アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、男子60歳です。
年2回程度で虫歯治療、クリーニングで20年近く通った歯科医さんですが、
クリーニング予約を取ろうとしたら20日からお休みで年内は無理とのことで、
先ほど初めての歯科医に行って参りました。(両方とも会社からの通いです)

最近虫歯は無いのでクリーニングとあとは歯周病の経過観察みたいな診療ですが、
下奥歯の辺りがネックで特に右では噛めないぐらいですが、抜くのはもう少し様子見ましょう、
と言うのが前の先生の見解、ところが今日初めて行った先生は早々に抜歯とのことでした。
次の予約時、来年早々抜きましょう、とのことでした。
もちろん歯石除去、レントゲン説明の後、現状を一通り見て貰ってからの見解です。
早くしないと周辺も悪くなる、顎の骨まで悪くなる、抜いてブリッジしましょう、
とのことでした。

前の先生の所は衛生士さんが3人ぐらいいて先生は自分しか出来ないことをやる感じで、
今度の先生は全部自分でやるみたいで補佐する女性はいましたが衛生士では無さそう。
だから痛かった、前の衛生士のお姉さんは痛くなかった、結果どちらがいいのか?

抜いてもいいと言う気持ちは前から持ってましたが(どうせ使ってないのだから)
今回その背中を押された感じで恐らく新しい先生に従うことになろうかと思うのですが、
何分長年見て貰っていた先生と今日初めての先生の見解相違に戸惑っている訳です。
もちろん悪い部分の指摘は概ね同様、その反応の仕方が違う。
最近歯科経営も増えすぎて大変みたいでなるべく治療を大きくしたいのは解るのですが。
(これは前の先生にも今回の先生にも感じています)

はっきりした答えなど無いと思いますが皆さんのご経験などありましたらお聞かせ下さい。
次回の予定は来年お電話で決めます、とその場は先送りして帰ってきました。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私なら20年も診てもらっている先生がいながら、ぽっと出の先生に自分の身体を任せたくありませんね。



全く意見が違うわけでなく、いつ抜くか?という時期の問題なら、方向性は同じですよね。

それだけ衛生士を雇えるということは、人気があると言うこと。
口コミの世の中ですので、ヤブでは続けられないはずです。

いつもの先生に、こう言われました、と相談してみてはいかがですか?
先生の深い見解が聞けるのではないでしょうか。

自分の身体の事なので早まらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両奥歯がダメになったらどうしようも無いので困惑してしまいました。
当面は前の先生に正直に相談して見るべきかと。

皆さんに共通で補足させて頂きますのでお手すきの時にでも見て頂けますか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 20:05

なぜ抜くのですか 原因をはっきり聞きましたか?


例えば破折していたとしたら炎症を起こしているはずで膿が出ると思います。ドブ臭い匂いも発生します。
ほおっておくと骨が溶け隣の歯にも影響が出るそうです だからいずれ抜くことは免れないです
ブリッジは絶対にやめておいたほうがいいです(隣の歯も削ってしまうから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自覚としては膿、匂いは無いです、
いずれ抜くのであれば早い方がいいと言う気持ちはあります。
抜く歯の隣は被さっている歯でしてブリッジしても見た目はそんな変わりないとのこと。
共通の補足を#1さんに入れようと思いますのでお手すきの時にでも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 20:17

すぐに抜歯しましょうという歯医者は信用できません。

ネットで検索して良い歯医者を探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索したのですが、
評判までは調べてないです。
共通の補足を#1さんに入れようと思いますのでお手すきの時にでも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 20:14

遅かれ早かれ抜歯予定でしたら抜歯をお勧めします。


噛めないと仰ってますので、
良い状態ではないと推測します。レントゲンの画像を見ないことには最終判断はつかないですが。
色々治療してから抜歯というパターンが時間、お金が勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も抜いた方が楽だと思います、治療で直るのならと、
共通の補足を#1さんに入れようと思いますのでお手すきの時にでも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 20:13

抜歯は最後の最後の手段です。


レントゲンで奥歯の根子の状況は確認されましたか。
膿が溜まって、骨にも周りの歯にも悪影響が予想される状況ですか。
前の先生が様子を見ましょうと言ったのは、そこまで深刻な状況ではないと判断したからではないでしょうか。
新しい先生の言葉が軽いです。
それと歯科衛生士?の教育も不十分です。
抜くのはしばらく保留して、
元の先生とよく相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンを見ながらの説明は受けました。
他の部分との違いは何となくは解りますが程度は解りません。
今度の先生の発言は私の書き方が良くなかったかも知れません。
でも私が言葉を挟む間もないぐらいに少し一方的だったかな。
共通の補足を#1さんに入れようと思いますのでお手すきの時にでも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!