プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、29歳発達障害と診断されているものです。とにかくもの忘れがひどいです。例えば商品の発注などで特定の業者には、サービス品で注文➕5個するなどの連絡を忘れます。

毎日やっていてもしばらく間が空くと忘れてしまいます。
僕自身、高専卒業できて、いくつか資格も取れたのでそんなに記憶力は悪いと思ってないので悔しいです。

もちろんメモ取ってまとめています。
でも、忘れてしまうのです。何かいい対策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

人為的なミスを防ごうと思ったら、完璧なシステムを構築するしかないと思います。

「1万回に1回しかミスしない」としても、逆に言えば、「1万回に1回はミスしてしまう」のですから、それでは良くないと思います。

つまり、「絶対にミスしようがないシステムを構築する」という事です。

例えば、ドアノブにマグカップをはめておくとします。

すると、どうしたってマグカップを外さない限り、ドアは開けられないのです。

「マグカップを外さずにドアを開けてしまう事」が「ミス」だとするなら、どうしたってミス出来ないのです。

そういう状況を作り出すという事です。

又、プログラミングを使えば、特定の業者名だけ登録しておいて、その業者への発注の時だけ、自動で+5個にしたり、「+5個しますか?」と尋ねる事も出来ます。

プログラミングが使えない環境だとそういった事は難しいですが、一例を挙げると、発注する業者のリストを紙で作っておいて、大丈夫だと分かっていても、必ずそのリストを見て、指差し確認してから発注する習慣を付けると、いくら間が空いてもミスは起きないのではないでしょうか。

その紙を見るのを忘れてしまうという場合は、「その紙を見ないと、絶対に注文は出来ないシステム」を構築してみてください。

人間の注意力に依存しないシステムを構築する事が重要だと思います。
    • 1

メモとっても、見なきゃ意味ないです。

• 0