プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仕事に行けていません。
こちらでの質問では受けていたものがモラハラだということがわかりました。

モラハラでうつや適応障害。気分障害と診断をされ診断書も出ました。

ただ、お金が続かなくて、いまお金を借りようか迷っているところまで来ています。

結婚もしているのですが、妻も育休中と言うことで、収入が2ヶ月に1回になっています。
それも全部子どものものに使ってしまうので足りません。
傷病手当金なの申請ですが、病院から書いてもらう欄にとても時間を要しており、そのままお正月に入ってしまいそうなので読む限りだと支給が1月申請で2月の給料日支払いになるとのこと。
自立支援も使っていますが、病院代薬代も少しはかかります。
あと2ヶ月お金が足りません。
妻と私両家の実家に相談をして少しずつお借りしたのですが、食費、家賃、保険等、携帯代、オムツ等の子ども用品、水道光熱費、買い物等の移動費。
今は雪も降るので暖房代がとてもかかります。
基本家にいるので会社との通話用に携帯はもう通話のみの契約にしてwi-fiでいじるようにして少しでも少しでもと浮かせようとしてます。
はっきり言うと足りておらず…
少しでもお得になるようにとクレジットカードで支払ってポイントでおむつなどを買うようにしてるのですが、必要最小限で買ってももう支払い金額まであと1万2万足らない。
そんな状況になってしまいました。
妻はもう働きだすよ。と行って仕事に戻る話を会社にしてくれているのですが、1月からにしてくれ。と言われ、給料日は翌月末なので2月末までどっちみちお給料もはいりません。

いよいよ、借り入れをして生活してくしかないかなと言うところです。
一応妻にも両親にも相談したのですが、妻方の両親はお金は用意できない。との回答。私の両親は無理にもお金を作るという話をしてくれているのですが、父の趣味で十何年も大事に乗ってきたバイクを売るなんて言い出してしまい、もう申し訳が立たなくてこっちでなんとかするからそれはしないでほしい。と私と妻からお願いして断る始末。

なので、借り入れを頭に入れてるのですが、ほかにもし使える制度等があるならばと思って調べている途中です。

お金に関してアドバイス等があれば教えてください。

A 回答 (2件)

まあ、親たちに足りないなら借金するしかないでしょうね。



借金がどこまで膨らみそうか、いつから返済可能になりそうか、などを計算しておきましょう。
    • good
    • 0

計画性が無さすぎ


結婚しているのに預貯金や保険など何もしていない事に驚きです。
妻が1月から働く
傷病手当も申請済みという事で
キャッシング等で不足分を借りるのがいいと思います。
どんな制度もこの年末年始
どう考えてもすぐにお金を手にするのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!