痔になりやすい生活習慣とは?

娘の結婚式見積もりが700万代でてしまいました
人数は120人弱なのですが、料理やらまだ決まってまんが
今時そんなにかかるのでしょうか?
450位におさえるには何を落とせばいーのですかね?式場も最初は高い値段だしてくるにしても‥
高すぎるきがします

A 回答 (15件中1~10件)

質問者はあまり物事を理論的に捉えることができない方とお見受けしますので、一番簡単で確実な方法を教えますね



式場の担当者に、

「450万円の予算に収まるよう、調整してください」
「もし、予算内に収めることができなければ、他の式場をあたります」

たったこれだけです
これなら質問者でもできますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ!それ!旦那さんにそれを言って!と言ったのです。なのに余り下がらなかっだのが残念です、と回答来たので、多分強く言ってないんだか、丸めこまれたのか、これ以上言うと娘とも喧嘩になりそうなんです

お礼日時:2019/01/05 18:53

その規模が相応なのかどうかを先に考えるべきでしょう。


芸能関係やあなたを含んでそれだけの人を招待して
宴会しなければならない家業であれば必要経費ですが、
そうでなければただの浪費。

親族、友人だって呼ばれて迷惑な場合もあります。
先に予算を伝えて、見積もりを複数の式場に取って比較
されると同じ式場でも競争下では別の数字が出せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にいった式場に飛びついたのがいいのか、悪いのか、言われるがままの状態が今は親として心配です。親が口出すと相手も傷つくと困りますが。相手も納得してない値段だと思っているみたいでこれから詰めていくと言っています

お礼日時:2019/01/04 20:57

はじめまして。



一般的にレストランや式場にて、お客様へのご相談として
お電話などでの質問として、1人あたり幾ら位かかりますか?
と言われる事がありますけれど、これは難しい内容なんです。

標準的な総合計から、人数分での計算をしてみたとすれば
4~5万円などと顧客募集のご案内を出来るのですが、それは
あくまでも当日の会場・装飾・お食事・引き出物から演出
その他?ご案内。

それでは・・何が。 
「衣装によって全額違い、衣装分は別になります。」という事。

特に新婦様の場合には、教会式であるのなら洋装にて2回、
または1回ですよね。白のウェディングからカラーのドレス
に色直しされるか、という処。(それでも2着)
そして洋装の方がお安い。オークションからレンタルも
沢山有りますし。

ところが式殿・和装の場合だと、白無垢挙式にて色打掛での
入場から、ドレス色直し入場となります。(合計3着)
また披露時間が長ければ、もう一回カラードレスでの入場も
出来ます。(合計4着)
なおかつ和装代金の方がお高い事が多いです。

ですから新郎様の衣装などとは比率にならない金額になる。

そこから互助会や貸し衣装店探しからの、装持ち込みにされる
方がいらっしゃる程、「衣装代金」は大きい物なんです。

以上、恐らく、色直し回数の多さや貸衣装決定内の金額など
が1番のポイントになっているはずです。

レストランや式場・ホテルも、食事のメニュー価格は12000
から30000までの選択ではと思いますし、引き出物は地域に
よって変わりますが、設定の金額が有るはずです。

それ以上、何を。という事になってしまいますけれども、
挙式後の会食とお考えになられて、人数をまとめられるのも
よろしいかと思います。

最近では、ご友人達は会費制2次会にて楽しく・にぎやかに
という方達も多いです。

宴席は来賓と親族だけ。 もしくは親族だけの食事会なども。

お話しから?関東・東京での宴席ではないかと思いますので
安直な事は申せませんが、地元流儀もありますのでご検討を
なさって下さい。
衣装探しと決定は1番大変ではと思いますが、そこがお支払い
代金ポイントになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りな感じです
教会と披露の白で2着色1着のけいさんです。しかも2着ならと型が違うマーメードをチャペルに選びました、やはり3着は言われたのですかね式場に。
白1色1で十分ですよね。娘はその気になっていて落とすなら衣装1着諦めないとね。とは伝えたんですが。

お礼日時:2018/12/29 08:42

いくらまでなら出せるか、娘さんに納得させましょう。


向こうは少しでも金額を吊り上げ上げようと魅力的なプランを提示して、娘さんをその気にさせるのなんか朝飯前ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、確かに!

お礼日時:2019/01/04 21:02

会場を変えて、同じような内容で相見積もりとっては?


そこのホテルはかなりランクがいいのでは?こだわりがらないのであれば、ホテルでなくてもレストランウエディングもいい雰囲気で行なってもらえますよ。お値段もリーズナブルかと思います。
    • good
    • 0

今時はどうなのかわかりませんが 総額700万ですか?


女性側だけ?
250人強で式場に支払った金額は400万~450万でした。ケチった部分はありません。
(200万女性+250万男性)
式場の関係では?
(ウエディングドレス買取30万+ネックレスなど装飾品10万+写真+ビデオだい含む)
賑やかでお食事も満足できるものでしたし引き出物関係も充分でしたよ。
強いて言えばテーブルの飾り花を減らした位かな。
式場が高級だとそれだけで金額が張りますから。
ただ お車代・宿泊代・交通費・謝礼・お留守番への届け物(子供を置いてこられる人もいましたので)
写真も可也金額は高額となるはずですし、などなど含めたら
よく見えてこない金額も相当な金額を準備されなければいけませんので
初期費用のお見積もりで700万は可也高額のような気が致します。
親が出されるのであれば もう一度検討されてみる事をお薦めいたします。
そんな大金があれば 新婚生活や新婚旅行の費用が助かるのに・・・
娘さんのご希望なのでしょうか。
相手のご両親様はなんとおっしゃっているのでしょうか。
相手がどれだけ関わってくれるかにもよります。
お身内が少なければ 360万の回収では及びませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて400万代に下げないと
これから家を建てたりする子供達ですので極力下げたいです

お礼日時:2018/12/26 11:21

初めての見積もりでしたら


金額下がるところか上がりますよ
はじめの見積もりって大体が最低ランクで見積もりを出してきています
120人規模なら100万以上は高くなるかも?
金額を下げたいなら人数を減らすか
割り引きサービスを上手く利用する

結婚式の費用の相場は400万だったかな?
60人から80人が多いみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えますね
ありがとうございます。
幸い最高額設定みたいです

お礼日時:2018/12/25 23:57

120人もよんで、街でいちばんのホテルでもすればそれくれらいかかるでしょうね。


その中に、お車代(参加者の旅費、宿泊費)も含んでいますか?

娘さん夫婦はどんな仕事をされているのですか?
職業によっては、豪華挙式もありでしょう。
私が過去に出たいちばんお金のかかっていそうな結婚式・・・
新婦(私の友人)、大病院勤務の薬剤師で病院長が来賓、薬剤部ご一同招待。
新郎は大学病院の医師(現在は開業している)で、主賓は大学教授、医局の同僚医師ご一同招待。
両親とも、開業医で重職についていて、来賓に議員さんのお姿も。
披露宴の司会は地元のテレビ局のアナウンサー(私でも知っている人)
一流ホテルで100人規模の披露宴しました。
豪華打掛、ウェディングドレスにカクテルドレスとお色直し2回 食事はフレンチのフルコース、引き出物重量級でした。
カルテットの生演奏が優雅に流れる中での披露宴です。
私など、親にホテルまでおくってもらったのにお車代5000円いただいてしまった。
おそらく、ホテルに払った費用500万以上、お車代等で100万以上つかっているでしょうね。
御祝儀も400万以上あったでしょうけど。

お金がかかるのはイマドキだけではありません。
今も昔もかける人はかけます。
かけれる人はかけたらいいのです。
会社を経営しているとか、いずれ政界にでるとか、重職についているとか 100人規模の招待が必要な人もいます。

娘さんたちは?
友達100人いるから! のノリでリストをつくっているとしたら、危険ですけどね。
一般的には親族で5~20人、友人で5~10人、多くて20人といったところ。
職場関係で5~10人、その他来賓など含めて60~80人くらいが一般庶民の披露宴です。
100人規模は、上記にあげるような人間関係がないとやってはいけませんよ。
部活やサークル関係の仲間が大勢いてとあれば、それらの人たちは二次会に招待しましょう。
友人の数 数えていったら100人になっちゃったのノリだと、えっ自分招待されるの?とばかりに招待ご辞退で会場スカスカになりかねません。
人数が多くなるほど、その危険をはらんでいるのですよ。

ステイタスの高い職の人を多数招待する場合、お車代もバカになりません。
多額のご祝儀を包んできてくれる人には、たとえ近所でもお車代が必要です。
遠距離の人が大勢いたら、実費で交通費・宿泊費がかかります。
結婚披露宴の見積もり700万だけですまなくなります。

ざくっと、娘さん夫婦の事情を補足してもらえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
車代やら宿泊代なんも入ってません

お礼日時:2018/12/24 19:16

見積もりは最低三箇所から取り、最低の一社を外して、二社から最終見積もりを取る。



それで、払えないなら、客数を減らす。
    • good
    • 0

一般的に祝儀で殆ど賄えます。


少しも持ち出しになると思いますが200万限度内だと思います。
200万が嫌なら中味と内容を見直して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待の事で親友が怒っています。

先月末、学生時代のグループの友人の1人(Aさん)の披露宴がある予定でした。
その時のAさんの対応がまずかったようで、
グループ内でも特に仲良しの親友(Bさん)が怒っています。


確か夏頃だったと思うのですが、
Aさんが、11月に結婚披露宴をする予定なのですが来れますか?と、
グループトークで一斉に全員(8人)に発信しました。

そのときは全員、行くと返事をしていて、
Aさんは、会場とか時間とか詳しく決まったら招待状出します!
と言って、そこでやり取りが終了しました。


その後、9月ぐらいに私は、
グループ内のまた別の友達と数人で会う機会があり、
(そこにBさんは来ていなかった)、
その中の1人(Cさん)から、
Aさんの結婚披露宴が来年の4月か5月に変更になるかも、
ということを聞きました。

10月の終わりぐらいに、Bさんが、
11月の結婚披露宴ってどうなってるの?
とグループトークで発言したのですが、
私は、聞いてないんだ~と思って、
4月か5月に変わるって聞いたよ!と書き込みました。

そしたら、Bさんは「私、何も聞いてないんだけど」と言って、
私は、Aさんはみんなに伝えていると思ったので驚きました。

その後Aさんは「4月か5月に変更になったよ」とだけ発言。
連絡していなくてごめんね、等の謝罪は一切なしでした。

さすがにそれはないよね…と思っていたのですが、
Bさんはその対応に怒ったのか、
「日程が変わるなら、ちゃんと全員に伝えるのが筋でしょ!
何で一部の人だけが知ってるの!!
そんな失礼な対応をする人の結婚式には申し訳ないけど行けません。」
と言って、すぐラインのグループトークを脱退しました。

Bにフォローの連絡をしようと思っていたところ、
Bさんが、Aさん以外のグループのメンバー全員に対して、
結婚式が延期になるのみんな聞いてたんでしょ?
という発言をLINEでしました。
そしたらCさんが、
日程が決まったらみんなに言うつもりだったんだと思うよ、
と、まるでAを庇うような発言をしたので、
更にBさんが怒ってしまって…。
「あなたはちゃんと聞いてたからいいかもしれないけど、
もしあなたが自分だけ日程が変わることを言われてなかったらどう思う?
私の気持ちなんて分からないよね。もういい。」
それを最後に、トークは途絶えてしまいました。


その後、個人的にBさんにLINEを送ったのですが、
ああいう失礼な人とはもう友達じゃない、
と、怒りが収まっていない様子です。


親友として、私はBさんに、どんな言葉を掛ければいいでしょうか?

先月末、学生時代のグループの友人の1人(Aさん)の披露宴がある予定でした。
その時のAさんの対応がまずかったようで、
グループ内でも特に仲良しの親友(Bさん)が怒っています。


確か夏頃だったと思うのですが、
Aさんが、11月に結婚披露宴をする予定なのですが来れますか?と、
グループトークで一斉に全員(8人)に発信しました。

そのときは全員、行くと返事をしていて、
Aさんは、会場とか時間とか詳しく決まったら招待状出します!
と言って、そこでやり取りが終了しました。


そ...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も言わなくても、対応の不備は、Aさんです。Bさんは何も悪くないし、間違ってもいません。
<親友として、私はBさんに、どんな言葉を掛ければいいでしょうか?>
その事に触れる必要はないです。親友なら、触れずに付き合うことをお勧めします。

幹事が貴女なら別ですが、Aさんの結婚話しは、幹事がいないなら、そして、本人が最初に全員に声をかけたなら、日延べも全員に声をかけるべきです。それをしなかった、Aさんが悪いのは確かです。

Q親を結婚式に呼ぶか呼ばないかで迷っています。 私はバツイチ子なしの35歳です。 一度、盛大に結婚式・

親を結婚式に呼ぶか呼ばないかで迷っています。

私はバツイチ子なしの35歳です。
一度、盛大に結婚式・披露宴をしていますので、この度は再婚であるし、入籍だけにしたいと考えていました。
ですが、彼が初婚であるため、結婚式をしたいと言ってきました。

2人で色々考え、海外挙式することにしました。
そこに、両家の両親を呼べばいいだけなのですが、、、

私の母親が癖が強い人間で、今回彼との結婚を許すまでに、沢山文句を言われ、なかなか彼と会おうともしませんでした。
私のやることが「親をバカにしている!!」と怒り狂い、前に進むことを困難にしていきます。

意見が合わず、大喧嘩をしている時に、海外挙式を予約したため、2人で行こうと決めました。

先日、私の両親と彼とでお茶をしていましたら、母親が、「結婚式はどうするの?」と聞いてきました。
彼と私は「検討中です。」と答えました。母親は、「海外挙式で家族だけでしようよ。それならきっと素敵ね!」とウキウキしていました。
きっと私の晴れ姿が見たいのと、父親と海外旅行もできると嬉しそうに話していました。
その姿を見ると、呼ばないのは心が痛くなってきました。
母親は私をすごく愛しており、愛情深いですが、子離れができていません。

1度目の結婚式では、ウェディングドレスや料理、引き出物まで口を出し、私が母親の意見にそぐわなかったら、「もう結婚式には出ません!」と怒り、何度もなだめてきました。
このような経験から、親を呼ぶかすごく悩みます。

彼は、私と母親がよく喧嘩することを知っているので、
私が泣くようなことにならない、かつお母さんを呼ぶ覚悟があるなら、呼んであげてもいいのでは?と言っています。
(彼の本音は2人だけがいいです。)
ちなみに、彼の母親は海外なら行かないだろうと、彼が言っていました。

GWなため、早めに言わないと飛行機もなくなるだろうし、、、
でも、言えばまた、口を出され喧嘩をし、邪魔をしてくるのではないかと不安です。

皆様ならどうされましか?
長文読んで頂きありがとうございました。

親を結婚式に呼ぶか呼ばないかで迷っています。

私はバツイチ子なしの35歳です。
一度、盛大に結婚式・披露宴をしていますので、この度は再婚であるし、入籍だけにしたいと考えていました。
ですが、彼が初婚であるため、結婚式をしたいと言ってきました。

2人で色々考え、海外挙式することにしました。
そこに、両家の両親を呼べばいいだけなのですが、、、

私の母親が癖が強い人間で、今回彼との結婚を許すまでに、沢山文句を言われ、なかなか彼と会おうともしませんでした。
私のやることが「親を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、もういい加減に親離れしなおと、バツがもう一つつきますよ。
私がご主人の親なら、どうしてこんな嫁もらったと泣きたくなります。

盛大に結婚式をあげた挙句離婚している女、自分の息子もバツついているならお似合いかもと思いますが、初婚でしょ?
親としては、息子の晴れ姿みたいですよ。

でも、海外挙式に同行してまでとは思いません。
新婚旅行は二人で楽しんでと思いますから。
なのに嫁の親は行くわよ!で盛り上がってる。
もう、このご縁 なかったことにして欲しいと思います。
彼もそう思ってくるかもよ?

母と自分は、ちがいますからと娘はいいますが、たいがい 娘というのは母と同じになってきます。

質問者さんは、一度目の結婚式で晴れ姿みせているのでしょう?
それでいいじゃないですか。
するなら、国内 地元で挙式、食事会をして双方の両親、兄弟を招待でいいのでは?

そして、あなたの母親の介入をこれ以上許さないこと。
できれば、遠くに住んだ方がいいです。
でないの、ほんともう一つつきますよ。

Q結婚破談

私の兄が付き合って半年の女性と結婚することになりました。(兄26歳青森市出身、女性29歳青森県三戸郡出身)時期が早すぎるのではと思いつつ彼女が30歳になる前にと急いでいたため何も言わずに祝福しました。
両家顔合わせは食事会を開きました。こちらからはお酒、手土産、食事費用、結婚指輪、婚約指輪。相手からはレモンケーキ。事前に結納金はいらないという女性側からの話もあったため、現金は準備していませんでした。また、結納金がいらないならと同棲で必要な家具家電があればいうように伝えていました。当日は何もなく良い雰囲気で終わりました。

後日、女性側の母親から私の母へ
娘から私一銭の価値もないのか。
こういわれた。自分達も情けなくて悲しい。
お金をいらないと言っても持ってくるのが普通だ。
今からでもお金を持ってきて頭を下げれば許す。
この他、家庭のこと。仕事のこと。子育てのこと。全てを否定され、侮辱されました。

こちらとしては結婚をなくそうとして話しているとしか思えず、何も反論せずに全てを聞きました。

ただ、なぜかその後本人どおしの関係は続き
今別れないなら結婚は三年付き合ったら考えます。としました。
それを聞き入れたにも関わらず三年を待たずに結婚する。来月結婚する。と家族の意見は何も聞きません。 こちらとしては、女性側から謝罪もなく、結婚したいという誠意もみられないため家族はどうでもいいという態度にしかとれません

兄が一人で帰ってきたときには女性から
家族と縁をきってきて、そうじゃないと別れる
このようなことを言われて兄もどうしたら良いかわからずにきた様子でした

兄が一人でくれば話すうちに正気を取り戻して納得するのですが、女性のところへ戻ればまた考えがおかしな方向に向かってしまう。

30歳にもなって弟とチャンネルのとりあい
蹴ったり、叩く。掃除、洗濯、料理何もできず、兄に指示しているだけとのこと。
学校の先生を泣かせたこともある。
仕事でも自分が違うと思えばとことん言うそう。
これをわらい話のように言っていたけれど
相手の気持ちを考えられず、自分達は何も悪いと思わない。心が冷たく、優しくない人だと思ってしまいます。腹黒く怖い女の人だと思います

女性側は自分達は何も悪くないと思っているのが、態度に滲みでています。こんな人が家族の一員になるのが怖いです。転勤族なので自分達は自分達だし、母親なんか関係ないと言わんばかり。親戚含めて全員反対し悲しんでいますがもう、結婚させざるを得ない状況です。

もう手遅れですが
何か兄に届く良い言葉。アイディアがあれば教えていただきたいです。

とても分かりにくい文章で回答にも困るかとおもいますが、様々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

私の兄が付き合って半年の女性と結婚することになりました。(兄26歳青森市出身、女性29歳青森県三戸郡出身)時期が早すぎるのではと思いつつ彼女が30歳になる前にと急いでいたため何も言わずに祝福しました。
両家顔合わせは食事会を開きました。こちらからはお酒、手土産、食事費用、結婚指輪、婚約指輪。相手からはレモンケーキ。事前に結納金はいらないという女性側からの話もあったため、現金は準備していませんでした。また、結納金がいらないならと同棲で必要な家具家電があればいうように伝えていました。...続きを読む

Aベストアンサー

タチの悪い年上女につかまってしまいましたねー
家族で現金30~50万ほど用意してあげて下さい
そして婚約破棄の慰謝料としてお兄さんに渡す
『変な女と、その親に一生縛られるつもりか?結婚前に考え方も育ちも違うことが解ってよかった。コレを手切れ金として渡せ』
そう言って下さい

お兄さんまだ26でしょ
早まらなくても出会いがあります
数十万で一生苦しまないなら安いもんです

Q結婚式でもめてます

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、手間もかかるから一緒にやりたいと言っても首を縦には降りません。
それに式場の見学、決定後の打ち合わせ等自分は参加したくないと言います。
つまり私が全部1人でやれということです。2回に分けたとしたら、負担が2倍になるというのに。
彼は友人のみで会費制のパーティをワイワイとやりたいそうです。
こんな感じがいいな、と語った内容は自分の趣味や好きなものを詰め込んだ内容でした。
私の要望まるで無視(笑)
そもそも、元々は結婚式には興味ないから私の好きにしていいよ。と言っていたのに。
私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく、会費制の1.5次会ではできることに制限があるため、全て諦めざるを得ません。
さらには「結婚式なんて自己顕示欲の塊」、「高い金額押し付けて結婚式業界は詐欺と同じ」、「形式的な結婚式なんて鬱になる程嫌だ」など罵倒し、楽しみにしている私の前でそれを言う?という感じです(笑)
なのに親族と友人を分けるなら俄然やる気。友人とのパーティは自分の好きな感じにしたい。もしそれでお金がかかるんだったら、新婚旅行は行かなくていいからと。
なぜそこまで親族と友人が一緒なのを嫌がるのか心底理解に苦しみますが、なんか恥ずかしくて嫌らしいです。それだけの理由です。いい大人が中学生みたいなこと言ってます。別に両親と確執があったり、親に見せられないような友人がいるわけでもありません。
私は新婚旅行も、自分のやりたかったスタイルの結婚式も全て諦めなければいけないようです。さらには今後住む場所も、彼の好みの場所になりそうです。
こんな彼をどう思いますか?私がわがままなだけなのでしょうか。。
自分勝手な彼に正直もう心底嫌気がさしています。長く付き合っての結婚でしたが、この先この人と一生一緒に居られる気がしません。

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、子どもの頃から「大きくなったらお嫁さんになるの」的に
思い入れが強いイベントだが、
男性は、出席者が不快な思いをしなければ良い的な感じだから
温度差があって当然でしょうね。
さぁて、頑張って披露宴を盛り上げなきゃ!! って方が気持ち悪い。

培ってきたものが異なるのだから、ギャップは埋まらない。
結果、双方とも妥協は必要になります。

結婚式・披露宴については新婦の希望を中心にして、
親戚はほぼ出席しない2次会に関しては
新郎の希望を満たす内容にすれば良いかと思います。

>私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく
 衣装を着る当人が負担するのが常識だから
 お色直しを3回したければ3回分の衣装を自分で用意すれば良いことです。
 新郎が「俺は1回で構わない」と言えば、男は1回だけです。

 おもてなし、って現実的には料理と引き出物くらいです。
 ゲストによって引き出物を変えることはokですから、
 新郎側、新婦側で分けても構いません。

Q先日結婚式を終えました。 そこでお金について彼と考え方が合いません。 結婚費用で式場に支払う分は全額

先日結婚式を終えました。
そこでお金について彼と考え方が合いません。
結婚費用で式場に支払う分は全額私の親に借りました。
他、指輪や引き出物、自分のドレス、その他カードで払った結婚式用品など私が全額支払いました。
私側は100万円結婚祝いとしてもらいましたが、彼側は未だにゼロ。こっちの親にお金を借りてるのを知ってても何のお礼もなし!
彼の叔母もお祝儀3万でこちらと差がありすぎて、そして旦那の両親から結婚祝いもゼロ。私の親に返済もできず呆れています。普通自分が貯金がないなら自分の親に借りてくれればいいのに。
顔合わせの食事代も私だし、私の親は資金について心配して援助もありましたが、息子が貯金ないことをわかりながらタダ飯で、毎日すごくイラつきます。そして彼の甘さに腹がたちすぎます。
お金がないならないで一言、ありがとうぐらい言ってもらえればこちらの両親も気持ちよく払えるのに、逆に向こうの父親から言葉の勘違いで私の父に色々言ってきて
ストレスがたまりまくりです。
私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんご実家→裕福、もしくはお金に余裕があるそこそこ中~上流家庭。常識的。
彼実家→貧しいかドケチ。下流というか貧困家庭。非常識。
格差婚というか、家柄の違いでしょうか。格差の違いを見せつけられた彼実家は、失礼ですがタカリ精神を発揮したかふて腐れているか。(多分、結納などもありませんでしたよね)
今時は、結婚に際して結納含めて男性側が多く支払う・・・なんて事は無いかもしれませんが、それにしても何もかも嫁側に負担させるなんて甲斐性なさ過ぎ。

こういうのって、こちら側が出せば出すほど、それが当たり前となってお金を負担するどころかお礼すら出なくなりそう。
顔合わせの食事を質問者さんが全て負担している状況で「あれ?」って思いませんでしたか。
私だったら入籍自体を考えますが、結婚してしまわれたならそれでも相手実家と良い距離を保ってお付き合いするしかありません。
そして余計なお世話かもしれませんが、なるべく質問者さんからの実家援助は控えた方が良いです。
おそらくこの先、質問者さんの実家ばかりがお祝い・援助等あっても、彼も彼実家も感謝することはないでしょう。彼を頼り無いと感じ、夫婦仲も冷めてきます。
ある種の格差婚だと割り切って、双方の実家とは距離を置いた方がこの先は上手く行くと思います。

質問者さんご実家→裕福、もしくはお金に余裕があるそこそこ中~上流家庭。常識的。
彼実家→貧しいかドケチ。下流というか貧困家庭。非常識。
格差婚というか、家柄の違いでしょうか。格差の違いを見せつけられた彼実家は、失礼ですがタカリ精神を発揮したかふて腐れているか。(多分、結納などもありませんでしたよね)
今時は、結婚に際して結納含めて男性側が多く支払う・・・なんて事は無いかもしれませんが、それにしても何もかも嫁側に負担させるなんて甲斐性なさ過ぎ。

こういうのって、こちら側が出せば出...続きを読む

Q27歳婚約破棄された!

私は6年付き合って3年同棲していた彼女にプロポーズを済ませいざ親への挨拶の段階で、彼女から他に気になる男性が現れたのと、私にも新鮮味がないし、家族みたいだし、結婚したくないと言われ、婚約破棄されました。
一方的です。

悔しいし辛いです。
この先もう恋愛も結婚もできなくなるのではと、全てがマイナス思考です。
同じような人はいますか?

Aベストアンサー

家族みたいだし、、、って、結婚するんだから、家族になるんだよっっ!

ってね。
まだ彼女はどきどきときめくような情熱的な恋がしたいんでしょう。
どちらにしても彼女と結婚しなくて良かったですよ。

そしてね、今後、今は辛いかもしれませんが、この経験はいい方向にいきますよ。
今すぐは辛いでしょうが、今後出会いの場があったときに、かならず、前の彼女は〜?とかってネタになったりするでしょう。

そのときに

6年つき合って3年同棲して家族みたいと言われて婚約破棄された

という話を聞いて、結婚したい女性が思う事は、、、、

この人、一人の人とこんなにながくつき合えるんだ。
家族みたいってことは、安心感のある、穏やかなひとなんだろうな。。。

その女性、選択ミスしてるわ。

間違いなく、好印象です。

しかも、自分が振った訳ではなく、振られた事も。
あなたにとって辛い経験ですが、気が長そうだって思われます。
かなり印象いいです。

辛い事もありますが、それを糧にもっと素敵な人があなたに現れますよ。
今の辛いのはその予兆です。

女性ですが、失礼いたしました。

家族みたいだし、、、って、結婚するんだから、家族になるんだよっっ!

ってね。
まだ彼女はどきどきときめくような情熱的な恋がしたいんでしょう。
どちらにしても彼女と結婚しなくて良かったですよ。

そしてね、今後、今は辛いかもしれませんが、この経験はいい方向にいきますよ。
今すぐは辛いでしょうが、今後出会いの場があったときに、かならず、前の彼女は〜?とかってネタになったりするでしょう。

そのときに

6年つき合って3年同棲して家族みたいと言われて婚約破棄された

という話を聞いて、結婚し...続きを読む

Q明日、結婚式を控えた妊婦です。 式を控え、残すところ後1カ月!という時に、妊娠発覚。 籍は入れてあり

明日、結婚式を控えた妊婦です。

式を控え、残すところ後1カ月!という時に、妊娠発覚。
籍は入れてあり、すでに彼氏から旦那にはなっているのですが…まだプロポーズされていません。
前々から冗談めかして結婚式の前までにはプロポーズしてよね!とか、言っていたのですが無しです。

しかも日中、旦那と一緒に旦那の携帯の検索履歴?を見ていました(以前の調べ物をもう一度調べたくて、私も覗き込んでいたような形です。)

その時に、ハッピーメールや出会い系サイトでヤレるポイントや、ヤレた体験談のような記事を検索していて、旦那が慌てて携帯を閉じたのですが、もう見えてしまったので、今の何?と言うと、ただ検索しただけ、深い意味はない。のゴリ押し。
なんだか悲しくて、つわりもひどく旦那とは話す気になれず、寝室で横になっていました。

少し経ってから、旦那は明日の結婚式で受付等お願いしている先輩の所に挨拶に行くと言って出て行きました。
帰ってくるなり、その先輩に誘われたので飲みに行くと。
その先輩は旦那との共通の知り合いで、私も飲兵衛なのでよく飲みにも連れて行って貰いましたが…

私はお酒もタバコも辞め、つわりでしんどい状態なのに、よく私を置いてそんなことが出来るなぁと今も涙が止まりません。

一緒に行こうよ!と言われましたが、普段から大酒飲みの私が飲まないことをどう説明するのか等全く考えていない様子です。

以前、流産経験したこともあり、まだお互いの両親にも妊娠報告してないのに、頭がおかしいのかと思いました。
これから子どもも生まれ、家族になるのに、正直言って旦那と結婚したことを後悔しています。明日の結婚式もやりたくありません。

…ちなみに結局旦那は一人で飲みに行き、帰りは迎えにきてもらう気満々です。

私が状況的につわりやマリッジブルーで精神的に不安定な状況なのかも知れませんが、出会い系サイトを利用しようとしていたことの疑いも晴れていないのに、妊娠中の妻を置いて結婚式の前日に飲みに行く…(それもいつも日付が変わるまで飲んできます。)

皆様はどう思いますか?

明日、結婚式を控えた妊婦です。

式を控え、残すところ後1カ月!という時に、妊娠発覚。
籍は入れてあり、すでに彼氏から旦那にはなっているのですが…まだプロポーズされていません。
前々から冗談めかして結婚式の前までにはプロポーズしてよね!とか、言っていたのですが無しです。

しかも日中、旦那と一緒に旦那の携帯の検索履歴?を見ていました(以前の調べ物をもう一度調べたくて、私も覗き込んでいたような形です。)

その時に、ハッピーメールや出会い系サイトでヤレるポイントや、ヤレた体験談のような...続きを読む

Aベストアンサー

本当にふざけた 頭が お花畑の ろくでもないヤツだと思います。
(ごめんなさいね、ボロクソ言って)

最悪な 旦那でも 皆さんが御祝いに来てくださるのは、嬉しく 有り難い事だと思うので、最悪な体調と気分だと思いますが、感謝して結婚式にのぞんでくださいね。

旦那のことは、子供の父親家族として、頑張れなくなるまででいいと思う。
無理になったら、親に心配かけたり申し訳ないけど、離婚の相談をすればいいと思う。

とにかく 明日は結婚式皆さんに会える事を喜んでください。

おめでとうございます。

Q結婚式当日の料理発注ミスをどう対処するべきか教えて下さい

結婚式を先日終えました。

当日、お色直しの入場でテーブルを見てみると
発注していた内容の料理よりグレードの低いものが
並んでいました。

私は、驚きメインの席へ移動中にスタッフへ
お願いした料理と違うと指摘。

披露宴のお開きには、プランナーと責任者が来て謝罪。

また、後日お話ししましょうと言われました。

補足ですが、当日は席次表に料理メニューを記載しておりました。

そのため、友人からこっそり内容が違うことを指摘されました。私も友人に料理が美味しいの!と、事前に内容を話していたこともあり、たまたま違いに気付いたようです。

また、料理のグレードを下がったものが列席者へ出されたことでケチったような印象の式になってしまい残念な気持ちでいっぱいです。

私は、今後どのように対応すべきでしょう。

先に払っている分の披露宴の費用は、
差額分は請求できるかと思います。

他に、何か指摘したり行動できることがあるのでしょうか。

どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

参列者全員に、菓子折りを自宅に送ってもらう、慰謝料がわりと、あくまで式場側の手違いだと知らせる為

式場側のミスで、料理に不備が出たこと詫状を添えて

菓子折りも、一人2000円程度でも構わないが、センスあるものがいいですね

それとは別に、差額を返してもらってください
差額を返してもらうだけじゃ誤解されたままですからね

誰でもミスはあるとは言え
このミスは
一生残ります。
グレードが高いなら、まだしも、、

しかし、結婚って困難がつきものですね
まさか、すでに始まっていたとは(~O~;)
二人で乗り越えたね!って自信になればいいと思います

そこを乗り越えたら、
はじめて、おめでとうございます!かも

頑張って下さい

Q不倫相手の彼女が突然死にました

僕より10歳年下の、お互いW不倫の関係でした
ある日突然連絡が取れなくなって、携帯もLINEも繋がらなくなり もちろん家に電話することも出来ないので最後の手段として職場に電話をして彼女を呼び出してもらいました。
すると 「お亡くなりになりました」今日お葬式です…との返事が
自宅でくも膜下出血で倒れ、家族に発見された時にはもう冷たくなっていたそうです…
真剣に付き合っていた大好きな彼女 今は心にぽっかり穴が開いています
どうして彼女はくも膜下で即死だったんですか?
不倫はお互い様だし僕も同罪でしょ
何故彼女だけが死ななければならなかったの?
どうして彼女だけに罰が当たったの?
3ヶ月経った今でも心に問いかけています…

Aベストアンサー

それが不倫というものですよね。ある日突然、前触れも無く終了し、真実もわからないし葬儀でお別れもできない。埋められない穴が開く。疑問ばかりが残る。不倫の終わりは普通の恋愛の何倍か辛いものですが、それも代償だと思いませんか?あなたは彼女のご主人やご家族にこれ以上辛い思いやご迷惑を掛けないように、永遠に身を引くこと、付き合った形跡を残さないことに徹してください。信じていた配偶者が亡くなったあとに不倫していたことを知る、ということは夫(や子供)にとっては想像を絶する苦しみなのです。弁明も謝罪も受けられませんから。願わくば、彼女が不倫していた形跡が自宅に残っていませんよう。あなただけが胸に秘め誰にも知らせずに悲しむことに耐えていく、それが唯一あなたのできることだと私は思います。

Q結婚したら家事は代行に頼みたい。男性からしたら引きますか?代行代は私が払います。

男性の方に質問です。
本当に本音で答えて欲しいのですが、私は家事より仕事の方が得意です。

家事は苦手ですし、嫌いです。
料理は好きですし、得意ですが趣味なので作りたいときにしか作りたくありません。

なのでできれば結婚したら家事は代行に頼みたいと考えてるのですが、これは男性からしたら引きますか??
代行代は私が払おうと思っております。

男性としては好きな女性に家事してもらうのが、嬉しいのかなぁと思ったりします。
たぶん「いいよ!」って言ってくれる人は沢山いると思います。(お金も自分で払うって言ってるし・・)

ただ、本心はどうなのかなって思います。
家事得意&家事大好き女が現れたら、やっぱそっちの方が女らしいと思ってしまうんじゃないかと不安です。

皆さんのご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

男性の多くは妻が夫のためを思って作ってくれた料理を食べたいと思うでしょう。そして、清潔な家の中でくつろぎたいと思うでしょうね。新婚の内はあなたのお考えの通りで夫は納得するでしょうが、年を重ねるとやはり妻の仕切る家庭が、夫は一番落ち着くのではないでしょうか。

しかし、妻が特別に稼ぐ女性であれば、両立は困難だという事は理解できるでしょうから、家事代行も夫は了解するのではないでしょうか。ただし、そうなると夫の異性関係も浮上しやすい環境であるでしょうね。

夫婦は、理解できて割り切れることもあれば割り切れないこともあって、それらの気持ちが交互に重なり合う中で、相手の気持ちを分かり合えるものですから、結婚前に結婚後のイメージをよく話し合っておくべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング