プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に事後に遭いました。

大きな交差点で私は、直進車、相手は対向車で、右折です。私は手前でブレーキをふみ、青なので減速して直進したところ、右折の車がわき見してぶつかってきたのです。

法律では、8:2ということですが、ごねたら相手は9:1でよい、自分の車もは自分でなおすからという、保険会社からの話です。(同じ保険会社です)

相手は、車両保険も入っていて、とりあえず、手だしは無いようです。私の方は、車両保険はないので、保険を使いません。(私の車は28万、相手は38万かかりました)

この話では私の手だしは2万8千円になります。
つまり、自分の車の直しにかかった一割を払えばいいのですが、なんとも納得できません。

結局、交差点なので、カメラがついていますから、裁判しても私は負けます。
これでごねたら、相手も裁判というかもしれません。 私は、あれから、トラウマが激しく、又同じような事があるのではと、不眠で病院にかかっています。

裁判となった時、どれくらい費用はかかりますか?

そして、事故の保険の事では負けても、事故によって、その日の予定も狂い、台車が何日もなく不自由させられたこと、その後の精神的トラウマについて、慰謝料の請求はできますか?
どうすることが、得策でしょうか?

もう、相手の申し出を飲むべきでしょうか? 名案をよろしく。

A 回答 (14件中1~10件)

#9です。


車両保険は示談交渉に関係なく出ます。
だから相手は困りません。

示談しないとあなたの車の修理代が何時までも支払われないだけですよ。
時間をかけても無駄な時間を浪費するだけです。
納得いかなくてもそれが世の中の常です。
早く忘れましょう。

今回は、相手が良い人で良かったですね。
今は、保険に入ってない車がいっぱい走ってますよ。
そんな車だったら最悪1円も貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
あなたの回答で、車両保険は示談交渉に関係なくでます。だから相手は困りません。とは聞き捨てなりません。

つまり相手の修理代38万円は、相手修理工場に、私の納得なしでも支払われるということですか?
保険屋にもあまり電話をかけたりしたくないないのですが、動いてみます。
自分の修理代は、ディーラに迷惑かけたくないので、一応年末に支払います。
又、よいアドバイス おねがいします。

お礼日時:2018/12/26 10:19

>私は、示談の承諾なく、保険がおりて、相手の車のなおし代は払われることを知りませんでした。


相手の車両保険(事故に限定もありますが)はいずれにしても、あなたには無関係の契約です。
通常は自損事故も出ますね、車対車に限定しても、相手の契約した保険から支払われるので、車対車、でさえあれば過失割合は無関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、私の方が、goーサインをださなければ、相手も修理代が払えなくて困るだろうと思い、いわゆる兵糧攻めするつもりで、自分の修理代は全部立て替えるつもりでした。  でも無駄な抵抗でしたね。

お礼日時:2018/12/27 19:01

相手が譲歩してくれて好条件にも関わらず示談しない意味がわかりません。


車両保険を付けていない時点で貴方は自腹を切るという事が確定であり、納得できない理由が分かりません。
事故で裁判を起こすのは被害者側です。損害を賠償してもらえないから裁判に踏み切るのであって過失に見合った費用は払うと言っている加害者が裁判を起こすことはありません。納得しないなら払えないので 永遠ほっとくだけです。
仮に、加害者が過失は6:4だと言って譲らない場合に 貴方が裁判を起こし 妥当な8:2の判決をもらい支払いをしてもらう為のものです。
よって、貴方には提訴する理由もなく却下されて裁判は起こせません。
予定の狂いや車無し不自由な思いで裁判で争ったことがありますが慰謝料請求には当たらず認められませんでした。
不眠についても被害者が事故の影響だという事を立証する必要があります。精神的なものを証明するのはとても難しいので その為だけに裁判を起すのは費用倒れしかないと思います。

得策は、好条件の相手の申し出をのむ以外に選択肢はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、納得です。 相手はちっとも困らない事わかりました。
諦めます。
年末なので、明日ディーラーに28万持っていきます、迷惑かけるわけにいかないので。
全然、何の得にもならないのですが、しばらくほっときます。儚い抵抗です。

お礼日時:2018/12/27 19:11

>つまり相手の修理代38万円は、相手修理工場に、私の納得なしでも支払われるということですか


相手が入っている車両保険で支払われるのに、あなたがどう言おうと無関係でしょう。
自分が治す→自分の保険を使って直す、この件については裁判で争う余地なんかありません。
弁護士も相手にしてくれないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、示談の承諾なく、保険がおりて、相手の車のなおし代は払われることを知りませんでした。

結局、ごねてもこれ以上無理のようですね。

お礼日時:2018/12/26 19:46

>私は保険使いたくないし、車両保険は入ってないので、手出しなんですね。


私の車は一年ぐらいしか乗ってませんから、傷物にされた感があるんですね。 だから払いたくないんです。

今の過失割合って裁判とか弁護士が出てきて出てくる過失割合です。それでも、納得出来ないなら、裁判ですね。
弁護士に依頼してください。

車両保険に入っていても、車両保険を使うことがない割合ですよ。


>そうです、私がOKしないと、車を直した工場の支払いができなくて、相手も困りますし、私も困るわけです。

そうすると、早めに示談するしかないでしょうね。示談に応じるかは、あなた次第です。

>私から見て、一方的にぶつけられたという感じです。
弁護士を雇うというようなことはありえません。

弁護士を使って、その過失割合が出るか出ないの割合なんですよね。

保険会社って、0:10とか0:9とかの過失割合って、本来は交渉は出来ないんだよ。
それが出来るのは弁護士とか、契約者本人が交渉して出る。
あなたが、示談に応じないなら、保険は出ないですね。
同じ保険会社だから、0:9って過失割合が出ているのでしょう。そして、さらにまだごねることが出来ている。

他の保険会社なら、もっと早く、話がまとまるでしょうね。1:9で。0:10にはならない。無理でそれでもごねるなら、相手の修理代は、保険代から出す。あなたの修理代は、あなたの保険から出すか、保険会社と交渉しろや。って保険会社がいってくる可能性もある。あるいは、裁判をしてください。ですますよ。

あなたと同じような示談だと思うが、相手側が過失が高いのに、過失割合が5:5として、ごねて話がまとまらないから、保険会社が、交渉打ち切りをしていいか?って許可をとってきましたけどね。
こちら&こちらの保険会社&相手の保険会社がみても、相手からぶつけてきている。それでも加害者側は5:5の過失割合を主張してごねている示談ですけどね。
ちなみに、こちらは、新車登録2年たっていませんけどね。

通常では車両保険があっても、保険を使うのだから等級があがるなりする。
それが相手が悪くても同様である。はっきりいって、運が悪かったですますしかない。
それを、保険を使わなくて、少しだけ持ち出せばよいってだけでよくなっている。
納得出来ないかもしれない。でも納得するしかない。現状だと、それ以上のよい過失割合は弁護士を使っても難しいでしょうね。

無保険車って、かなりごねるよ。裁判までする必要があるよ。裁判までして判例が出ても支払わないことはあるね。
相手が保険会社に加入している人でよかったと思うしかない。無保険車でも、あててくるような運転する輩はいるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が譲歩していることがわかるだけに、もう相手の申し出に乗るべきかと思っています。

相手の不注意と、未熟さなのですのですが、これもめぐりあわせでしょう。
無保険で運転するなんて、あまりに世間をなめてますよね。

お礼日時:2018/12/26 19:42

このまま示談しなければあなたの車の修理代は何時までも出ません。


ほっといても相手は痛くも痒くもないのでほったらかしでしょう。
相手は車両保険を使うので保険料が上がります。
ごねて得する状況は、100%無いと思いますよ。

あなたが相手の車が止まらないことも考慮に入れてないからの事故です。

事故のトラウマは誰でもあるので今後安全運転に努めましょう。
今回の事故は、運が良かっただけ、下手すれば相手は大けがかも。

裁判費用は、弁護士を雇うと30万から150万です。
勝てる可能性は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私がOKしないと、車を直した工場の支払いができなくて、相手も困りますし、私も困るわけです。

私は自分が買ったディーラーに出しました。相手は保険会社と提携した工場に出したようです。
相手も自分が悪いという事をすごく感じているようで、平身低頭でしたが、こちらもドライにならざるを得ません。

私から見て、一方的にぶつけられたという感じです。
弁護士を雇うというようなことはありえません。

お礼日時:2018/12/25 20:49

ワンサイドの情報というのは、どうしても信用ならないので、私なら次のように読みます。



右折待ちのクルマが居る交差点で、ブレーキを踏んで先に行かせてやるようなそぶりをみせて相手が出てきたところに追突。こちらが直進で優先だからと、示談で100万円要求したら相手が警察と保険を呼んで事故処理して1:9でお金がはいらなかったから、何かゴネてお金の入る仮病の理由とか代車費用請求とかありませんかね?という質問。

相手の女性(推定)の方のほうがかわいそうかなぁ、と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国道のおおきな交差点です。 相手の右折車線は2レーンあり相手は外側です。
私は、信号は青、前にも、後ろにも車がいます。 ブレーキを踏んだのは、交差点に入るときで、減速したのです。

私の前に横切るような空間はありません。 相手は交差点に入った時に自分の横の右折車が接触するのではと気になったそうです。そして停止線でもトロトロと進んできて運の悪い私のウインカーの部分にドカンです。

相手は男で初心者、私は女です。そこまで私、悪ではありませんよ。

お礼日時:2018/12/25 20:50

>私、相手がは裁判に持ち込むのが困ります、 私の車も動いてましたから、なかなか、0というわけにはいかにのです。



そうですね。過失がないとか言うなら、裁判してください。って言うでしょうね。

>0対1でなく、1対9にしてくれて、自分の車の修理代は、全部払うと言っているのです。

ですから私には、私の車の修理代の一割を払ってほしいと言っているのです。

あなたは、0:10を要求しているみたいですが、難しいですよ。
0:10を要求するなら、弁護士をやとって、裁判しかないでしょうね。
そもそも、弁護士をやとって、0:9とかの示談とか出てくる場合があるようなものですよ。
相手は、かなり譲渡していますよ。

通常では、2:8とか1:9ですからね。
通常では、28万+38万円=66万円
そのうち1:9なら、1割をあなた。残りの9割が相手。
それを、0:9なんですから、あなたの修理費用の1割だけをあなた負担すればよいってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。 解るんですけどね~ 私は現金ですからね、
相手はとりあえず、手出しはないようです。

私は保険使いたくないし、車両保険は入ってないので、手出しなんですね。
私の車は一年ぐらいしか乗ってませんから、傷物にされた感があるんですね。 だから払いたくないんです。
弁護士まではありえません。

お礼日時:2018/12/25 19:52

ごねても損でしょ


あなたにも過失があるわけですから
右折車がいたなら、突っ込んで来ることを想定して運転しなければならないのですよ。

例えば、人影が見えなくても、車両専用道路でない限り、常に人が飛び出してくるかもしれないと意識して運転しなければならないのですよ。
車を運転するとはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が止まらないなんて、この場面では考えられませんよね。
そういった場面はのべつありますから、そのたびに又相手は止まらないのでは?とトラウマです。 
相手の心までわかりませんから、あり得ない運転なんです。

お礼日時:2018/12/25 21:00

どんなに逆立ちして頑張っても過失0は無理です。


明らかに状況としては20:80の事故であり、相手加害者が自分の保険担当に「申し訳ないからどうにかしてくれ」とお願いした結果、10:90にしてもらえたのです。
同じ保険会社なのでその辺は譲歩しやすいはずです。
納得行かない心情は良く分かります。
しかしどんなに避けようのない事故で、相手が100%悪くても主様も前方不注意になってしまう。

というか、0:90のようなもんですね。
相手の修理費は出さなくて良い。
相手からは主様修理代の90%もらう。

しかし実際は過失10があるので、相手保険からレンタカー費用などは出ない。
過失0ならレンタカー費用は相手持ちとなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方がかなり譲歩していること解ります。

彼は初心者で、ぶつかった時、自分が悪いと気が付いて、すごく謝ってくれたのでいい人だなと思ったのです。ひどいのがいますからね。

私が動いていなければ、あくまでも突っぱねるのですが、確かに法的に見てしかたないのかもしれません。

お礼日時:2018/12/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!