アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の結婚式見積もりが700万代でてしまいました
人数は120人弱なのですが、料理やらまだ決まってまんが
今時そんなにかかるのでしょうか?
450位におさえるには何を落とせばいーのですかね?式場も最初は高い値段だしてくるにしても‥
高すぎるきがします

A 回答 (15件中1~10件)

質問者はあまり物事を理論的に捉えることができない方とお見受けしますので、一番簡単で確実な方法を教えますね



式場の担当者に、

「450万円の予算に収まるよう、調整してください」
「もし、予算内に収めることができなければ、他の式場をあたります」

たったこれだけです
これなら質問者でもできますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ!それ!旦那さんにそれを言って!と言ったのです。なのに余り下がらなかっだのが残念です、と回答来たので、多分強く言ってないんだか、丸めこまれたのか、これ以上言うと娘とも喧嘩になりそうなんです

お礼日時:2019/01/05 18:53

その規模が相応なのかどうかを先に考えるべきでしょう。


芸能関係やあなたを含んでそれだけの人を招待して
宴会しなければならない家業であれば必要経費ですが、
そうでなければただの浪費。

親族、友人だって呼ばれて迷惑な場合もあります。
先に予算を伝えて、見積もりを複数の式場に取って比較
されると同じ式場でも競争下では別の数字が出せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にいった式場に飛びついたのがいいのか、悪いのか、言われるがままの状態が今は親として心配です。親が口出すと相手も傷つくと困りますが。相手も納得してない値段だと思っているみたいでこれから詰めていくと言っています

お礼日時:2019/01/04 20:57

はじめまして。



一般的にレストランや式場にて、お客様へのご相談として
お電話などでの質問として、1人あたり幾ら位かかりますか?
と言われる事がありますけれど、これは難しい内容なんです。

標準的な総合計から、人数分での計算をしてみたとすれば
4~5万円などと顧客募集のご案内を出来るのですが、それは
あくまでも当日の会場・装飾・お食事・引き出物から演出
その他?ご案内。

それでは・・何が。 
「衣装によって全額違い、衣装分は別になります。」という事。

特に新婦様の場合には、教会式であるのなら洋装にて2回、
または1回ですよね。白のウェディングからカラーのドレス
に色直しされるか、という処。(それでも2着)
そして洋装の方がお安い。オークションからレンタルも
沢山有りますし。

ところが式殿・和装の場合だと、白無垢挙式にて色打掛での
入場から、ドレス色直し入場となります。(合計3着)
また披露時間が長ければ、もう一回カラードレスでの入場も
出来ます。(合計4着)
なおかつ和装代金の方がお高い事が多いです。

ですから新郎様の衣装などとは比率にならない金額になる。

そこから互助会や貸し衣装店探しからの、装持ち込みにされる
方がいらっしゃる程、「衣装代金」は大きい物なんです。

以上、恐らく、色直し回数の多さや貸衣装決定内の金額など
が1番のポイントになっているはずです。

レストランや式場・ホテルも、食事のメニュー価格は12000
から30000までの選択ではと思いますし、引き出物は地域に
よって変わりますが、設定の金額が有るはずです。

それ以上、何を。という事になってしまいますけれども、
挙式後の会食とお考えになられて、人数をまとめられるのも
よろしいかと思います。

最近では、ご友人達は会費制2次会にて楽しく・にぎやかに
という方達も多いです。

宴席は来賓と親族だけ。 もしくは親族だけの食事会なども。

お話しから?関東・東京での宴席ではないかと思いますので
安直な事は申せませんが、地元流儀もありますのでご検討を
なさって下さい。
衣装探しと決定は1番大変ではと思いますが、そこがお支払い
代金ポイントになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りな感じです
教会と披露の白で2着色1着のけいさんです。しかも2着ならと型が違うマーメードをチャペルに選びました、やはり3着は言われたのですかね式場に。
白1色1で十分ですよね。娘はその気になっていて落とすなら衣装1着諦めないとね。とは伝えたんですが。

お礼日時:2018/12/29 08:42

いくらまでなら出せるか、娘さんに納得させましょう。


向こうは少しでも金額を吊り上げ上げようと魅力的なプランを提示して、娘さんをその気にさせるのなんか朝飯前ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、確かに!

お礼日時:2019/01/04 21:02

会場を変えて、同じような内容で相見積もりとっては?


そこのホテルはかなりランクがいいのでは?こだわりがらないのであれば、ホテルでなくてもレストランウエディングもいい雰囲気で行なってもらえますよ。お値段もリーズナブルかと思います。
    • good
    • 0

今時はどうなのかわかりませんが 総額700万ですか?


女性側だけ?
250人強で式場に支払った金額は400万~450万でした。ケチった部分はありません。
(200万女性+250万男性)
式場の関係では?
(ウエディングドレス買取30万+ネックレスなど装飾品10万+写真+ビデオだい含む)
賑やかでお食事も満足できるものでしたし引き出物関係も充分でしたよ。
強いて言えばテーブルの飾り花を減らした位かな。
式場が高級だとそれだけで金額が張りますから。
ただ お車代・宿泊代・交通費・謝礼・お留守番への届け物(子供を置いてこられる人もいましたので)
写真も可也金額は高額となるはずですし、などなど含めたら
よく見えてこない金額も相当な金額を準備されなければいけませんので
初期費用のお見積もりで700万は可也高額のような気が致します。
親が出されるのであれば もう一度検討されてみる事をお薦めいたします。
そんな大金があれば 新婚生活や新婚旅行の費用が助かるのに・・・
娘さんのご希望なのでしょうか。
相手のご両親様はなんとおっしゃっているのでしょうか。
相手がどれだけ関わってくれるかにもよります。
お身内が少なければ 360万の回収では及びませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて400万代に下げないと
これから家を建てたりする子供達ですので極力下げたいです

お礼日時:2018/12/26 11:21

初めての見積もりでしたら


金額下がるところか上がりますよ
はじめの見積もりって大体が最低ランクで見積もりを出してきています
120人規模なら100万以上は高くなるかも?
金額を下げたいなら人数を減らすか
割り引きサービスを上手く利用する

結婚式の費用の相場は400万だったかな?
60人から80人が多いみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えますね
ありがとうございます。
幸い最高額設定みたいです

お礼日時:2018/12/25 23:57

120人もよんで、街でいちばんのホテルでもすればそれくれらいかかるでしょうね。


その中に、お車代(参加者の旅費、宿泊費)も含んでいますか?

娘さん夫婦はどんな仕事をされているのですか?
職業によっては、豪華挙式もありでしょう。
私が過去に出たいちばんお金のかかっていそうな結婚式・・・
新婦(私の友人)、大病院勤務の薬剤師で病院長が来賓、薬剤部ご一同招待。
新郎は大学病院の医師(現在は開業している)で、主賓は大学教授、医局の同僚医師ご一同招待。
両親とも、開業医で重職についていて、来賓に議員さんのお姿も。
披露宴の司会は地元のテレビ局のアナウンサー(私でも知っている人)
一流ホテルで100人規模の披露宴しました。
豪華打掛、ウェディングドレスにカクテルドレスとお色直し2回 食事はフレンチのフルコース、引き出物重量級でした。
カルテットの生演奏が優雅に流れる中での披露宴です。
私など、親にホテルまでおくってもらったのにお車代5000円いただいてしまった。
おそらく、ホテルに払った費用500万以上、お車代等で100万以上つかっているでしょうね。
御祝儀も400万以上あったでしょうけど。

お金がかかるのはイマドキだけではありません。
今も昔もかける人はかけます。
かけれる人はかけたらいいのです。
会社を経営しているとか、いずれ政界にでるとか、重職についているとか 100人規模の招待が必要な人もいます。

娘さんたちは?
友達100人いるから! のノリでリストをつくっているとしたら、危険ですけどね。
一般的には親族で5~20人、友人で5~10人、多くて20人といったところ。
職場関係で5~10人、その他来賓など含めて60~80人くらいが一般庶民の披露宴です。
100人規模は、上記にあげるような人間関係がないとやってはいけませんよ。
部活やサークル関係の仲間が大勢いてとあれば、それらの人たちは二次会に招待しましょう。
友人の数 数えていったら100人になっちゃったのノリだと、えっ自分招待されるの?とばかりに招待ご辞退で会場スカスカになりかねません。
人数が多くなるほど、その危険をはらんでいるのですよ。

ステイタスの高い職の人を多数招待する場合、お車代もバカになりません。
多額のご祝儀を包んできてくれる人には、たとえ近所でもお車代が必要です。
遠距離の人が大勢いたら、実費で交通費・宿泊費がかかります。
結婚披露宴の見積もり700万だけですまなくなります。

ざくっと、娘さん夫婦の事情を補足してもらえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
車代やら宿泊代なんも入ってません

お礼日時:2018/12/24 19:16

見積もりは最低三箇所から取り、最低の一社を外して、二社から最終見積もりを取る。



それで、払えないなら、客数を減らす。
    • good
    • 0

一般的に祝儀で殆ど賄えます。


少しも持ち出しになると思いますが200万限度内だと思います。
200万が嫌なら中味と内容を見直して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!