プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの毎月の生活と初期費用について。
当方、社会人の23歳、女です。

5月くらいから実家を出て一人暮らしを始めてみようと考えています。
ちなみに千葉県内で家賃6.5万円前後で考えています。

現在の月収が手取り17万円前後で、そのうち3万円を毎月貯金しています。
一人暮らしをを始めても月3万の貯金は継続しようとしていますが、貯金をしつつ家賃6.5万円前後での生活は苦しくないでしょうか?
ちなみに職場から2km以内であれば2.5万円の家賃補助が出るので、そのあたりで考えています。

また初期費用の金額は契約時や家具家電等全て込みで100万円で可能でしょうか?
欲を言えば洗濯機はドラム式の乾燥機付きが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

贅沢な家電を揃えなければ、百万なんて掛からない家賃補助が有るなら、贅沢しなければ遣っていけるはず

• 0

100万、そんなに初期費用にかけなくても・・・

アパートの契約にかかるお金が、数十万(これは地域や物件によって違う)として、そのほかの家具家電は10万くらいで揃えれるでしょう。
夫が単身赴任をしたとき、冷蔵庫5万くらい、洗濯機2万くらい、電子レンジ1万、炊飯ジャー1万、鍋やフライパン、食器は百円ショップやホームセンターでまずは最低限のものを購入しました。

ドラム式の乾燥機付き・・・これは、高いと思いますけど?
乾燥機って憧れますけど、電気代かかりますし、時間かかるしで使わなくなるかも。
ドラム式って、結構大きいですよ。
物件の洗濯機置き場に入りますか?
街中の物件だと、洗濯機置き場など狭いですよ。
なまじっか高機能のバカでかい洗濯機を購入するより、シンプルなもので十分です。

夫が入居した2Kの物件では、リビングの窓のそばに洗濯ものを干せる棒がつってありまして、そこに干せました。
エアコンに近いので、早く乾きますね。

今どきの物件は、ちょっとしたクローゼットはありますので、タンスは要りません。
下着とか小物をしまえる引き出しがあるといいでしょう。
食器棚とかも、買う必要ありません。

せっかく貯めた貯金、大事にしましょう。
初期費用で100万 使い過ぎです。
必要なものを順に買っていけばいいです。

さて、女の子が一人暮らしすると誘惑が増えます。
簡単に男を連れ込まないように。
居つかれますよ。
食事付きのラブホかわりにされます。
そうなると、いきなり水道光熱費が跳ね上がります。
お気をつけて。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます