祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

windows8を使用しています。
(c)が急赤色のインジケータに変色し、空き領域がなくなってしまいました。
普段cへはデータを入れていないのです。
1、(c)の空き領域を無くしたり、減らす方法はありますか?
2、pc起動が重いのは、空き領域が無いのが原因ですか?

質問者からの補足コメント

• ノートパソコンで、使用領域は200GBで現在の空き領域は14GBです。
    現在、ディスクのクリーンアップを行っています。

• 使用はノートパソコンです。
    ドライブcの使用領域は200GBです。
    空き領域は14GBで、現在ディスクのクリーンアップを試しております。

• 不用なアプリや写真の減らす操作手順を教えてください。

A 回答 (7件)

>1、(c)の空き領域を無くしたり、減らす方法はありますか?

ディスクのクリーンアップを行う。
Windows10 ver 1709以降なら、ストレージセンサーを利用してもよい。(Windows10では、将来的にディスクのクリーンアップは廃止の予定)

あとは、ダウンロードファイルやマイドキュメントや動画などの不要なファイルを削除する。

>2、pc起動が重いのは、空き領域が無いのが原因ですか?

空き容量が2割程度以上なければ重くなるよ。1割は本当に最低限で、それでも重い場合はある。

>不用なアプリや写真の減らす操作手順を教えてください。

写真なら、不要なものをごみ箱へ移動して、ごみ箱を空にする。
アプリなら、スタートのところで、不要なものを右クリックして、アンインストールを選択する。
ソフトウェアは、コントロールパネル内のプロフラムのアンインストールよりアンインストールを行わなければならない。
    • 0

(´・ω・`)?

質問本文では
>1、(c)の空き領域を無くしたり、減らす方法はありますか?
と言っているのに、
補足では
と言われる。
何がしたいの?

・・・冗談はともかく本題・・・

エロ動画の削除やエロアプリを削除(アンインストール)すれば良い。
あとはゴミ箱を空にする。
「ディスクのクリーンアップ」も有効な手段。

※ ディスクのクリーンアップ
 Cドライブのアイコンを右クリックして出てくるコンテキストメニューから「プロパティ」を選ぶと使用することができる。
 全部にチェックを付けて不要なものをすべて削除しよう。
「windows8を使用しています。 (c」の回答画像6
    • 0

不用なアプリや写真の減らす操作手順を教えてください。

不要なアプリを減らす(つまりアンインストール)には、コントロールパネルから
「プログラムのアンインストール」を選び表示されているアプリケーションから不要のモノ
を選択→右クリック→アンインストールしていいかを聞いて来るので「はい」を選択すると
アンインストールが始まる。同じ操作を繰り返して全ての不要なアプリをアンインストール
でOKです。
    • 0

とりあえず、アプリの削除
https://pc-karuma.net/windows8-program-uninstall/
    • 0

2、pc起動が重いのは、空き領域が無いのが原因ですか?・・・・・・その通りです。

先日友人のPCを検診に行くと同じ症状でした。
まずはCドライブのクリーンアップを行います。そして、割り振り率を、Dドライブがあれば、そちらへ移行します。ドラッグ&ドロップで出来ます。
そして、クリーンアップで表示された、空き領域で削除できるリストから、削除操作を行えば、空き領域は極端に多くなります。

そして、PCには、最初に要らないメーカー仕様の様々のソフトが添付されています。圧縮で対応もありますが、これをアンインストールすれば格段に改善します。
自身のデーターなども、保安上の対策として、メモリーなどで管理して、PCへ残さないのも操作性の向上に寄与します。保安上もウィルスが入っても取られることはありませんからね。
これで空き領域は極端に多くなります。Dドライブへ移す分の自己ファイルは、右クリックで、フォルダーを作って、そこにまとめて、なおかつ、メモリースティックなどで保存しても良いですね。
    • 0

>2、pc起動が重いのは、空き領域が無いのが原因ですか?

OSがHDDから起動してたら遅い...SSDにしたらメチャ速い(10秒位で立ち上がる)
    • 0

不用なアプリや写真を減らせば、領域が大分開放されると思いますよ

• 0