アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。 私は来年の春に6歳の子どもと二人で福岡から兵庫に寄って、最終には東京に行く計画を立てています。 東京まで初めて行きますので、どんな交通の手段があるか教えて下さい。 兵庫には義母に会いに、新幹線で博多→相生。乗り換えて赤穂まで行きます。 東京には、いろんな新幹線を見て、てっぱくきっぷを使って大宮鉄道博物館に行くことが目的です。 帰りは格安の飛行機で帰る予定です。 なるべく安いほうがいいですが、子どもいるので移動は少ないほうがいいです(>_<) どのような手段があるのか、どれくらいの時間と、料金がかかるのかわからないので ご存じの方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん、いろいろな移動手段や切符の買い方までとても参考になりました。おかげさまで親戚に挨拶と卒園祝いの旅行のプランが立てやすくなりました(^^) ありがとうございました!

      補足日時:2018/12/29 11:14

A 回答 (5件)

空路を使える区間が無いまたは、空路の方が新幹線利用より時間がかかる区間の場合は新幹線一択でしょう。


所要時間と料金は以下のような検索サイトでチェック出来ます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先などでも便利です。
また、新幹線の割引切符などについては以下で。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokut …

ちなみに赤穂→東京は神戸空港からスカイマークで羽田空港という方法もあります。赤穂→神戸空港の電車移動は最低でも2回くらい乗り換えがあったはずですが(姫路と三宮辺り)、所要時間は2時間程度です。
神戸空港→羽田空港は早期に購入すれば大人1人7,000円ほどかと思います。所要時間は1時間10分とか20分でしょう。

復路は成田からLCCが安いです。都内から成田空港は京成電鉄のアクセス特急(成田スカイアクセス線経由)か快速特急(京成本線経由)なら乗車券のみで乗れます。
高速バスなら東京駅からの以下を事前予約しておくと安いです。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

羽田空港→福岡空港のスカイマークも早期割引なら大人1人1万2,000円くらいだったように思いますので、預入荷物と座席指定が有料で成田利用のLCCと結構よい勝負かもしれません。成田までの移動の時間と面倒も含めたコストパフォーマンスという点では。

なお、個人的には6歳のお子さん連れの長距離バス利用はお考えにならないことを強くおすすめします。何よりお子さんが大変なのと、ご自身や周囲の乗客もいろいろと大変になるリスクがあるのと。。。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

赤穂から飛行機という選択もあるのですね!
帰りの飛行機まで教えていただいて助かります。羽田と成田で違うんですね!帰りは飛行機とだけ決めて空港のことは調べてなかったので助かります(>_<)
いろいろなサイトも教えていただいて助かります!
どのようなプランかで参考にさせていただきます、
詳しく教えていただいてありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/12/28 22:13

No.3です。



> 赤穂から飛行機という選択もあるのですね!

No.3にも書きましたように正確には「赤穂(幡手赤穂駅)から神戸空港(神戸空港駅)までは在来線での鉄道移動で、神戸空港から羽田空港までスカイマーク利用での空路」です。
誤解されているといけませんので念のため。

なお、寝台電車特急のサンライズ瀬戸・出雲のノビノビ座席はいわば雑魚寝スペースです。
6歳のお子さんとお母さんの2人連れには全く適さないかと思います。
どのような座席かは以下を参照ください。

https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izu …

ちなみに運悪く人が多かったりすると周囲の乗客の足のニオイも。。。(^^;
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、神戸空港からの飛行機の間違いでした!赤穂から乗り継いでの空港ですね、移動と時間を考えるとやっぱり新幹線になってきますね。夜間移動のデメリットも参考になりました(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/29 11:02

№2です。



バスによって一人掛けの椅子が横に3列のものと、二人掛けが2列のもの(つまり普通の長距離バスと同じ)によって値段が違います。

一人掛けの座席は、寝返りもしにくいので正直私はつらいです。

ただ、夜間移動ができるのと、価格ですよね。

夜間移動だけに絞るなら、寝台特急サンライズを使うという手もありますが、

子供さんも一人分のスペースを確保するとなると、料金が発生しますね。

電車が好きなら宿泊代込みと考える手もあります。

個室ではないですが「ノビノビ座席」利用なら、乗車券と特急料金だけだと思います。

23:30頃に姫路から乗車できます。東京が7時頃かな??
https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
子どもが列車好きなのでサンライズも喜びそうです!列車に乗り込むまで起きていればいいのですが(^^;
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/29 10:36

安さなら夜行バスもありかな。



子供さんも6歳なら辛抱できるかな?

姫路からなら、神姫バスなどが東京行きを出しています。

赤穂からなら姫路まで山陽本線で30分ほど。

姫路でバスに乗り換えることになります。
バスは出発日やシートタイプによって料金も変わってくると思います。

https://www.bushikaku.net/search/hyogo_tokyo/him …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夜行バスは乗ったことないですが、安いですね!子どもは、おとなしい性格です。どこでも爆睡できます(笑) それでもやっぱり迷惑かけないか心配ですね。シートは普通の高速バスみたいな感じなのでしょうか?
寝ている間に目的地に着いていいですね。
サイトも付けていただいてありがとうございました!

お礼日時:2018/12/28 09:13

6歳が未就学児であれば、新幹線自由席乗車が無料なので、大人の分だけ新大阪→東京の自由席回数券バラ売りをチケットショップで購入し、新大阪から始発の新幹線に乗車するのが安上がりでしょう。


新大阪から、というのは、
・始発の東京行があり、自由席に着席しやすい。
・チケットショップで回数券を購入しやすい。
からです。
新大阪までは、JR赤穂線・JR神戸線で。朝夕なら播州赤穂始発の新快速京都方面行があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

チケットショップというところがあるのですね!窓口でしか売っていないものかと思っていました。そして、未就学は無料でしたね!飛行機感覚でいてました(笑)
大阪にも親戚がおりますが、今回は東京までに行くのに大阪に寄ることがないだろうからと諦めていましたが新大阪から乗るのもありですね。親戚に会えそうだったら新大阪からチケットショップを利用してみます(^^)赤穂から大阪までの行き方まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/28 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!