アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校に申し込みに行き、教科書を受け取ったのですが、いざ中身を見てみるとテスト勉強よりも難しそうで不安になってしまいました。
知り合いは「勉強というより暗記」と言っていましたが、学校では「テストよりも勉強する」と教えられています。実際のところ、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

人間を育てる為の学校と教習所は、全く違う世界と、頭を切り替えると楽です。

要するに、教習所は、免許証を、取る為の知識と技術を、会得するだけの場所なのだと。
レベルとしては、高校入試以下ですが、追い越し禁止でも、追い抜きは良いとか、駐車禁止でも、停車は良いとか、安全確認も、踏切で窓を開けて見ろとか、独特の世界観を、素直に受け入れて、余分なことは考えない事です。
街を行くクルマの、あんな、おじいさんや、おばあさんですら持っている免許が、取れない訳がない!
でしょ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なんだか物凄く安心する回答でした。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/24 13:44

自動車学校に、パソコンで学ぶ問題集ないでしょうか?


スマホでも、パスワードを入れたら使えると思います。

私もどちらかと言えば、勉強というより暗記だと思いますよ。
ただ、ひねくれた問題があるのできっちり勉強した方がいいでしょう。
これは、学科をきちんと聞いていればいいと思いますよ。

コンピューターの問題は、解説があるからね。
その解説もきちんと確認すれば勉強にもなりますよ。
そして、このコンピューターの問題を繰り返しなんかいするかで合格率がかわると思いますよ。

正直な話
学科をなめてる人は、教習所で学科は合格しても、試験場では、合格しないでしょうね。
教習所を卒業してすぐに試験場に行った方がいいでしょうね。その間も一生懸命勉強するのなら問題はないけどね。
私の見解では、合格する人は70%ぐらいじゃないかな。
教習所で合格してるのに、試験場で不合格になるのがほんと不思議な話なのです。
お金も時間も無駄になるので、これでもかというぐらい頑張ってください。
    • good
    • 0

あれは暗記するしかないですね...私も苦手でした。

学校でミニテストみたいなのがあると思うので、覚えてない所はそこで覚えたらいいと思います。本番は試験会場ですからね!間違っても大丈夫。車校は勉強だけでなく、もちろん実際に運転する練習、試験があります。駐車の実習はミラーにうつるポール何本目でハンドルをきる!とかで覚えてましたね(笑)もう、運転に関しては慣れだと思います。免許とってから上手になっていきますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0

自分に合った勉強法で良いんとちゃう?


暗記型が覚えやすいなら暗記型で
質問の意味を把握して選択肢の妥当性を模索するなら勉強型で

まぁテスト勉強なんて所詮反復、繰り返し問題といてれば
その内内容が頭に入ってきますよ
とにかく暇な時は繰り返し教科書読む事です
    • good
    • 0

そこまで暗記でないかと


半分近くは一般常識でなんとなく正解する
学校や資格勉強の方が難しい
    • good
    • 0

勉強&暗記でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!