はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。バイクについての質問です。
前日オイル交換を行ったところエンジンがかからなくなりました。原因はオイルの入れすぎだと思います。オイルは1L多く入れてしまいました。何度かセルを回した時点で量の間違いに気づきました。オイルハンマーになると思いプラグを抜いてクランキングしました。オイルは出ませんでした。
この時にプラグをみるとオイルで濡れています。
オイルを抜き規定量に入れ直し、プラグをパーツクリーナーとウエスできれいにしてからもう一度セルを回してもエンジンはかかりませんでした。(ここで合わせて質問ですが、プラグの電極部分にパーツクリーナーは使用しても大丈夫ですか??)

プラグを洗って乾かして(炙って)つける→セルを回す→プラグがオイルで濡れている

この繰り返しです。セルを回してアクセルを煽ると ぼっぼぼぼぼ...ぼん!! と火を吹いて爆発します。これはヘッドをとるしかないのでしょうか。またオイルを入れすぎることによってキャブまでオイルが行くことはありますか?長い棒状の物でピストンを確認しましたがオイルで濡れている様子はありませんでした。400cc4発です。今のところ異音ありません。爆発するのでガソリンの供給に問題はないと思います。文章からわかる原因や対処法を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • →ちこりーたなっとう 様
    ご回答ありがとうございます。
    押しがけを試してみたいと思いますが、なぜ押しがけがいいのでしょうか?バッテリーが弱いわけではありません。知識が浅くてすみません。(。´Д⊂)

      補足日時:2018/12/24 06:24

A 回答 (6件)

初爆が有るのでオイルハンマーは考えなくてOK。

唯、燃焼室はオイルまみれになっている可能性が
有るので出来れば全部のプラグを外して一晩位置いてから翌日に作業に取り掛かった方が良い気が
する。一晩置いておけば溜まっていたオイルが下がって燃焼室も綺麗になるだろうから。
⁂プラグの電極にパーツクリーナの使用はOK。但し余り炙るのは良くないので止めた方が良い。
NO1の回答者の押し掛けが良いと言うのは3速辺りに入れて思い切り押した方がセルよりエンジン
回転が高くなるから掛かり易い為。

さて、一晩置いたらプラグを取り付け再度エンジンオイルの量を点検し、異常が無ければチョーク
を引いてエンジンスタート。これで普通に掛かりアイドリングも安定する様なら他に異常は無いので
作業終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりそうな回答で助かります。明日作業してみて、エンジンがかかったらベストアンサーに選ばせて頂きます。押しがけにはそんな意味があったんですね!!

お礼日時:2018/12/24 07:10

プラグがオイルで濡れている?


ありえない。
かぶってるだけでしょう。

いっそのこと、オイルを全部抜いてエンジンをかけてみれば?
かかったら、即エンジンを切って、オイルをレベルまで入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2019/02/16 09:11

プラグを抜いてキック!


プラグ穴からオイルが噴出しないようになるまで、キック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ確認してみます!

お礼日時:2019/02/16 09:12

オイルを多く入れすぎると、クランクシャフトがオイルを撹拌するので抵抗が大きくなります。

これが最初にエンジンがかからなかった原因かと思われます。
プラグが濡れているのはガソリンだと思われます。カーボンが付着しているのでオイルのように見えるだけです。

ヘッドをばらす必要はありません。
エンジンがかからないのは、インマニやシリンダに残留燃料があり、混合気が濃くなりすぎているためです。
プラグをはずし、燃料コックをオフ、アクセル全開(開閉はしない)のまま数回キックして、シリンダ内の残留燃料を排出します。
その後、プラグを取付けて燃料コックOFFのまま数回キックします。エンジンがかかりそうな音になったら、燃料コックをONにしてキックすればかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はおそらくキャブまでオイルが回っていたことでした!!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/16 09:12

質問者のオイルの全容量がどのくらいか書いてないですが、400ccの四気筒なら3リットルくらいでしょうか、それで1リットルくらいなら問題ないと思います。

プラグが濡れているのはオイルとガソリンの混合物ではないですか?プラグを炙るといってもライターくらいではだめでガスコンロなどで炙って焼くイメージです。恐らくプラグ交換で始動できると思います。個人的な意見ですが、バイク乗りは家にはいつも新品(良品)のプラグをストックしておいてちょっとおかしいなと思ったらまずはプラグ交換をしてみてから考えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!これを期にプラグの予備を何本か買いました!

お礼日時:2019/02/16 09:13

おしがけしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年前のスーパーカブ110

標題のカブに乗っています。
このカブはバッテリーが上がってもエンジンが掛かる、、
ということで購入しました。

また、ホンダに聞いても『完全に上がっていても掛かります』との回答ですが、
先日、その状況が発生、キックをしましたが掛かりませんでした。
何回くらいキックすればと聞いたのですが、
記録が無いので答えられないとの回答。

ということで質問です。
youtubeでも、そのような動画がありますが、
バッテリーがどのくらい(完全に上がっているのか、少しはあるのか等)のレベルなのかが
分かりません。

しつこくキックが必要なのかとか、完全に上がってしまえばダメとか、
具体的な方法を教えて下さい。

ただ、現在はバッテリーを充電してしまっていて、
セルで掛けられるので、試してみることは出来ません。

完全に上がっても大丈夫なら外してしまえばとも思いますが、
それでは回路が切れるので、そもそも不可だと思います。
試してみる方法も聞きたいです。
何か、例し方で良い方法は無いでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

標題のカブに乗っています。
このカブはバッテリーが上がってもエンジンが掛かる、、
ということで購入しました。

また、ホンダに聞いても『完全に上がっていても掛かります』との回答ですが、
先日、その状況が発生、キックをしましたが掛かりませんでした。
何回くらいキックすればと聞いたのですが、
記録が無いので答えられないとの回答。

ということで質問です。
youtubeでも、そのような動画がありますが、
バッテリーがどのくらい(完全に上がっているのか、少しはあるのか等)のレベルなのか...続きを読む

Aベストアンサー

「バッテリーあがりなどの際にはキックでのエンジン始動も可能。」
と謳っている以上。ホンダのことですから、裏付けはあるのでしょう。
取扱い説明書の始動方法を今一度読み直し、しっかり守ればかかるはずですけどね。
以前にも
燃料供給装置形式:電子式
点火装置形式:フルトランジスタ式点火
でバッテリレスのキック式マシンはありましたからね。

Qプロッぽくっていったら語弊がありますが、バイクでカーブを曲がるときプロみたく角度つけてまがるコツを教

プロッぽくっていったら語弊がありますが、バイクでカーブを曲がるときプロみたく角度つけてまがるコツを教えて下さい

Aベストアンサー

何故バイクはカーブで傾くか?っというのは・・・バイクって、ただハンドルを切るだけで向きが変わるクルマや船舶と違い、ヒコーキの様な『バランス旋回』が必要、ってことは判ります?

※バイクを後ろから見た絵を想像してみてください。

※今、左に旋回しようとして、ハンドルを左に切ったとしましょう。
 するとバイクには、ハンドルを切った方向と反対側に遠心力がかかります。

※バイクの重心点は、サイズ(エンジンの重さ)によりますが、だいたいシート下からライダーの腹の辺りにあり、ここに遠心力がかかるワケです。そのままでは、ハンドルを切った方向と反対側に、バイクがパタン!と倒れてしまいます。

※そこでバイク全体を、ハンドルを切った側に傾けます。
 傾けると重心位置がタイヤよりも左側に来てそこで地球の重力が働き、バイクは左側に倒れようとします。
 しかし重心点には遠心力もかかっていて、傾けた重力と遠心力がバランスして、傾けたまま旋回します。(重力と遠心力の合成力は、バイクの車体の上下方向に真っ直ぐかかります。故に旋回中は、バイクのサスペンションがグググッと縮むわけです。ちなみにこの話は、昭和生まれの年寄りなら中学、平成生まれの若い衆なら高校の数学の時間に習うベクトルで全て説明出来ます。ちゃんと学校で勉強していたら、バイクがカーブで傾く理由もカンタンに理解出来る、っというわけです。)

※傾ければ傾けるほど、重心点がタイヤの接地点から遠くなり、左に倒れようとするチカラが大きくなります。
 っということは、深く傾けるほど大きい遠心力に耐えられるというワケで、高速でカーブを曲がるレースでは、60度以上などと言う有り得ないほどの深さまで傾ける必要があるワケです。

※バイクの総重量は、例えリッタークラスでもライダーの体重が支配的で、バイクを傾けなくてもライダーがカラダを左に落とせば重心点が移動し、バイクを傾けるのと同様に遠心力とバランスさせる事が出来ます。
 これがハングオフ(昔はハングオンと言いました)という乗り方です。
 昔のタイヤは傾けると今のタイヤほどはグリップせず、バイクを傾ける角度には限界がありました。そこでバイクをタイヤの限界まで傾けつつ、更に体重を旋回内側に落として、強い遠心力とバランスさせていたわけです。
 今のレースではタイヤが途方もなくグリップし、またハングオフは空気抵抗が極端に大きくなって旋回中の加速が鈍るということもあり、今ではライダーはなるべくバイクから身を乗り出さないようにし、ヒザでなくヒジが路面に摺るほどバイクを深く傾ける様になりました。

・・・・っというワケで、バイクを傾けるには、まず『遠心力に対して、車体を傾けてバランスさせる』っというバイク独特の運動特性を意識出来る様にならなければなりません。
 この時ハングオフという乗り方はクセモノで、極論すると体重を旋回内側に落としさえすれば、バイク本体は殆んど傾けなくても何となく旋回出来てしまいます。
 故に、バイクを傾けたいなら、リーンウィズ(完全人車一体で、旋回中もカラダを動かさない)で旋回するところから始めましょう。体重移動を全くしないなら、遠心力とバランスさせるにはバイクを傾けるしかなく、自然に『バランス旋回』が身に付きます。
 ’60年代のグランプリライダーの様に(よく知らない場合は、画像検索してみてください)完全なリーンウィズで旋回していれば、すぐに旋回中にヤケに路面が近くに見えることに気付き、『オレはこんなにバイクを傾ける様になったのか!』っと愕然とするでしょう。

 最後に補足をいくつか。

※バイクを傾けることにはある種の恐怖心があると思いますが、リーンウィズで旋回していると(バイクを傾ける角度が自然に大きくなるので)旋回中の路面がすぐ近くに見え、案外恐怖心がありません。(そこで倒れても路面が近い為に、『大したことが無い』様な気になります。実際、リーンウィズで旋回の内側にコケる分には、路面にベチャっと落ちるだけなので、スピードの出し過ぎで回り切れずにコースアウトしたりハイサイドを起こすよりも、遥かに軽傷で済みます。)

※バイクの傾き角は遠心力と釣り合う大きさになるので、深く傾けるには大きな遠心力を発生させなければなりませんが、それは『スピードを出す』のとは違います。同じ速度でも、小さく回り込めば遠心力は増えます。アウト・イン・アウトなどと言う旋回のセオリーは無視して、小さく回り込むようにしていれば傾き角は自然に大きくなります。

※上述した様に、大きく傾けるのとタイヤのグリップ(摩擦力)には相関があります。(大きく傾けるには、タイヤの摩擦力が大きければ大きいほどよいという事です。)
 タイヤは傾けると遠心力方向の摩擦力がどうしても減る傾向があります。これはタイヤの特性の話なのでどうしようもありません。
 その中でも摩擦力の大小はあるワケで、すり減ったボーズタイヤや低グリップの大陸系アジア製の安タイヤでは、傾けるにも限界がある、っと言いますか、そういうタイヤはなるべく傾けない方が安全です。
 安全に大きく傾けたいなら、高価な超ハイグリップタイヤを買わなければなりません。これは絶対に必要なことです。

※同様に、雨の日や路面が汚い(砂やドロ、落ち葉などが浮いている)など滑りやすい状況では、逆に体重移動を駆使してバイクをなるべく傾けない様に旋回する必要があります。

※現在のレースで使われているリーンウィズは、古典的なリーンウィズとはちょっと違います。
 そもそも現代のレースでは、コーナ―進入でカーブの向きとは逆の方向にハンドルを切ります。これは最上段で述べた様に、『ハンドルを切って遠心力でバイクを倒す』為にやっていることで、バイクを旋回方向に傾ける動きを早める為に(応答性を上げる為に)コーナー進入でカーブの向きとは逆にハンドルを切るワケです。(ハンドルを逆に切ったら遠心力も逆に出て、スムーズにバランス走行に移行出来ない様な気がしますが、レース用タイヤではハンドルを切るよりもタイヤが発生する『キャンバ・スラスト』というチカラが大きく、ハンドルを切る方向は遠心力の主な要素ではないという事で・・・この話はちょっと難しいですね。まぁ『レース用タイヤと公道タイヤは性質が根本的に違う』っと考えておけばよいでしょう。)

何故バイクはカーブで傾くか?っというのは・・・バイクって、ただハンドルを切るだけで向きが変わるクルマや船舶と違い、ヒコーキの様な『バランス旋回』が必要、ってことは判ります?

※バイクを後ろから見た絵を想像してみてください。

※今、左に旋回しようとして、ハンドルを左に切ったとしましょう。
 するとバイクには、ハンドルを切った方向と反対側に遠心力がかかります。

※バイクの重心点は、サイズ(エンジンの重さ)によりますが、だいたいシート下からライダーの腹の辺りにあり、ここに遠心力がか...続きを読む

QスズキはいつになったらETCを標準装備するのだろう

スズキのバイクは標準どころかオプションにもETCを設定していません
バイクは高速道路に乗るべきでははいというスズキの主張なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハヤブサには標準装備されてるみたいですよ

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

Qパワーフィルターとは どんな役目をするんですか。 調べてみるとエンジンと空気を すいこんでパワーアッ

パワーフィルターとは
どんな役目をするんですか。

調べてみるとエンジンと空気を
すいこんでパワーアップさせると書いてありますが
意味がわかりません。

どなたか簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクはエンジン内でガソリンと空気を燃やして走るが、都度外から取り込まれる空気にはホコリやゴミや砂粒が含まれ、そのまま燃焼室に送り込むとシリンダー内を傷つけたりカーボン付着の原因になる。これら取り除くためにあるのがエアクリーナーボックスと内部のエアクリーナエレメント(フィルター)。
エレメントは、空気の通り道にあり、ある意味障害物でもあるので、吸気抵抗が発生する。パワーフィルターは、この吸気抵抗を下げ、なるべく多くの空気をシリンダーに送り込もうするもの。

ただし、ノーマルエンジンでは、純正エレメントの空気抵抗を計算に入れてキャブレターやインジェクションの設定をしているので、エレメントの吸気抵抗だけを下げると空燃比が崩れて調子が悪くなる可能性が高い。エレメントで取り除けるゴミも減る。
パワーフィルターを用いてパワーアップさせたいなら、エアクリーナボックスの空気取り入れ口の大きさや容量・キャブレターやインジェクションの設定・点火マップ・エギゾーストの排気効率や脈動効果など、入り口から出口までトータルで考える必要がある。フィルターだけいじっても効果は薄いか、最悪エンジンの調子を落とす。

バイクはエンジン内でガソリンと空気を燃やして走るが、都度外から取り込まれる空気にはホコリやゴミや砂粒が含まれ、そのまま燃焼室に送り込むとシリンダー内を傷つけたりカーボン付着の原因になる。これら取り除くためにあるのがエアクリーナーボックスと内部のエアクリーナエレメント(フィルター)。
エレメントは、空気の通り道にあり、ある意味障害物でもあるので、吸気抵抗が発生する。パワーフィルターは、この吸気抵抗を下げ、なるべく多くの空気をシリンダーに送り込もうするもの。

ただし、ノーマルエ...続きを読む

Q知人が無免許運転で免許を取ることが出来なくなりました。ある人が言っていたのですが、フィリピンで免許を

知人が無免許運転で免許を取ることが出来なくなりました。ある人が言っていたのですが、フィリピンで免許を取って日本で乗れるような事を。本当なんでしょうか?知人は半信半疑で戸惑っています。わかる方ヨロシクご教授お願い致します。

Aベストアンサー

(道交法 第107条の2)が海外の免許(国際免許を含む)による日本の運転の規則ですが、それには
(第八十八条第一項第二号から第四号までのいずれかに該当する者を除く。)
とあります。

(道交法 第88条の2)には、
第九十条第一項ただし書の規定による免許の拒否(同項第三号又は第七号に該当することを理由とするものを除く。)をされた日から起算して同条第九項の規定により指定された期間を経過していない者若しくは免許を保留されている者若しくは同条第二項の規定による免許の拒否をされた日から起算して同条第十項の規定により指定された期間を経過していない者又は同条第五項の規定により免許を取り消された日から起算して同条第九項の規定により指定された期間を経過していない者若しくは免許の効力を停止されている者若しくは同条第六項の規定により免許を取り消された日から起算して同条第十項の規定により指定された期間を経過していない者

とありますので、欠格期間中は日本国内において、国際免許等での運転はできません。

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

Qマニュアルのバイクに乗り始めました。 発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしてい

マニュアルのバイクに乗り始めました。
発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしていく動作がスムーズにできません。
1速のときに、スピードがある程度出ていればもうクラッチを離して2速にしちゃっていいのですか?

単純にスムーズな発進の仕方を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、1速で発進してすぐさま2速に入れます。
スピードを上げていくのは、2速と3速で。
1速はギア比が低いので、
エンジンを回しても思ったように速度が上がりません。
エンジンも回転があがると音も大きくなるし、負担もかかります。

なので、できるだけ速く2速に入れて、軽く引っ張ってから、
3速でさらに加速。
すぐに4速、5速、6速と、
まあ、時間にすれば10秒以内に、もう6速に入れてしまいます。
そのころには、70キロぐらいは出ているはずです。

クラッチの切り方は、半分くらい軽く切ればギアはスムーズに入ります。
本当は、クラッチ切らなくても、
アクセルを戻した瞬間に、ギアをあげれば、スコッと入るのですが。
まあ、念のためクラッチは軽く半分くらい、切りましょう。

感じとしては、
スタートして、2秒後に2速へ。
2秒加速して、3速へ。3秒加速して、もう4速へ。
そんな感じです。

QSUZUKIのvストローム650に乗ってますが、ABSが乗りにくくてたまりません。 ABSの切り方を

SUZUKIのvストローム650に乗ってますが、ABSが乗りにくくてたまりません。
ABSの切り方をご存知の方いませんか?
切った場合。不具合はないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

クルマだとABSヒューズを抜くというのが常套手段ですが、バイクのABSもそれでカット出来るのでは?ヒューズを探してみて下さい。

 但し、ABSが介在する油圧回路でABSを作動させないと、ペダルの剛性感がイマイチになるものが多く、ABSが装着されていないブレーキよりもフィーリングが劣ります。

Qバイク乗りの方って、何故あんなに飛ばすのでしょうか?

バイク乗りの方って、何故あんなに飛ばすのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、簡単にスピードが出てしまう乗り物だからです。
そして、それが魅力の一つなんです。
ただ、それだけの理由です。
それを、自分で操作できる充実感。

スピードを出すことは、
一つの快感です。
人は早く走ることに、魅力を感じる生き物なのです。
それは、感覚的な部分もありますが、時間短縮、「時は金なり」的でもあります。

だって、
一般の人でも、新幹線に乗って早く目的地に着くことは、魅力だし。
船でのんびりアメリカまで、よりも、
飛行機で素早く着く方がうれしいし。

バイクはその速さの部分を、自分の操作実行できる。
車でもできるけれど、バイクの方が手軽。
80万円の400ccと同じスピードを車で実現するなら、
800万円のスポーツカーになっちゃうもの。

速さ、スピードは、人間の欲望の一つなんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング