アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ケアマネの試験受けました。多分受かると思います。でも、ケアマネを目指すにあたって是非大切な心構えを教えて頂きたいのです。ヘルパー歴6年で、介護福祉士持ってます。在宅の経験と少しばかりの病院での経験しかありません。初心を大切にしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、助言できる立場ではないので(私は1回目の合格でケアマネにはなりましたが、実務してませんので、ペーパーです)最初は書き込みをためらっていましたが、ケアマネさんはどなたもいらっしゃらないのか‥‥それで、書かせていただきます。


「多分受かると思います」と言うことで、よかったですね。おめでとうございます。
合格すれば、おそらく来年に介護支援専門員実務研修があると思いますので、それを経て、ケアマネとなりますが、「初心を大切にしたい」という言葉に、「患者さんの立って、お仕事をしてください」という言葉をお送りいたします。
ケアマネとして働くようになれば、いろいろと多くの困難や矛盾に突き当たると思いますが、医療関係者にとって、患者の感謝の言葉や気持ちこそ、掛け値の無い褒美だと、私は思っています。
それから、これから介護の道も需要は多くても、大変だと思いますので、健康だけは注意して頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても優しい励ましのお言葉をいただき本当にうれしく思いました。毎日自分を振り返る気持ちを忘れないように今の仕事もいずれケアマネを始めても大切にしたいと思います。何より健康が大事だと思います。がんばります。ありがとうございました。また、いろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2004/11/18 20:39

ミネルヴァ書房の『ケアマネジャー(介護支援専門員)まるごとガイド』(日本介護支援協会監修)という本をお薦めします。

ケアマネジャーになりたい人のための書籍ですが、さまざまな現場で働くケアマネジャーの取材などが多く掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。明日、すぐに買いに行こうと思います。勉強します。またいろいろ教えてください。

お礼日時:2004/11/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!