親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

20歳です。
何のために生きているのかわからなくなりました。
皆様はなんのために生きていますか?
生きる源はなんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

私は42歳男性です。

むかし、ご質問者さんのように悩んだこともありました。生まれつきの持病があって、それが遺伝する可能性が高いので、親しい人を作ることに罪悪感を感じたり、何のために自分が存在しているのかと考えたり、体調不良で元気がなくなったり。

今も体調はまずまずですが、近く楽しみにしていることを体験することを励みにしています。大晦日のテレビ番組を見ることとか、おいしい食べ物を食べることとか、1.4東京ドームのプロレスの試合を見に行くこととか。

あとは、「楽しい!」と感じる瞬間を一回でも多く体験したい!という気持ちが生きる源になっている気がします。

自分の人生を振り返ったときに、一つでも「良かった」と思える瞬間を得たいという思いもあって。

辛いこと、悲しい経験などは糧にするようにしています。好きで辛いことを経験する人はいないと思うので、何か一つでも学んで力にしようと。

何のためと聞かれると具体的に答えにくいので、感覚的に人生が【良かった!】と感じるために頑張って生きています。

誰かとおしゃべりする、というのも時には気分転換になると思いますよ。



ちなみに、独り暮らしの今日の夕食に自宅で一人鍋をしたのですが、「白菜のクリーム煮」を作ったらとてもおいしくて、生きててよかったと思いました。白菜としめじとえのき茸と鶏肉を使いました。


おいしいものを食べた時も、生きててよかったと思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼んでて心が救われ温かくなりました。小さい喜びでも見つけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/31 22:16

どんなに着飾った人が出て来ても、白衣一つのマザーテレサには勝てない。

魂力とはそーゆーコト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/31 22:17

いま、私自身が22歳の息子に「生きてる意味がない」と言われて どうしたら乗り越えてくれるかを 探して あなたのコメントにたどり着きました。


たくさんの方からのコメントは 本当に皆 同じ事を考えたり 苦しんだりしてるんだなあと。そしてうれしい励まし! 苦しんでる人には 簡単に聞こえてしまうかもしれませんが 色んなことあります!あなたも 息子も 生まれてきて良かったと 思える日が必ずあります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答わたしも嬉しく思います、生まれてよかったと思える日まで頑張りたいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2018/12/28 16:03

この世に産まれたこと自体が奇跡なのです。

その奇跡を、無駄にするなんてこと、あり得ません。そうでしょう?何でもいいです。自分の生き甲斐を見つけてみましょう。親孝行でも、アルバイトでも、何でもいいです。そうすれば、少しずつ希望を見つけられるはずです!
いじめとかなら、起訴するのもありです。
とにかく、まずは自分の味方を探しましょう!
何なら僕でも構いません。
いつでも相談しますよ!
ですから、貴方も頑張って下さいね!\(^-^)/(^○^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の生き甲斐を見つけられるように頑張りたいと思います、回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2018/12/28 16:02

若いな〜、20歳っぽいな〜…


何のために?
意味なんかないよ、なんとなく生きてるの。
なんとなく生きて、なんとなく死んでいくのが凡人なの。
あなたも凡人ならそんな事を悩んでないで能天気に生きてりゃいいんです。
悩んだところで腹の足しにもならないし、利口になるわけでもない。
悩むだけ無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く悩まないようにしたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/28 16:01

意味を見つけるために生きています。


物事に意味があるかどうかは後々分かるものだと思っています。
そのため、今を生きるために意味を求めるのは少し難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を求めていたらきりがないことがわかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/28 16:01

生きてる意味なんてないなーと思います。

私もずーっと考えていた時期がありました。結局答えは見つからなかったです。

けど今思えば、旦那さんとか友達とか家族とかに出会えたことは幸せだなと思うし、どうせ意味なんてないなら、みんなと居たいなーとは思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないようにしたいと思います、ありがとう御座います!

お礼日時:2018/12/28 16:01

解らないとは、決して言わないこと‼️お母さんお父さんに親孝行する為に生まれた、一ミリでも助けてください、その気持ちがあったら勉強も仕事も、普通ならします。

私は親孝行しました。今は、妻と子供の為に、きつくても、頑張ってます‼️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親孝行できるよう頑張っていきたいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/28 16:01

わからなくて不安ですか?


みんなが一度は考えることですよね。
でも、意味のないことですよね。サ○マさんの前歯が何故出ているのか、と同じくらい意味のない疑問ですよね。答えなんてないんだから。

私は生きているからできることに目を向けています。
美味しいご飯を食べる、山に登って夜景を見る、友達と遊ぶ、他人の笑顔に癒される、好きな人に会う、とかです。書ききれません。
これらが今日の活力であり明日の活力でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/27 10:51

ずばり


「汝自身を知れ」 です

自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

世界の90%の人が分からないままこの世を去ります


太古の昔より賢人聖人哲学者文学者詩人歴史家宗教家が
生涯をかけて 追い求めてきた 究極の課題です

幸福になるために  では  幸福とは
使命を果たすために  では  使命とは
ソクラテスは「汝自身を知れ」 その汝のとは

ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
彼も求めていたのでしょう しかし 
それを知る者と出会う事がなかったのです
 有名な哲学者と言えども 分からないのです


喩え話をします
この世と言う舞台に登場した自分は
必ず 役目があるはずです
自分の役がわからない大根役者は
舞台の上で右往左往し舞台から去ります 不幸です

自分の役割を知っている役者は
堂々と 楽しみながら 演技し
大満足で舞台から去ります  幸せです 

すなわちソクラテスの「汝自身を知れ」とはこの事なのです

すなわち 汝自身の生命を知れ・・・生きると死ぬを知れ

生死を学べ  と言う事です

真実の生命哲学を学ぶ事こそ その第一歩です

西洋哲学の結論が「汝自身を知れ」ならば
その汝自信の解明  その出発が東洋哲学です

 http://rokusann.sakura.ne.jp/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/27 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生運が90% 努力とか才能とか関係なく 決定的なのは運 反論出来る?

人生運が90%
努力とか才能とか関係なく

決定的なのは運


反論出来る?

Aベストアンサー

うん、運ですね。
神頼みも雲をですし、努力が報われるか否かも運でしょう。

何事も「運だ」と思えば気楽に生きていけるじゃないですか。

「人生、生きてるだけで丸儲け」ですよ♪

ただ、運を手繰り寄せる努力は必要でしょうね。

Qそんなにセックスしたいものですか? 浮気や不倫やら、犯罪やらおかしてまで… 高いお金払ってお店に行っ

そんなにセックスしたいものですか?
浮気や不倫やら、犯罪やらおかしてまで…
高いお金払ってお店に行ってまで…

単純に疑問に思ったので…上記のことを普通にしてる方々に聞きたいです。

Aベストアンサー

まあ、男の性欲は人にもよりますが、基本食欲、睡眠欲と同じくらいだと思った方がいいですよ。
定期的に取れないと気が狂ったり極論死んだりします。
死ぬってのは本当に極論ですけど自爆テロの募集文句で死ねば天国で7人の処女があなたの妻になるとか
本当にあったので、あながち間違いではないです。
そうじゃなくてもセックスできなくて人生絶望する男性の書き込みなんて、ネットには腐るほどありますし。
数字として調べた結果もあり、平均して女性の5倍は性欲が強いです。

まあ私は浮気も不倫も犯罪も風俗もないですけどね。
いわゆる2次元で十分な人です。それもまた受け入れられない女性が多いですけど。

Qテレビで山岳救助隊の活躍を見たのですが、 ヘリコプターで救助してもらったら、やはり高額な請求が来るの

テレビで山岳救助隊の活躍を見たのですが、
ヘリコプターで救助してもらったら、やはり高額な請求が来るのでしょうか?
動員数の人数も関係ありますか?
登山を始めたいと思っておりますが、
もしもの事があった場合を考えたら怖くなりました。
もちろん始めるにあたって知識も必要だし、
鍛えておくことも必要かとは思いますが。
登山保険的なものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

熊対策は人工的に音の出るものなら何でもアリです。
熊鈴以外にラジオを鳴らしている人もいます。
熊は本来臆病な動物です。
こちらの存在をアピールし続ければ遭遇することはありません。
また人が居そうな場所を避ける傾向がありますので
一般的な登山道で遭遇することは無いと考えてよいです。

獰猛と言われるヒグマの生息域は北海道です。
本州にはツキノワグマしか生息していません。
臆病ですが力が強く鋭利な爪をもつので厄介です
人を襲うのは極端な状況に陥った場合です。
角を曲がったらいきなりクマと出会った
子熊を守ろうとした
そこに熊の食べ物があった
事件(悲劇)になるのはこの三通りのパターンに分別できます。
普段から当たり前のように人を襲うことはありません。

Qお金の為に生きてるような気がするって相談されたら?

普段気丈で明るく、仕事もプライベートもうまくいってる友達が突然相談してきたんですけど

お金の為に生きてるような気がする…

って言われて、どう返していいのかわからなくて、
間に合わせで
仕事あるだけいいよって言ってしまいまして、
そうだよね…はぁ…ってため息つかれてしまい、なんて返せばいいのかわかりませんでした。


皆さまならそう言われてなんて返しますか?
自分がとても不甲斐ないなぁって思います。。

気の利いた言葉で元気づけてあげたいです。

Aベストアンサー

何かあったの?私で良ければ話を聞くよ。
って私だったら言いますかね。

「お金のために生きているような気がする」という言葉の背景に何があるのか、分からない状態で気の利いた言葉をかけるのは難しいと思いますよ。

どうしたんでしょうね。
お金って紙や数字のように目に見えるものだから意識にのぼりやすくて、それにばかりとらわれてしまうのでしょうかね。
お金の先にあるもの。例えば、友達と飲み会、家族旅行、美味しいご飯を食べれる喜び。社長なら、社員全員の生活とか。そういうものを感じられるようになったら気が楽になると思いますけど。
やっぱり難しいでしょうか。

Q自殺するのと会社を辞めるの、 どちらを選ぶのがいいんでしょうか?

自殺するのと会社を辞めるの、

どちらを選ぶのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どちらにしても手間や迷惑は掛ける。
ならば、手間や迷惑を掛けるとしてもより少ない方を選択すればいいし、第三の選択肢を見つけると言う方法も有る。

Qニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜ?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。

Q進学の恐ろしさ 奨学金も借金

進学のための費用が予想以上にかかり
不安に押しつぶされる毎日。

学生ローンを組み、
入学金、引っ越し初期費用、
4月に振り込む授業料はギリギリ。

保険料、生活に関わる費用については、
見当がつかないし、
足りるのか、不安で仕方がない。

奨学金の振り込み開始は5月や6月らしい。

それまでの期間
果たして生きていけるのか。

それよりも、
借金が増えていき、この先耐えれるのか。

正直辛いし怖いです。

先生曰く
大学進学は自己投資!
卒業したら稼げるんだから
今はどうにかしてお金工面してねetc

自分もそうしたいと思ってる。

でも怖いんですよ借金って。

学生ローンと奨学金の
多重債務なんて、
本当に怖いです。

借金で溺死しそう。

富裕層でも一般家庭でもないのに
勉強続けたいとか身勝手な理由で
大学受験しようと思ったのか、
後悔しかありません。

大学受験で精神が腐ってしまうのは
当然のことなのですか?

現役大学生は借金の恐ろしさとの闘いに耐え
過ごしているのですか?

どうやって耐えてるんですか?

進学のための費用が予想以上にかかり
不安に押しつぶされる毎日。

学生ローンを組み、
入学金、引っ越し初期費用、
4月に振り込む授業料はギリギリ。

保険料、生活に関わる費用については、
見当がつかないし、
足りるのか、不安で仕方がない。

奨学金の振り込み開始は5月や6月らしい。

それまでの期間
果たして生きていけるのか。

それよりも、
借金が増えていき、この先耐えれるのか。

正直辛いし怖いです。

先生曰く
大学進学は自己投資!
卒業したら稼げるんだから
今はどうに...続きを読む

Aベストアンサー

> 奨学金も借金
その通りです。ただし、返済不要な奨学金は別です。

耐えるのではなく、承知で借りているのです。
後は成り行き任せ、な考えがそうなっただけなので、
返済が苦痛、と言うのはわがままです。
昔は、家庭の財産で進学を考え、社会に出てから頑張ったものです。

Q体調不良でクビにするのは正当ですか?

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の怪我や緊急搬送があり……と、自分でもなんで今年はこんなにと思うほど休んでしまいました。

もちろん次出勤したときは平謝りし菓子折りを持って行ったり、誰かの欠勤のときは率先して勤務を代わったりなど申し訳ないという気持ちは当然あります。

ところが先日上司から呼ばれ、今年度の有給消化の理由を全て言えといきなり言われました。
確かに今年は去年一昨年に比べて著しく有給消化が激しい上に理由も理由な部分があったので、その点については自分でも驚くほどお休みを頂いてしまって大変申し訳ないと思っていますと伝え、日頃から体調を崩さないように冷たいものを飲まないようにしていることや厚着をして過ごしていることなど自分が実践している予防策も伝えました。

しかし上司からは『親の看病で休むのも程々にしろ。お前が休まなければならない理由はないし、病欠での有給消化も年2〜3回までにしないとクビだ』と言われてしまいました。
今年手術をして入院していた先輩にもその上司は長期的な有給消化は考えものだと言っていたらしく、先輩も改めろと言われたそうです。

長くなってしまいましたが、これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど言われた場合は労基違反とかになりますか?
ちなみに就業規則には『心身ともに業務に当たることが極めて困難と認められる場合に解雇通告ができる』とは書いてありましたが、そのほかの理由は見当たりませんでした。

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の...続きを読む

Aベストアンサー

これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
 ↑
当たりません。

有給は権利です。
どう使おうと、百%消化しても、それは
権利です。

権利を行使して、咎められる理由は
一切ありません。

従って、即時解雇も、普通解雇も、懲戒解雇も
法的には許されません。



猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど
言われた場合は労基違反とかになりますか?
  ↑
ハイ、労基法39条、20条、労働契約法16条に違反
します。

法的にはこのようになりますが、会社とそういう
トラブルを起こすと、よほどのことが無い限り、
会社に居られなくなりますよ。

理不尽ですが、これが現実です。
会社はあの手この手で嫌がらせをして、自主退職に
追い込みます。

それが嫌なら、有休取得は控える方が良いです。
病気とか親の看護などは、会社とは関係の無い
事です。

Q月50万手取りで欲しい

41歳でほぼニートです。学歴も職歴もないに等しいです。

どうすれば、この豊かな発展途上国の日本なら叶えられますか?

批判回答はいらないです。

人生1回

Aベストアンサー

少しでもレベルの高い独立系国家資格を取得し、最低でも数年程度の修行に出る。
資格によっては、雇われでそれぐらい貰えるかもしれませんし、もらえなくても独立後は可能性が増えることでしょう。

単に起業という方法もありますが、それなりの資格やノウハウや経験などに秀でないと、色々と難しいこともあると思います。

あとは、特許などを取得することです。利用価値の高い特許であれば、その特許を使用したい企業から使用料が得られることでしょうからね。

Q日本では安楽死法案、できないでしょうか?

人生100年時代、90以上になれば2人に1人は認知症だそうです。

本人があらかじめ希望しておけば、認知症になり幻覚や幻聴に悩まされるようになったら、安楽死できる制度を作ってほしいです。
自分の意志がハッキリ表明できる80歳位で、家族の同意も得てちゃんとした書類を整えて公的機関に預けておき、認知症、俳諧、幻覚などの症状が出たら安楽死許可が出る。
そんなシステムにしてほしいです。

政府肝いりで作ったサービス付き高齢者向け住宅は認知症に対応できない。
介護現場は高齢者が増えて人手不足、それなのに低賃金。
認知症は要介護認定のレベルが低くくて、介護施設ではお荷物。
認知症の親を自宅介護して、子供世代が介護退職なんて実に馬鹿げた話、社会的損失です。
自宅で子供が介護してくれなくても、悲惨ともなんとも思いません。

自分で自分が分らない、幻覚に苦しみ、子供世代のお荷物になる。
そんな状態で人生最期を過ごしたくないです。
もう十分に生きたから、自分で自分の面倒を見れなくなったら、さっさとこの世をおさらばしたいです。
超高齢認知症老人の介護が少なくなれば、障害者や高齢者の介護を手厚くすることもできるでしょう。

安楽死法案が日本で提案されない理由は何なのでしょうか?

人生100年時代、90以上になれば2人に1人は認知症だそうです。

本人があらかじめ希望しておけば、認知症になり幻覚や幻聴に悩まされるようになったら、安楽死できる制度を作ってほしいです。
自分の意志がハッキリ表明できる80歳位で、家族の同意も得てちゃんとした書類を整えて公的機関に預けておき、認知症、俳諧、幻覚などの症状が出たら安楽死許可が出る。
そんなシステムにしてほしいです。

政府肝いりで作ったサービス付き高齢者向け住宅は認知症に対応できない。
介護現場は高齢者が増えて人手不...続きを読む

Aベストアンサー

現在の日本では,その政策により,自殺はよくないこと,避けるべきものとして認識されているので(よろしければ自殺対策基本法1条をご覧下さい),自殺を支援するようなものとなる安楽死法を作ることはできません。

まあ,たしかに立法の意図はわからなくもありません。自殺に追い込まれてしまうような人は現実にいるので,救ってあげたいとは思います。でも,よりよい人生を送りたいという基本的人権の実現のひとつとして,人生からの引退(ただしその撤回=後戻りはできない一方通行的なもの)という意味としての自殺は,認められてもいいのではないかと思います。その人の尊厳を守るという意味で。
ただし,基本的人権には制限があります。濫用は認められず,公共の福祉のために利用する責任を負う(日本国憲法12条)ので,他人には迷惑をかけないようにしなければならないでしょう。遺される人にはその配慮をしなければならないということにもなると思います。
でもその制限の範囲外であれば,よりよい人生を送りたいという気持ちは,それを認めてあげてもいいのではないかとも思うんですね。

ただねぇ,立法府の方々に,それを認めさせるのは酷のようにも思えます。

議員というのは,選挙民の代表です。選挙民は,議員に対して,こうしてほしいという要求を突きつけます。自分たちは,自分たちの代表としてあなたを選んだんだから,あなたには自分たちの代表としてその要求の実現に務めるべきだと。その要求の中には,みんなのためにというものもあるでしょう。でも,一部の人の利益にしかならないものもあります。言い換えれば,欲望といえるものだってあるでしょう。そういうものって,少なくないと思うんです。
そして議員の人たちは,議員である限り,そんなものとずっと向き合っていかなければならないのです。ずっと,ずっと,ずっと。
そんな生き方をしていれば,どんなにまっすぐに生きていこうとしても,どこかゆがんじゃうことだってあると思うんです。絶えず,いろんな方向から叩かれるんですから。
それを僕たちはしちゃってるんです。

「議員なら正しくあれ」なんて,無理だと思うんですね。

何かをしたいなら,まずは僕らからその何かに向けて行動しなくちゃならないのではないでしょうか。

【参考】
自殺対策基本法
 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=418AC1000000085

現在の日本では,その政策により,自殺はよくないこと,避けるべきものとして認識されているので(よろしければ自殺対策基本法1条をご覧下さい),自殺を支援するようなものとなる安楽死法を作ることはできません。

まあ,たしかに立法の意図はわからなくもありません。自殺に追い込まれてしまうような人は現実にいるので,救ってあげたいとは思います。でも,よりよい人生を送りたいという基本的人権の実現のひとつとして,人生からの引退(ただしその撤回=後戻りはできない一方通行的なもの)という意味として...続きを読む


人気Q&Aランキング