gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

観て良かった!
もう一度観たい!
などと好印象だった日本の映画を教えてください。ジャンルは問いません。

A 回答 (19件中1~10件)

陽はまた昇る「西田敏行」 幸福の黄色いハンカチ「高倉健」



生きる「志村僑」 小さな恋のメロディー「マークレスター」

ビューティフル「ハビエル・バルデム」 20001年宇宙の旅「キアデュリア」

時計仕掛けのオレンジ「マルコム・マクダウェル」 21グラム「ショーン・ペン」

シックスセンス「ブルースウィリス」 ザ・ビジット「不明」 ギター弾きの恋「ショーン・ペン」

ミスターロンリー「ディエゴ・ルナ」 ポンヌフの恋人「ドニー・ラヴァン」

パーフェクトワールド「ケビン・コスナー」「クリントイーストウッド」

ガンモ「不明」 ローマの休日「オードリーヘップバーン」 パリの恋人「フレッド・アステア」

トップハット「フレッド・アステア」 オールドボーイ「チェ・ミンシク」

こくそん「國村隼人」 恋のためらい「アル・パチーノ」 スカーフェイス「アル・パチーノ」

不都合な真実「ドキュメント」 不都合な真実2「ドキュメント」 暴走する文明「ドキュメント」

鬼畜「緒形拳」 疑惑「桃井かおり」 点と線「わすれてしまった」 紅の流れ星「渡哲也」

座頭市「勝新太郎」 

まだあると思うけど まぁこんな感じですなぁぁ(*^-^*)
    • good
    • 0

『ホワイトアウト』(2000年)織田裕二主演。


これは、邦画なのにハリウッと映画みたいで凄いと思った作品。
これ以前は、寅さんとか釣りバカ日記のような作品が多かった。
寅さん、釣りバカも面白いし、クレイジーキャッツの社長シリーズも好きでした。

『ハンサムスーツ』
『ハッピーフライト』
『重力ピエロ』
『鍵泥棒のメソッド』
『のだめカンタービレ』
『木更津キャッツアイ日本シリーズ』
『ROOKIES卒業』
『三丁目の夕日』
『花とアリス』
『かもめ食堂』
    • good
    • 0

連合艦隊。


戦争は知らない世代だが、ラストのシーンで聞いた言葉。
沈みゆく戦艦の機関室で、「何で、わしより若い者が先に死ななあかんのや~~!!。」
戦艦の艦橋で司令官の一言、「戦争は、始めるのは難しいが、終わらせるのはもっと難しい。」
総攻撃を受けて次々と沈没していく艦隊に向け、神風特攻隊の飛行機の中で若者が発した、「お父さん、今まで親不孝してきたけれど、お父さんより僅かでも長生きしています。それが、せめてもの親孝行です。」
エンドロールの曲、「群青」の歌詞。
思い出しただけでも、目頭が熱くなる。
    • good
    • 0

「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」 普段のクレヨンしんちゃんはバカバカしすぎて呆れますが、映画は好きです。

中でもこの作品が好き。子どもと観ていて泣けました。
    • good
    • 0

おくりびと


幸福の黄色いハンカチ
八年越しの花嫁
ですね。
    • good
    • 0

邦画は好きなのですが、いざそう聞かれると意外と難しいですね。



古くは小津安二郎の映画が好きでした。「秋刀魚の味」「晩秋」など、いずれも1人が残される親を思って結婚を躊躇う娘の物語です。古き良き家族関係が、戦後の核家族化の流れの中で静かに崩壊していく様の切なさが心に残っています。黒沢明で言えば、「生きる」、「椿三十郎」「赤ひげ」あたりですかね。比較的最近では「誰も守ってくれない」くらいですかね。昔に比べて名作というのが少なくなってきているようで、少し寂しく思っています。「3度目の殺人」「万引家族」なども見ましたが、意欲的な作品とは思いますが、今一歩の感があります。失礼しました。
    • good
    • 0

下妻物語


SR サイタマノラッパー
運命じゃない人
七人の侍
幕が上がる 
カメラを止めるな
    • good
    • 0

サンダ対ガイラ


マタンゴ
    • good
    • 0

「八甲田山」



BY 山田甲八。

間違いないッ!
    • good
    • 1

ほとんど見ないから列挙できないけど、


「ラヂオの時間」
は自分から進んで見ようと思った数少ない作品。

中盤からの展開とラストの落としで、何度でも見たくなる。
「三谷さんは分かってる」という感じ。


あとは「八甲田山」くらいw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの映画を教えてください

洋画で感動出来るものでお願いします

Aベストアンサー

◯本当の感動もの
 汚れなき悪戯

◯涙なしではいられないもの
 自転車泥棒
 慕情
 鉄道員

◯スカッとするもの
 スティング
 第三の男
 荒野の七人
 大脱走

Q面白すぎて 何度も観た映画を教えてください

面白すぎて、何度も見た映画を教えてください。

どんな映画ですか?
何回観ましたか?

Aベストアンサー

古くて恐縮です。

「サウンド・オブ・ミュージック」。
映画館で7回。
テレビ放映を合わせると20回は見ていると思います。
そこでジュリー・アンドリュースが好きになり、「メリーポピンズ」も映画館で3回見ました。

レンタルビデオなどない時代の話です。
ビデオを持っているといつでも見られると思うせいか、かえって見なかったりします。

Q泣ける感動出来る映画を教えてください

洋画邦画何でもありです

Aベストアンサー

古い洋画なんだけど有名だから見たかな?この3作

汚れなき悪戯
自転車泥棒
慕情

Qこの映画はなんという題名ですか? あとこれより面白い作品は ありますかね?

この映画はなんという題名ですか?
あとこれより面白い作品は
ありますかね?

Aベストアンサー

ターミネーター2
だそうです(^ ^)

Q邦画は事業として成立するのでしょうか?

ロードショーの興行収入が10億円に届くとヒットとされる邦画。 俳優、スタッフの人件費、撮影にかかる費用を考えれば、とても商売にならなさそうな気がする。

ヒットするような映画はテレビや協賛企業とのタイアップがあってそれなりのリスク回避ができているとは思うけど、その他の映画はどうやってビジネスとして成立しているのだろうか?

俳優の拘束日数ってどのくらいなのだろうか? もちろん、映画によって様々なのは分かりますが、適当な作品(例えば寅さん)を例にして教えていただけると助かります。

寅さんや釣りバカ日誌の出演者のギャラ総額ってどのくらいなのでしょうか?
映画俳優のギャラって意外と安いのかな?

Aベストアンサー

寅さんシリーズを例だとちょっと難しいですが、多くの邦画がビジネスとして成立しています。
まれに作ったけれど”オクラ入り”(最近だと某俳優さんの事件で公開が見送られるとかありましたが)で、劇場での公開ができないまま終わってしまう作品もありますけれど。

映画がひとつの商品として収入を生み出すのは劇場公開されて映画館の入場料金からだけではありません。
新聞などで発表される興行収入はあくまでも劇場公開から得られた収入ですが、これを映画館や配給した会社の手数料、配給に際してかかった宣伝費やら、公開するためにプリントした費用(もうデジタルなのでプリントではありませんが)、等々を引いたものを配給収入といいます。
これが純粋な映画を作った側が受け取れる利益になります。
これを出資した各会社が出資率や契約に従って分配するのですが、ここまではあくまでも映画館で公開されたことによる利益です。
その後公開された映画はDVDになりブルーレイになり、衛星波やら地上波やらで放映され、されにはネットで配信されます。
在京キー局で放映された後は、地方のTV局でもしばらくすると放映されます。
ということで長いサイクルで見ていくと、映画館でコケた作品でも、どうにか元が取れるくらいにはなっていくわけです。

また劇場公開だけで元が取れるくらいにはしたいので、大資本が投入され、大手企業が製作に関わった作品は、下請けの企業なんかに切符を売りつけたりもします。
売りつけられる側も、福利厚生費という名目で経費扱いで買うことが出来る仕組みがあります(あまりに多額だと難しいでしょうけど)。
ディスカウントチケット店にならぶチケットは、買い取ったけれど始末に困って売った、というものだったりします。

邦画でコケた超大作には「敦煌」「洛陽」「クライシス2050」といった作品があります。
製作費が50億を超えているので、これらは長いサイクルでも儲けをだすまでには達していないんじゃないかと思います。

俳優のギャラですが、高い方で数千万円です。邦画で出演料が億を超える俳優さんはまだいないんじゃないでしょうか。
拘束日数はバラバラですが、だいたい映画だけを仕事にしている俳優さんはほとんどいないので、映画の撮影が進行中でも日によってはTVやラジオの収録などがあったりします。人気のアイドルだと、逆にTVラジオのレギュラーのスケジュールを縫って映画の撮影日程を組んだりします。
撮影にかかる日数はこれも内容によりで四季が入ってくると、長期に渡ってしまいますが、3週間くらい~数ヶ月と考えて差し支えないと思います。

寅さんのような人気作は自治体がロケに来てほしいので、「ロケに来てくれれば、これくらいは払ってもいい」というようなこともあったようですよ。
いまだと映画がヒットするとロケ地が観光化することもあるので、お金を出さないまでも、誘致での町を挙げての協力が期待できますし。
余談ですが愛知県の豊橋市がロケ協力では有名になってます。都内だと町の通行を封鎖してロケなんて絶対出来ないのですが、地方だとそれが可能になります。

寅さんシリーズを例だとちょっと難しいですが、多くの邦画がビジネスとして成立しています。
まれに作ったけれど”オクラ入り”(最近だと某俳優さんの事件で公開が見送られるとかありましたが)で、劇場での公開ができないまま終わってしまう作品もありますけれど。

映画がひとつの商品として収入を生み出すのは劇場公開されて映画館の入場料金からだけではありません。
新聞などで発表される興行収入はあくまでも劇場公開から得られた収入ですが、これを映画館や配給した会社の手数料、配給に際してかかった宣伝...続きを読む

Q何の映画だったか?

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。爆弾だったかな?)
目的の場所に倉庫のような基地があって、崖の上のようなところ(谷があって塔で繋がっているロープがある)
そこに主(博士だったか?ロボットの主だったか?)が居て、何かのマシン製造か管理システムを作っている。
廃車のトラックがあって、修理して何かに利用する。
そこに悪の追手(殺し屋や偉い人)が高級車2~3台で来てドンパチ
そこに居た動物のようなマシンも悪者に突っ込んだり活躍する。
塔のガラスが割れ、塔か崖から落ちそうになったり・・・ 崖のロープで渡ってから塔を爆破したような?
敵は全員死んで、ハッピーエンドだったような気がします。

ロボットが出てくる映画で、何の映画だったか、気になるのでご教示ください。

最近の映画でしょうけど、うろ覚えで間違っているかも・・・

街で何者かに追われ、車で逃走する男女2人、砂漠のような立ち入り禁止地域に逃げていくが、車が爆発?大怪我?
ロボット3体がボロボロの2人を助ける(連れて行く?)
悪の追手が2人を追うが、途中で何人か殺される。ロボットもやられるがロボット同士で修理する。
ロボットが基地に誘導したか、それを仕組んだ(逃げる途中で追われないように何かを仕組んだ。...続きを読む

Aベストアンサー

これでしょうか?

『オートマタ』
https://movie.walkerplus.com/mv59611/

Qずっと前に見たホラー映画のタイトルを知りたいのですが・・・

ずいぶん前に、見たホラー映画で、けっこうグロいものだったのですが。
内容は、島(?)で、狂った男が、ゾンビみたいなって(のだと思いますが)島に来た人を次々殺して、妊婦を襲って胎児を引き出して、最終的には、そいつはツルハシで腹に穴を開けられて、自分の内臓を引き出して、死んでしまう・・・そこで終わりだったと思いますが、
その映画のタイトルを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「ホラー映画 島 胎児 ツルハシ」で調べてみました。
1980年制作の「猟奇!喰人鬼の島」かもしれません。
https://ameblo.jp/hidetitarnzmac/entry-12152348508.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25009

あ、質問する際には「○○年ぐらい前」と書いていただいたほうが探しやすいです。
少なくとも20年前、といったような情報があると、それ以降に制作された映画が検索にひっかかってきても外せますので…。

Qシビれる映画を教えて下さい!

表題の通りです!

トレインスポッティングのラストシーン(bornslippyが流れて最後まで)が好きすぎて、あの感動に似た体験を味わいたいです!!

映画に詳しい方、このシーンは痺れたっ!
というものがあれば是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎『Enemy Of The State(邦題:エネミー・オブ・アメリカ)』
https://www.youtube.com/watch?v=AoNT6u3mQew
 ラストの大どんでん返しが爽快です!

◎『ミスト』
 想定外のラストに絶句かも?
https://www.youtube.com/watch?v=ueNJUh3_pj4

◎『ショーシャンクの空に』
 この映画もラストが秀逸!溜飲がさがる思い?
https://www.youtube.com/watch?v=2cRwY5bZb5o

◎『ソードフィッシュ』
 曲者ぞろいで、楽しめます!
https://www.youtube.com/watch?v=lNKqx7VfO4c


参考になれば、幸いです!(^-^)

Q30年以上前の洋曲で、始まりが ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ ナナナ ナ〜ナ〜

30年以上前の洋曲で、始まりが
ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ
ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ
ナナナ ナ〜ナ〜ナナ
ナナナナ〜ナナ〜
で始まる曲名をご存知ありませんか?
カセットテープを友達が失くしてしまい、
この曲がお気に入りだったけど曲名が思い出せなくて、ずっと探しています。
サビもこナナナと同じで、最後のサビには手拍子が入ってます。
音で言うと、
ラシラソソミレソラ
ラシラソソミレソラ
ラシラソソミレ
ラシラソーミソーミソー
です。

Aベストアンサー

うなずきマーチ?

https://www.youtube.com/watch?v=jejTES0fnDM

Q最近とても楽しめた邦画DVD

レンタルされてる邦画DVDで、あなたがこれは面白かった、楽しめたというDVDはありましたか?
ただし、AVもの、JKの恋愛ものは除きます。教えて下さい。邦画だけです。TVドラマもなしということでお願いします。1人5個ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

『スワロウテイル』
舞台は日本なのですが、まるで異国のようなノスタルジックな雰囲気が好きです。


人気Q&Aランキング