親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

20歳です。
何のために生きているのかわからなくなりました。
皆様はなんのために生きていますか?
生きる源はなんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は42歳男性です。

むかし、ご質問者さんのように悩んだこともありました。生まれつきの持病があって、それが遺伝する可能性が高いので、親しい人を作ることに罪悪感を感じたり、何のために自分が存在しているのかと考えたり、体調不良で元気がなくなったり。

今も体調はまずまずですが、近く楽しみにしていることを体験することを励みにしています。大晦日のテレビ番組を見ることとか、おいしい食べ物を食べることとか、1.4東京ドームのプロレスの試合を見に行くこととか。

あとは、「楽しい!」と感じる瞬間を一回でも多く体験したい!という気持ちが生きる源になっている気がします。

自分の人生を振り返ったときに、一つでも「良かった」と思える瞬間を得たいという思いもあって。

辛いこと、悲しい経験などは糧にするようにしています。好きで辛いことを経験する人はいないと思うので、何か一つでも学んで力にしようと。

何のためと聞かれると具体的に答えにくいので、感覚的に人生が【良かった!】と感じるために頑張って生きています。

誰かとおしゃべりする、というのも時には気分転換になると思いますよ。

ちなみに、独り暮らしの今日の夕食に自宅で一人鍋をしたのですが、「白菜のクリーム煮」を作ったらとてもおいしくて、生きててよかったと思いました。白菜としめじとえのき茸と鶏肉を使いました。

おいしいものを食べた時も、生きててよかったと思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼んでて心が救われ温かくなりました。小さい喜びでも見つけたいと思います。ありがとうございます。

どんなに着飾った人が出て来ても、白衣一つのマザーテレサには勝てない。

魂力とはそーゆーコト。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!

いま、私自身が22歳の息子に「生きてる意味がない」と言われて どうしたら乗り越えてくれるかを 探して あなたのコメントにたどり着きました。

たくさんの方からのコメントは 本当に皆 同じ事を考えたり 苦しんだりしてるんだなあと。そしてうれしい励まし! 苦しんでる人には 簡単に聞こえてしまうかもしれませんが 色んなことあります!あなたも 息子も 生まれてきて良かったと 思える日が必ずあります!!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答わたしも嬉しく思います、生まれてよかったと思える日まで頑張りたいと思います!ありがとうございます

この世に産まれたこと自体が奇跡なのです。

その奇跡を、無駄にするなんてこと、あり得ません。そうでしょう?何でもいいです。自分の生き甲斐を見つけてみましょう。親孝行でも、アルバイトでも、何でもいいです。そうすれば、少しずつ希望を見つけられるはずです!
いじめとかなら、起訴するのもありです。
とにかく、まずは自分の味方を探しましょう!
何なら僕でも構いません。
いつでも相談しますよ!
ですから、貴方も頑張って下さいね!\(^-^)/(^○^)
    • 2
この回答へのお礼

自分の生き甲斐を見つけられるように頑張りたいと思います、回答していただきありがとうございます!

若いな〜、20歳っぽいな〜…

何のために?
意味なんかないよ、なんとなく生きてるの。
なんとなく生きて、なんとなく死んでいくのが凡人なの。
あなたも凡人ならそんな事を悩んでないで能天気に生きてりゃいいんです。
悩んだところで腹の足しにもならないし、利口になるわけでもない。
悩むだけ無駄。
    • 1
この回答へのお礼

深く悩まないようにしたいと思います、ありがとうございました!

意味を見つけるために生きています。

物事に意味があるかどうかは後々分かるものだと思っています。
そのため、今を生きるために意味を求めるのは少し難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

意味を求めていたらきりがないことがわかりました、ありがとうございました!

生きてる意味なんてないなーと思います。

私もずーっと考えていた時期がありました。結局答えは見つからなかったです。

けど今思えば、旦那さんとか友達とか家族とかに出会えたことは幸せだなと思うし、どうせ意味なんてないなら、みんなと居たいなーとは思います!
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないようにしたいと思います、ありがとう御座います!

解らないとは、決して言わないこと‼️お母さんお父さんに親孝行する為に生まれた、一ミリでも助けてください、その気持ちがあったら勉強も仕事も、普通ならします。

私は親孝行しました。今は、妻と子供の為に、きつくても、頑張ってます‼️
    • 3
この回答へのお礼

親孝行できるよう頑張っていきたいと思います、ありがとうございます!

わからなくて不安ですか?

みんなが一度は考えることですよね。
でも、意味のないことですよね。サ○マさんの前歯が何故出ているのか、と同じくらい意味のない疑問ですよね。答えなんてないんだから。

私は生きているからできることに目を向けています。
美味しいご飯を食べる、山に登って夜景を見る、友達と遊ぶ、他人の笑顔に癒される、好きな人に会う、とかです。書ききれません。
これらが今日の活力であり明日の活力でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ずばり

「汝自身を知れ」 です

自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

世界の90%の人が分からないままこの世を去ります

太古の昔より賢人聖人哲学者文学者詩人歴史家宗教家が
生涯をかけて 追い求めてきた 究極の課題です

幸福になるために  では  幸福とは
使命を果たすために  では  使命とは
ソクラテスは「汝自身を知れ」 その汝のとは

ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
彼も求めていたのでしょう しかし 
それを知る者と出会う事がなかったのです
 有名な哲学者と言えども 分からないのです

喩え話をします
この世と言う舞台に登場した自分は
必ず 役目があるはずです
自分の役がわからない大根役者は
舞台の上で右往左往し舞台から去ります 不幸です

自分の役割を知っている役者は
堂々と 楽しみながら 演技し
大満足で舞台から去ります  幸せです 

すなわちソクラテスの「汝自身を知れ」とはこの事なのです

すなわち 汝自身の生命を知れ・・・生きると死ぬを知れ

生死を学べ  と言う事です

真実の生命哲学を学ぶ事こそ その第一歩です

西洋哲学の結論が「汝自身を知れ」ならば
その汝自信の解明  その出発が東洋哲学です

http://rokusann.sakura.ne.jp/access.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!