アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3n^3-4n^2+1 の因数分解仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

3n³-4n²+1=3n³-3n²-n²+1=3n²(n-1)-(n²-1)=3n²(n-1)-(n-1)(n+1)


=(n-1){3n²-(n+1)}=(n-1)(3n²-n-1) 。
有理数の範囲では これ以上因数分解は出来ません。
    • good
    • 0

3n^3-4n^2+1 ← ぱっと見て n=1の時、左式が0になることが分かる。


(n-1)が因数の一つとわかる
(3n^3-4n^2+1)÷(n-1) ← の計算をする
=(3n^2-n-1) ← 念のためDを求めてみる
D=1^2+12>0

(3n^3-4n^2+1)
=(n-1)(3n^2-n-1) ← 因数分解はここで終了です。
解の公式を使って、2次式の部分を強引に(x-a)(x-b)のような形にすることは可能ですが、普通はやらないでしょうね
    • good
    • 1

#1,2再度訂正



(3n^3-4n^2+1)=(n-1)(3n²-n-1)
3n²-n-1=0を解の公式で解くと
n=(1±√13)/6だから
(n-1)(3n²-n-1)=(n-1)3{n-(1+√13)/6}{n-(1ー√13)/6}
=(1/12)(n-1){6n-(1+√13)}{6n-(1ー√13)}
=(1/12)(n-1)(6n-1-√13)(6n-1+√13)
    • good
    • 0

#1訂正



(3n^3-4n^2+1)=(n-1)(3n²-n-1)
3n²-n-1=0を解の公式で解くと
n=(1±√13)/6だから
(n-1)(3n²-n-1)=(n-1){n-(1+√13)/6}{n-(1ー√13)/6}
    • good
    • 0

3n^3-4n^2+1=0となるnを探す


n=1が見つかる
3n^3-4n^2+1はn-1を因数に持つことが分かる(因数定理)
→(3n^3-4n^2+1)÷(n-1)を計算
筆算でも良いが組立除法なら以下
3 -4 0 1 [1]
   3 -1 -1
ーーーーーーーーーーーー
3 -1 -1 0

結果から
(3n^3-4n^2+1)÷(n-1)=3n²-n-1(あまり0)
⇔(3n^3-4n^2+1)=(n-1)(3n²-n-1)
あとは(3n²-n-1)を因数分解するだけ
因数定理でも良いし、たすき掛けでも良い
((3n^3-4n^2+1)=(n-1)(3n²-n-1)=(n-1)(3n-1)(n+1))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!