アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?

A 回答 (14件中1~10件)

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。



質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
 →周波数と発信パターンなどの実測。

質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
 →2)の内容が確認できれば対抗策を構築することができますね。韓国については海軍と外交部の評価を落とすだけだと。

質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
 →憲法9条に抵触しそうな気がします。しなくても騒ぎ出す輩がおります。面倒です。

質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?
 →たかが極東の2国のことなんて関心がありません。実際に交戦なんてことになったら別でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満額回答です。 ありがとうございます。 ところで、レーダーとレーザーをごっちゃにしている回答者なんていたかな?
と確認してみたら、ごっちゃにしてるのは私でした。 No.12さんのお礼にレーザって書いてました。 お恥ずかしい。

韓国の火器管制レーダーはレーザーレーダなんですよ。 きっと。。。。

お礼日時:2018/12/26 23:06

>北を忖度して国連の制裁に反した重大な違反行為がバレルのを恐れ、日本の哨戒機を追い払う為に行った


当初、私は「調子に乗った一兵士のいたづら」と思ったが この説はありうるな。
というのは、韓国政府は全面否定したから(最初は「捜索でレーダー使用」と言っていた)。 

しかし、私ら素人でもわかるようなウソ(「捜索でレーダー使用」)を言うとは、韓国政府も一般人を舐めたもんだ。日本国民は軍事に疎いので騙される奴も居るかもしれないが、韓国国民は徴兵制もあるので軍事知識はあるはずで技術的なことでは騙せない。なのにこんなことを言うようでは舐めてるとしか思えない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

No.7さん、No.10さんもご指摘のように追い払うことが目的だったという情報を目にし始めました。 どうも、北に対する経済制裁と関係がありそうですね。

お礼日時:2018/12/25 21:37

火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変な


リスクとデメリットがあり、
いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
  ↑
中国海軍レーダー照射事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …

2013年1月30日午前10時頃、東シナ海において中国人民解放軍海軍の
江衛II型フリゲート「連雲港」(522)が、
海上自衛隊のむらさめ型護衛艦「ゆうだち」に対して
火器管制レーダー(射撃管制用レーダー)を照射した事件。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありました。 中国のレーダー照射事件。 あれは挑発行為ですよね。 ってことは、いたずらにレーザを発射しても軍事的なデメリット(秘匿情報の漏洩とか)はないということなのか?

お礼日時:2018/12/25 21:23

韓国軍は、いままでの公表と異なり、自衛隊の哨戒機には、一切レーダー照射は行っていないと言う発言に切り替えました。

(これが事実だとしたら、韓国軍は、情報がきちんと上部に伝達されない状態にある事になります)
事実がどうかはわかりませんが、このように、自軍内でもきちんとした情報伝達が行えない軍と共同行動を行うとどうなるかは明らかだと思います。
米軍などは、どのような見解なんですかね?(韓国軍と共同行動を行わなければならないのは、米軍だと思いますけど)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>韓国軍は、いままでの公表と異なり、自衛隊の哨戒機には、一切レーダー照射は行っていないと言う発言に切り替えました。(これが事実だとしたら、韓国軍は、情報がきちんと上部に伝達されない状態にある事になります)
事実がどうかはわかりませんが、このように、自軍内でもきちんとした情報伝達が行えない軍と共同行動を行うとどうなるかは明らかだと思います。
 ⇒ それが事実なら危なっかしい。 米軍を介したとしても、友軍関係はお断りしたい。
 ⇒ あるいは、政治的な理由による虚言かもしれない。 いずれにしても、友軍関係はお断りしたい。

>米軍などは、どのような見解なんですかね?(韓国軍と共同行動を行わなければならないのは、米軍だと思いますけど)
 ⇒ 統制が取れない組織との行動は危なくてしようがないですね。

お礼日時:2018/12/25 00:09

1)照射目的は、P-1を追い払う事でしょう。


2)北の船舶の救助では無く、会合だったと思われます。情報若しくは現金か物品の交換が有った可能性が高いと考えます。
3)照射時間の長さから考えれば、ロックオンに失敗したと考えられます。其れだけ韓国海軍の練度が低いと言う事です。
4)偶発的な衝突を考えれば、ここは我慢のしどころです。中国海軍にも照射されたので、それ以上の抗議はかえって事態を紛糾させます。
5)憲法上の制約で、日本が反撃をしない事は分かっているので、大した事件では無いと考えているのでしょう。P-1の情報は米軍とリンクされている筈で、米軍が発表しない限り闇の中となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉっ。 照射目的は追い払うことですか。 1)2)の回答を最近目にします。
3)はOK。4)5)は、まぁ仕方ないかな。。。。

お礼日時:2018/12/24 23:47

12月20日、日本海(韓国の言う東海)の上空で韓国の駆逐艦が海自のP-1哨戒機に対して、攻撃の一歩手前である射撃管制用レーダーを照射したのは、韓国が北朝鮮船舶を捜索するためにレーダーを使用したと言っているが、海上捜索のために使うレーダーは周波数や照射角度も全然異なるもので、韓国が何時もの様に大嘘をついていることに間違いありません。



海自の哨戒機が国連制裁に基づき、文君の意向で韓国駆逐艦が北朝鮮船へ背取りで油や核開発用部品、食料品などを渡しているのを極秘で監視・撮影して、北への制裁が緩んでいないかを警戒監視活動をしております。
文君が北を忖度して国連の制裁に反した重大な違反行為がバレルのを恐れ、日本の哨戒機を追い払う為に行ったことの隠ぺい工作の可能性があります。

日本も韓国を忖度するのをやめて「遺憾の意」を述べるだけで無く、海自に残っている証拠(手の内を明かすことになるので慎重に)を示して抗議をすべきだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

