プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットはがきじゃないのに印刷出来るんでしょうか?

普通の年賀はがきなんですが、例えば某サイトのイラストをプリントしようと思います。

プリンタはCanonのMG6930です。

普通に印刷しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

双方の違い


普通紙:従来から使われてきた、最もスタンダードな年賀はがき用紙。
一般の官製はがきなどと同様の紙質で、手書きの文字が書きやすく、消しゴムなどもかけやすいなどが特徴です。
特に、鉛筆やシャープペン、万年筆など、先の硬いもので手書きをされる場合には、普通紙が適しています。

インクジェット紙:インクジェット式プリンターの印刷がしやすいように、
通信面(裏面)にコーティング加工が施され、キメ細かく、触ると少ししっとりした感じの用紙です。
インクの吸収率が高く、滲んだり液ダレなどがしにくいため、イラストや絵柄を印刷する場合に適しており、普通紙よりも鮮やかで綺麗に印刷できるのが特徴です

インクジェットプリンターで印刷自体は可能ですが、
上記の特徴を踏まえ、念頭に置けば あとは、ご自由にどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/24 17:29

インクが多少滲むとか、発色が悪い、というのを気にしなければ可能です。



試しに1枚プリントしてごらん

あと、ネットにある画像は、モニター表示用に最適化されてるので、印刷した場合はボケる場合があるので、ご注意ください

最低でも長辺が1500ピクセルないと、ボケますから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/24 17:02

普通のはがきでも印刷できます。


インクジェット用はインクの吸収が早く滲みにくいようになっていますので、よりきれいに印刷できるようになっていますが、普通のはがきでも特に問題なく印刷できます。

仕上がりを比べると多少違いがあるかなというレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/24 17:02

>インクジェットはがきじゃないのに印刷出来るんでしょうか?


できるか否か、なら「できます」

インクジェットプリンタ用は、滲みが少ない加工がされてます
インクジェットプリンタ用以外は当然のことながら「多少滲みます」

それが大して影響しない図柄ならぜーんぜん問題ありません
細かい文字だと読めなくなったりするでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/24 17:01

できますが、インクジェット用紙のような表面処理がしてない紙は色が滲んで汚くなるし、ノズルに紙の繊維が詰まってプリンターが故障する原因になります。


また、某サイトのイラストは、著作権フリー素材じゃない限り無断使用は犯罪になるので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています