「教えて!ピックアップ」リリース!

過去ログに合うケースが見当たらなかったので
お知恵を貸してください。

私は前職(1年間勤務)を昨年退職し、
今年の5月に現在の会社に入社しました。
約1年間の無職期間の間に

特別徴収の住民税 約3万を今年の5月に
自分で支払いました。

(1)給料から住民税が天引きされている会社員なら
住民税は控除の対象になるように思えますが、
私のように自分で支払った場合どうなるのでしょうか?
会社からもらった年調の用紙には書く欄が無いので、確定申告が必要なのでしょうか?

(2)無職の期間は国民健康保険に加入していましたが、払いきれなかったので分納にしてもらい、
今も会社の給与から徴収されているものと別に、
毎月払い込みに行っています。
これは12月に支払う分までの見込みの
金額で書いてよいのでしょうか?
それとも11月現在に払い終わっている
金額だけでしょうか?

会社の人にも聞きにくく困っています。
どうか回答おねがいします。

A 回答 (4件)

(1)

残念ながら地方住民税は控除の対象にはなりません。用紙も支払いを書く欄もどこにもありません。所得税や地方住民税が所得控除の対象にならないのには理由はあるのですが書くと長くなりますので…。

(2)
 国民健康保険は今年1月から12月まで支払った実額が控除の対象となります。12月に払うことがはっきりしているなら計算に入れてかまいません。ただし、その予定分を払わないとあとで面倒なことになりますのでくれぐれもお忘れのないようにお気をつけください。

年末調整のときに「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の下の方に申告による社会保険料控除の欄があり、そこに書き込めば手続きは終わりです。領収書の添付も証明書も必要ありません。そこに間違いのない数字を書き込んで会社に提出してください。

この回答への補足

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
一番最初にご回答くださった方にポイントは
発行させていただきます。

• 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
おかげさまで会社の提出期限にまにあいました。

(1)そもそも住民税は、所得控除の対象となりませんので、天引きであっても、ご自分で支払っていても、控除はありません。

(年末調整でも、確定申告でも)

(2)今年の1月~12月までに実際にご自分で支払ったものであれば控除できますので、12月も払う予定であれば、その金額を含めて、保険料控除申告書の左下の方の社会保険料控除の欄に記載すれば大丈夫です。
但し、もし払い忘れてしまったような場合は、来年1月末までは再調整の期間がありますので、会社にその旨を伝えて、再調整してもらう事になります。
    • 2
この回答へのお礼

住民税は控除の対象ではないのですね。
疑問や不満が解消され、スッキリしました。

>(1)給料から住民税が天引きされている会社員なら住民税は控除の対象になるように思えますが、

いえ、控除対象ではありません。税金を控除対象にするとつじつまが合わなくなります。

>私のように自分で支払った場合どうなるのでしょうか?
やっばり同じく控除出来ません。

>(2)これは12月に支払う分までの見込みの金額で書いてよいのでしょうか?
見込みで記入してください。
万一12/31までに支払わなかった場合には、来年1月に再年末調整というものを会社が行うことになっているので、それで修正できます。
    • 0
この回答へのお礼

住民税は控除の対象ではないのですね。
本当に助かりました。

(1) 住民税は、前暦年度の収入にかかわるものを納入していることになりますから、おそらく現在の給与明細では惹かれていない筈です、確認してみてください。

(2) 無職期間の国保保険料は控除対象ですが、就職後社会保険に加入しているのであれば、国保は脱退になり、保険料を納入する必要はありません。役場の国保係へ早急に行き、社会保険加入による脱退の手続きをしてください。確か保険料再計算する筈です。ここはちょっと自信ありません、どなたかフォロー御願いします。

所得税、住民税の算出、納入時期、納入方法 (源泉徴収されていても、自分で払い込みに行っても、払っているのは自分です)、確定申告の義務 (給与所得のみであれば年末調整で代えることができる) などの説明は、今までに随分出ているので、御自分でお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
保険料は、過去の分を払い込んでいるのです。
質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。