愚妻からの質問です。恐れ入ります。
『解凍の仕方で以前《自然解凍すると雑菌が入るので、特に肉類は電子レンジで解凍するのがいい》と、多分O157が流行した夏にTVで知り、それからはずっとそれでやってきたのですが、NHK7月号今日の料理の本によると、冷凍室に入れたものを冷蔵庫に入れて解凍するなど…電子レンジを使う解凍の仕方ではないのがいくつかあったように思います。雑菌などの心配はないのでしょうか。また肉などの旨味を損ねることはないのでしょうか』・・・。
 
 皆様、暑い日が続いておりますがお元気でお過ごしでしょうか。私は只今極めて早寝早起きの生活習慣に馴染んだ生活を送っております。起床は7:30、就寝は1:00、こんな生活習慣は中学生以来です。どうか皆様、ご自愛くださいますよう…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通は自然解凍(低温解凍)は冷蔵庫で半日掛けて行いますよ


masatoshi-mさんは常温解凍と勘違いしているようですね
常温に出しておけば当然細菌?腐敗が進みよくないでしょう

電子レンジ解凍ではドリップが出ます
栄養分も一緒に流れ出るので避けた方がいいでしょうね、

どうしても急速解凍を行いたい場合は
流水で解凍すればドリップも少なくて済みますよ
冷蔵庫での低温解凍が一番ドリップの流出が少ないので適しています
http://www.totalfoods.co.jp/tfk-kaisya5_kouza08. …

参考URL:http://www.totalfoods.co.jp/tfk-kaisya5_kouza08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。
愚妻からのお礼です・・・「そうだったんですか!いままでずっと勘違いしていたようです。ありがとうございました。」
私の立場はどうなるのでしょう? つまりは家内からずっとだまされていたわけで…。そう言えば解凍食品を食べさせられた後は何かお腹の調子が悪くなっていたような…。(^_^;) 「食」は直接命に関わる問題ですから「勘違いしていたようです」なんて暢気なことを言われても家族は困るのですが…。
ご回答有難うございました。暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいませ。

お礼日時:2001/07/25 22:16

食品の保存方法全般で答えます。


-18度まで 1ヶ月程度
-18度から10度 1週間
10度から80度 2時間

したがって.解凍時間は半日程度ですから.冷蔵庫(0-10度)では.細菌が増えるのに時間がかかりますから.腐敗などは考えません。
ただ.注意点として.解凍-冷凍を繰り返した場合には.腐敗よりも氷による細胞膜破壊の影響が出て.まずい食品となりますから.解凍した食品は残らず食べることを考えて下さい。
又.自家製の冷凍食品の場合に.室温で2時間を越えて保管した場合等.場合によっては.食品衛生法の制限2000個の細菌を越えている可能性があります。10度まで冷やす時間と10度から加熱する時間の合計が2時間を越えたような場合には.腐っているとも考えられますので.料理は手早く.急速冷凍を心がけて下さい。あたしは.急速冷凍ができないので.自家製冷凍食品の製造をあきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。愚妻からのお礼です・・・「なるほど!やっぱり勘違いのようです。解凍は、冷蔵庫でしまーす。ありがとうございました。」・・・済みません。筆不精なもので、これだけの知識を戴いておきながら、簡単なお礼文で済ませてしまって…。「やっぱり私は『教えて!goo」は向いてない。お礼を書くのが大変だから」などと勝手なことをヌカしながら子供と一緒に床に就いてしまいました。(^_^;)
 ご回答有難うございました。暑い日が続いております。どうぞご自愛くださいますよう。

お礼日時:2001/07/25 22:13

雑菌が繁殖する恐れのある自然解凍の方法というのは、室温での解凍のことを言っているのだと思います。


冷蔵庫内の温度は氷温の少し上に保たれていますから、細菌の活動は抑えられており、繁殖の速度もきわめて遅くなっています。
(もちろん冷蔵庫や冷凍庫で菌が死滅するわけではありません、念のため)
したがって、冷蔵庫内で解凍したからといって実用上問題があるほど菌が入るということはありません。

