アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスイブに免じて相談させてください。明日はクリスマスですね。高校生の時は一人でも全く気にならなかったけれど、大学生の今は、一人でクリスマスを過ごすことがすごく恥ずべきことのように思われるまでになりました。

22歳です。彼氏がいたことがなく、焦っています。告白されたことも一度もないです。告白したことは一度だけ。以前何とか彼氏を作ってみたいという気持ちから、行動したことが一度ありました。どうやって進めていいかわからず、玉砕です。失恋が大ダメージすぎて、それ以来人を好きになることすら躊躇してしまいます。

出会いの場、例えば街コンとか婚活パーティにも、行けていません。なんか、いきたくないって思っちゃいます。あからさまな男女の出会いの場、みたいな雰囲気に苦手意識を持っています。恋愛経験がないのがコンプレックスのあまり、出会いが主眼になってるものは行きにくいな、と思います。初めてお付き合いをする人は学校や職場などで出会った始まり方がいいという変なこだわりも、あります。また、保守的な家庭なので、親に言えないような出会い方はやめとこう、と思っている部分もあります。

だからといって、合コンなどのお誘いは一切ないですし、紹介を頼めるような友人もいません。自分も恋愛経験のないことにコンプレックスを抱えていますし、こういう悩みを抱えていること自体自分以外に誰も知りません。また、類は友を呼んでしまうのか、そもそも友達も恋愛に縁遠い人が多く、そういう相談すらできないのです。

実際自分から行かなきゃ恋愛なんてできないとわかっていても、もう怖いです。コンプレックスも強いです。もともと、人をなかなか好きになれなくて、誰をデートに誘っていいかもわからないでいます。前のようによくわからないまま初めて不用意に人を傷つけるようなことは避けたいと思ってしまいます。

受け身なのは彼氏を作るうえではだめだとききました。実際、私は彼氏いない歴=年齢22で、何もしないと何も起きないって、一番身にしみて感じています。自分が人を愛さずに好きになってもらおうだなんて、おこがましいし夢見がちなのもわかります。

それなのに、何もできていなくて焦ります。やらなきゃ、でもやりたくない、怖い……みたいに。人を好きになることも怖いですし、出会いの場に積極的に行けてない現状も嫌です。そのくせ、何もできないまま時が流れていくのも焦ります。いつまで無限ループの中にいるんだろうと思うと、絶望的な気持ちになります。

とりあえず私でもできることは、生活する中で(大学)接する人になるべく笑顔でフラットに接することぐらいです。本当に無理なくできるのはそれぐらいなのですが、恋愛を始めていくにあたって、やはりそれだけでは足りないですよね?実際それで異性からお声がかかったとか、ありません。やはり、街コンなど出会いの場に足しげく運んで積極的にアプローチするのは必須ですか? 
自分から人を好きになれてない以上、もう生活圏で恋愛するのは無理でしょうか。

今は大学卒業を控えている身のため、卒業論文を書いていますが、不安で頭がいっぱいになってしまい、手が止まってしまいます。すごく大事な時期なのに。これからもずっと一人なのかなと。今はやるべきことに追われているからまだいいけど、これを提出し終わったら、どうなってしまうんだろうと思います。

何もせずに彼氏ができるとは、自分の性格・外見トータルで考えても思えません。せめて外見だけでもきれいに整えようと気を付けていますが、私が男だったら、私のような女は彼女にしたいなとは思わないだろうなと、いつも鏡を見て落ち込んでしまいます。性格的にも一人でいることが好きで、このままだとずっと独りかもなあと思うと、怖くてたまらなくて……。泣きたくなります。


このコンプレックスや焦りをどうしたらいいか、アドバイス、お待ちしております。

A 回答 (9件)

No6です。


婚活しようと思ったきっかけは些細な事です。
決して見下すわけでは無いのですが独身の大先輩を見て、自分は結婚してみたいと思っただけです。細かいシチュエーションは省きますが、自分の家族が持ちたいと思いました。30歳直前です。
えぇ、その時20歳前後でしたらそうは思わなかったでしょう。

どちらかといえば1人で空想している方が好き。仕事や趣味は、異性を探すというよりは本当に自分の好きな事をやっていきたい(結局、男女の趣味は違うので、社会人サークルなどはどうしても女性ばかりの集団になってしまいます)・・・そもそも自分の人生に恋愛要素ってあんまり無いよな、って気がつきました。
恋愛体質で、容姿でも言動でもちょっとした事でその人を好きになれるって人は居ます。アンテナが優れているのでしょう。そういう方はムリして恋をしようとするのではなく、恋に落ちる。逆に不可抗力なのでしょうね。

他人より自分を優先してきた私ですが、多くの人を見てふれあううちに他人と家族になるのも良いかな・・・と他人を受け入れやすくなってきていたのかもしれない。
20代前半よりは後半と多少歳を取ることによって、丸くなった部分もあったのかな。
そして何のために結婚するのかを良く考え、婚活に臨みました。けど知り合ってからちゃんと恋はしましたよ。まだ結婚生活を全うしたわけではありませんが、今のところは仲良くやっています。

質問者さんが何となく過去の自分に思えたので・・・。
もちろん質問者さんには質問者さんにベストなやり方や出会い方があるはずです。
これから色々な人間関係を経験して、ご自分にとってベストな恋愛・婚活・結婚を考えていってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
些細なきっかけでも、素直に行動と結び付けられる柔軟さが、素敵だなと思いました。

きっと入り口が少し違うだけで、婚活だって恋愛を楽しめるんですよね。そういう話は他でも聞いたことがありました。その辺の頑固さがなくなったときには、自然にいろんな場所に足を運べるようになるかなと思います。

これからも人とのかかわりを大切にしながら、どういう関係だったら心地よくいられるのか、ヒントを探していきたいと思いました。

おっしゃるとおり、私も似たような性格だと思います。一人で空想してるのが好き……。同じようなところがあった方からのお言葉で、大変胸にしみました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/27 00:30

動画にて、一時間、43歳バツイチのオッサンが、真剣に考えてみました。


https://whowatch.tv/archives/8977350
 良ければ、観て下さい。

 其れから、参考程度に、性格診断と、その相性一覧。
お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

 それから、、、

 聞いてください。

 ミスターチルドレン

 名もなき詩
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。言葉ではなくこのような切り口からアドバイスをもらえるとは思っていませんでした。驚きましたが、とても新鮮な気持ちになりました。

占いは昨日いろいろ試しました。エニアグラムがとても面白かったです。
ミスチルさんの音楽は素敵な雰囲気ですね、また見ます。
動画の投稿主さんはかつつさんなのですか? まだしっかり見てないので、今後見るのがとても楽しみです。

お礼日時:2018/12/30 02:26

東京は不況関係無しに異常で、もうイルミネーションとかリア充カップルだらけみたいだけど、地方は人全然いなかったよ。


自分は家族と買い物をして過ごした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、地域によって状況も様々ですよね。楽しめたでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 18:50

生活圏での恋愛って、案外スキルが要るよね。


とにかく形だけでも彼氏が欲しい!周囲に遅れを取るくらいなら、別にそれほど好みじゃなくても付き合っちゃう・・・ってノリで相手を探し告白する(仕向ける)事ができる人ならともかく、質問者さんのような真面目な方は難しいんじゃないかな。
多分、理想も高いのだと思いますよ。
あぁ、見た目が学歴が収入が・・・とか、そういう事じゃないです。相手の性格や価値観に対して妥協などは出来なさそう。
何より出会い方についての考えを見る限り、こだわりも強そうですね。その点は、生身の男性を知らなければ知らないほど強くなってしまうものかと思います。

私も質問者さんと同じような感じでしたよ。ちなみに彼氏居ない歴は、質問者さんよりさらに6年ほど上でした。
それから十数年経った今は結婚して子供もいます。婚活で知り合った相手が今の旦那です。
私はあるきっかけで、強く結婚してみたいと思いました。
そのためには手段を選ばず、相手の良い所を見て受け入れるように決意して婚活しました。
質問者さんも、コンプレックスではなく何か自分の中の強いこだわりや概念を一度覆すような気持ちの整理が必要かと思います。
大学を卒業し社会に出て、多くの人を見てください。
自分の人生に何が必要か、どう生きていくのかをよくお考えになってから相手を探すのでも遅くはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メリークリスマスですね、ご丁寧に、ありがとうございます。文面だけでのやりとりですが、私の性格を、よく描写されていると思います。

出会い方については、こだわりであると同時に、ある程度は苦手を避けてのことです。初対面で会話することや、人混みで非常に消耗してしまうので、不特定多数の人がいる出会いの場では疲れてしまうだろうな、自分らしくいられないだろうな、という苦手意識から行きたくないという、先ほど記さなかった理由もあります。

彼氏を作るという目的のためなら本来手段は選ぶべきではないですし、選ばないほうが効率的ですよね。頭ではわかります。そういうメリットをもってしても、こだわってしまうのが、自分でも不思議で困惑しています。心のどこかで、抵抗する自分がいて。。。。

コンプレックスではなく何か自分の中の強いこだわりや概念を一度覆すような気持ちの整理が必要かと思います、というお言葉が印象的でした。やはり覆すということは、私の考え方はどこか凝り固まっていておかしい、ということなのでしょうか。実は自分でもなかなか妥協ができないし、神経質だなという自覚はあります。

強く結婚してみたいと思ったきっかけって教えていただくことはできますか? 
全然動けていないので彼氏ができる見込みはないままだし、コンプレックスがこれからも膨らむばかりだと思うと、もうどうしたらいいのかわからないです。私も婚活しようと決意できるでしょうか。

お礼日時:2018/12/25 18:48

まずいつも笑顔を心がけて。


たとえ顔の造作はいまいちでも笑顔ってとても魅力的です

そして次に男の人と話す練習をしませんか?
あなたは地味なタイプのようですので、できればおとなしくて優しそうな男の子がいいですね
バイト先とか学校にいませんか?
派手ではない なんとなく話しゃすい男の子
そういう人と友達になって男の子ってこんな考えするんだー って学ぶ

恋愛って筋肉と一緒で徐々に鍛えるものです
一足飛びにマッチョにはなれません

あと、あなたは多分警戒心が強く真面目ですね
甘えるの下手だと思います
男の人に手伝おうか?と言われても『大丈夫です』って言っちゃうタイプだと思います
そういうときは『ありがとうございます 少しだけお願いして良いですか』って言えるようになって下さい
男の人って褒められたり頼られると嬉しいので

少しだけ頑張りすぎない女性を目指してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

おっしゃるように、私は地味なタイプです。警戒心も強いし、真面目だとよく言われます。甘えるのもすごく苦手です。全部一人でやろうとしてしまう。言い当てられて、びっくりです。「少しだけ頑張りすぎない女性」目指してみますね。

デートとかには誘ったほうがいいですか。好きな人ってできないんですけど。

お礼日時:2018/12/24 23:17

最近はクリスマスイブは一人で過ごすという人が7割になって来ているという事ですよ。

もうイブを好きな人と過ごすなんてのは古くなって来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。。。意外な結果です。明日一緒に過ごす相手がいないので、ずーんてなってましたが、ちょっと気が楽になりました。

お礼日時:2018/12/24 23:20

わたくしはあなたと付き合いたい!


よろしくおねがいしまつ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構です、すみません。。。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 23:22

思いっきり短いスカートをはいて 生活していれば自然に男は寄ってくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目は大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/24 23:22

私もそのくらいの歳まで居ませんでした。

あなたと同じ考えでしたが振り切って街コン行ったらできました。その人とは長く続ける気なかったからすぐ別れてしまったけど、行って良かった...失敗して良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。街コンに行かれたのですね。失敗もまた大事な経験かもしれないなと思いました。気が向いたら私も行けるようになりたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!