病薬飲んだらどうなりますか?

Aベストアンサー

他の病気治療してなければ禁忌になりませんが、私は打って体がだるくて起きられなかったので、人によりけりだと思います。

Qいろいろなものが混じって大泣きしてしまう時ありませんか? ※かなり参ってるため、誹謗中傷はご遠慮くだ

いろいろなものが混じって大泣きしてしまう時ありませんか?

※かなり参ってるため、誹謗中傷はご遠慮ください
私は時々 こういう時があります。

・自律神経系と酷い抑うつ状態、アスペルガーで、身体が思うように動かない。トイレに時間かかる等、自分の体がめんどくさい。嫌い消したい

・今の仕事が精神面(病気含む)で辛い。1度異動先から 事情により元部署に戻されたが限界。更に接客業なため、年末年始忙しく 憂鬱

結果、毎日が憂鬱で仕方がない

・更に 今日は 趣味のイラストの調子が悪く、上手く描けなかった。(いつも休日に描いてる)
せっかくの休みだのに……
アプリで何回も修正して 何とかマトモなところにまで漕ぎ着けたけど…

イラストをきっかけに大泣きしてしまいました。
皆様は、いろいろなものが混じって泣いた事ありますか?

Aベストアンサー

あります。
おもいっきり泣いて発散して下さいね。

Q気になるボタン goodボタン

皆さんに質問です。

気になる 数
good 数

気になっている方が一部居ますが、気になりますか?
理由は何でですか?

Aベストアンサー

気になるボタンは、ネット依存症の輩が頻繁に和したりするので、あてにはなりません。
goodに関しては、過去の回答を探し出して和したりしていますから、木にしない方が賢明です。
去年の10月の回答にgoodが未だに押されていますからね。 多分400個ほど押されています。

Q自分の性格で悩んでいます。 自分の性格はマイナス思考、心の中ではすぐにイライラする、自分にとって得な

自分の性格で悩んでいます。
自分の性格はマイナス思考、心の中ではすぐにイライラする、自分にとって得な事ばかり考えてる性格です。
仕事上やプライベートでは出さないように、頑張ってるのですが、いつかボロが出そうで直したいです。
今まで自己啓発本やメンタルトレーニングなどの
本など読んできたり、意識的に注意してきたのですが
あまり続いたり、効果がありませんでした。
自分の理想では、謙虚で悪口や愚痴を言わない性格に
なりたいのですが、理想が高いのでしょうか?
皆さんが性格が素敵だなって思った人はいますか?
教えてください

Aベストアンサー

>自分の性格はマイナス思考、心の中ではすぐにイライラする、自分にとって得な事ばかり考えてる性格です。

これは、誰もがそうじゃないですかね。
マイナス思考というのは、慎重派ということですよ。
すぐにイライラするのは感受性に優れているから。
自分にとって損なことばかり考える人間は生きていけません。
視点や切り口を変えて考えるようにしてみましょう。
物事には必ず裏と表があります。
同じ出来事でも、捉え方ひとつでストレスになったりならなかったりする。
認知療法・認知行動療法・対人関係療法なども役立つと思います。

以下では、ストレスに強くなる体質づくりとストレスを和らげる方法をご紹介します。
大企業でも取り入れられているぐらいで、かなり有効性があるものです。
自己啓発本やメンタルトレーニングにも取り組んでおられるとのことで、すでにご存じでしたらしつこくして済みません。

《自律訓練法》
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
朝と昼、夜の1日3回ずつ続けていくのが理想ですが、あまり神経質になり過ぎないようにしましょう。 
気楽に、自然に、ちょっとした合間にやってみてください。

終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
[ 消去動作 ] 
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。
(以上、Well Link サイトから引用)
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想》
瞑想をする際は暗すぎず、明るすぎず、適度な気温の場所、なおかつ静かな場所を選ぶようにしましょう。
姿勢も、必ずしも床に座って足を組む必要は無く、仰向けに寝たり、椅子に座ったりとご自身の最もリラックスできる状態を選びます。
【基礎編】すぐに実践できる!マインドフルネス瞑想のやり方
基本のマインドフルネス瞑想は3つのステップで行います。
ステップ1 「調身」姿勢を整える
ステップ2 「調息」呼吸を整える
ステップ3 「調心」心を整える
<やり方>
1.座って、背筋を伸ばし、姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら、深呼吸を1〜2度行いましょう。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めてみましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、素直にそれを感じて受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.5分〜20分程度行ったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきましょう。

【応用編】マインドフルネス瞑想のバリエーション
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
歩きながら瞑想をできるようになれば、日常的に瞑想を継続しやすくなります。
《4-7-8呼吸》
この呼吸法はアメリカのアンドリュー・ウェイル教授によって考案された瞑想方法です。
マインドフルネス呼吸法とも呼ばれ、リラックス効果に大変優れており、なかなか眠れないという方にもおススメです。
<やり方>
1.4つ数えながら、鼻呼吸で息をゆっくりと吸い込みます。
2.7つ数えながら息を止めます。
3.その後、8つ数えながら口から息を吐ききります。
(以上、COCOKURI サイトから引用)
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …

《わかりやすく詳しい参考サイト》
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/m …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

《参考図書》
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/

>自分の性格はマイナス思考、心の中ではすぐにイライラする、自分にとって得な事ばかり考えてる性格です。

これは、誰もがそうじゃないですかね。
マイナス思考というのは、慎重派ということですよ。
すぐにイライラするのは感受性に優れているから。
自分にとって損なことばかり考える人間は生きていけません。
視点や切り口を変えて考えるようにしてみましょう。
物事には必ず裏と表があります。
同じ出来事でも、捉え方ひとつでストレスになったりならなかったりする。
認知療法・認知行動療法・対人関係療...続きを読む

Qニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜ?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。

Q統合失調症です。 障害年金が止められそうなので働かないとなりません。 一体どうしたらいいですか?

統合失調症です。
障害年金が止められそうなので働かないとなりません。
一体どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

iamatomomです。
返信ありがとうございます。

もちろん一般就労も可能ですよ。
障害年金が終了するということは、少なくとも障害年金を支給するほどの状態ではないということだと思います。
また、統合失調症である(だった)ことを就職活動時に言わなければならない義務はありません。

私は障害者手帳があり、多少の配慮も(私自身が)欲しかったこため障害者雇用枠で就職しましたが、内部障害なので見た目には障害者か分からないので、最初は一般雇用にするか迷いました。 また、障害者雇用枠でも年収が一般雇用枠並みに高い求人もありますが、当然求められるものが高くなります。(むしろ勤務時間等の配慮が必要なら一般よりもっと高い成果が求められる)
当時の私は、障害状態になってから日が浅く、バリバリやれる確証が持てなかったので、普通の障害者雇用にで入りました。その前に働いていた普通の職場よりかなり年収は下がりましたが、入社した数年前よりは数十万上がっています。

一般雇用の場合、統合失調症のことは無理して言う必要はありませんが、仕事をしていなかった理由は100%聞かれます。もちろん「統合失調症だったが完治した」と言っても良いわけですが、それで入社した場合は普通に成果が求められます。
ですから、現在の貴方の心身の体調や、最低限の希望年収等を考えながら、どのように就職するかを決めるべきではないでしょうか?

iamatomomです。
返信ありがとうございます。

もちろん一般就労も可能ですよ。
障害年金が終了するということは、少なくとも障害年金を支給するほどの状態ではないということだと思います。
また、統合失調症である(だった)ことを就職活動時に言わなければならない義務はありません。

私は障害者手帳があり、多少の配慮も(私自身が)欲しかったこため障害者雇用枠で就職しましたが、内部障害なので見た目には障害者か分からないので、最初は一般雇用にするか迷いました。 また、障害者雇用枠でも年収が一般雇用...続きを読む

Q禁煙外来の医者に見捨てられました。 理由は 年数と本数が少ないからです。 どうすればいいでしょうか?

禁煙外来の医者に見捨てられました。
理由は 年数と本数が少ないからです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

ニコチン・タールの量、喫煙本数全てが禁煙外来に行くレベルではないですよ。

ニコチン&タールとも喫煙依存のレベルまで達していないと思うので、あとはあなたの決意次第で簡単に止められます。

タモリさんの禁煙方法が非常に参考になりましたので、検索して実践してみては?

Q精神病 震災などで薬なしで一か月飲まなかったら頭がおかしくなるんでしょうか? 症状悪化は間違いない

精神病 震災などで薬なしで一か月飲まなかったら頭がおかしくなるんでしょうか?
症状悪化は間違いない
実話等あったら教えて欲しいです
考えてしまい不安になります

Aベストアンサー

頭がおかしくなるというより、薬の離脱症状に悩まされるでしょう。

ただ、対策として、救急救命センターには3日間分の薬のストックがあり、その間に薬局と同程度の機能をする対策室が設けられるので、まったく薬が手に入らない状態にはなりません。


人気Q&Aランキング