プロが教えるわが家の防犯対策術!

速くてトラブルの少ないLAN構築を考えています。
現在、同じ敷地内にある約200m離れた2つのビルを
10BASE2でつないでいるのですが、
雷雲が発生するたびにハブが壊れたり、トラブルが耐えません。
回線速度も遅いため、少しお金がかかっても
速くて安定性のある設備に切り替えたいと思っております。
そこで、ぜひお勧めの方法のアドバイスをいただきたく
ここに書かせていただきました。
インターネットで調べたところ、LANには
イーサネット系LANと、FDDI系LANと、ATM系LANと、
無線LANがあるとのことで、現在はイーサネット系LANだと思うのですが、
ビル間をつなぐLANに最適な方法はございますでしょうか?
例えば、業務用無線LANの
http://www.suntelecom.co.jp/tsc/goods/lan.html
等はいかがなものなのでしょうか?
ご経験のある方、このような知識にお詳しい方、
ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは


理想は光ファイバです。
敷設時のコストは高いですが、敷設後の安定性と将来性を考えると、費用対効果は高いです。
一応、他の案の概要も説明しておきますね。

■光ファイバ
[メリット]
・ノイズに強い
 電気的影響を受けない為、高品質な通信が可能です。
・通信距離
 マルチモードファイバ(MMF)では最高550m
 シングルモードファイバ(SMF)では最高5000m
 UTPでは100mが規格の距離限界なので、200mであれば光ファイバのマルチモードファイバ(MMF)が最適です。
・広帯域
 100Mまたは1000Mでの通信が可能なので、将来的な通信増にも対応可能。
[デメリット]
・高価
 光ファイバ敷設費用、通信機器が高価です。

[利用機器例]
8016XL + AT-A51
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …

■無線LAN
[メリット]
・レイアウトフリー
 ビル間の配線が不要なので、自由なレイアウトで設計できます。
・敷設コスト
 配線コストが抑制できるので、イニシャルコストが安いです。

[デメリット]
・通信障害
 天候や外的要因により、突然繋がらなくなる場合があります。
・セキュリティ
 通信が傍受される恐れがあります。
 暗号化機能が必須です。
・帯域が細い
 光ファイバと比較すると、11M~100Mなので帯域が細いです。

[利用機器例]
http://wavemaster.icom.jp/html/products/SB-150.h …
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wi …

■VDSL
[メリット]
・敷設コスト
 既存の電話回線(内線など)を利用できるため、イニシャルコストを抑制できます。

[デメリット]
・通信速度が品質に依存
 既存の電話回線の品質しだいで、通信速度が変化します。
 最悪、リンクアップすらしない場合があります。
・帯域が細い
 光ファイバと比較すると、0M~100Mなので帯域が細いです。
・機器費用
 機器のコストが高いです。

[利用機器例]
VC802FC + VF200F2
http://www.nec.co.jp/access/prod/vc802f2/index.h …
http://www.nec.co.jp/access/prod/vf200f2/index.h …


必ず何社かの見積もりを取ってくださいね。
それぞれのメリット、デメリットを正直に説明できる業者を選定してください。
ただし、工事費をケチると、それなりの品質になりかねないのでご注意ください。実績を確認しておきましょう。

とりあえずは、以上です。
不明な点があれば聞いてください。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました!
種類別にメリット・デメリットをお教えいただいて、
大変わかりやすく、とても参考になりました。
これらの情報を元に、ぜひ検討させていただきます。
今回はご丁寧なアドバイスをいただき、感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 22:35

公道をまたぐなど、無線でないと不都合がある場合は別にして、


構内ならば有線接続をお薦めします。

ノイズに強い光ファイバーLANはいかがでしょうか?
プロトコルですが、構内LANなら、イーサネットで十分だと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/converter/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
公道をまたぐわけではありませんし、有線の方が
安定するみたいですね。
参考になるサイトまでご紹介いただき、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 22:35

二つのビル間は自営回線で接続ですか?


新規ケーブル敷設工事は可能ですか?

新規ケーブル敷設が可能であれば光ケーブルを敷設しメディアコンバータを使用した光LAN(100Base-FX等)が最適です

回線が自営でメタル回線ならば、ADSLモデムやVDSLモデムを使用した接続ができます

無線LANは速度は期待できません

空間光伝送も検討の余地があるかと思います
100Mbps以上でkmの伝送が可能な装置もあります(数百万?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
ビル間は自営回線で新規ケーブル敷設工事は可能です。
とても参考になりました。
やっぱり光ケーブルがよさそうですね。
親身なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!