プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は38歳の独身男性です。周囲から、年齢的にそろそろ相手を見つけて身を固めた方が良いとアドバイスを受けており、自分自身もこのまま一人で生きるより、パートナーや家族を持ち人生にもう一つの意味を持たせるべきかもしれないと考えています。
ただ、これまで仕事に没頭してきたこともあり、当然この年代の男性が身につけているであろうと期待される、交際相手を楽しませるスキルにまったく自信がありません。こんな私がパートナーを見つけるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

>当然この年代の男性が身につけているであろうと期待される、交際相手を楽しませるスキルにまったく自信がありません。



そんなものありません。身に着けるべきスキルなんてのは、広く言えば男女関係なく守ってやったり、相談に乗ってあげたり、一緒に人生を楽しんでいこうとする心構えぐらいなもんです。チャラ男のようなモテにすごいものがあるとか勘違いしてるだけです。

>周囲から、年齢的にそろそろ相手を見つけて身を固めた方が良いとアドバイスを受けており、

他人から言われてどうだとかではなくて、自分が主体的になってください。大学生が親に言われて就職先をきめるのと、親に反対されたけど、それでも自分はこの企業で頑張って働きたいから親とけんかしてきました、といわれたらどっちの人のほうが人事にとって魅力的ですか?という話と同じです。

>こんな私がパートナーを見つけるにはどうしたら良いでしょうか?

ある程度周りと比べて相対的に年収、スペック等でマイナスでないならば、その年で結婚をゴールにするなら結婚相談所が一番早いに決まってる。間違っても若者が多い婚活パーティなんて行かないほうがいいです。 あれは若いころにスペックで有利な人か、よっぽど対面での出会いに自信のある人でないと心理学的にも、統計的にも不利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても具体的な内容で参考になります。おっしゃる通り、必要なのは他人に向き合う基本的な心構えであって、いわゆるスキルみたいなものがあると刷り込まれているだけなんだと思います。また、本当に自分がパートナーを必要としているのか?というのは本質的な問いで、そこが弱いからこそ、一人でいることを是として過ごしてきましたし、相手にもそれとなく伝わってしまうんだと思います。これからも自問自答が続くと思いますが、何か行動する中で見えてくるものがあると思いますので、アドバイスいただいた結婚相談所の利用含め、動き出したいと考えています。

お礼日時:2018/12/30 16:28

婚活ネットや婚活パーティーだと、コミュニケーション能力の高さも必要なので・・


年収が普通以上で他に問題がなさそうなら、手っ取り早く結婚相談所がいいと思います。同じ考えの女性が多いと思います。
ただ、絶望的に異性と話せないのなら、一年ほど趣味の社会人サークルなどで異性と交流して話し方を勉強をして、
ある程度慣れてから婚活した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じような状況の友人も結婚相談所を利用していました。パーティは、参加している状況を想像しただけで緊張するほどですので笑、アドバイスいただいた通り、色々なチャネルで異性と交流する場面を増やすように努力したいと思います。

お礼日時:2018/12/30 15:12

婚活するしかないでしょうね、やっぱり。



すぐに上手くはいきませんよ。うんざりするほどお断りやからぶりが多いと思います。
けどその環境の中で、自分に何が必要か。どういう相手を求めたら良いのか。どうしたら相手を喜ばせることが出来るのか。どうアピールしたら自分に興味を持って貰えるのかなどを学んでいってください。
プライドを傷つけられようが、絶望しようが続けて行くのです。
前向きに臨んでいれば、きっと質問者さんに合った相手が見つかるはずです。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が本当にどんな相手を必要としているのか、どうすればその人を喜ばせられるのか、アドバイスいただいた通り行動+学習が必要なのだと思います。他人と摩擦することを避けてきましたので、一つ一つの出来事から受けるダメージがとても大きいのですが笑、自分の中に現状を変えたい意識が芽生えた以上は、チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2018/12/30 16:46

二十代の頃の2倍の年収を確保しておく事です。



幸いに、男性は女性と違い、年をとることのハンディキャップは少なく、経済力が強いことのアドヴァンテージは大きいのです。

38歳、年収2000万円、まだまだチャンスはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚を視野に入れる上では、当然のことながら経済力も大きなファクターですよね。残念ながら記載いただいた数字には届いていませんが、幸い経済的には自立できていますので、これを維持向上することに努めたいと思います。

お礼日時:2018/12/30 16:58

交際相手を楽しませるスキルって何ですか?


オシャレなレストランを選ぶこと?
フェロモンたっぷりの笑顔?
女性受けしそうな話題を豊富に仕入れてること?

そんなもん無くったって結婚は出来ますよ。
結婚は日常です。
賢い女性ほど分かってますのでご心配なく。

ただし貴方の希望が分不相応なら婚活は難航するでしょう。
例えば、自分と全然キャラの違うモテ男性の真似をするとか、一番人気のある年齢ゾーンの女性に固執するとか、一対一で話す場面が極端に少ないプログラムの婚活パーティに参加する、などです。

無理せず自分を高見せ出来る場面を選びましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。過去を振り返ると、無理をする場面が多かったと思います。勝手に抱いている「交際はこうあるもの」というイメージに縛られているんですね。でも、結局無理は続かなくて、自分は辛くなるし、後悔ばかりです笑
おっしゃる通り、結婚が日常である以上、まずは他人に対する警戒心を解いて、自然体で居られる自分を作ることが必要なのだと思います。

お礼日時:2018/12/30 17:12

まず婚活パーティーに行って下さい


婚活にスキルなどないですよ‥だって彼女探しの合コンではなく一生を共にするパートナーを探してるんです。小手先のテクニックでコロンといく訳ないし貴方が不幸になるだけですよね
女性陣、いや男性陣にも言える事ですが、どれだけ相手が信頼できる人間か注視してくると思います。

貴方が38年間の間で培った人を見る目で相手を吟味し、女性には自分が信頼の置ける人間だと思う事を示してく事が大事なのではないでしょうか?
笑顔で、相手の話をちゃんと聞いてあげて、約束は守り、人の意見を受け止める余裕がある人間である‥これが一番です。頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信頼を置ける人物であることを分かってもらうためには、行動で示していく以外にないような気がします。おっしゃっていただいたポイントを大切にしながら、相手を見つけられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/30 23:50

自信がないなら結婚相談所が良いですね。


必ず一対一になりますので。

そこで女性との場数を踏んでみたらどうでしょうか。
そのうち、相手と合う合わない、盛り上がる話題など、色々身に付くと思います。
ご健闘を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。場数、絶対的に足りてないですね。地道に勉強を重ねるつもりで結婚相談所の利用を考えたいと思います。

お礼日時:2018/12/31 00:07

とりあえずお見合い…相手に会って話だけでも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の回答者の方にもアドバイスいただいていますが、場数が足りないことが自信のなさにつながっていることが良くわかりました。お見合いでも相談所でも、まずは相手に会う場を作りたいと思います。

お礼日時:2018/12/31 00:13

付き合う前から


付き合ってからの心配をしても仕方が無いです
とりあえず行動しないことには意味がありません

マッチングアプリでも、街コンでも、結婚相談所でもいいので
とにかく行動をしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。行動あるのみ、ですね。シンプルに背中を押していただいた気がします。色々な機会から逃げることなく、日常のチャンスを活かせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/31 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!