これからの季節に親子でハイキング! >>

車内も撮れるドライブレコーダーのついた車はイヤですか?
むかし、同乗者から暴力を振るわれた経験があり車内を撮るカメラを取り付けていました、ドライブレコーダーが普及した今ではなく6年ほど前だったので、同乗者は嫌がり、ネットで室内カメラはイヤか?と質問すれば助手席盗撮野郎と言われましたが、現代ではどうですか?

まず乗せる人が居ないので車検整備ぐらいでしか私の車に他人が乗ることはありません。
掃除が苦手で貴重品撤去が出来なかった代わりに、車内を監視するドライブレコーダーを取り付けて車検に出しましたが整備士が嫌そうにしていました(´・ω・`)
自分の車ならドライブレコーダーを何個どこに取り付けようが構わないと思いますが、前後左右に取り付けていたら同じアパートの神経質な人が警察を呼んでしまいました。

ドライブレコーダーは余っているので室内用に内側に取り付けてもいいんですが、明らかに監視している様子では未来の同乗者が嫌がるかと思って客観的な意見を聞き参考にしたいと思います。

「車内も撮れるドライブレコーダーのついた車」の質問画像

A 回答 (4件)

同乗者が、運転者との関係を考えて、「それはOK」と感じるケースもあるかと


思います。

例えば、タクシーに乗れば、「ごく稀に暴力振るう乗客がいますので、防犯上
カメラで撮影してあります」 と書いてあったりすれば、そもそも強盗したりしない
人ですと、「気にならない」 となる感じです。

タクシーやバスとかは飲酒した人を乗せるので、普段気が小さい人が酒飲んだ勢い
で車内で暴れるとかもありますので、カメラとかある方がその人の為にもなります。

マイカーの場合は、18歳で運転免許取得したばかりの人でも、「この人と車内に
いたくない」 とか顔見知りであれば、乗せない選択肢があります。

18歳で若い男性が免許を取り、中古車とかを買って彼女とかとドライブに行く
という場合でも、その彼女は自分の判断で「この人はあたまおかしな人でないので
大丈夫だそう」 みたいに自分で判断して乗る感じ。

彼女とかと初めてドライブに行く時に、「以前車に乗せた人が暴力振るったのでそれ以来
トラウマとなったので同乗者向けにカメラつけている」 と説明すれば、理解される
人もいるのではないかなあ~ と思います。

ただ、アパートとかの月極駐車場内でカメラを取り付けて、その隣の利用者とかが
嫌がるというのは、”拒絶” です。関西弁の”キショイ” という感じの生理的に受け付けられ
ないという意味かと思うので、その駐車場を利用するのであれば止めた方が良いと
思います。

自分で目的とかを説明して同意していただけた後に使用すれば良いのかと思います。

>明らかに監視している様子では未来の同乗者が嫌がるかと思って客観的な意見を聞き参考にしたいと思います。

車は、例えば同じ会社の人間同士でも、「あいつの車には乗りたくないなあ~」 と思えば
葬式でも同じ車では行かない傾向にあります。

たとえば、生まれて初めてその日に知り合ったばかりの人がいて、「私は仕事用のボロ車で
来ているのですが、良かったら空港まで送りましょうか?」 とか言われたりすれば、
車がどんな車かわからないまま、「それは助かりますのでお願いしますわ~」 と言って
乗り込む。

乗った時に、イチイチその車にドライブレコーダーが付いているか? なんてチェックはして
いないと思います。

なぜならその車に乗るか? という誘いとかがあった時には、車を見ずに、運転者見て、
0,3秒とかでその人の車に乗るか? とか決めている感じです。

車は高いものですと、1,000万円くらいする車に乗っている人はざらにいらっしゃいますし、
逆にボロとかですと、営業に軽ワンボックスカーとか乗っている人もざらにいらっしゃいます。

その人が信用できそうか?
という部分で乗ったりするのだと思いますので、そのカメラ付いていても大丈夫な彼女を
探せば良いのかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

発車前にいちいちSDカードを入れ替えて前回のを持ち帰ってデータを保存してるとかじゃなければ普通は撮られてるとしても上書きされて消え

ていくものだとみんな知ってるからそれほど気にならないと思います
    • good
    • 0

車内の片付けができなくて、自分自身が人は乗せない、(相手は散らかっていて乗りたがらない)って事ですから、気にする必要もないのでは?



付いていても助手席の人が自分まで映っているか解らない配置なら気にしないでしょう。
聞かれたら後部撮影カメラと説明するだけ(助手席が映り込んでるか言う必要はない)。

わざわざ助手席にカメラが向いているなら不愉快どころか拒絶反応する人もいるレベルですけどね。
現代どころか過去も未来も。

暴力などの監視なら後ろに設置して前に向けておけば助手席の視界からは外れるので気付かれなければ何の問題もないでしょう。
説明が必要ならフロントに付けるよりも広範囲を撮るためと言えば良いと。


あなたは数多の質問を見ていると、周りに対して自分は間違っていないのだから止める気はないと、周囲と協調性を持たせられないのですから、こんなところで他人がどう思っているかは聞く必要ないですよ。
ここで不愉快だと言う意見しかなくてもやめる気はないでしょ?
    • good
    • 4

自分自身の行動が意図せずに動画記録されることには、


すべての人が拒否反応を示すはずです。
今の街中は防犯カメラで埋め尽くされていますが、
個人特定ではなく数多くが一緒に写っている事で容認できているのだと思います。
車中では個人記録になるので、同乗者の拒否感は大きいでしょう。
車中では動きも言葉にも気を使い、ましてやデートではそれさえ即下車、です。
同乗者の目につかず位置に置き、且つ説明しないでいたほうが良いと思います。
後は、その録画を管理する車有者の良識の問題でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q賃貸の住民からドラレコの駐車監視に腹を立てて辞めろと言い何度も110番を繰り返されています。

あえて、子育てカテゴリで質問します。
車が死ぬほど大切なんだ!!という気持ち理解できませんか?

賃貸の住民からドラレコの駐車監視に腹を立てて辞めろと言い何度も110番を繰り返されています。
私はやめる気がありません、大切な愛車ですから前後左右を24時間監視しています。
接近警報を解除しただけでも譲歩しています。

愛車が心配で24時間録画がやめられない私と、それに怒る隣枠の隣人のトラブルを客観的に見てどうすればいいと思いますか?

私には車以外に大切なものはありません。
隣人夫婦には子供がいる様ですが、私にとっては車は我が子のように大切で心配なものです。
私が車をおもう気持ちが隣人にはわからないようです。

センサーライトアラーム装置を車に取り付けたら隣人に壊されました!!
証拠映像に手元が写っていないと言われ警察は何もしれくれませんでした!!

あえて、子育てカテゴリで質問します。
車が死ぬほど大切なんだ!!という気持ち理解できませんか?

Aベストアンサー

盗撮と防犯のバランスについては世界中で問題になっていますよね。
質問者様が車を大切に思う気持ちと同じくらい、隣人は盗撮されるのを嫌っている。
顔が映らないと防犯にならないが、顔が映れば盗撮になる。
どちらが正しいわけでもなく、どちらの気持ちが強いわけでもない。
当事者同士で解決するのは不可能だと思いますよ。

私有地では法に反しない限り、管理者が作ったルールが優先です。
管理者の指示に従う。
指示に納得できない側が引っ越す。
それしかないと思います。

Q新車からは暗いときにヘッドライトを消せなくなる…車庫入れ時に向かいの家に配慮してスモールに出来なく

新車からは暗いときにヘッドライトを消せなくなる…車庫入れ時に向かいの家に配慮してスモールに出来なくなりますよね。
アクセサリーまで起動してライトOFF出来ないのは不便といえば不便ですよね。
「消せ」と言われれ「出来ない」と言ったらトラブルになりそう。
現に、車庫入れするときに向かいの家を照らさないように配慮しろと、ヘッドライトを消せ!スモールにしろ!と言われて、「スモールライトも無灯火になるし、点滅を繰り返すとHIDの寿命が…」と言ってトラブルになっています、アクセサリーまで車の電源スイッチを入れたら消灯不能のライトが付くのは困りますが仕様になったら仕方ないんですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=MaqclnKZDY8
「「暗くなったら車のヘッドライトが自動で光る機能が義務化されます。 国土交通省は、暗くなるとヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の機能について、2020年4月以降に販売する新型車から搭載することを自動車メーカーに義務化します。」」

Aベストアンサー

お向かいさんちに植え込みでもプレゼント差し上げたほうが早いと思います。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qメルセデスは日々進化している 他社は真似しているだけですね 反論できますか?

メルセデスは日々進化している
他社は真似しているだけですね

反論できますか?

Aベストアンサー

シートベルトを発明したのはメルセデス。そして偉いのはあえて特許を取らなかったこと。安全のために普及を図るためだとか。

でもエアバッグを発明したのは日本らしい。

以上はどこかで聞いた話。
違っていたら申し訳ない。

Qいつも車の中に鍵を置きっ放しにして自分の家の駐車場に止めているのですが 今日の朝背もたれが動いている

いつも車の中に鍵を置きっ放しにして自分の家の駐車場に止めているのですが
今日の朝背もたれが動いている中にあった物の位置が動いているガソリンが減っているなど誰かが動かした形跡があります腹が立ってしかたないです
犯人を見つけるには防犯カメラがいいでしょうか?
また安くて性能のいいカメラなどをご存じであれば教えてください!

Aベストアンサー

車に、GPS発信機を取り付けておけば良いのかと思います。

■参考資料:GPS発信機のリアルタイム追跡
https://www.gps-akihabara.com/

例えば、「旦那が浮気しているようだ」 なんて主婦の人は、GPS発信機を旦那の車に取り付けて
おけば、後は勝手に航跡が残ったりします。

何度も行く個人住宅に愛人が住んでいるのかもしれません。

月極駐車場とかに無断駐車してある車があれば、そっと車に取り付けておけば、
その人の自宅とか職場とかに航跡が案内してくれますので、わかった後でGPS回収する
なんて使い方もあります。

誰かがほんとに公道走らせてあるという根拠を調べておくのがお勧めかなあ~ と思います。

Q車が運転について。

約2年前に普段乗り用に新車で購入した軽自動車なのですが、自分は無意識に髪の毛や顔を手で触る癖があるので、ステアリング(硬質ウレタン素材)が手の汚れや皮脂でテカテカにならないように、運転前にはできるだけハンドソープ等で手を洗ってから運転するようにしているのですが、たかが軽自動車ごときにここまでするのは異常ですかね?

価値観の違いもあるので何とも言えないとは思いますが、みなさんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

軽に限らずそこまで気を使うなら、手を洗うより運転後にハンドルを拭けばいいだけのような気がします。
もし手を洗うなら、運転後の方がいいです。

Q運転手シートベルトつけない!!!!!! 相談させて下さい 私(33)と私の彼氏(40) 彼氏の従業員

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはど...続きを読む

Aベストアンサー

今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング