グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

筋トレをすると仕事に好影響をもたらすと、何かのきじあで読んだことがあるのですが、本当ですか?筋トレをしていて仕事や生活の質が向上したと実感したことがあれば教えていただけますか?

A 回答 (5件)

仕事は体力勝負ですので、


毎日筋トレして体力づくりは好影響でしょうね。
仕事で疲れてるのに筋トレって仕事真面目にやってるの?
とたまに言う人が居ますが、それだけタフなだけです。
    • good
    • 0

時間配分を考えます。


1日24時間を極力有効に使おうと人は考えます。

1、移動の手段を自転車に変えることでたった30分も健康には善いしお金の節約にもなります。
2、健康面でも同様です。畜肉は脂肪が多いです。=体内腐敗も発生しますし腸内細菌のバランスも悪いです=怒りやすいとか健康にも悪い。
3、リフレッシュ面。運動だけがストレス発散効果と医師も仰ってました。

NO1さまNO2さま同様です。まとめてくれております。
実際東京などの会社ではスポーツをやっている方しか応募できない・取らないなども聞いたことがあります。=自己管理能力が高いからです。

単なるリーマン=8時間座って雑談してお金=給料が一生入ってくると考える。=癌細胞

運動競技者レベル=8時間は会社の為、プライベートの8時間以内で1年後の大会で入賞する。など目標を立てます。その目標クリアの為にはシーズン目標、月間目標、週間目標、日々の目標などをこなす必要性が発生します。

これは自己管理が徹底していないとクリア出来ない=同じ感覚を会社でも使えるのです。
だから運動の必要性が発生します。
    • good
    • 0

はっきり言うと特にありません。



しかし、本気でやってると生活習慣が良くなって体調も良くなります。
そして栄養の知識とか着くので諸々良い事が増えます。

しかし、=で仕事に好影響とは言えないかも。たんに健康的になるので仕事も捗るって感じかな。
    • good
    • 0

失敗や合わない上司のことを全く引きずらなくなり、「まあいいや、明日もがんばろー」みたいにポジティブになりました。

なんとなくとかではなく、僕の場合は劇的に変化がありました。

筋トレというかジムでウェイトトレーニングですが。

忙しくてジムに行ける時間が無くなってくると、途端に落ち込むことが多くなります。仕事の集中力が落ちたり、整理して考えるのが下手になったりするのがよくわかります。

仕事だけじゃなくて人間関係の振る舞い方とか、大事な選択とか、日常生活が良くなると思います。

筋トレは筋肉へ強い負荷をかけた刺激が、脳に伝わることで、筋肉を付けるようにホルモンを分泌させたり、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質を出して性格に影響を及ぼしたりします。
    • good
    • 1

こういう事が科学的に証明されています。


筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしていると、何もかもがプラス方向に傾きます。
例えば、
・中性脂肪にある内分泌器官という所からさまざまなホルモンが分泌して、脳や心にいい影響をもたらし、
 基礎代謝を大きくし、痩せやすい、太りにくい身体を作ってくれます。
・さまざまなホルモン(成長ホルモン、性ホルモン、副腎皮質ホルモン...などなど)が分泌しますと、
 骨年齢・筋肉年齢...の生理的学年齢が活性化されます。つまり若返りをしてくれます。
・成長ホルモンの分泌が促され、新陳代謝が盛んになり人間の全細胞組織が活性化されます。つまり若返ります。
・さまざまなホルモンが、脳の神経細胞保護に努めてくれますよ。
 つまり認知症とか、うつ等々の神経障害も予防してくれるという事が立証されています。
・...いろいろありますね。

筋トレをすると仕事に好影響をもたらすというのは、
色々考えらえますけど、
例えば成長ホルモンによる全細胞組織の活性化ではないでしょうかねぇ。
人間は老化現象があります。
老化した人より、若い人の方が即戦力になります。
つまり例えば50歳代の人が、20歳の若々しい力で仕事を処理できるとなると、その仕事には好影響をもたらせますね。
そして50歳分の経験と、慣れ!プラス20歳の若々しい力!!無敵ですよねぇ。好影響をもたらせるのは必須です。

ですから何歳になっても運動(筋トレなどなど)はやっていた方がいいと言われていますね。
やっている事で、余分な脂肪も取れてくれますし、健康的ですし、老化防止(アンチエイジング)にも役に立ちますし、脳の神経細胞保護もしてくれますし...
より取り見取りでいい事ばかりです。
でも、筋トレは大変で孤独です(@_@。


●質問に(筋トレをすると仕事に好影響をもたらすと、何かのきじあで読んだことがあるのですが、本当ですか?)の回答です。
                       ↓
 筋トレをしているだけで仕事に好影響をもたらします。仕事だけではなく日常生活全てのものにいい影響をもたらせますね。

●質問に(筋トレをしていて仕事や生活の質が向上したと実感したことがあれば教えていただけますか?)
                       ↓
 格闘技をしてますけど、それにも当然直接いい影響を与えていますが、
 後は、仕事でも疲れ知らずですね。つまり十歳代の若さ溢れますし、あとは...

 例えば筋トレをして筋肉が身体にある程度付いていると、熱中症にもかかりにくくなります。
 ですから、7月と8月の炎天下の日に毎日の平日に外で、直射日光をビンビンにあたりながら昼間一日中、
 剪定の作業をしていても「汗がイッパイ出て気持ちいなぁ(^◇^)」の毎日でしたよ。(でも帽子はかぶって、水もイッパイ飲みます)
 それは筋トレをしていますと、筋肉が付きます。その筋肉の中に水分がかなり含むみたいですね。
 それが熱中症と、脱水症状から守ってくれているみたいです。昔聞きました。
 もちろん十代の若さもよみがえりましたしね。
 中症の【ね】の字もないですよ。それも筋肉のお陰です。
 
 でもだからと言って自然を甘く見ないで下さいね。
 帽子と水分補給は絶対です。脳いっ血になりますし、脱水症状にもなりますよ。すべて死につながりますからね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩

マッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩せたいので 筋肉維持の為に 1.5時間から1.7時間していた筋トレを30分から40分にして 30分から40分は有酸素運動+食事制限で痩せると思いますか?
ステロイドは副作用が多く乳首や顔もデカくなるみたいで 今以上に酷い顔になったら ダメなので カネキンみたいな マッチョになるのは諦めます。
私の考えた 筋肉維持+痩せる為のトレーニングメニューは大丈夫ですか?

写真の人はカネキンさんです カネキンさんはナチュラルな体ではありません。
カネキンさんは ステロイドの副作用が怖くないみたいだから凄いと思います。

Aベストアンサー

こういう身体の人 いつか 身体を壊して そのまま ぽっくり って言う感じかするのでが、バッファロー見たい!

Q筋トレって初めてどのくらいで効果出てきますか? 1ヶ月では見た目に変化はあまり起きませんか?

筋トレって初めてどのくらいで効果出てきますか?
1ヶ月では見た目に変化はあまり起きませんか?

Aベストアンサー

しっかり筋トレをやれば1ヶ月でも効果が出てきます。自分ではわかりますが、人が見て明らかにわかってくるにはもう少し時間がかかるでしょう。
効果的な筋トレの方法は、運動と休養、栄養を効果的に取ることです。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/

Qジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか? ジム目的は

ジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか?
ジム目的は、筋肉をつけることです。
ダイエット目的は一切ありません。

Aベストアンサー

高校生なら2時間位でもいいんじゃないですか?
でも、あまり無理しないでね。

Q筋トレってマジで人生変わりますね!筋トレする前は猫背でガリガリで男らしくなかったんですけど筋トレした

筋トレってマジで人生変わりますね!筋トレする前は猫背でガリガリで男らしくなかったんですけど筋トレしたら体重も4キロくらい増えて猫背も治って周りからも「ガタイ良くなったね」って言われたり自分自身も自信がついてきました!もっと前からやっておけばよかった!筋トレして変わった人いますか?体験談聞かせてください!あと、顔とかも変わるんですか?

Aベストアンサー

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
体内の内分泌器官から、成長ホルモンが分泌します。
その成長ホルモンが、筋トレによって筋肉にキズが付きますが、
そのキズを治してくれます。と、同時に負けず嫌いの筋肉は今までよりも、
もッと強い筋肉を作ろうと、その成長ホルモンを利用して頑張りますので...
のちににその筋トレの成果が出て強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

もちろん、しころろさんみたいに筋トレする前の猫背でガリガリの現状が、筋肉で覆われて筋肉質になれます。
ですから筋トレは、今やスポーツでも健康づくりでも無くてはならなく常識的な運動にも移り変わって来ている訳ですね!

後は成長ホルモンによって体脂肪の分解という消費をもしてくれます。
そこで、筋肉の働きがあります。

1日の基礎代謝からのエネルギー消費は、65%~75%だと言われています。
そして、その基礎代謝からのエネルギー消費の60%は筋肉からとも言われています。
つまり筋肉が、いらない体脂肪をやっつけてくれる天敵となっているんですよねぇ(^。^)y-.。o○
つまり筋トレ1つで、筋肉が付いて、かつ体脂肪が減るという最高の好循環サイクルが生まれているという嬉しい悲鳴なんですよねぇ。

質門文の【顔とかもかわるんですか?】
この成長ホルモンは血液中を遊離しますので、血液が流れている全身に効果がでます。
顔とかも変わります。細く締りますね。
あと筋トレをしてますと、顔中踏ん張りますので、筋肉が付きにくい顔でもできる限りは、筋肉が付こうとします。
そうしますと成長ホルモンの分泌が盛んで締まってきますね。

筋トレをやっている人では、芸能人の筋肉君も、テレビで時たま出るボディービルダーも、外人俳優のアーノルドシュワルツネッガーも、
プロレスラーの棚橋さんなどなどの人も、みんなよく食べているのに筋トレを十分しているので、顔が筋肉で締っています。
ですので筋トレ中は、顔中力を入れて踏ん張っていて下さい。
でもやり過ぎてつらないで下さい。

質問文の【筋トレして変わった人いますか?】
自分は格闘技もしていますので、筋トレは日常茶飯事です。
確かにメシをイッパイ食べても、筋トレなどなどのトレーニングもしますから、余分な体脂肪は付きませんね。
健康的にも、風邪もひかないですし、病気もしないです。健康的にも利点ばかりです。
ビタミンCが多い果物や野菜を盛んに、意識して食べているので怪我もしにくいです。果物は炭水化物がイッパイですが太りませんね。
全て筋トレなどなどで消費されているみたいです。

でも、欠点が実はあるんですよねぇ(._.)
筋トレをやっているという事は、力も強力です。
ですので、もしその強力になった腕の力で、ケンカをして相手の顔を殴ってしまったら...簡単に歯が折れます。
その人は、病院に行きます。
・医師から「何で葉が折れたの?」と聞かれる。
・その人は「歯は、あいつからケンカで折られました!」と言う。
・医師から110番で「警察ですか!すぐ来てください...」留置所に数ヶ月間交流...そこから地獄が始まります。
ですので抑えていますね。チョッと昔、ストレスからのジンマシンも起こしましたよ。治りましたけどね。

これを考えますと、筋トレでストレスは発散しているけど、逆に倍のストレスが溜まっているという現象が常ですね。
ですから自分は、昔の嬉しかった事とか、面白かった事とかを思い出そうとして、笑顔を無理に作ります。それで回避できますね。
キッとストレスも笑顔で消せますよ(@_@。

ですので、しころうさんも、これから筋肉がプルンプルンについてきますと、日常生活でムカつくことがありますが、
その時に、ケンカに発展してしまう可能性が大きいです。
そんな時は無理でも笑顔を作ろうとしますと、なぜか心が穏やかになれるんですよねぇ。
今度試しに縁が合ったら【笑顔作戦】使ってみて下さいな!

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、
体内の内分泌器官から、成長ホルモンが分泌します。
その成長ホルモンが、筋トレによって筋肉にキズが付きますが、
そのキズを治してくれます。と、同時に負けず嫌いの筋肉は今までよりも、
もッと強い筋肉を作ろうと、その成長ホルモンを利用して頑張りますので...
のちににその筋トレの成果が出て強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

もちろん、しころろさんみたいに筋トレする前の猫背でガリガリの現状が、筋肉で覆われて筋肉質になれ...続きを読む

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Q最近筋トレ頑張って体デカくなってきたので人前でいつも胸に力入れたりして見せびらかしたくなります笑 冬

最近筋トレ頑張って体デカくなってきたので人前でいつも胸に力入れたりして見せびらかしたくなります笑
冬服で筋肉目立つ服ってどんなのですか?

Aベストアンサー

冬だと難しいね
なるべく細身の服を選ぶことかな?

Q筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるので

筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるのですが、昼ご飯から夜ご飯の間がすごく長く、間食をしていても夜ご飯の1時間前にはお腹が減ってしまいます。でも、増量なのでなるべく空腹を避けたいし、1時間感覚で物を食べると血糖値が無駄に上昇して脂肪がついてしまうし…で、悩んでいます。ご飯の時間を少し早めにするように家族に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

七時頃に変えるのがベストだと思います。また、プロテインを使うといいですよ!

Q食事制限と運動をして1ヶ月でー8キロ痩せました。 元の食事に少しずつでも戻したいのですがどのように

食事制限と運動をして1ヶ月でー8キロ痩せました。
元の食事に少しずつでも戻したいのですがどのように
して戻せばいいのでしょうか…、
何から食べ始めたらいいですか?

ちなみに
朝⇨ヨーグルト
昼⇨小さなタッパーにサラダ
夜⇨抜き

という感じです…汗
リバウンドしない食事の戻し方を教えてください泣

Aベストアンサー

貴方が落としたのは脂肪と筋肉です。筋肉が落ちているので基礎代謝が落ち、太りやすい身体になっています。自分の身長や年齢から必要カロリーを計算し、バランスの良い食事を食べ、無理のない続けられる運動を毎日して下さい。今のままだと栄養失調になってしまいます。生理止まりますよ。

Q体が痩せできるのでジムに通って筋トレをしています。 昔から筋トレをするとくらくらするというかとても具

体が痩せできるのでジムに通って筋トレをしています。
昔から筋トレをするとくらくらするというかとても具合が悪くなります。
中学サッカー部で高校の時に陸上部でした。走った後は別にならないのですが筋トレをした後はやはり具合が悪くなっていました。
原因はなんですか?またどうすれば改善されますかる

Aベストアンサー

酸素不足か、逆に過呼吸とかになってないかな?
もしくは、脱水症状。あとは、塩分、鉄分不足。
寝不足とかもよくない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング