よく、カクテルその他をたのんだときに
グラスのふちに引っ掛けるようにしてフルーツなどが
添えられてきますが、頂かない場合、
このフルーツはどうするのが良いのでしょうか。

お皿もない時そのままテーブルに置くのもきれいではないし、
かといってそのままにしておくと飲みにくい上に
落としてしまったりします。

また、頂いた場合はその残り(皮やタネなど)はどうすれば
良いのでしょうか。

マナーなどあればお教え下さい。

A 回答 (1件)

スライスされたものでしたら、そのままグラスの中へ入れてもいいでしょう。


大きなものでしたら、灰皿や、ペーパーナプキンなどをお願いして、そこに置いてはいかがでしょうか?

まぁ、きちんとした仕事のできるバーテンダーでしたら、置く所がなくて困っている人に気が付いて下げてくれますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなフルーツ

好きなフルーツは何ですか?

Aベストアンサー

りんごとマンゴーが好きです!
特にマンゴーはそのまま食べても美味しいし、
マンゴープリンとかヨーグルトとか色々商品が出ているので、
飽きずに食べられます。

Qドライフルーツの保存方法。

お菓子作りが趣味で、冷蔵庫の中はナッツなど製菓材料でいっぱいです。
洋酒に漬け込んだドライフルーツが、日持ちするのは知ってますが、
買ったままのレーズン、オレンジピールなどは常温保存できるのでしょうか。
封を切った状態で、です。
冷蔵庫をもう少し広く使いたいので、悩んでます。
教えてください。

Aベストアンサー

ご存知のようにドライフルーツは、湿気を嫌います。
脱酸素剤(お菓子などに入っています)と乾燥剤を一緒に入れてなるべく密封状態にすれば、そのまま放置するよりは、長持ちします。ナッツ類も一緒です。
特にナッツ類につくカビは身体に悪いので、注意が必要です。
カビは、酸素がないと発生しません。
脱酸素剤(エージレスなどの商品名がついています)や乾燥剤(石灰)は、海苔やお茶を扱うお店で分けていただくか、薬局などでも販売しているところがあります。最近は、真空になるタッパーのような容器も販売されていますよね。

Q果実酒のフルーツの再利用法

こんばんわ〔^^〕
カテゴリ違いだったらごめんなさい。
最近果実酒作りに凝っています。
そこで質問なんですが、果実酒で取り出したフルーツ
はどう再利用したら良いのでしょうか?
ちなみに今はレモンの再利用に悩んでいます。
捨てるのももったいないし。
ジャムにしたらいいと聞きますけど、作り方がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出して.砂糖でもかけて冷蔵庫(蟻よけ)に放置。流れ出た水は.魚でも煮るときに使ってしまい.そのうち乾いたころを見計らって(お茶菓子として)食べています。

Qケーキを食べる際のマナーについて質問です。 先日、紅茶専門店にお邪魔し、ケーキと紅茶を頂いたのですが

ケーキを食べる際のマナーについて質問です。
先日、紅茶専門店にお邪魔し、ケーキと紅茶を頂いたのですが、ケーキの細い方が私から向かって左側で出てきました。
もちろんそれは当たり前なのですが、私は左利きです。やはりフォークの向きと合わないために食べづらく、始めて入ったお店だったので緊張して質問することができませんでした。

ここからが本題なのですが、ケーキの細い方を左側に出された場合、食べづらければお皿を回してもよいのでしょうか?
調べてみても(多分回さないのが当たり前なんですよね...)全く情報が出てこず、困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅茶専門店ってそんなに敷居が高いですか?
もっと気楽に楽しんでいいと思いますよ。
もちろんお皿をまわしても結構です。

ただ正式なフルコースをいただく時はお皿を持ったり動かしたりするのはマナー違反です。
ナイフとフォークは右利き用に配置されてますが持ち替えても構いません。
デザートにはデザート用のナイフとフォークが出されます。
もしケーキが食べづらい方向だったらいっそ食べやすいように倒してしまっても良いですよ。
しかし一流のお店なら最初の一皿で左利きだとわかったら次からはナイフとフォークの位置も逆にしてくれたり、左利きの方が食べやすいように盛り付けてくれるものです。

Qシソの実?を佃煮風にした物を頂いたのですが。

シソの実と思われるものを佃煮風にしてある物を
親戚の方から頂いたのですが、
食べ方がよく分かりません。
教えて頂けますとうれしく存じます。

Aベストアンサー

おにぎりをつくるとき、ご飯と一緒に混ぜてにぎったり、その際にはシソの実に濃い味がついているので、もう、手には塩を付けないでにぎります。とても美味しいですよ。他にキャベツ人参生姜の千切りにしたものと、きゅうりの薄切り、これらを軽く塩もみして絞ったものにシソの実を適当に混ぜ合わせ化学調味料と一緒に和えると、あっさりとした箸やすめになって、いくらでも食べられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報