睡眠時間はたっぷり摂って体調を壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。今日はオフで、コンピュータからずっと離れておったものですから…。
 愚妻からのお礼です・・・「冷蔵庫で解凍できるんですね!いままでずっと勘違いだったんだー!これからは、前夜に冷蔵庫に入れておけばオーケーということですね。なんだかとっても得した気分になりました。ありがとうございました。」(←おいおい、しっかり食品管理しろ!) 睡眠時間のご心配、有難うございます。私なんぞより、sesameさんの方こそ大丈夫ですか? 「いつ眠っておられるのだろう」と不思議に思うぐらいのご活躍ぶり・・・。どうぞご自愛くださいますよう。

お礼日時:2001/07/25 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛スジ肉と牛肉やその他の肉、カロリーが低いのは?

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。

本当なのですか?
その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。
そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗)
ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。
教えてください。

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いまし...続きを読む

Aベストアンサー

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか?
これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12864
もも赤身よりカロリーは少ないようです

Q肉の解凍

肉の解凍って、電子レンジでやってもよいものなのでしょうか?それとも待つしかないのでしょうか?

わかるかた回答お願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫でゆっくり解凍します。

http://www.hugnet.jp/sodan/2006/01/index2.html

Q牛スジ

牛スジ煮込みを作りました。が、食べると口の中がベトベトします。
これは牛スジ特有なものですか?それともスジを煮込みすぎですか??
アキレスを圧力鍋で柔らかくしてつくりました

Aベストアンサー

うちも数日前圧力鍋で柔らかくしましたけど、
口の中はベトベトしなかったですよ?

下処理はしたんですよね?
一度水から、長ネギの青いところとしょうが1かけ
(私は今回は千切りにしました)と一緒にぐつぐつ煮ます。
全体に色が変わり、火が通ったかなというところで、
お湯を捨て、牛スジを水洗いしました。
そこから、圧力鍋に牛スジと他の材料、調味料などを入れて、
柔らかく煮込みました。

もし下処理した後でのことだったら、
ちょっとわかりません。
ちなみに、うちで煮込みすぎると
トロトロしすぎて箸でつかみにくくなります。
口の中に入れると、トロリとなくなりそうな感じです。

Q電子レンジで解凍時、飛び散る

140度耐熱の容器で冷凍保存したものを、
電子レンジで解凍すると、飛び散り、それが、庫内にこびりつき大変です。ふたをしたままの容器とか、何か対策はあるでしょうか?
1週間分の調理を冷凍し、毎朝、それを解凍して朝食にしているので、1週間後のレンジの清掃が大変。
それと、冷凍したものを解凍するとき、周辺が煮立ち、中心部分は冷凍のまま、均一に早く解凍し、冷凍品をおいしく食べる方法をお知らせください。

Aベストアンサー

No.4です。何度もすみません…(;^_^A汗

質問者さんの仰る『ボウルもようなふた』、
我が家にあります。確か100均で購入したような…?

参考URLのような物で市販されてます。
購入をご検討されてみてはいかがでしょうか?o(^-^)o

参考URL:http://page.freett.com/kuroo/domestic/pyrex.htm

Q牛スジの代わりの肉

牛スジの代わりの肉

教えてください。
料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。
ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。
そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。

とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?)

ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか?
ご教授の程よろしくおねがいします

ちなみに、男です。

Aベストアンサー

豚バラ、牛バラ、スペアリブなどですね。
IONで火曜日に100g98円くらいで売っているのでよく利用します。

牛スジも以前は半額処分で100g40円くらいで買える時もあったのですが
最近は、みんなが買うようになって、私の行く時間には見かけません。

牛スジの代替品は下の方もいわれているように、無いと思います。
冷凍の輸入品をネットで探されてみてはどうでしょう。
他に、手に入る可能性のあるのは、業務用スーパーのようなところです
コストコで以前、うんと安く扱っていたらしいのですが、
何かでトラぶり、扱いをやめたとか。

野菜を入れるのは、初めて聞きました。
ポトフのイメージなら、豚バラでもいいかもしれません。
サムゲタンのように、丸鶏を使うのもありますね。

私は、白味噌と赤味噌を合わせ、いわゆるドテ焼き風に
こんにゃくも少し入れて、煮込みます。
器に盛って、一味唐辛子を振り、刻みねぎをたっぷりのせて食べると
これからの季節,暖まるのだけれど。

Q電子レンジでの解凍について

ある時に鍋をしました。
鍋に野菜、豆腐を並べて割り下を注ぎ、具材の上に鴨肉を乗せる鴨鍋にしました。その鴨肉は冷凍してあったので、電子レンジで解凍を選択し解凍しました。
肉の一部には熱が通り過ぎたのか、焼いたように色が変色していました。気にせずに鴨肉を具材の上に乗せ、カセットコンロで温め、肉も煮えたので食べたのですが、解凍により変色した部分は美味しくなかったです。

質問1.これは、どうして美味しくなかったのでしょうか?
質問2.美味しくなかったのは気のせいなのでしょうか?
質問3.煮るのと、レンジで加熱するのは味に違いがでるのでしょうか?

回等お願いします m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジは、内部からも同時に加熱されます。
加熱が、むらになりやすい場合があります。
解凍の場合、レンジの出力は、
一部分の煮えを防ぐため弱になります。
レンジの解凍とは、包丁が入るくらいに
溶かすだけです。

ご質問の場合、
加熱むらと加熱のしすぎになり、
一部分が煮えてしまい
おいしい肉汁が逃げてしまった。

レンジは、内部も加熱されるので
生の肉類には不向きです。
肉類は、おいしさを閉じ込めるよう
回りから肉汁を閉じ込めるように加熱する方が、
おいしいです。

あくまで解凍は、包丁が入るくらい。
鍋などで加熱する材料の場合は、
切らないで調理する物の場合、解凍は不要でしょう

解凍の時間は、短めにするか
冷蔵庫に戻したらりするか
自然解凍しましょう

Q牛スジの美味しいお店

東京or埼玉で牛スジ料理の美味しいお店があれば教えてください。
「どて煮」の美味しいお店の情報がほしいですが、牛スジ料理であればなんでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中野北口のバーの”ターさん”にある牛スジは天然塩だけが調味料で、これ以上シンプルには出来ないものであるはずなのに、とても旨いです。テールスープのような味わいでしょうか。住所は中野区中野5丁目までしかわかりませんが、昔104で聞いたら教えてもらえたので、聞いて見てはどうでしょう。バーで出すのはもったいないから、これだけ売れば?と聞いたのですが、それなりに作るのが大変らしく、あまり大量には用意出来ないのだそうです。店は昔のトリスバーみたいな感じで、ぼったくりとか、オネェチャンの店ではないので、お一人、いちげんさんでも全く問題無かったです。

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む

Q牛スジがほしいのですが・・・

おでんに入れる牛スジがほしいのですが
関東の「牛スジ」といえば煮るとトロトロになる
薄いスジなんです。
関西で牛スジというと「アキレス腱」のようなものが出てきます。
これは関東では入手できないのでしょうか?
通販でもしてくれるお店をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

関東でも、ダイエー系列スーパーであれば、置いている所もあります。
もし、店頭にない場合でも、店員さんに頼んでみると、
購入分だけ仕入れてくれる所もありますよ。

また、お住まいの近くに個人営業の精肉店があれば、
そちらで頼んでみるのも一つの方法だと思います。

どちらの場合でも「牛のアキレスの筋 (スジ) 」と、明言した方がいいですよ。

ご参考までに。

Q電子レンジでの加熱について

60秒温める場合、30秒ずつ2回に分けるのと
一気に60秒温めるのとどちらがいいでしょうか。
何か違いありますか?

Aベストアンサー

記憶程度なので曖昧ですが、
基本的には両者ともほぼ変わらないと思います。
ただ、マイクロ波の発生させ始めに電力を要するため、わずかに分けて温めた方が電気代がかかるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報