プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンバンワ。
1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。
痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。
最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず
膿が出るという症状がありました。
医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない」と言われ、最後に行った皮膚科では「脂漏性皮膚炎だ」と言われました。
しかし抗生物質を呑んでも、ステロイド剤の強いものを処方して貰っても完治する気配がありません。
シャンプーも低刺激のものに変え、染料なども使わないようにしているのですが・・・
医師曰く「乾燥肌でニキビの出来にくい人はこの症状が出るよ」との事です。
確かに私はニキビはほとんど出来た事がありませんし、油取り紙も要らないぐらい、油は出ません。
私は痛みには耐久性がそこそこあるのですが、痒みにはどうにも弱くって・・・。またそれがストレスになってしまうことも。
そしてそのストレスからまた痒みが増してしまう、という堂々巡りをしてしまいます。
医師はたまに言葉を濁して、はっきりした診断を与えてくれません。
私は脂漏性皮膚炎なんでしょうか?
また、日常生活で何か気を付けた方が良いこと、ありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 小学校低学年から数えて10年以上、頭と耳に脂漏性湿疹を患っているものです。

今まで皮膚科に通い、ステロイドローションと抗アレルギー剤、ビタミンB類の薬を処方されていました。経済的な問題で薬が切れてもなかなか病院に行けないので、最近ちょうど病院にかからずに症状の改善をする方法を試行錯誤中です。私が試したことは以下の通りです;

1.すすぎを入念にした→変化なし
2.石鹸シャンプー→変化なし
3.ティーツリーオイル配合の石鹸→それほど変化なし
4.LUSHのシャンプーバー→割と良い
5.ビタミンBのサプリを多く摂取→少し良い
6.ミノンシャンプーを使い木酢液ですすぐ→1回目の使用で劇的に改善!

 で、昨日からは5と6を同時に行っています。実は木酢液は近所のドラッグストアで昨日買ったばかりでまだ1度だけの試みなのですが、今日一日頭皮の状態を観察してみたら、痒みがかなり減り、ふけもいつもみたいに出ず、何といっても今までは抗アレルギー剤を飲まなくてはとれなかった「赤み」が引けてしまって驚いてるところです。最近はステロイドローションも殆ど効き目がなくなってきたのに。価格的にも病院に通うより、ずっと経済的だし、もう「これだ!」って感じです。しかもお風呂に少し入れるだけでそこらの入浴剤よりも比べモノにならないくらい身体が温まる。それからこってりタイプのトリートメントが手放せなかったバサバサごわごわの髪の毛も、リンスすら使わずまとまったのも驚きでした。私が使っているのは「紫蘇木酢液」と書かれたものです。
 仮に質問者さんが脂漏性湿疹でなかったとしてもアトピーや乾燥による痒み、水虫などその他の皮膚トラブルにも有効のようです。500mlくらいの原液が1000円程度(ドラッグストアだともう少し安い)ですので、薬を買うよりもお得!試してみる価値アリだと思います。

参考URL:http://www.mizumushi.co.jp/atopy/mokusaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括のお礼になってしまって申し訳在りません。
皆様ご解答、本当に有り難う御座いました
最近ではアドバイスを頂いたように、色々と試しているところです。
一度悪化すると中々治らないので、気をつけていこうと思いました。
本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2004/12/11 10:52

脂漏性皮膚炎と仮定して,次のことをすでにされていますか?


もし,まだでしたら,実行してみてください。

まず,シャンプーについてです。

1.
シャンプー剤の使用は,2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使用して頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する前には,必ず,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
低刺激性のシャンプー剤を使用している場合,シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移して,シャンプーするようにしてください。
なお,一般的に販売されているシャンプー剤(石鹸シャンプー剤等は除く)の場合,使用量を上記の半分にしてください。
4.
シャンプー中は,絶対に,頭皮に爪があたらないように注意してください。(これは,シャンプー中だけに限ったことではありません)
5.
3で紹介した量の場合,シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。
なお,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
6.
シャンプー後の乾燥では,頭皮や髪の毛の水分を,タオルに吸収させるようにしてから,ドライヤーを使用するようにしてください。
なお,タオルは,絶対に擦ったり,叩いたりして使用しないことです。
また,関連性は確認されていませんが,もし,マイナスイオンドライヤーを使用しているようでしたら,普通のドライヤーを使用するようにしてみてください。

なお,朝,シャンプーしているようでしたら,必ず,夜,シャンプーするようにしてください。
どうしても,朝もシャンプーしたい場合は,シャワーを使用して頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするようにしてください。

食事についてです。

栄養学的には,ビタミンB2が不足していますと,脂漏性皮膚炎になるといわれています。
ビタミンB2は,水溶性ですし,また,過剰に摂取しても,問題のない栄養ですから,毎日,多めに摂取するようにしてみてください。
なお,栄養は,必ず,食事として摂取するようにしてください。(吸収効率の関係からです)
また,だけ食いは絶対にしないことです。
ちなみに,「だけ食い」とは,1つの食材だけを食べ,それを食べ終わってから,別の食材だけを食べる行為のことです。
このような食べ方をしてしまいますと,胃の中で充分な攪拌が出来ず,栄養の吸収効率が低下してしまうと考えられるからです。(なお,これは,私個人の考えなのですが,サプリメントは,このだけ食いの最たるものだと思います)

これらは,私は医師ではありませんが,お客様にお勧めしてみて,脂漏性皮膚炎に効果があったと考えられる改善方法です。(ちなみに,私は理容師です)
もし,これらの方法(特に,シャンプーに関するもの)をすでに実抗されている場合や,これから数ヶ月間以上実行されても効果がなかった場合は,別の病気の可能性があると思われます。
    • good
    • 0

栄養学博士・鍼灸師です。


腎臓の働きが悪くて、老廃物を排泄できない状態になっているようです。

多分、お肉が好きなのではないでしょうか。これは野菜を食べて(青汁や野菜ジュースではダメ)肉に多く含まれる窒素を排泄させてあげないと、全身に広がる可能性があると思います。

それと、砂糖は、現在の症状を助長しますので、甘いのも控えるほうが早く治せます。

それと、今の状態でステロイドを使うと、余計に腎臓がやられて、もっと治しにくくなりますので、ステロイドは賛成できませんし、現在の症状に対してのステロイド療法は、医師も自信がないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!