息子の通う幼稚園では「夏休みに何か親子で作ってきてください。」と、
強制ではないのですが、課題がでました。毎年だそうなので、今後娘も
通うとなると5年間作らねば。。。。と今から頭を悩ませています。
 簡単にできる、夏っぽいオススメの工作を教えてください!!!
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男の子なら、ボール紙で船など作ってみては?

紙でも底をロウで塗れば浮かびますし、ゴムを利用してスクリューを回転させて進むようにすれば、遊べると思います。
夏らしいと思うのですが、いかがでしょう。
ちょっと親御さんの作業が多いかもしれませんが、幼稚園生でも、ロウ塗りとかはできますでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

大変気に入りました。ありがとうございます。
すぐにでも作って遊んでみたいです。絵などは子供に書いてもらえばいいですもんね。
ためし作りで遊んで、もう一個作って提出用にしようかな??
 といってもスクリューなどを作るのは私でも難しそうなので、今主人に作ってもらう約束をしてしまった・・・。
私が子供か?って感じですね (^o^)/ ありがとうございました。

「立体絵図」が手っ取り早くて楽しいのではないでしょうか.

画用紙に,下絵を書いた後,毛糸,折り紙,マカロニ,発泡スチロール,その他
いろいろ接着剤で張り付けて,物語を完成させましょう.

ああでもない,こうでもない,親子でけんかしながら,手を汚しながら
楽しく作りましょう.

その過程が,この立体絵図にありありと出ますので,出来上がりは命があふれる
ものができるのです.
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しそうですね。(^o^)/
息子はとても切ったり貼ったりが好きなので、今のところは絵を書かず、
ただ材料をあつめて、好きなように貼るってのもいいかなぁ。なども思いました。

もう夏も終わりで、もう回答もこないかないし、締め切らなきゃ、って思っていた時の回答、とてもうれしかったです。
 ありがとうございました。

すいません。

再登場です。
材料なんですが、いまなら、牛乳パックの方がよさそうですね。
浮きやすいですよ。(*^o^*)
エンジンがわりのゴムの輪むすびは、ぜひお子様に。
自分でつくったものがエンジンになったら、うれしいでしょうしね。
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^o^)/
是非子供と一緒に完成させたいです。

こんにちは。

そういえば、私は特徴のある石に、
せんたくのりを水で溶かしたものに新聞紙を浸してそれを
張っていって、そのあと乾かして・・・。っていうくりかえしをして
完璧に石の色が見えなくなるくらいに紙を貼りまくって
新聞紙から白い紙(習字の紙とか、つるつるしてない方がいいかも)
にチェンジしてまた、新聞紙が見えなくなるくらいに張りまくって、
それをがちがちに乾燥させて、その石にあった色を上から塗るってのをやりました。
○っぽいのがあったので、木魚をかたどって作ったと思います。
幼稚園生ではちょっと難しいかもしれないのでgomuahiruさんの
『モビール』という手をおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありあがとうございます(^o^)/
おもしろそうですね!!きっと小学校とかいっても工作ってするんだろうなぁ・・。
って思うので、いつか作ってみようと思います。

私の頃は折り紙・切り紙ですが.かなり昔なので.現代社会に適合しないかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

回答ありあがとうございます。
今でも幼稚園では、折り紙やっているようです。
しかも広告とか切って折り紙にしています。
なるほど・・・。切り紙で絵をつくるもの楽しそうですね。

こんばんは。

ベタかもしれませんが「モビール」→糸で釣り合いをとってゆらゆら揺れるようにした飾り物、「アイディア貯金箱」→我が地元の小学生は半ば強制的に6年間作らされますが、力作が郵便局に毎年並ぶのを見るのは楽しいです。プリンの空き容器とか紙粘土で手軽に作れます。

あと、30×50くらいの空き箱の中に、折り紙や切り細工などで工夫して、ミニ動物園や水族館を作るという手もあります。

女の子なら切り口の形の面白い野菜(れんこん、オクラ、ピーマンなど)に絵の具をつけて型押しする、押し花(松葉ボタン、小型朝顔)で画用紙に花時計を作るなどでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 野菜の型押し・・・私も大好きでした。花時計もいいですねぇ。
娘の時には是非やってみようと思います。
 ミニ動物園もたのしそう!!年長さんになったころしてみたいと思います(^o^)/
なんだかいろいろ作ってみたい!!って意欲が沸いてきました。ありがとうございます。