gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

2019年1月2日に北陸道から米原JCT経由で名神高速の栗東ICまで走ります。

NEXCOの渋滞予測では
湖東三山PAスマートIC→栗東湖南IC
時間帯15時~21時
ボトルネック菩提寺PA付近
渋滞ピーク20km(17時)
渋滞通過時間80分(通常+64分)
と渋滞予測が出ています。
日程の都合上残念ながらまさに渋滞がピークとなる17時頃に通る予定です。

この場合
1.渋滞に巻き込まれても名神高速に乗り続ける
2.湖東三山スマートIC(前後)から国道8号に降りる
3.北陸道敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道を進み若佐上中ICで降り、国道303号→国道367号→国道477号→琵琶湖大橋有料道路を経由する
どのルートが良いと思いますか?高速道路で渋滞が発生したときは、高速道路を降りるよりもそのまま高速道路を走り続けた方が早く着く。という話をよく聞きますが、渋滞で64分も余計にかかるなら3の選択肢も有りかと思いました。
今回初めて行く場所なので付近の交通事情に明るい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 目的地は栗東IC周辺です。

      補足日時:2018/12/25 23:50
gooドクター

A 回答 (1件)

私もこの辺り、よくわかりません。


わからなければ、高速に乗り続けるのが一番かな。
渋滞ピークが20kmでしょ。自然渋滞ならそれなりに進むし20kmはあっという間でしょう。
これが事故で発生渋滞なら、進まないかもしれませんがね。

こんなことより、雪の方を考えた方がいいと思いますよ。
明日から、凄い寒波が来るみたいですね。1月2日なら通り過ぎてるかも。
天気予報から予想すると、米原から敦賀まで通行止めは確実だと思われます。
去年もあったかな。福井県で2日ぐらい身動きとれなくなったよね。
高速が雪で通行止めになれば下道は、まったく動かなくなる可能性があることを考える方が重要ですよ。

確実に電車の方がいいかもね。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/18/5710.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は自家用車で行かなければならないので他の手段は選べないのです…
雪道の備えはしてあるので除雪が追いつかないほどの降雪でない限りは大丈夫です。
いずれにせよ高速に乗り続けるというご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/12/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング