めったにしか使用しない来客用の布団を押入にしまい込んでいました。
久しぶりに、外に出し、夏の強い日差しで乾燥させました。湿っていた
布団はふわふわになりました。しかし、なんかカビ臭い臭いがします。
外からは見えませんが中にカビがはえているのでしょうか?
どうしたら、この臭いを取れますか?
お分かりのかたがおられたら教えてください。
               

A 回答 (3件)

ファブリーズが利きます。

これをシュシュとしてからもう一度お日様に干してみてください。

参考URL:http://www.shufufufu.com/b0501.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。ファブリーズとやら探してみます。

お礼日時:2001/07/26 00:09

カビの胞子が飛び散り人体に悪いのでパンパンはたかない方がいいですよ


布団のクリーニングを取り扱っているお店で相談した方がいいと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:08

布団の丸洗いをする車がいるはずです。

イエローはページに載っています。それならとれると思います。
でもお金がかかります。
もう一回、炎天下で裏返しにして、よーく乾燥させて、パンパンたたいてみたらどうでしょうか。大なり小なり布団は臭いはしますよ。
しまうときは、布団圧縮袋が有効です。出したとき、冬ならこたつの火を強くして2時間程度掛けておけばふっくらします。夏は広げて日に当てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Qフローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えます

フローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えますか?

Aベストアンサー

布団が先です。

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q革ジャンのカビ!!それと布団下のマットレスのカビ。

こんにちは。
革ジャンに白カビを生やしてしまいました。
とりあえず、何も考えずに濡れ雑巾で一回拭き、陰干しをしたのですが、案の定、また少しずつ出てきています。
こちらのサイトで見たところ、いろいろな回答があり悩んでいます。

もらい物の革ジャンで、今後着ないと思うのでクリーニングに出すつもりはないんです。
ただ他の洋服に移らないよう、カビを除去したいのですが、家庭にあるもので良い方法はありますか?

それと、3日前に風邪を引き、汗だくになって寝ていたら、二日後には布団下のウレタンマットのカバーにブツブツと黒いカビが生えてしまいました。
ウレタンマットを取出して乾かし、カバーは洗濯したのですがブツブツが取れません。
どうしたらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカバーなど布製品のカビは漂白剤でなんとか取れると思いますよ。色落ちしないなら塩素系で、色落ちの心配があるなら酵素系の漂白剤を使用してみてください。
また寝ている間の汗でマットレスの下にカビが生えやすいです。床とマットレスの間にダンボールを引くと湿気を吸ってくれますよ。

あと、湿気をためやすい部屋じゃないでしょうか?
こまめに換気扇を回したり、お風呂上りは窓を開けて扇風機で湿気を飛ばすなど工夫してみてくださいね。

ちょっと参考になってないかも知れませんが、対策頑張ってください。。

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカ...続きを読む

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q加湿器でカビははえないか?

普通の木造住宅に住んでいます。

加湿器を使ってみようかなと思いますが、
この季節、窓の結露もすごいのでカビとか大丈夫なのかと心配です。
普段は暖房にファンヒーターをつかっています。

Aベストアンサー

湿度が高くなるとカビが生える可能性は増えます。

現在も窓に結露しているとの事ですが、もうすでにバランスが崩れているので今以上に窓が結露します。さらに窓で水滴にならなかった水分はどこかで結露してきます。

結露は水分を含んでいる空気が冷やされる場所で発生します。
外気温が低いと窓ガラスのような熱の伝わりやすい物に触れるとなりますが例えば壁(外壁側など)の断熱性の低い場所や空気が動かないところ(タンスの裏、押入れなど)で発生してくるでしょ。

よく古い家などでは隙間風が沢山入るようなら室内の湿度上昇が抑えられるので逆に結露しないというのもあります。(窓以外)

そして壁以外にも窓でも結露の結果、カビます。

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Q衣類と本皮バックにカビがはえてしまいました~

クローゼットにしまっておいた喪服と本皮のバックの内側にカビがはえてしまいました。
きれいにする方法を教えてください。
捨てろとかいう回答はやめてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喪服は、和服それとも洋服ですか?何れにしてもプロのクリーニングにまかせた方が無難です。
擦ったりすると色落ちしますのでご注意を・・・・・・・

本革バックのカビはどのような色をしていますか?白っぽい~グレー、それとも黒カビ?
白っぽいカビなら「タオル」に中性洗剤の薄めた液(5%くらい)を含ませ、固く絞って拭き取って見てください。取れれば自然乾燥すればOKですが「カビ」の菌は残っていますので、又条件が揃えば生える可能性はあります。湿度と温度の関係です、時々クローゼットを開けたり風通しの良いところでの自然乾燥をされるようお奨めします。

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Qセーターにカビがはえてしまいました。クリーニング店でおちますか?

去年セーターをしまうときクリーニングしわすれたようです。黒の薄手のウールせーターにベージュっぽい色のカビがポツポツと。。。
これはクリーニング店に持ち込んで落ちるでしょうか。また、重ねてしまっておいたカーディガンはカビの粉がうつっているのでブラシで落とすだけではなくやはりクリーニングしたほうがよいでしょうか。
カビのはえたものは手洗いしたことはあります。重ねておいたほうはどっしりした質感のものなので過去クリーニングに出していたものです。

Aベストアンサー

クリーニング屋に勤めているものです。

カビは水洗いしないとカビの根が取れないです。
表面は落ちていてもまた同じところにカビが生えてしまう可能性があります。
洗濯表示を見て、ドライのみでしたらしみ抜きに出したほうがいいですよ。
もし水洗いOKなのであれば水洗い(手洗い)していただくのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報