プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の昇格試験があります。パワーポイントでプレゼンするのですが最初に結果報告して自分の活動報告→最後に今度の目標という流れでいこうと思います。
初プレゼンなんですが皆様のプレゼン秘訣ありますか?

A 回答 (3件)

まず、順番を変えた方が良いと考えます。


①薬局へ行こうよさんの活動報告→②その活動がどう生かされたか・反省点→③結果報告→④今後の目標・達成したいこと→⑤今後の意気込み
という流れでプレゼンをすればよい結果が得られると思います。
    • good
    • 1

何らかの活動報告という事であれば、


先ずは目標設定の意義を説明し、発表内容に興味を持たせることが必要です。
次に、先に結果を記すと、
それが成功という事であれば後は自慢話しになり、
失敗であればそれで興味が失われるので、
十分留意してください。
活動内容としては、その内容と得られたデーターの統計分析を示し、
(データーに基づかないプレゼンは意味がありません)
結果をどう判断していくか、
この運び方でいかに聴衆を引き付けるか、がポイントです。
最後は、この結果を今後何に役立つのか、役立てていくのかの展望と、
関係各位への謝辞で結びましょう。
パワポは道具であって、パワポである必要はありません。
聞く人が理解できなければ意味ありませんから、
それを手助けする資料に心がけましょう。
    • good
    • 0

結果の前に戦略的目標はなんであったか、そして戦略目標の実現度はどのようなKPIで測定できると考えたかを述べます。


次に、上記で述べたKPIに照らして、結果はどうであったかを自己評価し、自己評価が満点でない場合は、どの要因(SWOT分析)が原因であったかを述べます。
最後に今季の結果を踏まえて来季の戦略目標をどうするか(継続か変更か)、その理由はなぜかを述べて、決意表明で締めくくります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!