アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越すことになりました。
回線はソネット光にしました。
ルーターはピンからキリまであると思いますが、なにが違うのでしょうか?
・一人暮らしです。
・1Kです。
・予算としては8.000円以下が希望です。
(今後も使っていこうと思っているので、高いほうがいいというのであれば予算オーバーでも大丈夫です。)

オススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>ルーターはピンからキリまであると思いますが、なにが違うのでしょうか?



大きく分けて、
アクセスポイント機能の有無。

ブロードバンドルーターでも、非常に安価なものは、無線LANルータと同じで低性能。
今は、ブロードバンドルータでも、高額なものは、その分高性能。1000BASE-T以外にも10GBASE-Tにも対応のものがあるかもしれない。

アクセスポイント機能付きを無線LANルータとも言う。
基本的にルータ機能はおまけ。主に無線LANの機能をうたい文句
IEEE802.11b/g/n以外にaやacとかに対応しているかにより値段が違う。
また、アンテナなりが多くついていたりして、電波が届くのが広いとかのうたい文句もある。

IP電話を契約すれば、ルータはレンタルされます。
もし、無線LANを利用したいなら、アクセスポイントを購入する方がよいでしょう。

IEEE802.11n対応のものでよいでしょう。
もし、IEEE802.11ac対応の携帯電話とかがあるなら、IEEE802.11ac対応のものでもよいでしょう。未対応ならわざわざIEEE802.11ac対応のものを購入する必要はないでしょう。

とりあえず、NECってメーカーのアクセスポイントは無難とも言えますよ。
    • good
    • 1

ここならイメージ掴みやすいです


http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
    • good
    • 0

ルーターは有線のみと、有線・無線(wifi)機能付きがあります


ピン・キリあるのはwifiですかね
電波の強さ、何台まで繋げられるか で価格が違ってきます
1Kなら安いのでOKです
    • good
    • 1
    • good
    • 1

別にルーターをわざわざ購入しなくても光回線の終端端末にルーター機能が有るので回線が


開通すれば直ぐに使える様になりますよ。
別の部屋や他の階でも使う場合は必要ですが一人暮らしで1Kなら要りません。
光回線の終端端末にWi-Fi機能が付いていればWi-Fiでも使えますからスマホやPC,タブレットも
一緒に使えます。
    • good
    • 1

ルータもコンピュータです。



となれば、搭載されるCPUの性能、メモリーサイズ、ソフトウエアの機能に差が出ますよね?
また、電波を飛ばすWiFiについても、電子回路にかける原価の差によって、同時利用できるチャンネル数の差とか、速度差、受信性能の差などがあったりします。
ということで、ルータのスペックを下げたら値段は安くなるし、高性能を求めたら値段は高くなるって、ごく普通の結論になります。

私は最近のルータ事情は知らないけど、8000円クラスなら、問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!