射撃管制用レーダーは特定した対象物をロックオンすることですよね。 捜索とは違うような気がします(想像ですが)。

世界が納得する抗議はして欲しいものです。

お礼日時:2018/12/24 21:35

もう南北朝鮮統一してきたと情報を集めたり日本の自衛隊などを威嚇したりしているんじゃないか。


日本からは次にこのような事が有れば威嚇でなく攻撃するって言ってやればいい、要するにこちらに向かって引き金を引きやがったみたいなもんだからね。
こっちからもバシバシ照射して遣るか、気持ち悪いもんだものね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当だ。 一回くらい、あの不良を怒鳴りつけたい。

お礼日時:2018/12/24 21:24

私は、少し違ったストーリーの可能性を考えています。



「レーダー照射は、予定通りだった。」

韓国海軍はあの海域で、「何か」をしていた。
連中も馬鹿ではないので、あの海域であれば、異常を察知して、哨戒機を
派遣する可能性を認めていた。
そして、実際予想通り哨戒機が現れて、計画に従って、レーダー照射をして、追い払った。

彼らのしなければならなかった「何か」の為には、哨戒機を追い払うことが
絶対必要だった。
日本は、抗議をするだろうが、決して反撃して攻撃は出来ない。

予想外だったのは、日本が、問題を大々的に公にして、韓国の隠蔽依頼まで
公表したことだ。

そのため、今の所、言い訳が揺れ動いている。
想定外の動きに、困っているのでしょう。

哨戒機は、情報収集が役割で、韓国が行っていた「何か」の証拠を収集している
可能性が高い。
また、情報の共有化から、米国が哨戒機が入手した情報を把握しているのは、
間違いないだろうと思う。

しかし、いま時点で、米軍のこの件に対する反応は無い。
むしろ、その方が不気味だ。
都合よく北の遭難船が出て、救助し、事情聴取もなく送り返した。

哨戒機が現れなければ、自力で帰って行ったかも知れない。

「何をしていたのか?」「何を渡したのか?」「何を受け取ったのか?」

このままで済むとは思えない。

国旗を掲揚しない駆逐艦・・・・・・・・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>予想外だったのは、日本が、問題を大々的に公にして、韓国の隠蔽依頼まで公表したことだ。
 ⇒ 隠蔽依頼があったと? 本当ですか? 調べてみよう。

陰謀めいてますね。 興味深深。

お礼日時:2018/12/24 19:57

1.レーダーの種類の意味を知らなかった。


2.韓国軍の素人度。
3.韓国軍の練度が足りないことがバレた。ついでにやっちまったことに対して国として適切な対処もできないことがバレた。
4.日本は専守防衛という大原則がある。あとは察しなさい。
5.同盟国同士のいざこざです。海外のメディアが「(´・ω・`)知らんがな」ってスタンスをとるのは当たり前。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 質問2)の哨戒機が得た情報が「韓国軍の素人度」ですか? 回答の毒気に笑えました。 気に入った回答のひとつです。

お礼日時:2018/12/24 19:51

質問が多岐に渡るためざっくりの私見を書きます



今回の件韓国側に利点は有りません
現在の情報を読むに現場が哨戒機にパニクって
火器レーザー当てたって所でしょう。韓国軍なんてそんなもんです

文政権は北朝鮮にしか興味有りません
その為、今後各担当者が好き勝手に動いて
マトモな政府対応は望めないでしょう
こういった状況をシビリアンコントロールが効いてない状況といいます

レーダー波は分析され自衛隊の中で展開されて有効活用されるでしょう
私は韓国ヲォッチャーで軍事には疎いため知見を有していません

日本としては今後只の隣国として対応するでしょう
徴用工の問題もそうですが報復合戦を行うと最後は戦争しか有りません
何処かで歯止めをかけなければいけないのです
文政権後も考えないといかんのですよ

外国は興味無いでしょう
(一応)友好国との偶発的事故でしかない
世界が騒ぐ事ではない
これが北朝鮮なら話が別ですがねって感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パニクって火器レーザー当てたって所でしょう。
 ⇒ なるほど。 故意ではあるが、悪意はないと。 そういう理解でよろしいですね?

>日本としては今後只の隣国として対応するでしょう
徴用工の問題もそうですが報復合戦を行うと最後は戦争しか有りません
 ⇒ 冷静な判断です。 恐らく、その考え方が正しいのだと思います。 ジワジワと利き始めている歴史認識操作と倫理操作は別にして、慰安婦問題も徴用工問題も海外の生の声を聞くと韓国に冷ややかです。 地味で冷静な日本の態度を褒める人が多いです。 しかし、舐められているようで悔しい。 一度でよいから、怒鳴りつけたい。

>何処かで歯止めをかけなければいけないのです
 ⇒ 理性的には理解できます。 しかし、感情的には無理だなぁ。 歯止めをかけるのがいつも日本だから。 悪影響だってある。

下記はNo.4さんが貼ってくれたリンク(ロイターの記事)の〆です。
Relations between Japan and South Korea have cooled over a bitter history that includes Japan’s 1910-45 colonisation of the Korean peninsula, the forced mobilisation of labour at Japanese companies and the use of comfort women, Japan’s euphemism for girls and women forced to work in its wartime brothels.

1910 - 45年の「植民地化」、「強制連行労働」、少女に対する日本の「婉曲表現」、「慰安婦の強制労働(売春の強制と読み取れる)」。 一方的な決め付けの羅列。 悪意すら感じる(感じませんか?)。 多分、The Financial TimesやTimesに載っけられてしまって、インテリ階層やその家族の先入観に負の印象を植え付けるんだろうな。 日本だって、少しは情緒に訴えかける発言をしたっていいだろう?

脱線しました。 単なる心の叫びです。 気にしないでください。

お礼日時:2018/12/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!