アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日経平均株価、ダウ平均株価、FTSE株価、日本だけ遅れる最高値更新」って日経平均って1989年の最高値のときの銘柄と入れ替わってるのに最高値更新に遅れを取ってるっていう表現っておかしくないですか?

じゃあ株価が高い銘柄に全て入れ替えたら簡単に日経平均株価は1989年12月29日の最高値を更新すると思うのですが。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、銘柄は入れ替わっていますので本来それを単純に比較することはできないと言えます。

ただ、一応、株価の指標として一貫性のあるものとして扱われていますので、ある程度市場の変化をとらえることはできると思います。
もし、日経平均が市場の変化を十分に表せていないとなれば、指標として信用を失いすたれてしまうでしょう。

>じゃあ株価が高い銘柄に全て入れ替えたら簡単に日経平均株価は1989年12月29日の最高値を更新すると思うのですが。
その通りですが、そんな指標誰も信用しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

逆になぜ入れ替えるかということです。

その時々によって主流となる産業は変化していきますから、その時点での経済状況を示すために最適な企業を選んでいるものと思います。
ですので、選ばれている銘柄は違っても、経済状況を示す指標としてはある程度の役割は果たしていると思います。
    • 0