アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のネギ農家さんにネギを買いに行くと何故か里芋のオマケが付いてきます(^^;;土付きの大小様々な物で、掘ったままのゴロゴロと行く妻のお芋がくっ付いた新鮮な状態です。

大変嬉しいのですが、前回頂いた物がやっと一昨日辺りで食べ終わったわ……。と思いきや、昨日も又前にも増して大量に。(^^)(・・;)(^◇^;)

隣近所におすそ分け……と思ったら、面倒くさいのか、丁重に「調理済みなら喜んで……ほほほ」
だと。٩( ᐛ )و


単独の煮っころがしや、鳥、コンニャク、白滝、イカ等との煮物に

小さなものは皮ごと塩茹でしてつるんと剥いて柚子塩を振り、きぬかつぎ風に

豚汁やけんちん汁や味噌汁に

カレー味の煮物や炒め物に

磯辺揚げ及び磯辺焼きに

フライに

ベーコンとのガーリック醤油バターチーズ焼きに

里芋と鳥とゴボウの炊き込みご飯に

……等、楽しんできましたが、いささかチョイ飽きです。

クックパッドや他のレシピサイトも目は通しましたがなんか似たようなレシピが多く、食指の動くものがありませんでした。
何か斬新で美味しい調理法はないでしょうか。

「里芋の変わった料理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 3行目誤変換が‼️(>_<;)

    行く妻の。いくつものでした。(爆)
    ごめんなさい。

      補足日時:2018/12/24 08:14
  • すみません用事が出来ました。
    この後のお礼は後ほどさせて頂きますね。
    しばしお待ちを(^^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/24 08:24
  • フェルメールさん、フェル君❤
    今夜はこんなメニューに。

    年々食べ切れる量が減り、今回は品数減らしました。

    ケーキはご多分に漏れず不細工な仕上がりに(ノ_<。)

    「里芋の変わった料理」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/24 19:58
  • あっ!!oneさんoneさん!

    昨夜、christmasイブだったので、色気の無い画像は外したけど(笑)里芋のホイル焼き口直しに二つ三つ食べてみたよ。( ◠‿◠ )
    香ばしくておいしかったわぁ。

    クリスマスらしいメニューの中に一品、渋かったわぁ〜〜〜(爆笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/25 07:24
  • 同級生ではなかったわね。その店での同窓生だわね。(^^)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/25 20:32

A 回答 (10件)

じゃが芋の代わりに、コロッケにしたりしても美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、いやだいやだ、私としたことが……。
あなたのだけお礼が飛んじゃってましたね。(・・;)
大変失礼致しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)m(._.)m

洋物でグラタンやサラダは作ってみましたが、やはり少々過度な粘りが邪魔をして不評だったのですが、コロッケは良いかもしれませんね❗️(*⁰▿⁰*)

早速今夜辺り試してみます。

本当にお礼遅くなってごめんなさいね。
完全な見落としでした。悪意はないので許してくださいね(^^)

お礼日時:2018/12/26 07:46

メリークリスマス


このフレーズで子供の頃大きな勘違い。

畑にクスリマイタハイルナをクリスマスまで入るなと
読んで、うん?とずっと勘違いしてました。

>その店は例の粋なツマミを出すお蕎麦屋さんではなく又別の店?
この店は夫婦にとっても特別な店なんです。

結婚前から通っていて、40年近く通っていた店なんです。
客のくせにカウンターで接客したこともあったりしました。

客層もすごく不思議なんです。
基本は酒好きが集まっているんですけど、ポケットのジャリ銭で
とことん飲ませてと言う客から、美味しいものなら金に糸目をつけない客が
混在していた、面白い店なんです。

一杯数万円のどんぶりとたんまり飲み食いして全部で数千の客が混在するんです。

日本酒の専門の店なのでよく杜氏さんが来るんですが、そのたびに電話で
杜氏さんの横で、一見のふりでお酒の感想を率直にしてほしいと、呼び出されてました。

料理も酒もわがままきくいい店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いなぁ、私は絶対そういうアットホームでフレンドリーで美味しい店、大好きだわ(๑>ᴗ<๑)
東京に住んでたら絶対通うんだろうなぁ。

足元にも及ばないけど、私の店も変な店だった……。
お客が皿洗いしてたり、カウンターの中に入ってり料理作ったり、私やお客含めて全員でUNOやってたり、目を瞑って適当にカラオケ掛けて、知ってようが知らなかろうが必ず全員1行ずつ歌わなきゃならないってルールを決めて、ワンフレーズリレー歌合戦やったり、何でもござれな遊び場だった。(笑)

すごく有名な大学教授が、隣に座ったヒッピーの名残みたいな客に説教されてたり、落語家の卵が、独演会やって、帽子におひねり貰ったり、四輪駆動みたいなバイタリティある飛び込みオカマのメグちゃんの歌謡ショーで大盛り上がりしたり、時々スッポンポンになって、花瓶の葉っぱ一枚で隠しながらカウンターの上で踊っちゃう外科医(男だけど)がいたり、魑魅魍魎のあつまるもの凄い店だった(笑)

ああ、もう一回店やりたいなぁ。
新宿のゴールデン街辺りで。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/25 23:13

補足ありがとうございます。



いもって焼き料理、合いますね。
長芋も焼いた料理美味しいですよね。

焼きといえば、今週末、銀座で食べた白子焼き
美味しかった。
30年以上の付き合いの店で、マスターと夫婦での昔談義、
懐かしかった。ここはね日本酒を教わった店なんです。
それで、偶然、30年前の常連さんに会ったんですよ。
完全に同窓会。

いやー美味しかった。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンバンワ。
ᔦᔧ✩MᵉʳʳʸXᵐᵅˢ✩ᔦᔧ

その店は例の粋なツマミを出すお蕎麦屋さんではなく又別の店?

良いなぁ~~❤❤❤白子大好き。
でも、河豚でしょう?
ここ数年ずっとご無沙汰です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どうせ高いお金を出すなら、美味し店のを食べたいし、私の居住地にはそんな店がないからわざわざ遠くまで交通費掛けて行くとなると飛んでもない額に。

ああ、宝くじ当たりますように( * ̄)m 〔十〕 アーメン

そしたら奢りますから、ONEさん夫妻と夫婦二組で思い切り贅沢な晩餐会をしましょうね~~。(^^(^^)

へぇ~~。
そのシンクロニシティは神様からのもの凄い粋なクリスマスプレゼントですねぇ。

もしかしたら、その同級生はソウルメイトなのかも。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

お礼日時:2018/12/25 20:31

No.6 です。


今夜のうちに、スポンジを作り、明日 生クリームを買って仕上げます。
悪ガキ(愛犬)の為だ、老体にムチ打って、頑張るべ。

「よっ、モテ男。(そんなこと これっぽっちも思っていないけれどね。) 」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の私作のケーキ、味はチョット食べたことが無いくらい美味しく出来たけど、デコレーションは超ブサイクに……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

アタシャ旨いもん作らせればあまり負けないけど、美しいものや見栄えの良いものを作るのが苦手とつくづく感じましたよʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お礼日時:2018/12/25 07:18

No.6です。


「おっさん、どうして痛ーいおもいをしてまで 切るというとね、イボがあると 
 モテないんだって、そんな問題じゃあ無いと 思わない、ミナちゃん。」

それは、表向き、顔を洗うときに 手に当たって イライラするからだよ。
10年毎に、手に当たり出すと チョッキンとし 3日は傷絆創膏生活です。

「その顔だよ、表も 裏も、ありゃあしない、どっこいどっこい じゃん。
 それよりさ、今年はノンシュガーケーキ 作ってくんないの、イケメンさん。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな綺麗な奥様を娶りながらまだモテようなんて、贅沢極まりない(^^;

ウチの夫も大きなイボが1つ鼻とほっぺたの間に有りましたが、イボコロリで綺麗に取れましたよ。
それからは出なくなったなぁ。

我が家は先程ケーキ作り終え、チキンをこれから焼いて、ローストビーフも最終段階。

もう大した量は食べられないけど形だけ毎年ちゃんとご馳走作りを(^^)(๑>ᴗ<๑)

それも今年で終わりかな?

お礼日時:2018/12/24 18:04

「ハーイ、ミナちゃん。

イヴですね、ママさんの好きなのがイヴ・サンローラン、
 ボクが好きなのはピチピチのイヴちゃん、おっさんの顔にあるのがイボ。その
 イボ、おっさん自分で ニッパー爪切りでチョッキン、やっぱサメだわ。ボクの
 好きなのが 里芋の唐揚げ、チンしてから、オイル風呂へザブン。」

こんちには、ミナさん。
里芋にゴマをからませて揚げ物に、ポテト・グラタンならぬ 里芋グラタンとか。
昨日、テレビで見まして、新生姜の佃煮を作ってみました。針生姜にしたものを
蜂蜜・醤油・昆布出汁で、コトコト1時間煮込みました。これ、酒の肴にグッで
すよ。で今日、その残り汁で、ポーク・ジンジャならぬ チキン・ジンジヤにし
ました、ピリッとして これも良かった。MERRY CHRISTMAS。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルフェルコンビちゃん、MerryX'mas ❤

イボを爪切りで……∑(๑º口º๑)!!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノイタソゥ

里芋のゴマまぶし唐揚げは旨そうだわねえ。
是非やって見ようっと(^_-)-☆
グラタンはなんとなく粘りがグラタンとミスマッチで、やってみたけど夫婦共々ダミだった。(>_<;)

新生姜の佃煮前に作ったことあるぅ‼️
めちゃくちゃ美味しいよね。(^_-)-☆
摘みによし、薬味によし、ご飯のお伴によし、調味料にもなるし……。
最近作ってなかったから、又生姜の安売り見付けたら作るわ。(๑>ᴗ<๑)

いいクリスマスを(๑^ ^๑)

お礼日時:2018/12/24 14:57

焼き里芋。


じゃがいもやサツマイモみたいにホイルにまいて、
焼いて醤油をかけて、どうぞ。
BBQで里芋が余ったので、試しにやったらいけましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️oneさんこんにちは(*´▽`)ノ

へぇ~~~こりゃまた斬新かつシンプルで良いかもね。

今日はクリスマスなのでチョイと小洒落たテーブルになるけど近々早速やってみるわ(^_-)-☆

今日は愛妻とレストランでお洒落なディナーかな???

(*σ・ω・。)σコノコノォ(๑>ᴗ<๑)

お礼日時:2018/12/24 14:48

みなたん♪MerryX'mas 忘れた


 ∩ .∩
 .い_cノ / ̄>O
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(・ω・ )[∥]  
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]  
◎┻し◎ ◎――◎=3

里芋料理かぁ
何かあったらもう一度来るねぇ〜♪
おやつ((^o^))ァリガトォ.。.:*♡.。.:*♡✿ฺ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとね(*'ε`*)チュッチュ❤(^_-)-☆

お礼日時:2018/12/24 14:40

里芋、良いですね。

その昔、里芋、ジャガイモを湯がき、それに水切りした豆腐を加えて、
すりつぶした味噌に、砂糖を加えて、丸のまま湯がきあがった、サトイモなどをバーベQの串に刺して、それに味噌を塗ります。
これをコンロで焼けば、味噌田楽になります。最近はあまり見なくなった、古い農家の団欒料理です。昔は、この串を囲炉裏の周りに刺して、焼いたのですが・・・・香ばしく味噌の焼ける匂いが、食欲をそそりました。
当時は、孟宗竹を割って串を手作りしたものです。ホームパーティーにいかがですか??
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様、初めましてでしょうかね?
ステキなHNですね。
私はお婆さんですが、やはりgooではヤサグレの婆さん野良猫です。(^^)
これを機によろしくです。m(_ _)m

ああ、味噌田楽良さそうですね。
特に里芋はチョット甘じょっぱい味噌が合いそうです(๑>ᴗ<๑)
柚子味噌と、山椒味噌と、ゴマ味噌の3種くらいをディップの様に用意し、一口サイズの串刺しお芋を好きな味噌を付けながら食べたら、客様のおもてなしにもオシャレかも。(๑^ ^๑)
立派なお正月の逸品になりそうですね。

いい事を伺いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 14:39

潰してマッシュにする料理が見当たりませんが。


ポテトサラダやグラタン、コテージパイなんかもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。お元気そうで安心致しました(^^)

茹でて潰したものは磯辺揚げにしたり、片栗粉等を混ぜて大根餅ならぬ、里芋餅にしたりはしてみました。

サラダは粘りが多すぎ、私も夫もチョイと不評でした。

コテージパイはじゃがいもでしか作ったことがないですが良さそうですね。(๑>ᴗ<๑)

コレは次回やってみよう❤❤

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!