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新車は新車ディーラーで買うのが一番いいんですか?
車の看板を掲げた街の車屋さんで買うのは良くないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

特に問題とは思います。



自動車は昔から、町のどこにでもあるような小っちゃな修理工場とかに、「スズキ代理店」とか
「スバル代理店」 とか看板あったりします。

最近では、ケイスタイルとかあります。

■参考資料:ケイスタイル
https://shinsya-keistyle.com/

自動車は、基本報奨金とか絡んできますので、どこの店舗であっても、「あと〇台売れれば報奨金
ゲット~」 みたいになると、未使用車とかで売ったりしているようなところがあります。

そうすると、「キャンペーンなので」 なんて理由で安く売っていただけるお店とかもある
感じです。

>リコールとかが不安

なんてお声もあるかと思いますが、
リコールというのは、メーカー都合で無償修理したりする内容ですので、どこのお店買った車でも、
持ち込むと無償でパーツ交換との修理をしていただけます。

ディーラーの遠くのA店で買った車(新車・中古車)でも、別の近所のB店に持ち込んでもOKです。

なぜかと言えばディーラーはメーカーからの仕事依頼で、パーツ等無償交換したりしているだけ
ですので、1台リコールの作業を行えば、そこでチャリン~ と報酬が得られるお仕事だからです。

よく町のどこにでもあるような小さな修理工場とかでも、お客さんが修理してほしいと持ち込んだ
車の悪い箇所を特定した後に、ネットでメーカーからリコール出ていないかな? とチェックして
出ていればその修理工場の人がディーラーに持ち込み無償修理していたりする感じです。

メーカーのウェブサイトに、リコール情報が載っているので、個人オーナーでも調べられる
ようなしくみになっています。

■参考資料:2018年10月5日の30プリウスリコールの件で、12月19日福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

リコールは、ディーラーの営業マンからスマホとかに連絡が来て、「準備できました。いつが良いですか?」
と訊かれたりするので、「明日の●時」 と言って予約して行くだけです。

事前に「作業時間は30分とか40分くらいです」 なんて感じでお知らせがあるので、後は予約した
時間に行って、待合室で椅子に座ってフリードリンク飲みながら待っていれば、オープンキッチン
スタイルですので、ガラス張りの反対側に自分の車がリフトとかに載せられて作業している様子が
見られるしくみです。

作業が終わるとメカニックスタッフさんが、「○○さま~」 と名前を呼ぶながらやって来て、
作業マニュアルのような持っていて、「今回のリコールは何か? どのような原因でどのような作業
を行ったか」 みたいな説明があり、疑問があるとそこで質問すると回答されます。

リコールの場合は、納品書とか、何か署名するようなものもなくて、メカニックスタッフさんが
メーカーに作業完了報告する書類があるくらいで、作業が終わるとレセプションとかに寄らずに
自分の車に乗って、メカニックスタッフさんと営業マンのお見送りがあり、自宅に帰るしくみ
です。

お土産がカレンダーを営業マンに頂戴しました。
カレンダーをめくると11月から始まっており、いただいた人が即カレンダーを交換して、
メモ書きとかできるように配慮されていました。

年内に発生したリコールですので、これから年末年始で高速とかを走って事故があるとマズイので
年末までにリコール終わらせておきたいのかと思いますので、行く方も早めに行っておくかと
いう感じです。

車は、基本新車から5年とかメーカー保証も付いているので、一応買う時に「メーカー保証
付いていますか?」 と確認してから買えば良いのかと思います。

大きな店舗で買うか? 
小っちゃなお店で買うか?
というお店の違いはあるかと思いますが、中身は一緒です。

見積もりでももらって安い方で買う人もいらっしゃれば、行きやすいお店で買う人も
いらっしゃいます。
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>新車は新車ディーラーで買うのが一番いいんですか?


 はい。

>車の看板を掲げた街の車屋さんで買うのは良くないですか?
 値引き以外は、良い点が無い。

 例えば、メーカー保証を受ける条件に「ディーラーで法令点検を受ける」が
 あると、業販店で購入した車もディーラーに持ち込んで受けなければならない。
 リコール対策も、ディーラーが販売したお客さんが優先されるのは商売の常識だし、
 業販店で点検を受けてもサービスキャンペーンの改善を受けるチャンスは無い。
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車屋さんと 昔から付き合いがあるのなら 良いが 飛び込みならノーです ディラーと馴染みになるのが 最良です

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純正品を使いたいなら、ディーラーさんですね。


街の車屋さんなどは、社外品なりを使ったりして、費用を抑えてくれたりする。
ディーラーさんって、新車保証以外のメーカーの延長保証があったりしますけどね。

街の車屋さんとかなら、付き合い方で、ディーラーさんでは出てこない金額を出してきたりしますよ。
まぁ、ディーラーさんでも、営業がどうしても獲得したいなら、街の車屋さんでは出てこない価格を出してくる。
でも、その価格ってなかなか出てこないんだよね。

街の車屋さんとかって、整備工場もある。
色々ありますけども、ディーラーの整備士をやめて、自身で店をもっていたりしますし、それ以外に一般の整備工場で整備士をやっていたりする人もいますからね。
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民間整備工場などで車を販売するところを 業販店と言います。


自分は、この民間整備工場で販売も多く行っているところで新車購入しています。
ディーラーより値引きが最初の商談から多く出るのと 整備士が変わらず長く付き合えるから購入しています。
つぎ買い替える際も メーカーや取り扱いディーラーが変わっても その民間整備工場で買えるので長く同じ 営業、整備士と付き合えます。
ディーラーより融通が効き 持ち込み部品でも取り付けてくれます。タイヤもヤフオク購入品を 付け替えてもくれます。
点検や車検整備の失敗(ミス)が無く 2割は安いというメリットがあります。
不具合発生時は、民間整備工場の整備士見てもらい明らかにおかしいと判断されたら
その おかしい点を仕入れたディーラーで整備士からクレームを言ってもらうので
スムーズに 無償修理や整備を受けれます。

民間整備工場は、整備のプロなので購入後のアフターメンテナンスは、バッチリです。
でぃーらーは、軽度の整備や部品交換しかやらず(出来ない)ので 中度以上の整備分本交換は、契約している整備工場へ下請け出しですから。

ススキなどメーカー直営の大きな店舗のディーラーが有りますが値引きは、抑えています。スズキなど 業販店が主なので 業販店より安くできるのですが 
安く売ってしまったら 業販店の売り上げが減ってしまうので スズキの車は、ディーラーより業販店での購入の方が良いです。
ブリジストンのタイヤを タイヤ館やタイヤマンで タイヤを買うようなもので 地域の価格調整店舗なので 安くしません。

大手のオニキスなど 特殊なローンやリース販売しているところは、色々なからくりが仕組まれ 安くはないです。 販売のみで整備は、ディーラーで 販売利益を受けていないディーラーでは、よそ者待遇でしか扱われません 買うべきところでもないです。
フランチャイズ展開しているようなところや 中古販売しているところでも新車販売していますが 整備工場を持っていても技術レベルが低いので 辞めた方が良いです。

業販店も 年に数台しか売れない店と 多くを売る店では、仕入れ価格も違い 値引きも違ってきます。
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ディーラーは2種類あります。


自動車メーカー直営ディーラーと、自動車メーカーの看板を付けた町の自動車屋で、大半は後者です。

ディーラーで購入するメリットは、世間に公表していない闇リコール(調整等含む)があった際、車検や定期点検時に何事もなかったかのように、対処しておいてくれることでしょう。また、ディーラーの看板を背負うに当たって、メーカーとの厳しい契約条件がたくさんありますので、自動車メーカーそのものの品質を保てることです。

〇〇自動車工業などの町の車屋さんで買う際、販売台数も少ないので値引きが小さいことがデメリットでしょう。最大のメリットは故障時の修理費が安いことです。ディーラーで30万円の修理が、町の自動車工場であれば10~15万円で済みます。更にそこで車を購入していたり、定期的にメンテナンスをしていると、更に下げてくれます。

町の自動車工場の整備士は、元ディーラー整備士ということが非常に多いので、技術的には差がありません。ディーラー整備士は自動車メーカー指定の決められた整備作業なのに対し(ディーラー毎に差はあるけれど)、町の自動車工場はメーカーを問わない整備、改造作業、流用作業等も行うので、技術的には町の自動車工場が上かもしれません。

結論としては、ディーラーで購入しようが、町工場で購入しようが、車検や整備はどちらでも受けられますので、お安いほうで購入すれば良いと思います。
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>一番いいんですか?



は、基本的にはそうなる。

>良くないですか?

は、不利ではあるが良くないわけではない。

「新車ディーラー」は広義では、町工場で自動車メーカーの看板を掲げているところは協力店なので、看板を掲げてるメーカーに対してはこちらに近い。

ディーラーでは当然同じ型の車を多く扱うので、個体ごとのウイークポイントの把握が早い。
町工場ではその1台が初めて売った車、となると「解りにくい故障原因」は見つけるのに時間がかかる。
ディーラーでは一度発見してしまえば同じケースの故障には即対応できる。

また、ディーラーに集まった個体のウイークポイントはメーカーに集まるので、そのフィードバックが早い。
町工場では「聞けば教えてもらえる」が、メーカーで原因把握と対策まではっきりしてしまわないと教えてもらえない。

町工場は新車の仕入れがメーカーではなくディーラーからのケースが多いので、ディーラーで買うより価格は高い場合がほとんど。
しかし付き合いが長かったり濃かったりする場合は、ディーラーの各種ある割安メンテナンスパックよりもメンテ費用が安い場合が多く、修理に関しては板金が自社ならディーラーより確実に安い(または高くても質が良い)。
ただし、町工場によっては全体の質が悪い場合もある。

うちの息子は後者で、スズキの看板を掲げてる町工場で、マツダ車を買ってます。

「新車を買う」事だけ考えたらディーラー。
そのあとの事を考える場合にどちらが良いかを考える必要が出てくる。

町工場で買って、以降はディーラーなんてことはなかなかないでしょうから、
ディーラーで買って、あとは町工場というのを追加した3通りの何れかでしょうね。

どれが良いかはご自分で判断。
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こんばんは


ディーラーで購入するのが、一番良いと思いますけど、私はディーラーの営業マンが、だらしないと思います❗
必要ない物を外して貰い、値引きは、どのくらい出来ますか?と言うと店長に聞いてきます❗と言われた事があります❗
知り合いの車屋さんで相談して見るとディーラーより安くなりオプションも付けて貰いました。
見積書を出して貰って駆け引きして見ると良いですよ❗
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車購入を検討しているのなら、12月3月9月にディーラーで購入して下さいね。

決算月なので、普段の月より安く購入出来ます。ディーラーでの購入をお勧めします。何か不具合が出た時に対応が早いです。
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モノによる



軽自動車のようなモノなら、街中のショップでも可
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中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
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これはどういうことですか?

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Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
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可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

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(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
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>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
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ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
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このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
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■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

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とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
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と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
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乗用車とは停止するまでの制動距離が全然違うし、衝突エネルギーもまるで違う。
(同じ交通違反でも点数も反則金も高い。)
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普段、緩やかな減速しか出来ないような大型車に乗っているから
その減速Gに近い運転をしてしまう「性/さが」みたいなものです。

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ブレーキを踏まなくて(使わなくて)も【普通に、スムーズに、流れに乗って】走れます。

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誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)


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