夏だし、3キロくらいやせたいな…と思い、仕事から帰ってきて1時間弱プールで泳いでいます。
ここで困るのが、食事のタイミングです。
運動の前と後、どちらがいいんでしょう。
自分では前、のほうがいいような気がするんですが、早くプールに行かないと終わってしまうので、泳いだ後に軽く食事になってしまいます。

あと、2日で体脂肪が2%減ったのですが体重が落ちません。
いったいいつになったら体重が落ちるんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食事のタイミングですが、やはり運動後が良いと思います。


あまり時間が無いようですし、食後すぐの運動は消化に悪いですよ。
ただし、空腹時の運動はダイエットには効果的ではないと言われています。
空腹時には体内にエネルギーが無いわけですから、当然身体はエネルギーを消費しにくいようにします。
その結果脂肪はなかなか消費されなくなります。
かといって食後に休憩を取る時間が無い人は、運動前にキャラメルなどを少量摂ってから運動すると良いですよ。
運動前に少量の糖分を摂ることで脂肪が効果的に燃焼されます。
あと、ダイエットの効果が本当に出るには少し時間がかかると思いますよ。
体脂肪は数%の上下は機械の誤差で出ますから、あまり小さな数値は気にしない方が良いのではないですか。
しばらくするとそれ以上に周りの人が「ちょっとやせたんじゃない」と言ってくれますよ。
これが結構励みになりますから、それまで頑張って下さい。
    • good
    • 0

 補足です。


 体脂肪率が落ちたのに体重が落ちないということですが、これはこれでいいんです。

 筋肉は脂肪と比べて極端に重いので、実際には体脂肪2%分以上に痩せているはすです。ダイエット前に身体のどこかを測定してませんでしょうか? 単純に比較してみてください。
    • good
    • 0

初めましてmaityさん☆



 私は、運動の「後」の方がいいと思います。それを証明する根拠はないんですけど・・・本で「食事後の運動は、まず食事でとったものが消費されるため、溜まった脂肪は消費されにくい」と読んだことがあったんで・・・。運動の後に食事をとるのが良いのではないかと思います。

 あと体重についてですが、2日では減らないのでは??と思います。それと、体脂肪が減ってるってことは、いつしか体重も減ると思います。プールで泳ぐことを続けていればきっと☆

 聞いた話なんですが、プールでは「泳ぐ」より「歩く」ほうが消費カロリーが高いそうですよ。

 あんまり確実かどうかはわかりませんが、参考になってたら嬉しいです。

 では、頑張ってください♪

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

プールで歩いてる人、最近多いんですよ。消費カロリー高いんですね。
外で歩くのと比較すると、どれくらい違うんでしょう。。。
来週からは仕事の帰りがちょっと遅くなってしまうので、プールに間に合わないんです。だから、外を歩こうかなーと思っていて。
やっぱり、効率よくやせたいですからねー。

お礼日時:2001/07/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重が1キロ落ちたら体脂肪率が急に上がりました。何でですか?

ちょっとびっくりしたので、教えて下さい。
この二週間の間に少し、夕飯の量を減らしながら、減量をしました。
161cmで体重56.5kg体脂肪率が21.8位でした。
ところが体重が55kg程になったあたりから体脂肪率が27まで上がり、
驚きました。
最近暑くて汗をダラダラかきながら、バドミントンをした後で、計測したせいかとも思いましたが、
何故こんなに急に変わったのでしょうか?
実際にどんな現象が起こっているのか、、数字どおりに脂肪が増えているんですか?
教えて下さい。
生活では週に2,3回はバドミントンをしているので、たぶん筋肉もあるほうで、上半身にはあまり贅肉はありません。
下半身は太ももやおしりにセルライトがあると思い、それを無くしたくて、今回減量しました。

Aベストアンサー

何故なのかは体の水分量に関係しているのだと思いますが
詳しい事は分かりません

質問の答えにはならないかもしれませんが
-10キロのダイエットを2度の経験から
痩せる前は必ずそうなります。

体重と体脂肪をグラフで確認していたのですが
体重が減ると体脂肪が必ず上がりますが
維持or減量を続けていくと体脂肪も減っていきます。
その繰り返しで体重も体脂肪も減っていきます
安心してください。
1週間~1ヶ月と長い目で続けてみてくださいね。

ちなみに下半身痩せですが踏み台昇降やステッパーが効果ありますよ

Q8月までに体重49キロ→45キロにおとしたい・・・!

高校1年生の16歳です。
私は身長151センチで体重49キロのぽっちゃり体型です。
受験生になって運動をしなくなり、そのまま高校に入って体重が一気に増えました(:_:)
最近やばいと思い、間食を止めたり水をたくさんのんだりしていますが、やっと1キロ減ったぐらい・・・。
8月までになんとか痩せたいのですが・・・。
どなたかいい方法教えて下さいませんか??

Aベストアンサー

1ヶ月もないのに4キロ落とすのは無理です。
仮にそんなダイエットをして4キロ落としても
それは本来のダイエットを成功させたと言えないと
思いますし先ずリバウンドが目に見えています。
急激に体重を落とすと、たるむしシワができます。
そんなダイエットをまだ16歳の女の子にお勧め
できません。
最初は痩せてどうしたいのか目標を持つこと。
目標が定まっていないと挫折します。
間食は我慢して下さい。
水分補給は水かお茶で。
どこへ行くにも歩いて下さい。
そして歩きながら脳を鍛えて下さい。
私は必ずキレイにやせると唱えてください。
強く強く思い込んで下さい。
食事は腹7分目位にしてみてください。
それから家でもできるストレッチ体操を課して下さい。
体に無理な負荷を掛けても長続きしません。
毎日日課にできて続けられる様にしてください。
これで私は洋服サイズを13号から7号にしました。
焦らないでやってみて下さいね。

Q身長148センチ体重54キロ 1年で20キロ近く太ってしまいました。 眠れずに夜食をとってきたからだ

身長148センチ体重54キロ
1年で20キロ近く太ってしまいました。
眠れずに夜食をとってきたからだと思います。
スポーツは、あまり好きでないです。
何か痩せるのによい方法ありませんか?

Aベストアンサー

14kgは、多いですね。
摂食で、ダイエットしましよう。
1日1,000kcalに、抑えます。
食品成分表を書店で買い求めて下さい。
1,000kcalの食品の、塩梅が、表示されています。
私も、あなたと一緒で、丁度一年で14kg痩せました。
為せば成る〜です。
お腹が空いても、間食は、NGです。
3食きちんと食べましょう。夜は早目に寝ること。
適宜な運動を心掛けること。
1年でスリムな体型保持。
万々ざいです。

Q運動も食事も気を付けているのに、やせないんです。

わたしは、2年くらい前から、ストレスで5キロ太ってしまいました。理想は、-10キロです。先月から週に2~3回ジムに行って、エアロビクスで汗を流し、1時間くらいウォーキングをしてきます。また、ジムに行かなくて晴れた日は、45分くらい家の近所をウォーキングしています。食事は、量が少ない方だと思います。和食が中心で、肉は鶏肉のみで、あとは魚です。人参ジュースを毎朝飲んで、野菜も食べるようにしています。間食は、最近控えめにしています。ケーキは、たまに食べます。水もたくさん飲みます。少し便秘気味です。
こんな生活をしているのに、全然体重が減らず、かえって増えている感じなのです。どなたか、よいアドバイスをいただけたらうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

それが直接痩せない原因になっているかどうかはわかりませんが、
とりあえず痩せる妨げになっていそうな点をいくつか・・・

まずにんじんジュースは減量に歯止めをかけますね。
野菜100%でも、ジュースの甘いにんじんはお菓子だと思ったほうがいいです。ほどほどにしましょう。同様に、同じ野菜でもイモなどは炭水化物ですから、イモ類食べるときはご飯を控えるなど工夫しましょう。
鶏肉は低カロリーですが、鶏肉だけ食べるというのは間違いです。糖質の代謝に必要なビタミンB群が足りないと思います。豚肉を食べるようにしましょう。半端じゃない量のビタミンB1、B2が含まれています。これらが足りなければ痩せません。
魚は魚で、頻度が多すぎたら必ずしも良いわけではありません。栄養価が高い反面、ものによっては脂肪分高いですよ。たんぱく質は鶏肉、豚肉、卵、魚、毎食いろいろなもので取りましょう。
運動は有酸素運動だけでなく、筋トレも必要です。ジムに器具があるならベンチプレスをはじめとして2周ぐらい巡るようにしましょう。それと、日課の運動よりも、それ以外の時間どのように過しているかの方が結果に影響します。ずっと座ってばかりなら、なるべく細かく立ち回るように心がけましょう。

それと他の方がおっしゃるように、あなたが今太ってるのかどうか不明です。もともと標準体重付近ならなかなか痩せなくて当然で、効果見え始めるまで時間がかかります。焦って食事制限に走らず、運動を中心に続けていれば見た目はどんどん変わっていきます。体重が減らないのは、ある意味いいことです。体重が落ちるほど代謝が落ちて痩せにくい体になるので、極論を言えば筋肉を増やして体重はあまり落とさず、サイズだけ小さくなるのが理想です。体重計の数字ではなく、運動がある生活自体を楽しむように、気持ちを持っていきましょう。いつも定期的に運動してる時点で、運良く細い体でいる人よりも中身は強く美しくなっています。
鍛えている人は細くてしなやかな反面、体は鉛のように重くてびっくりしますよ。体重だけ目安にして痩せた人は、一目見てアンバランスなのがわかってしまいます。

それが直接痩せない原因になっているかどうかはわかりませんが、
とりあえず痩せる妨げになっていそうな点をいくつか・・・

まずにんじんジュースは減量に歯止めをかけますね。
野菜100%でも、ジュースの甘いにんじんはお菓子だと思ったほうがいいです。ほどほどにしましょう。同様に、同じ野菜でもイモなどは炭水化物ですから、イモ類食べるときはご飯を控えるなど工夫しましょう。
鶏肉は低カロリーですが、鶏肉だけ食べるというのは間違いです。糖質の代謝に必要なビタミンB群が足りないと思います。豚肉...続きを読む

Q女性で身長160センチ体重90キロのFカップとはどんなかんじの体系なん

女性で身長160センチ体重90キロのFカップとはどんなかんじの体系なんでしょうか?(スリーサイズはわかりません)

Aベストアンサー

↓こんなかんじです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報