これからの季節に親子でハイキング! >>

旦那が急に腹痛に襲われ結果急性膵炎で入院しました。
10日間の入院で絶食したせいもありますが6キロ近く痩せて帰ってきました。退院後すぐに高熱を出したり、ここ最近わ胸部が痛むなど、私から見てなんとなく違和感があり。もしかして癌なんじゃないかと思ってしまいます。膵炎の炎症が治まってから年明けに検査をするみたいでその時に癌検査もするそうです。一年前程から背中が痛いとか下痢をする事がとても多くて、もしかしてそれが癌の前兆ではないのかと思うくらい怖くて仕方ないです。

A 回答 (3件)

検査するまでに保険入った方が良いですよ。

検査後に保険入ると死んだ時とか
出ないですので。

絶食ってあまり良いものではありません。

人の体の構造は、物を食べてそれを繰り返すと、内蔵が休めない。
それで朝抜くとかして、夕食食べて12時間とか何も食べないとかはあります。

例えば、朝は食べない。昼と夜は2回食べるという人の場合、仕事が忙しい時とかに
昼食食べそこなうと、急に超が活発に働くので、食べていないのに大便はしたくなったり
します。

理屈でいえば、そんな感じを繰り返すという絶食すると、体の中から溜まったものが
デトックスで出るという理屈になるでしょうか。

ただ、胃は、ずっと何も食べないと、赤ちゃんが離乳食を食べて慣らしていくように
徐々に胃の中に物を入れていかないとうまく消化できずに負担が一気に急増します。

そんな感じになったのかなあ~ と想像しますが、あまり大人にはない感じです。
絶食するセミナーとかに参加したのであれば、その辺は説明されるかなあ~ と思います。

>もしかして癌なんじゃないかと思ってしまいます。

ただの拒絶反応かと思いますが、稀に急死するケースとかはあります。
奥さんの食事を出した内容によるかと思うので、その辺は医者と相談された方が良いかなあ~
と思います。
    • good
    • 0

急性膵炎の痛みはとても辛いものだと聞きます。

また、ストレスでも膵炎になるそうです。1年前から何かストレスを抱えてらしたのではないですか?しっかり検査と療養して帰って来てもらいましょう。
    • good
    • 0

急性膵炎ということは膵臓から分泌されるたんぱく質を分解する酵素が原因で膵臓自体を分解し溶けてきます。

食事をすると酵素を分泌し消化しようと膵臓ががんばる為余計に溶けてしまう事態になるため悪循環で絶食もそうですが絶飲も有ります。水分も摂らない。口の中を湿らせる程度は許可出ることが多いですがゴクゴクは飲めません。膵炎の痛みは背中側に起きる事が殆どで左わき腹から左肩あたりまで痛む人もいます。膵臓は肝臓みたく再生しませんので重症だと痛みが続く事も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q乳がんについて教えてください 23歳です。 胸にしこりを見つけて病院に行きました。 マンモ、エコー、

乳がんについて教えてください

23歳です。
胸にしこりを見つけて病院に行きました。

マンモ、エコー、細胞診をしました。
マンモは問題なし、細胞診は良性、エコーでは、形がいびつ、周りの組織が引きつっていると診断されました。それが心配な点だと言われました。

年齢から、癌ではないと思うけど...と言われましたがこれから悪性に変わる可能性や良性と言い切れない点から摘出を勧められました。

1月に摘出手術を受ける予定ですが、今から不安でたまりません。摘出手術はもちろん受けたいですが、ネットで「胸のしこり いびつ」と調べると癌の可能性が大きいと言う情報ばかり出てきて、不安でいっぱいになります。

いびつなしこりで良性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?

有識者の方や、乳がんの方、経験談等を聞きたいです

Aベストアンサー

参考までに。
ここは病院ではないのでこの件に関する回答はできません。
で、ネットはあまり信じないように。
細胞診で良性と出たのであれば、取り敢えずはそれを信じることだろうね。
ただ、永久に良性である保証はないので、そのリスクを避ける意味で摘出をするのです。
なので、良性の可能性がどれくらいかなどわからないよ。
医者だってわからないと思うが。

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q乳ガン ステージ2 大丈夫だろうか?

親戚の女性が乳ガンと診断されステージ2のようです。
今日聞かされました。
明日手術のようです。
大丈夫でしょうか?
生存率は?予後は?
転移していると思いますか?
詳しい方お願いし
ます。

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いてくださいよ……。
転移があるかないかなんてこんなところで聞いも誰にも言いきれませんよ。
初期段階で見つかったのだから、手術すればガンは無くなります。
転移しているかどうかは主治医が既に判断していると思います。
ステージ2なら転移の可能性はほとんど無いですから。
転移してるなら明日の手術は乳がんの部分だけではないですし、その報告がないのなら今の時点で〝転移はないのです。〟

Q癌になりたいです。 どうすれば 癌になりますか?

癌になりたいです。
どうすれば
癌になりますか?

Aベストアンサー

タバコでもほんの何割かの人は多少癌になる率が上がったりするらしいが一番確実なのは放射線を浴びまくる事でしょ⁉️

Qpet ct の検査結果です。 詳しい方教えてください。

pet ct の検査結果です。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

影像は拡大してもはっきり見えません。膵臓の検査を中心にされたのでしょうか、「腫瘍形成性膵炎、膵癌が鑑別となります。」と記されているのでしたら、生検などに進み確定診断をされると思います。
もう少し鮮明なものをあげられてはいかがでしょう。

Q抗がん剤について、知っている事があれば教えてください。 こうだろうという個人の考えでなく、病院でこう

抗がん剤について、知っている事があれば教えてください。
こうだろうという個人の考えでなく、病院でこう聞いたなどの話をお伺いしたいです。

乳がんステージ1で術後の抗がん剤治療中です。
お伺いしたいのは、抗がん剤の減薬についてです。
私の体重からいくと110投与のところ、最初の4回ほど110にしてもらって、そのあとは90で投与してもらっています。
理由は、食事療法の病院から体内をアルカリ性に保っていれば70%ほどの量で問題ないと言われたからです。
70まで減らすのは不安なので80%ほどにしました。
重曹を飲んでいて、体内はアルカリ性に保っています。
私は抗がん剤の量を80とか70にした場合、効果も80%や70%あるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

抗がん剤の減薬について教えてください。

Aベストアンサー

そもそもの話になってしまいますが、抗がん剤治療の奏効率は10~20%程度と低いものです。

ステージⅠでの手術なら、ほとんどの場合、がん組織の転移は確認することができず、治癒(5年以上の生存率100%)が見込めるため、念のための投与に過ぎません。いわば気休めです。

この場合、効き目としての量というより、身体に負担をかけない量であると考えたほうがいいでしょう。

あくまでも、身体にわずかに残っているかもしれない(あるいはまったく無いかもしれない)がん組織を叩くのが目的ですので、あまり気になさらないほうがいいのではないかと思います。

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。

Q胆嚢ガンの可能性があると言われました

膵炎の検査でエコーをとったところ、膵臓ではなく別のところに異常が見つかりました。

「膵胆合流異常」というらしく、胆嚢ガンの可能性が高いと言われました。

後日CTをとって判断するとのことですが、万が一ガンだった場合、生存率はどのくらいなのでしょうか。


また、良性と悪性のどちらか、というのは、医師に質問して大丈夫でしょうか?
(20代女、産後まもないです。まだ子供がゼロ歳で、万が一ガンの場合、あとどれくらいこの子と暮らせるのだろう…と考えています)

Aベストアンサー

補足です。
「事情」とは、悪い意味ではありません。
さくさくパイさんが目にされている診察や検査の裏側ですごい勢いで色々なことをやっているということです。特に肝臓や胆嚢、膵臓という重要な臓器の疾患の場合、担当医だけではどうにもまいりません。

「流れ作業」ではなく、通常、ご本人の容態と検査で診断を確定して、治療に際してはガイドライトを照合し関係各位とカンファレンスをして計画を決めて、大体の材料が揃ったところで治療スタートです。
その時にやっとさくさくパイさんに具体的な説明をしてくれるのではないでしょうか。

専門用語が多く、分かりづらいかもしれませんが担当医の熱意を理解して一緒にやってゆくことです。

一つ、ごく簡単なお話しをします。
人間誰しも1日の中で、同じ精神状態が続いているということは一般にありません。
皆その時々にあった相手によって気持ちは変わって行きます。
「以心伝心」。
自分の命を預ける担当医を、世界一の名医なんだと信じて接すれば、自ずと相手に気持ちが伝わります。
信頼されていることが伝われば、常に最善の力を発揮して貴方に希望を与えたいと努力するはずです。

長い説明はうっとうしいでしょうから、この位にしておきます。
良い先生に会えたというつもりになってみてはいかがですか。

補足です。
「事情」とは、悪い意味ではありません。
さくさくパイさんが目にされている診察や検査の裏側ですごい勢いで色々なことをやっているということです。特に肝臓や胆嚢、膵臓という重要な臓器の疾患の場合、担当医だけではどうにもまいりません。

「流れ作業」ではなく、通常、ご本人の容態と検査で診断を確定して、治療に際してはガイドライトを照合し関係各位とカンファレンスをして計画を決めて、大体の材料が揃ったところで治療スタートです。
その時にやっとさくさくパイさんに具体的な説明をしてく...続きを読む

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング